過去の観察日誌B   

          2003年7月〜8月

           2003年7月5日(土)   なつな誕生日前日の巻 

           2003年7月12日(土)  幼稚園の夏祭り 

          2003年7月28日(日)  プールにて   

          2003年8月2日(土)   う〜み、海水良く? 

          2003年8月8日(金)〜17日(日)  お盆休み大特集(面倒だぞ特集)

          2003年8月22日(金)  避暑?散歩?写真撮影会???

          2003年8月24日(日)  池田市のがんがら火祭り

 

 

                          観察日誌へ

 

 

 

 

 

 

 

           2003年7月5日(土)  ちょっと曇り時々雨、なつな誕生日前日

      飼育係の実家へこさる達を連れてちょっと早い夏休み。天候は梅雨明けせずあまりよくない。

     明日は一番のチビさる、なつなの誕生日につき、一日早い誕生日ぱ〜てぃ〜。

     2才目前、去年はケーキにも反応薄だったが、今年は嬉しそうな表情してました。おまけにロウソク

     もかわいく「ふ〜。ふ〜。」して消してくれました。パチパチ。とにかく苺に過剰反応して、そればっかり

     がっついておりました(^O^)

     
   おぅっ?なんじゃこりゃ? ケ〜キ〜、じゃ〜ん! いちごのケ〜キ〜じゃあ〜ん
 
   ど・れ・か・ら・たべようか?  ろうそく点けるの?  必殺ふ〜ふ〜、きえた!!
 
   おいしいよ〜、これ。 もう苺ないの?  やっぱり、かわいい(T_T)

                         ページTOPへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           2003年7月12日(土)  なかなか快晴、夏らしく、あつい

       幼稚園の夏祭り。飼育係のゆうこママは朝から準備に走り回り、パパは前日の飲み疲れ

      で朝はゆっくり。こさるたちはここぞとばかりに色んな遊びをしてまわっていたが、なつなだけ

      ちょっと早かったかな。来年になれば遊べるけど、来年はこの幼稚園なくなってるのよねえ。

      なんとも寂しいお話です。

     
   に〜っと、しています(^O^)  なんか収穫あったみたい ここぞとばかりにアイス食ってます
 
   へ〜んな、かお(つめた〜い)  変な人とじゃんけんゲ〜ム  なんか、ひまだなあ
 
   けわしい、すの顔 マンションに囲まれた園舎  おい、おい、なにもってんの?

    

                          ページTOPへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          2003年7月28日(月)  結構暑い、夏まっさかり!

       幼稚園のプールの日でした。夏といえばプール。泳ぐというより水浴びと言う形容がぴったり。

      きゃー、きやー騒いでるんでしょうね。楽しいばっかりなんでしょうね。いいなあ〜、うらやましい

      なあ〜。プールが終わったら、おそうじついでにチビたちも入れてもらえるそうです。これまた

      うれしそうです。こさるは楽しそうにしているのが一番。笑顔が一番。一体何歳まで楽しませて

      くれるのでしょうか?

     
   なにしてんの??  まだなにしてんの???  かな&なつなでツーショット
 
   喜んでる!!  なんかくねってるよ  かなちゃん!かして〜
 
   ゴシ、ゴシ。う〜  なんて顔してんの?  もう一発!

                          ページTOPへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          2003年8月2日(土)   あつ〜い〜、暑い!!夏!ちょと曇り

      今年もやってきました竜宮城に〜、っと。ここ数年京都は竜宮浜に来ています。山を越えたら

     海が見えた!が最初でした。ちっさなこざる連れてはぴったりのサイズの海岸で、結構気に

     入ってます。難点は海辺に砂がなくて、小石というか中石がごろごろで、結構痛い!これが

     なけりゃ最高なのに。毎年思ってます。携帯の電波も入らないし、静かでいいっすよ〜。

    
   きれいな海と空と砂浜と

よくみりゃ、小石が並んでる!

 おきまりのピースサイン はりきって突入しました!

が、石の痛さに足止まる!

 
  作戦変更で砂遊びに専念

しました(^o^)丿

りちぎにスコップ(大きな

スプーン)使ってます。

必死に砂集めて何してんで

しょうか??!!

 
  楽しそう(~o~)、悪い事してる

時も、こんな顔してる(^。^)

ママもお手伝い、海水汲んで

なんだ?なんだ?

 あ〜、疲れた。なんなのよ〜

まったく〜(-_-)

 
  飽きません、寝るまでは!  うんしょ、うんしょ、  やったぜピース(^O^)
 
  うきわでボート!  ママもご機嫌?  泳いだら?浮き輪ばっかり

   byパパ

                       ページTOPへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            2003年8月8日〜17日 あんまり天気よくないの、くもり時々雨

       今年はこさるたちのいとこが全員集合!実家のジジ・ババはお疲れさまでした。

       みんな大きくなってきましたが、よくも集まった総勢7匹のさる・さる・さる。

       あまりに面倒なので、写真を一挙公開。脈絡無くならべただけ。いよいよパパもお疲れ

       モード突入!!コメントもお疲れぎみになってしまいました(^^ゞ

      
   
 
 
 
 
 
 
 
   
   

                         ページTOPへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            2003年8月22日(金)  どうみたって快晴、晴れ、曇りなし!

       夏休みのビッグイベント、帰省も無事に終了しました。パパ・ママは少々お疲れ気味。

      こサル達は遊び足りずに、宿題もほったらかし、本も出しっぱなし、で、見かねてママが課外授業。

      といっても近所の施設?公園?で、やっぱりほったらかし。写真撮影しただけ???

      暑いし、まあ、ええか...。

      
  はい、ポーズ!    Vがはやり?どこで覚えた?
 
   こうゆうのを撮らさない!  いっつも同じ顔でポーズ  どこで覚えたんって!!
 
   ちょっと表情硬いかな  う〜〜〜〜  ええかおしとる、うんうん
   
   必殺、しぇ〜(古い(T_T))    顔が見えないよ〜

                           ページTOPへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            2003年8月24日(日)  「ちょっと寒い?」「全然!」あつ〜い、あつ〜い

        今年もやってきました、池田市の「がんがら火祭り」。毎年行われるがんがら火は、

        1644年(正保元年)から続けられている北大阪(北摂)を代表する貴重な伝統的火祭りです。

        詳しくはこちらで

        こさるたちも毎年見るだけ参加で、だいぶ慣れてきました。感動的なお祭りです。

        一回担いでみたいなあ〜が、パパの本音ですが(^^ゞ

      
   家の前から撮影したけど..  ライトアップされた池田城  横からの大文字(見えん!)
 
   これはビッグハープ    松明に火がついた
 
   暗くて分からない?  横になってるのが松明  若い衆が担ぎます(^O^)
 
   2本あるのでこれを、  先を合わせて、  ゆっくりと運びます。
 
   屋台でねだられて(^^ゞ  焼けた松明は、順次交換、  短くなるので。
 
   最後市役所前のステージ  祭りのファイナーレ  道のど真ん中でポーズ(^。^)

                           ページTOPへ