なまずチーム 細々活動中!!
2002年にお遊びでスタートしたなまずチーム。現在も細々活動中です。

ナマズ101a 64.5cm 08/09/17 20:05

 Y先生の釣果。測定方法が違うので細かい比較はできませんが新記録!! 餌釣りです。こうなったら次は目指せ70overですね。シーズンオフまでに1度行かなきゃ。
 





過去の記録
2004年
ナマズ033a 51cm 04/09/23 18:02

 経験浅いビギナーたちとの釣行。私は1匹釣って満足。大勢で行ってみんな釣るのは難しいな。
 明石川水系でナマズねらいの人も増えてきたみたい。釣り荒れると悲しいのでちょっとずつ長く楽しみましょう。
 

ナマズ031a 40cm 04/08/27 22:55
ナマズ032a 41cm 04/08/27 22:59

 ちょっと前の釣行。この間Yさんと行ってフッキングできなかった上流ポイントで2匹あげました。今んとここれが最上流記録です。
 

ナマズ028a 52cm 04/08/12 22:00

ナマズ 53cm 04/08/12 22:35

ナマズ029a 57cm 04/08/12 23:25
ナマズ030a 22cm 04/08/12 23:55

 Yさんと釣行。嫁さんは「オッサン2人で夜中にナマズ釣り!?」とあきれ顔。とりあえずナマズをまだあげてないYさんに一本釣ってもらうべくでかけました。Yさんが昼にナマズを見たという上流のポイントはバイトはあったものの乗らず。目をつけていた初めてのゴム堤へ。ここで私がようやく1匹、そしてついにYさんも初ナマGet!ほっと一安心。
 そして下流へ。ここで私が2匹追加。そのうちの1匹がなんと最小記録!まるでルアーのような22cmでした
 

ナマズ026a 44cm 04/07/22 22:45
ナマズ027a 63cm New Record 04/07/22 23:30

 高校の時買ったレスターファインの竿のティップを不注意で折ってしまった・・・かなりショック。新しいのを買うことに決めたのですがなかなか決まらない。ダイコーのカリスマスティックに心惹かれたのですが高い!結局リールに合わせてアクシスにしました。これがなかなかいい感じ。早速試し釣り。
 この間立て続けに3本きたポイント。今日のは引きが強烈、あげてみたら63cmの新記録。顔の風格が違いましたね
 
ナマズ022a 58cm 04/06/18 22:50
ナマズ023a 46cm 04/06/18 23:36
ナマズ024a 48cm 04/06/18 22:45
ナマズ025a 50cm 04/06/18 23:50

 たまり始めたゴム堤にチャレンジしてみましたがノーバイト。気を取り直してゴム堤下を攻めると58cmのグッドファイト。腕がしびれるくらいファイトしましたがやはりスレでした。一応最上流記録です。その後下流へ移りキャスト。新ポイント発見!。4キャスト3ヒットのとんでもないポイント。いくらでも釣れそうで3匹でやめました。
 
ナマズ021a 48cm 04/06/12 23:10
 網を魚体をにダメージの少ないラバーネットに交換。使ってみたくて出動。水量が多く流れが速くて難しい感じでしたが、一匹。2つばらしました。
 
ナマズ019a 不明 04/04/13 18:45
 今年の第一号大きさ不明.。まあでもレコードクラスではないのは確か。娘と一緒に行ったのですぐ切り上げました。
ナマズ020a 59cm 04/06/05 23:30
 かなり探り、キャストしてからの1匹。ナイスファイトの59cmでした
2003年
ナマズ012a55cm03/07/27 20:00


ナマズ014a 35cm 03/07/27 20:40
ナマズ013a 27cm 03/07/27 20:20


 
去年大きいのを逃した西区平野町でリベンジ。新記録の55cm。やはり下流よりの方が大きいのが出るのかな。結構いいファイトでした。夕方の川は生き物たちが激しく動き回って、圧巻でした。

 

ナマズ010a 31cm 03/05/24 23:10 ナマズ011a 48cm 03/05/24 23:50

 おくればせながら今シーズンスタート。近くのゴム堰堤はノーバイト。貯まり始めて間がないのでもう少し時間が必要か?場所を変えてキャスト。根がかりしたりとトラブルはあったものの2ヒット。もう少し下流の方が良い型がでるかな。今年の目標は60cmオーバー!

2002年
02/10/19
 「くれよん」のお手伝いに行ってみたらなんと午後からとのこと。ということで初めてのポイント、明石川を下流に下った平野町で投げてみる。10:30という昼間であったが2バイト。足元まできてアタックしたやつは60cmクラス!・・・・でもノーヒットでした。ハイシーズンに夜きたらおもしろそう。
ナマズ009a 46cm 02/10/14 17:56
 「ナマズ釣りにいこか?」と声をかけても「いくいくー」と反応してくれるのは2歳の娘だけ。ちょっとムリだよなー。夜遅くより夕方ということでブロックの沈めてあるところでキャスト。水量が思ったより多い。いつ降ったっけ?
 10投目くらいにヒット!バシャッともいわずいきなり重みが竿に。結局バイトはこれだけ。まあ時間も短かったんですが。フックの改良が効いてますね。このナマズは明日、君影小の水槽へ嫁いでいく予定。
 しかしバイトの数も派手さもどんどん下降気味。このままシーズンオフか・・・いつまでいけるだろう。
ナマズ008a 40cm 02/10/12 21:35
 フッキング改善のためにがまかつのバーブレスフックに交換。場所は出そうだとにらんでた新しい場所。効果抜群、最初のバイトで見事乗る。ところが後が続かず結局3バイト1ヒット。だんだん水温が下がってきているからでしょうか、あまり活性は高くありませんでした。夜遅くより宵の口の方がいいかも。
ナマズ・・・ボウズ 02/10/04
 22:00から家を脱出。明石川へ。11:40まで粘るもノーヒット。15バイトはあったのに・・・乗らず。フックの改良が必要だ。
ナマズ007a 43cm 02/10/01 18:05
 久しぶりのまとまった雨。明石川も増水してるに違いない。増水して濁りが出ると明るいうちからヒットするのではと17:00からキャスト。バシュバシュ出ること出ること。50cmクラスが何度も足元まで追ってくる。15回くらいバイトがあったが・・・・・・乗らない。もうやめようかと思った矢先、ようやくフッキング。シーズンも終盤ですがいつまでいけるだろう。
 跳び石のところで魚を捕っていた小学生が「ここは小さいのしかおらへんで」と親切にアドバイス。「こんなん釣れるよ」と手を広げて教えてあげるとキョトンとした顔。そのうち教えてあげよう。
ナマズ006a 38cm 02/09/22 23:30
 22:00過ぎから出かける。大きいのをすでに釣っている場所は反応が今ひとつ。4〜5回バシュッと出るも乗らず。
 初めての小さなたまりでキャスト2投目でヒット。
ナマズ004a 52cm 02/09/19 22:10 ナマズ005a 31cm 02/09/19 22:45

 21:30より下見しておいたゴム堤のたまりへ。2、3投目からバシュバシュと激しくアタック。つい強く合わせてしまい乗らない。バイトがあっても手応えがあるまでリトリーブ。記録に迫る52cmがヒット。場所をちょっと上流側へ移り31cmをゲット。きれいなフッキングでした。

ナマズ002a 25cm 02/09/14 22:10
ナマズ003a 50cm 02/09/14 23:27

 21:00より出かける。25cmのちびナマズのヒットに若い子が駆け寄ってきて見物。「がんばってください」と励まされてしまった。なんのこっちゃ。
 跳び石の上から50cmがヒット。こんなところで50cmのナマズが釣れるとは誰も知るまい。

ナマズ001a 54cm 02/09/03 18:15
 まだ明るい夕方に初ヒット。すごい。この後同クラスのサイズがヒットするがばらす。