HOME>製作>ミニチュア
【精密バイス】 (マンション切り子製造所さん(fc3sさん)からの宿題)

 大詰めでエンドミルがかじって大失敗したものですが、作り直す気力がなくなったので提出ということで・・・(^^;

 仕上げをしないのもどうかと思ったので、とりあえず磨くだけ磨いておきました。
 全長約20mmで一円玉と同じ大きさですが可動します。比較用のボルトはM3六角穴付きボルトです。


【コレットホルダー】

 コレットホルダーのミニチュアです、本物(シャンクMT2)の約1/5サイズになっています、引きネジは2mmです。
 コレットがまだできていませんが、コレットの外径は約5mm程度になります。
 予定では掴める径は最大3mmくらいまでで、本物が16mmですので、ほぼ縮尺どおりです。あくまで模型ですので、実用になるような精度はありませんが・・・(笑)

 それとコレットを引っ掛ける偏心した穴の部分は省略しています、というか作るのを忘れました(^^;
 別部品にして作れなくはなさそうですが、面倒なのでそのままにしてあります。


 
前に戻る