森と人の「かけはし」
丸木橋修復に、さわやかな汗!
  • 戻ります
  • 2003年6月7日(土)くもり
    蓮ケ峰の共有林に行く途中に丸木橋がある。
    寄る年波には勝てず、木がすっかり腐食して、人が渡れる状態ではなかったが、 半日の作業で修復されました。

    切りそろえて・・・・
    画像です この日は、午前7時30分に集合して、針金(番線)、チエンソー、ノコギリ、ナタ、ロープなどを持ち寄って登った。
    静かな山あいに、チエンソーの音がひびく。
    あれが「くりの木」と見定めて、長さ6mに切断。採集した木にロープかけて、「ヨイショ、ヨイショ」と引くと「ソロリ」と動く。 丸木橋を支える木が無事に収まった。この木の上にコロ木(1.6m)を並べてた。コロ木が動かないように、杉の間伐材で 両端を針金(番線)で、しっかり固定して、森と人の「かけはし」完成です。
    2003/06/07 記.(写真)
    2017年5月18日こわれていた丸木橋
    画像です
    この丸木橋を修復してから14年が経過しました。
    2017/05/18 (写真)