創造の樹、花の苗木植に汗!

  • 戻ります

  • しだれ桜、しっかり固定だよ!
    画像です

    おだやな春分の日、3月20日、綾部市於与岐(およぎ)町の於与岐区では 財団法人、綾部市みどり公社から地域緑化推進樹「創造の樹」の交付を受けて、
    しだれ桜・ハナミズキ・イロハモミジ・八重桜など4種類20本の苗木を植えた。
    この日は於与岐区の人たち11人がスコップや支柱などを持ち寄って、 弥仙山参道と弥仙会館裏手の2班に手分けして植えた。
    弥仙山参道にはイロハモミジと八重桜で、年間を通じて山の景色が楽しめればと、地元では 期待しています。
    もう一方、弥仙会館のうらから遊園地に通じる坂道に、しだれ桜とハナミズキで 花道に仕立てて、やすらげる場になればと張り切っています。
    苗木の床穴しっかり掘って、枝だぶりはどう? この向きでいこう!
    打ち込んだ支柱に、横木をネジ止めし、その上をばん線でしっかり固定。
    風や雨・雪に耐えるように、黒い紐(しゅうろ)で、苗木を支柱に結んで これでよし!
    はずんだ会話の花が一足早く咲いていた。


    01/03/20(春分の日)よっちゃん 記(写真)

    花咲く回廊いつの日か?! 画像です

  • 戻ります