独り言挿絵
2/3 暦

 今日は節分ですよー。豆を家中にばらまいて掃除を大変にし、太巻きを無言で1本食べねば ならない日です。(ちょっと語弊がある?)

 節分というのはそもそも立春・立夏・立秋・立冬の前日のことをいうらしく、その中でも 立春が1年の初めと考えられることから特に重視されていて、普通「節分」といえば春の 節分を指している、と。
 豆まきは、立春を新年と考えれば大晦日にあたるので、前年の厄払いをする為の行事らしいです。 なるほどそう聞けば納得できるかも。
 太巻き食べるほうは、もともと愛知か大阪の風習だったのを”大阪海苔問屋協同組合”が 節分のイベントとして起こしたものに全国の寿司屋が便乗して広まったそうです。 バレンタインと同じようなものなのね…。

 とりあえず暦の上では明日からもう春。だいぶ日も長くなってきてますし、早く暖かくなって ほしい………はっ!花粉が飛ぶか!!(T_T)

[前へ] [目次] [次へ]