花山流豪剣術HnayamaryuGoukenjyutu
概説〜覚醒イメージ〜
極道その武器がまだ刀しかなかった時代に作られ、豪快かつ繊細で、速剣剛剣をふまえそれを越えることを目指し組を継ぐ者のみに受け継がれてきた剣術、それが「豪剣術」である。戦国時代でもないのに、命のやりとりが頻繁に行われる世界だからこそ、現代まで、その魂は受け継がれてきました。剛剣の技や、速剣の技が混じっているのも彼ら極道が生き抜くということに貪欲だったためだろう。静かな畳の部屋に醜悪な男達が入ってくる
一人、二人、三人・・・
男達の目は血走っていた。
あなたは剣を静かに抜いて咆哮をあげた。
男達の顔色が青ざめる・・・
懐から小判を投げて一言。
「船賃だ・・・川岸までは刀(こいつ)で送ってやる」
これが俺の生きる道だ。
 《特殊ルール》
日本刀に分類される武器以外では使用できません。
特性値修正:強さ+5、敏捷度+5
作成時装備:GP以下の日本刀一腰、六文銭
覚醒時装備:同上
名称レベル覚醒判定値判定MP威力範囲相性使用
弾鬼T命中値+10技+10★防御
「ハジキ」武器で受ける防御技だがむしろ相手の攻撃をはじき返す様に見える。相手から受けた格闘攻撃によるダメージを威力ぶん軽減する。
首狩リT命中値+10+5攻撃
「クビカリ」手首を狙った攻撃で、手首を切り落とした事からこの名前が付いた。目標がなにか手に持っていた場合目標はスタンチェックを行い、失敗すると持っていた物を落とす。副効果が出た場合は耐久力チェックに成功するまで攻撃をうけた手を使用できない。悪魔はなにも落とさないしペナルティーも受けない。
先歩T直感+10+5★本人特殊
「センプ」ターンの最初に使用し、成功ならこのターンの間移動力+10になり。豪剣を使用した技の威力に+5される、但し反撃は含まない。このターンは豪剣の技しか使えない。 
震槌命中値+0技+5攻撃
「シンヅイ」柄による強打で回避に失敗した相手は耐久力チェックをし失敗すれば気絶する。 
其ノ先T敏捷性+10+5★反撃
「ソノサキ」相手の格闘攻撃の回避に続いて行う。成功すると豪剣の特技を使った攻撃を基本威力+5で一回使える。 
其ノ後T敏捷性+10+5★反撃
「ソノアト」相手の格闘攻撃の「弾鬼」に続いて行う。成功すると豪剣の特技を使った攻撃を基本威力+5で一回使える。
牙芯T命中値−10+10攻撃
「ガシン」豪剣ならではの豪快かつ鋭い一撃。この攻撃に対しては、物理防御点を半分として扱う。 
水の如しU命中値−10回避回避
「ミズノゴシ」武器を用い水のように相手の攻撃を受け流す。成功すれば回避したものと扱う。 
揺さぶりU強さ−10特殊補助
「ユサブリ」高度なフェイント技。続く攻撃に対して回避/防御に−20%のペナルティーを与える。直感で回避し成功すれば効果受けない。高度な技のペナルティーは直感判定に課せられる。
突込みU敏捷性+0技+5★補助
「ツッコミ」鋭く踏み込むむことで続く攻撃を強化する。続く攻撃が豪剣である場合に限り相手の回避/防御−10%し威力ぶん基本攻撃力を増加させる。この技は後列から使用し前列に移動しながら攻撃が出来る。 
虎咆10V強さ−2015恐怖敵全体攻撃
「コホウ」獣の如き咆哮をあげ、敵全体を恐怖させる。精神で抵抗し失敗するとバットステータス”恐怖”になる。 
神射11V命中値+020+30攻撃
「カムイ」神を射る如くの高速な突き。この攻撃に対して目標は物理防御点を半分として扱う。また、射撃として扱い直感で回避。 
無粋払い12V敏捷性−1020防御
「ブスイバライ」手で相手の格闘攻撃ををあしらい無力化する技。相手の攻撃判定の成否に関係なくこの特技を回避に使用できる。成功すると、相手の武器を奪い取り、攻撃の副効果も含めて無効化する悪魔から武器は奪えないが攻撃は無効化される。この特技は特殊ルールの例外である 
草薙ぎ13W命中値−102530一列攻撃
「クサナギ」草を薙ぎ払うかの如く鋭く一列切り裂く。 
金剛斬鉄刃14W命中値−1030+10攻撃
「コンゴウザンテツジン」震槌で顎をかちあげてからの、振り下ろしの二段攻撃。一段目は、震槌として攻撃判定し二段目の振り下ろしは上記のデータとする。二段目の振り下ろしは防御点無効。また、補助の追加威力は二段目に加算される。
捨拾命冥15W直感−2030技×2★回避/反撃
「シャシュウメイメイ」命を捨て相手の冥界への道を拾う。相手の攻撃を寸前でかわすもしくはそのままうけての反撃。かわす方場合は、かわした後に威力ぶん基本攻撃力を足して豪剣術の技で反撃でき相手は回避に−10%のペナルティーをうける。そのまま受ける方場合、基本攻撃力に威力ぶん足すところまでは同じだが相手は回避不能。まさに肉を斬らせて骨を断つ!