第一種けん引編 教習所取得記 
以前から取得したかったけん引免許ですが、方向転換はどうがんばっても練習しなければできません。地道に練習場に通って試験を受けても良かったのですが、試験が週1回しかないので確実にとれて、時間の融通の利く教習所へ通うことにしました。教習は大型特殊と同時教習しました。 通ったのは滋賀県にあるアヤハ栗東自動車教習所。ここは教習開始時にはロビーで待っていて、始まると担当の指導員が呼びに来てくれるシステムでした。車やバイクのと気に入っていたところは、自分では配車された車で指導員を待っていたので新鮮でした。
第1段階 1時間目 (2006.8.6)
 大型を持ってるということで見本の運転はありませんでした。同じような感覚らしいです。最初に外周右回り。これは普通車よりもちょっとタイミングをずらして回れば全く問題なくできました。最初エアブレーキになかなか慣れずにガックンガックンなってしまいました。次に左回り。これがちょっと難しい。各コーナーで3段階の作業が必要になってきます。
1.ヘッドを曲げてリアタイヤの確認
2.トレーラーのタイヤが曲がるところに来たらヘッドを左に曲げる
3.コーナー出口でヘッドをまっすぐにして全体のまっすぐにする。
最初は言われるがままで全くわかりませんでしたが、左折も織り交ぜてやっているとぼちぼちできるようになりました。途中何度か脱輪してしまいましたが。同じ要領でS字もパス。今日は体験程度でしたが、バックもやってみました。もう方向転換では逆ハンドルなので頭がパニックです。これからしっかり練習です。

第1段階 2時間目 (2006.8.9)
 最初は外周を右回り、左回りでぐるぐる。最初は普通の車の間隔で曲がってしまうのでついついトレーラーの後輪が脱輪しそうでした。やっぱり左折と左コーナーがいまいちで新たにポイントを教えてもらいましになりました。後半はバックの練習。方向転換までははせずに、幅寄せしながらのバック。頭ではわかってるのになかなか感覚がつかめずに結局うまくできず。最後はまたコースをぐるぐるしてました。

第1段階 3時間目 (2006.8.9)
 まずは教習所内を回りました。初っぱなに方向転換。言われるがままにやったらすんなりと入ります。未だにどこでどうハンドルを回していいかがわかりません。1段階残り2時間でできるようになるのでしょうか。
けん引は外周の左コーナーや右左折では、ヘッドが中央線より出てしまうので結構待たされることが多いです。たまに止まってくれる車がいて、指導員の合図で行っていたのですが、最近は対向車が合図をくれた時点で勝手に行ってます。時間がもったいないですからね。 

第1段階 4時間目 (2006.8.11)
 この時間は外周などはそこそこにして右バックとS字の練習。難関はやっぱり右バック。言われるとおりにハンドルを操作してるとなかなかこつをつかめません。トレーラーとヘッドがくの字になったり、なかなかうまいこと入りません。そんなことをしてる間にこの時間は終了。 

第1段階 5時間目 みきわめ (2006.8.11)
 右バックとS字をさっきの時間よりも重点的に。右バックで僕があちこち見てるので、方向転換してる時は窓を開けて右後輪だけを見て方向転換すると教えられました。なんとその通りにしたらすんなりと入るではないですか。その後3回ほどやりましたが、ちょっとはずれながらもばっちりと入りました。なんとかめどがついてきました。方向転換ができて安心したのか、左折が大回りになったら、脱輪しそうになったりしました(汗) 

第2段階 1時間目 (2006.8.14)
 コースをちょこっと走った後は初めての左バック。なんと言っても右バックと違って目視での後輪の確認ができないのでちょっと難しい。しかも左ミラーはエンジンの振動で揺れてるのでかなりみにくいです。しかしやり方は右も左も同じ。今日は左右とも何とかはいるものの、ヘッドとトレーラーをのばす(まっすぐにする)のがどうも遅れてるようで、車庫に入った時にはくの字状態。しかもぎりぎりで修正不可能。そんなときのために、切り返しを教えてもらいました。あるパターンでは逆ハンドルだったり、ある時は普通車と同じハンドルの向きだったりと頭がごっちゃになりそうです。うーん検定までにうまくできるのか心配。 

第2段階 2時間目 (2006.8.14)
 この時間は方向転換を重点的に練習。途中大特も方向転換に来たので、そのときだけはコースをぐるぐる。やっぱりヘッドとトレーラーの角度を付けすぎてるので、最後は曲がってしまいます。がんばって入れようとするあまり、必要以上に角度を付けてるようです。もうちょっと動きを予測してハンドルを捌かないと検定が危ないです。
今日、初めて知ったのですが、教習者のトレーラーのヘッドは普通車サイズでした。乗り込む時にタイヤを見てみたら、かなりキャビンよりも奥まってました。指導員に聞くと普通車サイズとのこと。そういわれればけん引って普通免許でも必要やしね。ただキャビンがワイドボディーなので錯覚してました。しかも背が低いし、大型ならもっと背が高いですからね。 

第2段階 3時間目 (2006.8.15)
 今日はバックの練習をひたすらするようなことを始めに言われたので覚悟してました。しかし1回方向転換するごとにぐるっとコースを回ったので結局はそれほどしませんでした。今日もあまりうまくいきませんでしたが、トレーラーを折ったり、伸ばしたりというのがだんだんわかってきました。もうちょっと練習すればできるようになりそうな感じ。 

第2段階 4時間目 (2006.8.16)
 今日はバックの練習をひたすらするようなことを始めに言われたので覚悟してました。しかし1回方向転換するごとにぐるっとコースを回ったので結局はそれほどしませんでした。今日もあまりうまくいきませんでしたが、トレーラーを折ったり、伸ばしたりというのがだんだんわかってきました。もうちょっと練習すればできるようになりそうな感じ。 

第2段階 5時間目 (2006.8.16)
 引き続き方向転換の練習。右バックがぼちぼちと思ってるようになってきました。後は左バックです。どうも最初にハンドルを切りすぎて、それを修正しようとして大回りになってしまって、またそれを修正しようとするので最後は斜めになって車庫に入りきらず。トレーラーの折はじめをほんのちょっとだけでいいとアドバイスをいただいたので、入るタイミングは合ってきました。あとは角度をしっかりと調整すればオッケー。しかし次の教習まで1週間も開くので心配。 

第2段階 6時間目 (2006.8.23)
 1週間ぶりの教習でした。もちろん前進は全く問題なくできました。早速バックの練習へ。まずは右バックから、ほいほいほいーとやってたら、まっすぐぴったりと車庫に収まりました。めっちゃびっくりしました。まさか1回で入るとは思ってなかったので。けどうまくいったのはこれだけ。後はトレーラーが折れ曲がりすぎたり、折りが足りなかったりと。一つわかったことは、初めの折はじめが少なかったのです。脱輪をおそれて車庫に入る角度が浅かったので、後が苦しくなってたみたいです。これをふまえてみきわめです。 

第2段階 7時間目 みきわめ (2006.8.23)
 けん引の教習も最後になってしまいました。最後なので確認の意味を込めて検定コースを一通り走りました。後半はひたすらバックの練習。この時間はうまくいかなかった時にどうすればいいかということを教えてもらいました。1回修正してうまくいけば全く原点もないので、失敗した時は早めに判断をしないと駄目です。何度かやってそこそこ車庫には入るようになりましたが、まだ思うようにはいきません。けど教習のみきわめの方はオッケーで次の土曜日に卒業検定です。2日ほど開きますががんばります。 

卒業検定 (2006.8.26)
 最後の教習から丸2日開いていたので乗る前はかなり心配でした。自分の順番が回ってきてスタート。メインイベントの方向転換まではリラックスして行くつもりだったのですが、緊張してたみたいで初っぱなのS字が終わった後に道を間違えました。しかしその後は左折が危ういながらも方向転換までこぎ着けました。方向転換はあまり得意でない左バック。落ち着いてゆっくりとやることだけを心がけて始めました。いつも通りトレーラーの後輪はすんなりと入りました。「今日はいい感じに入ってるなぁ」と思ってるとやっぱりトレーラーの折りすぎで車庫の左端にいっぱいいっぱいでした。途中切り返しをしようかと思いましたが、何とか行けそうなので強引にヘッドを動かして修正。その後は前進だけなので順調に終了。最後に左折のタイミングがバラバラと言うことを指摘されましたが無事に合格しました。方向転換がうまくいって良かったです。 

やっと念願のけん引免許を取得することができました。教習所に通ったので結構高くつきましたが、大特も取得したので一種免許は制覇したことになります。けん引の感覚が残ってるうちにけん引二種に挑戦しようと思ってます。
費用 教習費用156730円(大特含む) 適性試験 2050円 免許交付料1850円(大特含む) 交通費1110円(大特含む)