戦闘術「氏神」Ujigami〜
解説:暗殺業、傭兵業を生業としてきた「氏神」の一族が練り上げてきた「戦闘術」。「軍隊格闘」をベースに、「いかに生き残るか」を突き詰めた技である。素手、武器を問わず「あらゆる戦い」に対応すべく練り上げられた技である。〜覚醒イメージ〜
血の臭い・・炎の香り・・・死に届く世界
その中で一人たたずんでいた
ここが俺の世界・・俺の生きる・・・
俺はまだ生きている・・・戦える
命ある限り俺に敗北はない・・・
俺の安住の地は死しかないのだから・・・
そう、おれは氏神なのだから・・・
特性値修正:器用さ+5、敏捷性+5
作成時装備:実GP以下のナイフ、銃器
覚醒時装備:初期と同じ
特殊ルール
・戦闘術「氏神」は一子相伝の業である。
・戦闘術「氏神」を会得したものは、あたかも「素手格闘」を会得したかのように技能レベルを「拳」の基本威力に加えることができる。
・戦闘術「氏神」を会得したものは、神族覚醒を行うことはできない。
・ハイテクの実用雑学中「薬学」「医学」「機械工学」についてはレベルアップ時「ハイテク」を有するキャラと同条件で取得可能。
名前レベル覚醒判定値判定MP威力範囲相性使用
心(神)眼T直感+20周囲通常
「シン・ガン」周囲の「殺気等の気配に気づく」ときに、通常のPCが行う直感の判定の代わりに使用する。殺気以外の「何かに気づく」ときにも使用できるが、その際はDMの判断でマイナス修正を加えることとする。
神楽T直感+0技★補助
「カグラ」集中することで神経の反応速度を高める。続く「氏神」の特技による格闘攻撃(素手によるものに限る)の基本威力を威力分強化する。
刀(神断那)T命中値+10攻撃
「カタナ」ナイフ、刀剣類(小刀に限る)を用いた攻撃術。
隠身(神)T敏捷性+10通常
「オン・シン」他人に気づかれないように行動する特技。とっさに隠れる行動を含む。この判定に成功した者の存在・行動に気づくには直感の判定を要する。
神移T敏捷性+10補助
「カムイ」隠身(神)の「攻撃補助」版。続く「氏神」の特技の回避に−10%の修正がつく。
射(神矢)撃T射撃+10攻撃
「シャ・ゲキ」銃器が必要。銃器による射撃にこの特技の修正を加えること。
神填T器用さ+10補助
「シン・テン」弾切れの銃器に一瞬で弾丸を装填する早業。
壁(神蔽)T直観−10技★防御
「カベ」銃器が必要。相手の攻撃に対し「弾幕を張る」ことで威力分ダメージを軽減する技で覚醒段階によって能力が変化する。
T〜U…「投擲物」にのみ有効
V…加えて「格闘武器による攻撃」にも有効
W…「弾丸」をも「撃ち落す」ことができる。
迅(神)雷T敏捷性+0技×2反撃
「ジン・ライ」足元をすばやい動きで払うことで、相手を転倒させる攻撃。回避後の反撃技としてのみ使用できる。
流身(神)U敏捷性−10技+10★防御
「リュウ・シン」相手の攻撃の流れに逆らわず身を流すことで、相手の格闘攻撃のダメージを威力分吸収する技。
荒咬(神)U器用さ10技×2攻撃
「アラ・ガミ」「指先」に集中した「力」により、スピードとタイミングでもって相手の肉を削ぎ、握り、つぶす技。防具の薄いところを狙うため、この攻撃に対しては、目標の物理防御を半分として扱う。
荒咬(神)・裏U器用さ−1010技×2攻撃
「アラ・ガミ・ウラ」荒咬(神)の裏の技。首を絞めることで、目標のMPに荒咬(神)のダメージを与える。次のターン、MP1と1アクションで継続可能。相手が強さの競争チェックで勝てば抜け出すことができる。防具の薄いところを狙うため、この攻撃に対しては、目標の物理防御を半分として扱う。
尽(神)力10U精神力+0技×2★通常
「ジン・リョク」精神力で、体中の体力を振り絞る奥義。威力分のHPを上のせするが5ターン経過後増加したHPは急激に(毎ターン最大HPの1/10づつ)減少する。1日に1回しかつかえない。この技能によって一時的にHPは最大値を超えることもある。
投身(神)11V敏捷性−15技能値技×3攻撃
「トウ・シン」特殊な投げ技。相手のバランスを崩し大地に叩きつけたうえに、相手の上から自分の体重を叩きつける。回避できなかった相手は転倒する。判定に失敗したときは本人が転倒する。副効果が発生したら、目標はスタンチェックをしなければならない。この攻撃に対しては目標の物理防護点は半分として扱う。
真・荒咬(神)12V器用さ−203010防御
「シン・アラ・ガミ」指先に「力」を込めて、相手の喉を掴み、えぐり、切り裂く必殺の技。この攻撃に対しては、目標の物理防護点は無効である。
この技能の使用に際しては
(1)まず、対象を「本体」「所持している武器等」のどちらにするか決める。(「武器」を選んだら、この段階で「命運1」消費。
(2)対象を「本体」とした場合、副効果が発生すれば目標は「瀕死」となる。
(3)対象を「武器等」とした場合、「追加の威力0」で武器の事故値を減少させる。
(4)(3)で副効果が発生した場合、目標は「加護チェック」を行い失敗すればその武器等は破壊される。
但し、悪魔の武器等は壊れない