水田に白い鳥

  • 戻ります
  • 「白い鳥が、たくさんいるで!」の声に起こされた休日の朝。ちょっと異変がおきた。
    田植えの済んだ水田に、白い羽の鳥が、なにやらついばんでいる。
    十数羽の群をなしている。生まれたばかりの幼い鳥のようだ。
    こんなに来るのは、初めてだという。
    苗も植えたばかりで幼い。踏み込まなければいいのだが、ちょっと心配だ。
    鳥たちが住む環境、いつまでも残したいな。
    水田に白い鳥がエサをついばむ
    着地もOKだ
    こちそうはカエル?
    白い鳥の舞
    一休み
    あやべ市民新聞社に問い合わせたところ、この鳥はシラサギの仲間で、
    真っ白の方がチョウサギ、茶色い方は アマサギであるらいしと判明しました。
    あぜに寄り添う「チョウサギとアマサギ」

    03/05/24 よっちゃん 記(写真)

  • 戻ります