6年ぶり、家族では3回目のハワイ旅行。今回は「てるみくらぶ」の激安ツアーを利用しました。7月の夏休み直前で4泊6日1人79700円! かなり安いと思います。しかし原油高の影響で燃料サーチャージが1人20000円(往復)、その他空港使用料などで結局1人約11万円になりました。

午後3時自宅を出発。阪神高速湾岸線を経由して午後4時30分頃関空着。今回はネット予約で関空の"とめ得!"を利用したので、5泊6日の駐車場と連絡橋で計12500円。到着後すぐにNWカウンターでチェックイン。少し時間をつぶして7時30分頃通関。8時15分から搭乗がはじまり,8時50分NW16ホノルル行き出発。機体はDC10でした。
7/14(ホノルル)
午前9時30分ホノルル着。通関手続きをすませ10時30分頃現地ツーリスト”さわやかハワイ“のバスでワイキキのDFSへ。12時からDFS8階で説明会。携帯電話を2台借りて、あとは自由行動なのでとりあえずワイキキビーチへ。その後サブウェイ(ハンバ一ガー)で昼食をとり、午後3時アンバサダーホテルワイキキにチェックイン。夕食はウォンキー(中華料理)の予定だったのでとりあえず7時に予約。その後寝てしまい、気が付くと6時半。あわててタクシーを拾いウォンキーへ(チャイナタウンまでチップ込みで20$)。ウォンキーではフカひれスープ゚、蟹のブラックビーンズ炒め,北京ダック、牛肉オイスターオイル炒めなどを注文し、180$(チップ込み)。おいしかったけど、思っていたより高めでした。

1日目

2日目

3日目

朝食はワイキキのマック(約15$)。ここでは全てのセットメニューにパオナップルが付いていました。車に乗り,マッカリー>マキキでタンタラスラウンドトップへ向かいましたが、途中で崖崩れのため通行止め(最近起きた3人の殺人事件のためと言う話もあります)。タンタラスはあきらめてH1>H2>R99で10時30分頃ドールプランテーションへ。ここで休憩と買い物をしてノースショアーへ向かい、途中ハレイワで給油(40$)。12時頃サンセットビーチへ到着。しばらく海を見てからR83を東へ走り、12時40分頃クアロア牧場で昼食(約35$)。さらにR83を東へ行き、カネオヘからR61を通ってホノルルへ。

         ↑ ノースショアー・サンセットビーチ

3時過ぎにホテルへ戻ったが、やはりタンタラスから写真を撮りたかったのでタンタラスDrv.を逆からまわることにしました。普通に行くのに比べて30分ほど余計にかかったけど4時頃無事タンタラスラウンドトップに到着。写真撮影後ホテルに戻り、車を置いてビーチへ。子供2人はワイキキビーチで水泳。午後6時30分からホノルル市主催の無料フラショーを見ました。出演者のほとんどはアマチュアらしく、以前のコダックフラショーにくらべると物足りない感じでした。夕食は“Keo's”で。スタンダードコース4人分(28$×4)とスープ2つを注文しましたが食べきれず(合計チップ込み約140$)。味はまあまあかな

自由行動の最終日は子供の希望を入れて“Hawaiian Water Adventure Park”へ行くことにしました。ホテル近くのジャックインザボックス(ハンバーガー)で朝食後(11$)、いつも通りマッカリーからH1に入り、H1の最終まで約1時間走行。パークは最終出口のすぐ山側に有ります。通常の入場料は大人1人34$ですが、ワイキキで手に入れたフリーペーパーのクーポンを使うと6$オフの1人28$で入場できました。ここはウォータースライダーや造波プールなどがたくさん有って結構面白かったけど、期待していたほど規模は大きくなかったです。昼食はパーク内のフードコートでホットドッグコンボ(約7$×4)。3時半頃パークを出てホノルルへ。買い物をしたい妻と長女をアラモアナSCへ下ろして私と次女は2度目のダイヤモンドヘッドへ。4時30分頃到着し車を駐車(5$)、頂上へ向かいます。水を買って(1.5$)今回はダッシュで登り18分ほどで頂上到着。写真撮影後下山、駐車場でシェイブドアイス購入(3$)。ホテルへ戻りレンタカー返却。妻・長女と合流し今夜の夕食はワイキキの牛角(焼肉)。いろいろ注文して出生ビールも飲んで88$でした。お勧めです!

4日目

迎えの車は11時20分の予定なので結構ゆっくりできます。朝食はジャックインザボックスでハンバーガー(11$)。その後ワイキキビーチまで散歩、ABCストアでお土産を買ってホテルへ。11時30分迎えの車が来て空港へ。チェックイン、通関後午後2時20分関空行きNW15出発。
7/19(関空)
午後5時30分関空着。阪神高速を走って午後8時頃姫路着。

最終日

8時頃起きてホテル1階の”Keo's”で朝食(38$)。隣にあるDoller rentacarで予約していた車(クライスラー300)を受け取り,マッカリー>H1>R61で10時30分頃カイルアビーチへ。ここはオアフのビーチでは一番好きで、毎回来ています。昼食は近くのテイクアウトの店でロコモコ・チキンBBQ・ビーフチョップステーキのプレート(3つで約20$)を買い、ビーチ横の公園で。おいしくてボリュームたっぷりです。4人で3つでしたが食べきれませんでした。

午後2時半頃ビーチを出て,R72でハロナブローホールを経由しダイヤモンドヘッドヘ。車を止め(パーキング5$)頂上へ向かい、午後4時頃頂上到着。残念ながらワイキキはすこし雲がかかっていましたが、ハナウマ湾方向に虹がかかっていてきれいでした。下山後アラモアナSCへ。2時間ほど買い物をしてホテルヘ戻り、車を置いてワイキキへ。夕食はえぞ菊(ラーメン 約35$)。あまりおいしくなかったです。

激安!ハワイ紀行 2006/7/14〜7/19

↑ 飛行機の窓からハワイ諸島が見えた!

↑ 今回乗ったノースウェスト航空のDC10。
   かなり古い機体です^^;

         ↑ ワイキキ・デュークカハナモク像前。
waikiki live camera  でワイキキの様子がライブで見れます。

                着陸寸前の窓から見えたパールハーバー →

← カイルアビーチ 
       ↓

ダイヤモンドヘッド頂上からの眺め。ダイヤモンドヘッド頂上へはワイキキから車で10分ほどの駐車所に車を置いて徒歩で約25分

↑ ドールプランテーション

今回借りたクライスラー300。ベンツEクラスと共通のシャーシのおかげかハンドリングはなかなかいいけど、ドアを閉めた時の音が安っぽい。3日間借りて保険込み、早期予約割引で207$。
Doller rentacar     

            ↑
← タンタラスの丘からの眺望。ここからの眺めが一番!

↑ ワイキキ(クヒオビーチ)での無料フラショー

↑ ハワイアンウォーターアドベンチャーパークで。
      Hawaiian Water Adventure Park

↑ 2度目のダイヤモンドヘッド。

↑ 帰りもNWのDC10でした