過去の観察日誌A   

          2003年5月〜6月

           2003年5月4日(日)   山の中(なつなの或る日)

           2003年5月4日(日)   子供の日、の前日 快晴、初夏のような天気

          2003年5月17日(土)  父母参観日(五月小)  

          2003年6月7日(土)   万博公園、散歩と課外授業  

          2003年6月8日(日)   小学校で鉄棒  

          2003年6月14日(土)  かなさる誕生日  

          2003年6月15日(日)  父の日の日曜日  

           2003年6月25日(水)   とあるファーストフードで 

           

 

                          観察日誌へ

 

 

 

 

 

 

 

           2003年5月4日(日) 快晴の日曜日、山で

      飼育係の実家兵庫県は氷上郡のとある山の中。

     一番のチビさる、なつなの様子を観察。ちいさいから、色んなものが楽しく見えるのでしょう。

     なんか知らないけど楽しそうにしています。う〜ん、こんな時期もあったのだろうか?思い返すも

     とても思い出せない、昔のお話のようです。いつの間にかこんな笑顔が無くなってた自分を悲しく

     思います(T_T)

     
   これたべてもいい?   おじいちゃん、あけて!  ダメみたい...
 
   木漏れ日の中で  なんかない、なんかない?  
 
   うんっ?   あ〜っ   みつけた〜
   
   うほっ、うほっ   だれ〜んっっと  

                         ページTOPへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           2003年5月4日(日)  子供の日、の前日 快晴、初夏のような天気

       きょうはみんなでバーベキュー&竹の子ほり。毎年恒例の行事になっているが、今年は

      気温が高かったせいか、連休前に一通り竹の子が生えていたみたい。ほそい小さなのが、

      数本取れただけ。それでも子さる達は大騒ぎ、大喜びで土とたわむれていた。(ちょっと

      大袈裟かな) とにかく収穫できた事が飼育係としてはホッとしたところ。

     
   こんな場所で、 まず腹ごしらえ&後かたずけ  初公開、搬送車
 
   なんじゃ、こりゃ?  ほってます、どう? あっぷしか撮らせません(^^ゞ
 
   こんな感じで生えてる  皮むき、皮むき...  むいても、むいても...
 
   なくなってきちゃった...  今回の収穫、少なめ(^_^)  さわやか〜

                          ページTOPへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          2003年5月17日(土)  さんかんび〜、参観日っと!

       とうとうきました参観日。子供より親の方が楽しみにしていました。

      さすがに一年生、教室の中も外もご両親、ついでにおじいちゃん、おばあちゃんで一杯です。

      初めて校舎に入りましたが、ちっさいなあ〜が私の印象。自分が小学生の時はそんなこと

      全然思わなかったでしょうね。さすが見るもの全ての視点が変わってしまいました。

      さてさて、うちのこざるはどうしてるかな?

     
   なにか発表しています(^o^)  ちゃんと聞いてるか!?  観察記?日記みたいです
 
   おっ!なんかやってる  お・わ・りっ!!  図画です、内容不明(^^ゞ
  給食試食会なるものがありました。

親に試食させて子供が何を食べて

いるか理解してもらうのでしょう。

こんなことする必要、ある?(~_~メ)

そんなに心配してどうするの?

   ちび2匹で物色中  これは、おまけ。  

                          ページTOPへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           2003年6月7日(土)  はれ、はれ、ちょ〜っと曇りのち雷

       久しぶりの週末、用事も無かったのでみんなで万博公園。張り切って一輪車の練習だ〜と

      乗り込んだら、入り口でシャットアウト。車輪付き(自転車類、スケボー、ローラースケート等々)

      は全てダメなんですって。ということで気を取り直して、こざる達を放し飼い。パパはぐ〜ぐ〜、

      殆ど寝てました(^^ゞ。 ママがいつものように面倒見てただけ。パパとこざるは満足でした。

      ママはいつもと変わりませんでしたっ!ごめんなさいm(__)m

     
   阪大病院バックに

(全員ここで生まれました)

 縄跳び練習中ですが...  しゃぼんだま〜、みって〜
 
  おべんとう、しっかり食べます  機嫌悪いの?変な顔(^o^)  食べてる時は機嫌が良い
   
   川で集めてきた貝殻??  最後にここで撮ってとセガマレテ  
  この2枚はおまけです。

おばあちゃん&おばちゃんに

作ってもらった浴衣で日本舞踊の

レッスン始めました(^o^)丿

                          ページTOPへ        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          2003年6月8日(日)  お天気いいよ〜、外で遊んで〜

       パパは最近飼育をママにお任せ状態です。今日もパパは小学校でソフトボール。

      終わってから、ママと遊びに来たこざる達、さるなのに鉄棒がまだ上手ではありません。

      もう少し練習しましょう! ママ怒らないで〜、みんな泣かないでね〜

      
    なんじゃ、この格好?  吊り輪は楽しい!♪  ちょっと、さる系、血が騒ぐ!
   
   ちょっと苦戦中(^^ゞ  え〜いっ!結果は???  
 
   それではお手本を。  それっ。ぶらさがってます。  はい、出来上がり。

                             ページTOPへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          2003年6月14日(土)   かなさるの誕生日会♪

       かなさるの7回目の誕生日です。本人達にとっては誕生日よりも、プレゼント&ケーキ

      の日のイメージが強いのでしょう。クリスマス同様、誕生日にお願いしたら欲しい物が

      手に入ると思ってます。良くないですねえ〜恐ろしいですね〜。大きくなったら、現実が

      理解できるようになって欲しいですねえ〜。期待するのは無理かなあ?

      
   さてケーキオープン!  もう食べる事で一杯の2人  じゃっじゃ〜ん。
 
   ビデオインタビュー中です  お決まりのポーズ  ママがケーキカット
 
   満足げに食べてる(^o^)  こちらも満足(^o^)丿  パパ見て見て!

                        ページTOPへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            2003年6月15日(日)  父の日なのに、親子体操〜

       ここ五月丘幼稚園では毎年父の日の日曜日に、親子体操が行われます。

      ほとんどのお父さんは嬉しそうに参加していますが、本当に父の日に体操でいいの?

      疲れた疲れたで、みんなで回転スシへ。ママの機嫌も良かったし、父の日だし、まあ

      持ち上げてもらったから、良しとしましょう。

     
   園長先生のお話です  おやこざる、でござる  ななえが、緊張して...
 
 
   わ・た・し・は・暇なの  ななえの絵です(真ん中)  センスいいでしょ、多分◎
   最後にアップで終わり。  

                       ページTOPへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            2003年6月25日(水)   ファーストフード店にて

       とあるファーストフード店。父の日の似顔絵コンテストにこざるたちが応募していました。

      ななえさるの絵が店長賞をもらったので、展示の似顔絵を見に、また商品をもらいに行って

      来ました。りぼん付いてて良く見えませんが、大爆笑をとった絵だそうです。やっぱり才能

      ありそうです(^。^)

       
   どこに行ってもゴキゲン  食い物をはなしません(ーー;)  こんな感じに店内展示  
   
   よく見えん、23がかなさるの

作品です。その左ですが。

 店長賞の商品と記念撮影  商品中身と記念撮影

 笑い顔がどうも(^^ゞ

 

 

      以下 おまけです     以下 おまけです     以下 おまけです

     
  これは一体なんでしょう?

実はこれ、池田市の栄商店街

の撮影セットなんです。

今年の9月からNHKの朝の

連続テレビ小説で放映される

「てるてる家族」のセットです。

なかにしれいの作品で彼の奥さん

(いしだあゆみの姉さん?)の実家

が池田市だそうです。

   
  主人公は新人俳優らしいのですが、

有名どころも撮影に来てたそうです。

乞うご期待!!!!  

                            ページTOPへ