GUN SKILL AZUMI original version
名前 レベル 覚醒 判定値 判定 MP 威力 範囲 相性
イグザクトショット T 射撃 +10 +0 攻撃
  寸分のくるいのない正確な射撃。
銃修理/整備 T 器用さ +10 作業
  銃なら何でも修理整備できる。下がった事故値も5点回復でき最大値まで戻せる
ウェポンブレイク T 射撃 −20 +0 攻撃
  相手の武器をはじくように撃つ攻撃。回避に失敗した相手は耐久力チェックをし失敗すると武器を落とす。また、副効果と同じだけ相手の武器の事故値を下げる。悪魔は何も落とさない、事故値も下がらない。
抜き撃ち T 敏捷性 +0 補助
  懐にしまっていた銃を一瞬で抜いて撃つ、又は構える。通常射撃及び技が使用可能で相手が直感の判定に失敗すると不意打ちになる。戦闘開始時に使いクリティカルすればそのターンは先制攻撃が出来る。アクションを消費せずに新しい銃に持ちかえることも出来る。
チェーン・リアクション T 直感 −20 反撃
  射撃及び格闘回避に続いて反撃を行う。回避の後この特技に成功すれば銃戦闘技能を使った攻撃をすることができる。
クレヴィス T 射撃 −20 +0 攻撃
  相手の防具の隙間をねらい撃つ。相手の物理防御点を半分として扱う。
クイックロード T 器用さ +10 装填 補助
  弾丸を最大まで一瞬で補充する早業。総ての銃器に使用できる
グリップスマッシュ T 強さ +0 技×2 攻撃
  銃器のグリップで相手の頭部を強打する。相手はスタンチェックをしなければならない
クリティカルパス U 敏捷性 +0 特殊 本人 特殊
  無駄な動きを極限まで無くした動作。ターンの開始時に使うい成功すると、このターンの行動順番決定の際に高度な技の修正ぶん移動力にプラスできる。このターンは銃器の特技でしか攻撃できない。
ダブルアクション U 射撃 0/-20 10 特殊 任意 物/技 攻撃/補助
  射撃回数を1回増やす。SSならば2回、SAならば3回射撃できる。また、複数弾丸を使わない特技ならば2回行える。但しその場合のMPは全て個別に消費し射撃修正はこの特技と使用する特技の不利な方を使用する。
跳弾 U 射撃 −10 10技+5 攻撃
  ここの技は、弾丸を反射させて相手に軌道を読ませないようにしたり、遮蔽物のかげを狙ったり鏡を見てそこに移った相手に攻撃したりする技である。この攻撃に対して相手は回避に「−20%」のペナルティーを受ける。ただし、鏡を見ての射撃の場合はペナルティーはない。ダメージは武器威力/2+威力とする。また、補助で他の技を使用することも出来るその場合は武器の基本威力を武器威力/2+技+5とし相手は回避に−10%のペナルティーをうける。
メガスマッシュ U 射撃 −10 10 +30 攻撃
  射撃の名手ならではの必殺の一撃。
トリプルタップ 10V 射撃 +0 20 +0 1〜3 攻撃
  通常よりも2回多く射撃できる。SSならは3回、SAならば4回射撃できる。
ゼロディスタンス 11 V 射撃 −30 15 +30 攻撃
  超接近専用の技で格闘距離でしか使用できない。対象は格闘回避と射撃回避の両方を行わなければならなず片方失敗すれば回避失敗と見なす。物理防御点を半分として扱う。
オールワンショット 12 W 射撃 −30 20特殊 攻撃
  一度の攻撃で同じ場所に弾丸を命中させる技。威力ダイスの数を技能値/5倍に増やせる。但し残り弾数倍以上にはならない。
クールショット 13 W 射撃 -30/-20 武器威力★ 回避/防御
  格闘攻撃及び射撃攻撃に対してタイミングを合わせて弾丸をぶつけ軌道を逸らす技。カバー代わりに使用でき対象に対する攻撃の内格闘攻撃と射撃攻撃を威力分減らすことが出来る。アクション消費前ならばアクションを消費するその代わりにダブルアクションが使える。
オーナイン 14 W 射撃 -40 特殊 補助
  オーナインとは0が9並ぶという意味でここではほとんど完全な状態を示す。奇跡と思える軌道を通過し対象に弾丸を命中させる。補助で使用し成功するとこの後に続く攻撃は物理防御点無効となる。但し、複数回攻撃する特技の場合は初弾が物理防御点無効次が半減その後は通常として扱う。
ジェノサイド 射撃 +0 命運1 +0 ランダム 攻撃
  弾倉にあるだけ弾丸を撃ちまくる。視界に入った者すべてを対象としランダムに弾をばらまく。