| 戦闘術「氏神」〜Ujigami〜 |
| 解説:暗殺業、傭兵業を生業としてきた「氏神」の一族が練り上げてきた「戦闘術」。「軍隊格闘」をベースに、「いかに生き残るか」を突き詰めた技である。素手、武器を問わず「あらゆる戦い」に対応すべく練り上げられた技である。 | 〜覚醒イメージ〜 |
| 血の臭い・・炎の香り・・・死に届く世界 その中で一人たたずんでいた ここが俺の世界・・俺の生きる・・・ 俺はまだ生きている・・・戦える 命ある限り俺に敗北はない・・・ 俺の安住の地は死しかないのだから・・・ そう、おれは氏神なのだから・・・ | |
| 特性値修正:器用さ+5、敏捷性+5 作成時装備:実GP以下のナイフ、銃器 覚醒時装備:初期と同じ | 特殊ルール ・戦闘術「氏神」は一子相伝の業である。 ・戦闘術「氏神」を会得したものは、あたかも「素手格闘」を会得したかのように技能レベルを「拳」の基本威力に加えることができる。 ・戦闘術「氏神」を会得したものは、神族覚醒を行うことはできない。 ・ハイテクの実用雑学中「薬学」「医学」「機械工学」についてはレベルアップ時「ハイテク」を有するキャラと同条件で取得可能。 |
| 名前 | レベル | 覚醒 | 判定値 | 判定 | MP | 威力 | 範囲 | 相性 | 使用 |
| 心(神)眼 | 1 | T | 直感 | +20 | 4 | − | 周囲 | − | 通常 |
| 「シン・ガン」 | 周囲の「殺気等の気配に気づく」ときに、通常のPCが行う直感の判定の代わりに使用する。殺気以外の「何かに気づく」ときにも使用できるが、その際はDMの判断でマイナス修正を加えることとする。 | ||||||||
| 神楽 | 1 | T | 直感 | +0 | 2 | 技★ | 1 | − | 補助 |
| 「カグラ」 | 集中することで神経の反応速度を高める。続く「氏神」の特技による格闘攻撃(素手によるものに限る)の基本威力を威力分強化する。 | ||||||||
| 刀(神断那) | 1 | T | 命中値 | +10 | 4 | 5 | 1 | 剣 | 攻撃 |
| 「カタナ」 | ナイフ、刀剣類(小刀に限る)を用いた攻撃術。 | ||||||||
| 隠身(神) | 2 | T | 敏捷性 | +10 | 4 | − | 1 | − | 通常 |
| 「オン・シン」 | 他人に気づかれないように行動する特技。とっさに隠れる行動を含む。この判定に成功した者の存在・行動に気づくには直感の判定を要する。 | ||||||||
| 神移 | 2 | T | 敏捷性 | +10 | 5 | − | 1 | 技 | 補助 |
| 「カムイ」 | 隠身(神)の「攻撃補助」版。続く「氏神」の特技の回避に−10%の修正がつく。 | ||||||||
| 射(神矢)撃 | 3 | T | 射撃 | +10 | 8 | 5 | 1 | 物 | 攻撃 |
| 「シャ・ゲキ」 | 銃器が必要。銃器による射撃にこの特技の修正を加えること。 | ||||||||
| 神填 | 4 | T | 器用さ | +10 | 2 | − | 1 | − | 補助 |
| 「シン・テン」 | 弾切れの銃器に一瞬で弾丸を装填する早業。 | ||||||||
| 壁(神蔽) | 5 | T | 直観 | −10 | 5 | 技★ | 1 | − | 防御 |
| 「カベ」 | 銃器が必要。相手の攻撃に対し「弾幕を張る」ことで威力分ダメージを軽減する技で覚醒段階によって能力が変化する。 T〜U…「投擲物」にのみ有効 @V@…加えて「格闘武器による攻撃」にも有効 @W@…「弾丸」をも「撃ち落す」ことができる。 | ||||||||
| 迅(神)雷 | 6 | T | 敏捷性 | +0 | 4 | 技×2 | 1 | 技 | 反撃 |
| 「ジン・ライ」 | 足元をすばやい動きで払うことで、相手を転倒させる攻撃。回避後の反撃技としてのみ使用できる。 | ||||||||
| 流身(神) | 7 | U | 敏捷性 | −10 | 8 | 技+10★ | 1 | − | 防御 |
| 「リュウ・シン」 | 相手の攻撃の流れに逆らわず身を流すことで、相手の格闘攻撃のダメージを威力分吸収する技。 | ||||||||
| 荒咬(神) | 8 | U | 器用さ | 0 | 10 | 技×2 | 1 | 剣 | 攻撃 |
| 「アラ・ガミ」 | 「指先」に集中した「力」により、スピードとタイミングでもって相手の肉を削ぎ、握り、つぶす技。防具の薄いところを狙うため、この攻撃に対しては、目標の物理防御を半分として扱う。 | ||||||||
| 荒咬(神)・裏 | 9 | U | 器用さ | −10 | 10 | 技×2 | 1 | 剣 | 攻撃 |
| 「アラ・ガミ・ウラ」 | 荒咬(神)の裏の技。首を絞めることで、目標のMPに荒咬(神)のダメージを与える。次のターン、MP1と1アクションで継続可能。相手が強さの競争チェックで勝てば抜け出すことができる。防具の薄いところを狙うため、この攻撃に対しては、目標の物理防御を半分として扱う。 | ||||||||
| 尽(神)力 | 10 | U | 精神力 | +0 | 8 | 技×2★ | 1 | 技 | 通常 |
| 「ジン・リョク」 | 精神力で、体中の体力を振り絞る奥義。威力分のHPを上のせするが5ターン経過後増加したHPは急激に(毎ターン最大HPの1/10づつ)減少する。1日に1回しかつかえない。この技能によって一時的にHPは最大値を超えることもある。 | ||||||||
| 投身(神) | 11 | V | 敏捷性 | −15 | 技能値 | 技×3 | 1 | 技 | 攻撃 |
| 「トウ・シン」 | 特殊な投げ技。相手のバランスを崩し大地に叩きつけたうえに、相手の上から自分の体重を叩きつける。回避できなかった相手は転倒する。判定に失敗したときは本人が転倒する。副効果が発生したら、目標はスタンチェックをしなければならない。この攻撃に対しては目標の物理防護点は半分として扱う。 | ||||||||
| 真・荒咬(神) | 12 | V | 器用さ | −20 | 30 | 10 | 1 | − | 防御 |
| 「シン・アラ・ガミ」 | 指先に「力」を込めて、相手の喉を掴み、えぐり、切り裂く必殺の技。この攻撃に対しては、目標の物理防護点は無効である。 この技能の使用に際しては (1)まず、対象を「本体」「所持している武器等」のどちらにするか決める。(「武器」を選んだら、この段階で「命運1」消費。 (2)対象を「本体」とした場合、副効果が発生すれば目標は「瀕死」となる。 (3)対象を「武器等」とした場合、「追加の威力0」で武器の事故値を減少させる。 (4)(3)で副効果が発生した場合、目標は「加護チェック」を行い失敗すればその武器等は破壊される。 但し、悪魔の武器等は壊れない | ||||||||