孟宗竹の繁殖で
植林地はピンチ!!
  • 戻ります
  • 田んぼの畔(あぜ)が残る山に行った。
    山の近くには孟宗竹が、ものすごい勢いで広がっている!
    木にくらべ生長は早くて、光りをさえぎられた木は、衰えて枯れています。 孟宗竹の繁殖で、植林地はピンチです。
    手入れが待たれる植林地(左)
    放置された孟宗竹が繁殖して暗い
    枝打ち・雑木が除かれ光りが入る
    山から流れる水を引き入れて、美味しいお米が収穫できた田んぼの跡の木は、競って枝をのばし 空に向かって、すくすく育っていたが、枝と枝がぶつかりあって混み合い、ヒョロ長い。 ひ弱な木は、雪の重みに耐えきれなくて、曲がったり倒れたりした木が目に付きます。
    たまの休日に、アルミのはしごを持って植林地に入ると、何から手を付けたらいいのか、わからない状態です。

    04/02/22日(日曜日) 気温20度を記録した日に よっちゃん 記
    ▼明るくなった林内
    明るくなった林内
    久しぶりに植林地へ行くと、細くて長い木がひしめき合い、光りをさえぎって暗い感じでした。
    倒す方向を決めてチエンソーで切るのですが、思い通りには倒れないので困りました。
    2009/5/15日 よっちゃん 記(写真)

  • 戻ります