| 二刀流 |
特殊ルール ・この特技を持つ者は日本刀を片手に1本ずつ装備できる。 本人の器用度が武器の必要器用度2本分の合計必要とする。 ・特技名の後ろに「(弐)」とあるものは、2本の刀を 装備していないと使えない。 | 特性値修正:強さ+5、器用+5 作成時装備:GP以下の日本刀2本 覚醒時装備:同上 |
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| 名称 | L | 覚醒 | 判定値 | 修正 | MP | 威力 | 範囲 | 相性 | 使用 |
| 小手打ち | 1 | T | 命中値 | +10 | 4 | +0 | 1 | 技 | 攻撃 |
| | 腕を狙った一撃。目標は耐久力チェックを行い、失敗すると手に持っている物を落す。 |
| 両手受け(弐) | 2 | T | 命中値 | +20 | 4 | 技×2★ | 本人 | 剣 | 防御 |
| | 日本刀2本で格闘攻撃を受け止める。 反撃はできない。 |
| 貫き | 3 | T | 敏捷 | +10 | 4 | − | 本人 | 技 | 反撃 |
| | 格闘攻撃の回避に続けて使う。成功すると、二刀流の特技を使った攻撃を行える。 |
| 突き | 4 | T | 命中値 | +0 | 8 | +5 | 1 | 剣 | 攻撃 |
| | 剣先で突く。物理防御点を半分として扱う。 |
| 朧弐段(弐) | 5 | U | 命中値 | −10 | 10 | +10 | 1 | 剣 | 攻撃 |
| | 1本目でフェイントの後、打ち込む。 相手は直観チェックを行い、失敗すると回避に−20%。直観チェックに成功すると通常に回避できる。 |
| 払い | 6 | U | 命中値 | −10 | 5 | 回避 | 本人 | − | 回避 |
| | 敵の格闘攻撃を剣で払う。この特技が成功した時、攻撃を回避したものとして扱う。 |
| 受け切返し(弐) | 7 | U | 命中値 | +10/-10 | 8 | 特殊 | 1 | 剣 | 防/反 |
| | 相手の格闘攻撃を片手の剣で受け止め、もう一方の剣で反撃する。 受け:技+5★/攻撃:+10 |
| 二刀流(弐) | 8 | U | 命中値 | −10 | 5 | +0 | 1〜2 | 剣 | 技 |
| | 対象が1〜2体可能な二刀流。 |
| 先の先 | 9 | U | 直観 | +10 | 5 | − | 本人 | 技 | 補助 |
| | ターンの最初に使用し、成功したら移動力が+20される。 |
| 二連穿ち(弐) | 10 | V | 命中値 | −10 | 15 | +15 | 1 | 技 | 攻撃 |
| | 防具の一点を狙い二本の刀で突く。一本が命中した時は、物防半減、二本命中した時は物防無効。(判定は2回行う。基本威力は一本目の剣のみを用いる) |
| 乱の剣 | 11 | V | 命中値 | −10 | 25 | +30 | 一列 | 剣 | 攻撃 |
| | 敵を素早く斬り裂く一撃。 |
| 陰陽交叉(弐) | 12 | W | 命中値 | −20 | 30 | +40 | 1 | 剣 | 攻撃 |
| | 一本目の攻撃が命中した時に通常のダメージを与え、二本目の命中判定(修正なしの命中値)が成功すると二本目の刀で半分の威力のダメージを与える |
| 回転剣舞 | 13 | W | 命中値 | −30 | 40 | +0 | 前列選択 | 剣 | 攻撃 |
| | 「技能レベル/10+覚醒段階」数の複数回攻撃。数値は切り捨てとする。 |