護守流 〜GOKAMIRYU〜
概説:誰かを守るために発達した武術。古くから要人の護衛などで陰で活躍してきましたが近代に入ってからはその役目はほとんど失われてしまいました。 〜覚醒イメージ〜
押し寄せてくる敵
数の上から見て勝ち目などない
俺の後ろでは子供がひたすら怯えている
「なにがあろうと死なせはしない!」
そうだ、私の存在価値は守ることなのだから・・・
《特殊ルール》  
通常ではペナルティーを受けてしまうような状態でも特技の方を優先する。 特性値(覚醒時):強さ+5、直感+5
覚醒時装備:出現値Bまでの部分防具2つ
名称 レベル 覚醒 判定値 判定 MP 威力 範囲 相性 使用
見危 T 直感 +20 周囲 通常
ケンキ 周囲に存在する危険を感じ取り対応できる。直感の代わりに使用できる。
練り T 精神力 +10 技能値★ 本人 通常
ネリ 気を練ってためることができる。精神力B+覚醒段階までストックでき任意の技の基本威力に威力を足すことができる。ストックできる時間は精神力B時間。
護神 T 敏捷性 0/+10 技能値 本人/1 防御
ゴカミ 守護者としての基本技。自分もしくは対象を守る。攻撃に割り込みカバーと同様にいかなる攻撃に対しても使用できる。但し本人には格闘攻撃以外には使用できない。威力ぶんダメージを減らす。ダメージを受けるのは攻撃された本人である。
散気 T 器用さ +10 特殊 特殊
サンキ 怪しげな手振りで相手の動きをせいする。相手は攻撃の判定に−10のペーナルティーを受ける。防御および回避に対する補助として扱う。
捻り T 強さ +0 技能値 技×2 攻撃
ヒネリ 護守流独特の捻るような突き。物理防御点半減。
護の先 T 直感 +0 技能値 反撃
ゴノセン 格闘攻撃に対する防御回避からの反撃投げ。物理防御点半減で回避できなかった対象は転倒し副効果でスタンチェック。すかしからだと対象は回避に−10%の修正を受ける。
ころし T 強さ +0 特殊 防御
コロシ 相手の射撃扱いを含む格闘攻撃の威力をころす。ダメージを半減する。クリティカルは回避したものとして扱う。
護心 T 精神力 +0 回避 回避
ゴシン 心に壁を作り精神力を高める。精神力抵抗の代わりに使う。相性心にはさらに+10%の修正を得る。
すかし U 敏捷性 +10 回避 回避
スカシ 反撃へとつながる回避技。回避に成功すれば護守流の特技を使って反撃できる。
徹肘 U 強さ +0 技×2 反撃
テッチュウ 反撃の肘うち。回避後に反撃できる。すかしからだと対象は回避に−10%の修正を受ける。物理防御点を半分として扱う。
返し蹴り V 敏捷性 −10 12 技+10 攻撃
カエシゲリ 転倒および後ろ向きからの体勢を立て直しながらの蹴り。この技を使う場合は転倒および後ろ向きのペナルティーを受けない。
護包 V 強さ −10 12 技×2★ 特殊
ゴホウ 対象を守り威力分ダメージを軽減する。威力のない攻撃は−10%で抵抗できる。
徹壁 10 V 強さ −20 20 技×2 攻撃
テッペキ 浸透力を高めた掌打。物理防御点を無効化する。
人形 11 V 器用さ −20 10 技/2★ 本人 特殊
ヒトカタ 判定に成功すると関節技およびつかみ技かからぬける強さの威力勝負に威力を足すことができる。この判定に成功すれば縄抜けもできる。
不動穴 12 V 強さ −20 20 特殊 攻撃
フドウケツ この技の回避に失敗すると金縛りになり耐久力チェックに失敗するとさらに麻痺になる。
寸光 13 V 強さ −20 30 技×4 攻撃
スンコウ 完全密着からでもペナルティーなしで出せる技。狭い場所や束縛された状態では威力は技×3になる。浸透力が高いため物理防御点を半分とする。
護守 14 W 直感 −10 30 特殊 特殊
ゴカミ 究極のカバー。この技能の判定し成功すれば対象は回避したことになる。