加西日記3   サムネイルをクリックしてください
*2005年7月24日の加西
天候:晴れ時々曇り
参加者 衣笠・川島・片山・宇都宮・光川


台風7号の影響か、大荒れの一日で場外着陸が続出。余裕でMaxを取れるかと思えば2分半で降りてしまう時もありました。私はNYXフリオを飛行。一度もMaxを取れず、最後は危うく川に墜落しそうになりました^^;そのほか背面着陸で尾翼が取れた人やはるか遠くに着陸した人もいました。
*2005年8月6日の加西
天候:晴れ
参加者 上田・衣笠・井上・片山・宇都宮・
柳本・光川・

今日は都合で午後から出撃。ウインチを張る気力もなく写真撮影とホーネット(電動ヘリ)をちょっと飛ばしただけです。他の人たちは気合が入っていて、タスクCの練習を熱心にされていました。
*2005年8月28日の加西
天候:曇り時々雨のち晴れ
参加者 上田・衣笠・光川・
本日の加西は3人のみ。最低10回は飛ばそうと朝9時半には飛行場に到着。しかし、ウインチの張替え、2回のにわか雨、ウインチトラブルなどで結局6回しか飛ばせませんでした。でも6回中5回MAXで結構満足して帰宅しました。衣笠さんはイレーザー、上田さんはNYXを飛ばしていました。
*2005年9月4日の加西
天候:曇り時々晴れ
参加者 上田・井上・宇都宮・光川
大型台風14号の接近で午後から荒れるかと思い朝8時過ぎに飛行場へ行くとすでに宇都宮さんが到着済み。2人で飛ばしていると井上さんと上田会長が到着。すごいサーマルはなかったですが、全体的に浮きがよく、MAX連発でした。本日の飛行 宇都宮さん:ユーロフィア 上田さん:NYXトラブルでちょっと負傷 井上さん:ブリスク2 光川:エリプス4
*2005年9月19日の加西
天候:曇りのち晴れ
参加者 上田・井上・川島・宇都宮・衣川・鍵本・中野・星島・光川
9月も後半はというのにすごく暑い一日でした。条件はなかなか良く、皆さんMAX取り放題? 井上さんは厄日だったのかトラブル2回。でも大事には至らずラッキーでした。私は久しぶりにフリオを飛行。最後は大きなサーマルの中で一回のランチでAを3回とCを2回、30分近く飛ばしました^^
*2005年10月2日の加西
天候:曇り
参加者 上田・衣笠・井上・川島・宇都宮・鍵本・星島・光川
午前中家族と栗ひろい。昼前に加西へ到着。天気はまあまあでしたが条件は悪く、滞空競技をしましたが全員4〜5分、最高でも衣笠さんの8分でMAXは0でした。
*2005年10月9日の加西
天候:晴れ
参加者 上田・衣笠・井上・川島・宇都宮・片山・鍵本・・光川
秋晴れの気持ちのいい一日でした。結構サーマルが発生し、機体が見えなくなるほど上昇しました。本日は久々の大惨事が発生!3B機が一機大破。東側にある竹薮のせいか東風が強い時には飛行場の北西の端あたりの気流がかなり乱れているようで、注意が必要です。
*2005年10月30日の加西
天候:晴れ
参加者 衣笠・井上・川島・宇都宮・片山・吉村・光川
4分ほどで降りてくる時もあれば余裕でMAXを取れる時もある、面白い条件の一日でした。本日の飛行 光川:NYXフリオ 衣笠さん:イレーザー 吉村さん:プロムナード 井上さん:パイク 片山さん:スーパーマスター 宇都宮さん:エストレラ 川島さん:ユーロフィア 
*2005年11月13日の加西
天候:曇り
参加者 星島・川島・宇都宮・吉村・光川
11月にしては気温の高い一日でした。風はほとんど無風、サーマルもあまり感じられませんでした。本日の飛行 星島さん:スーパーソニック 川島さん:イレーザー 宇都宮さん:エストレラ 吉村さん:ショックコードでリブ組みサーマル機 光川:NYXフリオ
*2005年12月25日の加西
天候:晴れ
参加者 上田・星島・衣笠・井上・片山・宇都宮・吉村・柳本・光川
久しぶりの加西。先日の雪がまだ日陰にのこっているものの、結構暖かい一日でした。本日は墜落2機!!まず私のNYXフリオ、着陸前の最終旋回中に乱気流に突っ込んだのかコントロール不能となり墜落TT 続いてU2さんの虎の子エストレラ、タスクCの最後に地面に激突! さんざんな年の瀬です。しかしユーロフィアを頼んでおいてよかった。

*2006年1月9日の加西
天候:晴れ
参加者 上田・川島・片山・宇都宮・吉村・柳本・光川

2006年最初の加西は小春日和で年末からの寒波が嘘のようでした。本日の飛行 光川:エリプス4 川島さん:イレーザー 宇都宮さん:エストレラ 片山さん:スーパーマスター 吉村さん:電動グライダー 上田さん:NYX   
昨年末から撮影にニコンD200+VR18-200を使ってますが、なかなかいい感じです。

*2006年1月15日の加西
天候:晴れ
参加者 上田・衣笠・川島・片山・宇都宮・吉村・井上・衣川・星島・橋本・筒井・鍵本・佐藤・盛林・光川

HSFC結成以来たぶん最高の人数の15人の参加でした。本日はお昼に上田会長のお世話でおでん。その後平成18年度の総会を行い、本年度の活動方針を決定しました。それから皆さんそれぞれF3B機、電動グライダー、電動パイロン機などを飛ばしていました。

*2006年2月19日の加西
天候:曇り
参加者 星島・宇都宮・光川

先週とは大違いの暖かく無風の加西。本日の参加は3人のみでした。宇都宮さんはエストレラとユーロフィア。ようやくユーロフィアも調整が取れてきたようです。星島さんはエストレラ、私はボイジャーとエリプスレーシング。ボイジャーは先週の大怪我から完全に回復し、なかなか調子よく飛んでいました。

*2006年3月5日の加西
天候:晴れ
参加者 上田・井上・川島・星島・宇都宮・光川

晴天で気持ちのいい天気でした。本日の飛行 上田さん:フェーザー 井上さん:パイク 川島さん:ユーロフィア 宇都宮さん:ユーロフィアとエストレラ 星島さん:エストレラと電動小型機 光川:エリプス4とボイジャー 今日は特にトラブルなし。ボイジャーはようやく上空飛行ができるようになりました。

*2006年4月9日の加西
天候:晴れ
参加者 上田・衣笠・川島・星島・片山・宇都宮・筒井・光川

約一ヶ月ぶりの加西は天気はいいものの、花粉症の人にはつらい状況でした。3B選手権出場者は最後の調整。他の人はのんびり飛ばしてました。

*2006年4月29日の加西
天候:曇り
参加者 川島・星島・宇都宮・柳本・光川

今日の加西は昼前から強風になり、あまり飛ばせませんでした。電動ヘリも持って行ったのですが、とても飛行できる状況ではなく、エリプス4のみ飛行。星島さんは小型スロープ機?と電動オーガニック。川島さんはユーロフィア、宇都宮さんカラチョ、柳本さんはレースマシーンを飛ばしていました。

*2006年5月3日の加西
天候:晴れ
参加者 上田・星島・井上・浅野・光川

晴天の気持ちのいい天気の加西。午前中は少し荒れていましたが、午後からは穏やかな天候になり、暑いくらいでした。私のユーロフィア2Vがようやく初飛行。なんとか問題なく飛びそうです。関東から浅野さんが里帰りでゲスト。上田会長はフェーザーとデュオディスカス。星島さんエストレラ、井上さんは腰痛のため電動機のみ。浅野さんは2.3mのVウルトラを飛ばしていました。夕方から亀岡にある橋本さんの隠れ家でBBQ、帰宅したのは午前2時過ぎでした^^;

*2006年5月5日の加西
天候:晴れ
参加者 衣笠・星島・川島・片山・宇都宮・浅野・飯島・光川

ユーロフィア2Vもようやく馴染んできました。本日はゲストが関東の浅野さんと飯島さんの2人。2人とも実家が関西で、帰省中です。本日のトラブルはU2さんのエストレラ。持病の首をまた痛めたようです。この連休は3日とも天気は良かったものの風が結構強く、あまりいいコンディションではなかったです。

*2006年5月14日の加西
天候:晴れ
参加者 上田・衣笠・星島・川島・宇都宮・光川

ユーロフィアの重心位置を調整して行ったのですが、後ろ過ぎたみたいで前半は不安定な飛びでMAX取れず。再調整後の後半はMAX連取でした。U2さんの再生エストレラは強度も問題ないようです。しかし最近の加西は風が不安定。今日も北>南>北と変わり、一度はウインチを張り変えましたが、2度目はあきらめて撤収しました。

*2006年5月21日の加西
天候:晴れ
参加者 上田・星島・川島・筒井・光川

久しぶりに穏やかな天気の加西。本日の参加者は5名。サーマルもたくさん出ていて、いいコンディションでした。本日の飛行 上田さん:ストラトス5 星島さん:エストレラ 川島さん:ユーロフィア2vあんこ入り 筒井さん:ユーロフィア2k 光川:ユーロフィア2v 

*2006年6月4日の加西
天候:晴れ
参加者 上田・衣笠・衣川・片山・宇都宮・光川

入梅前の晴天の加西でした。本日の参加者は6名。上田さん:ストラトス 衣笠さん:懐かしいサギッタ900 衣川さん:PTSDを振り払うためのエリプスレーシング 片山さん:いつものスーパーマスター 宇都宮さん:カラチョ3000 光川:ユーロフィア2v 本日は特にトラブルなし。サーマルも結構ありました。上田会長・衣笠さん・宇都宮さんの草刈のおかげでグランドコンディションは最高です。

*2006年6月11日の加西
天候:晴れ後曇り
参加者 上田・井上・川島・宇都宮・光川

入梅したのに晴れの加西。結構いいコンディションで、Max連発でした。私のユーロフィアが低空で失速、危うく墜落しかけた以外は特にトラブルなし。 井上さん以外の4人は3B機、井上さんはモグラを飛行。

*2006年6月18日の加西
天候:曇りのち晴れ
参加者 上田・衣笠・衣川・星島・宇都宮・光川

午前中は怪しい天気でしたが、午後からは晴れて蒸し暑い一日でした。本日、私のSAL機、ブラスターの初飛行。SAL投げは初めてでなかなかうまく上がりませんでしたが、70投ほどして後半はなんとか30mほどは上がるようになりました。サーマルも5回ほどゲット。上田さんはサプライズ7、星島さん・宇都宮さんエストレラ、衣笠さんイレーザー、衣川さんエリプス4を飛行。

*2006年8月6日の加西
天候:晴れ
参加者 星島・川島・宇都宮・光川

ほぼ一ヶ月ぶりの加西はめちゃめちゃ暑い一日でした。暑くてウインチを張る気もしなかったので、私はブラスターのみ飛行。H島さんはビッグスティング、K島さんユーロフィア、U2さんエストレラをそれぞれ飛ばしていました。私のブラスターはランチ時にテールブーム破損。昼過ぎには引き上げました。

*2006年9月24日の加西
天候:晴れ
参加者 上田・衣笠・星島・川島・宇都宮・片山・橋本・井上・衣川・光川

今日は今年最後の草刈。朝8時に集合,昼前まで全員で作業し、飛行場はとてもいいコンディションになりました。昼食後、それぞれ久しぶりの飛行を楽しみました。私はウインチ設置後、バッテリーを忘れたことに気づき、ブラスターだけとばしました。天気は良かったのですが、東風で気流は荒れ気味でした。

*2006年10月9日の加西
天候:晴れ
参加者 星島・川島・片山・衣川・光川

秋晴れで絶好のグライダー日和でした。昼前は風が不安定でちょっと荒れてましたが、午後からは安定し、サーマルを満喫しました。本日の飛行 川島さん:イレーザー 片山さん:スーパーマスター 衣川さん:エリプス4 星島さん:エストレラ 光川:ユーロフィア2v

*2006年10月22日の加西
天候:晴れのち曇り
参加者 上田・川島・片山・宇都宮・浅野・光川
      ゲスト安井

先週は稲刈りでほとんど飛行禁止状態。今日はその分も飛ばしました。風も穏やかでサーマルを満喫。今日の機体 上田さん:ストラトス5 川島さん:イレーザー 片山さん:スーパーマスター 宇都宮さん:エストレラ 浅野さん:エストレラ 光川:ユーロフィア2v   久しぶりのゲスト安井さん:サギッタ