魔 |
神 |
戦 |
記 |
人 |
特殊ルール
| 戦闘ルール Ver2.0 | |
| 戦闘に時間的な意味を持たせる | |
| いつもか交代で攻撃をしている 早い者は連続で攻撃とかできないのだろうか? 持続魔法は遅い者には無意味なのだろうか? それらが力を発揮できるようにできないだろうか? それを目指したルール |
|
| ACTIVE BATTLE SYSTEM | |
| SFを算出する | SF:行動順序決定値 格闘その他通常行動用基本SF=12−移動力/10(切り上げ) 魔法その他知的行動用基本SF=SF=10−知的行動力 知的行動力:(知力+移動力を上げるアイテムの修正の合計)/10(切り上げ) 前回のSF+(基本SF+1D6)+(使用した技の覚醒段階−技能超過L/20) が次の行動出来できるSFになります。 SFのトータルの小さい者から行動します。 |
| 基本SFが0未満の場合 | 1D6を足して最低値を1とします。 |
| 移動力を上げる技を使った場合 | +5★の場合でも最低1は基本SFが下がります。技を使うタイミングは自分の行動が終わった直後です。2回目以降は通常の計算をします。 |
| 移動力を下げる呪文 | 対象の次の行動決定時に適用されます。これは移動力を下げるので基本SFが下がらない場合があります。 |
| 持続時間のある呪文や絞め技決め技 | 1ターンを15SFとして扱い1ターンごとにダメージを適用します。 絞め技決め技は15SFごとにダメージが適用されます。 抵抗する側は基本SF事に抵抗できます。 テトラカーン等は15SF持続し早ければ効果が切れる前に行動できます。 その他の持続時間のあるものは(ターン×15)SF後まで有効です。 |
| 命運の特殊使用 | 隙をなくす。(SF+1D6)を半分にする |
| 転倒後ろ向きなど | 転倒はSFを+基本SFする事で立ち上がれます。 ただし次の行動(次の行動を含む)までは全ての判定に−10%のペナルティーがつきます。 アクションを消費して立ち上がる場合は普通に自分の手番まで−10%のペナルティーがつきます。 後ろ向きは自分の手番以外ならばSF+3で振り向けます。自分の手番ならば ペナルティー無しで振り向けます。 |
| 少しでも早く動きたい場合 | 次の行動までのSFを1減らす事に次の行動に−5%のペナルティーを加算していけば早く動くことが出来る。 |
| 集中 | 基本SFかかります。次の行動までに余分に加算したその数値の倍数ターン集中したものと見なす |
例題
| 戦闘の流れ | |||||
| 城上貞守 | 基本SF | 8 | 技能超過 | 34 | |
| 城上美由綺 | 基本SF | 6 | 技能超過 | 38 | |
| 合計SF | 貞守 | SF | 美由綺 | SF | 美由綺の説明 |
| 0 | 8+4 | 6+3=9 | 基本SF+1D6。6+3で9になっている。 | ||
| 9 | 影縫い | 2−1=1 | (技覚醒段階−技能超過/20)=技のスキ。技能超過/20は切り捨て | ||
| 10 | 6+2=8 | スキの数字を足した合計SFに基本SF+1D6の出た数字は全て足していく。 | |||
| 12 | けっ飛ばす | 2−1 | |||
| 13 | 8+6 | ||||
| 18 | 隠撃 | 1−1=0 | 技のスキだがこれは0未満にはならな。い | ||
| 18 | 6+1=7 | スキが0のため隠撃と同合計SFで次までのSFを出している。基本SF+1D6 | |||
| 25 | 回避専念 | +6 | 防御専念は基本SF必要。 | ||
| 26 | 殴る | 1−1 | 美由綺のSFの方が小さかったので2回連続行動された貞守。 | ||
| 26 | 8+1 | ||||
| 31 | 6+6=12 | 基本SF+1D6を防御専念終了時に決定する。 | |||
| ・ | ・ | ・ | ・ | ・ | |
| ・ | ・ | ・ | ・ | ・ | |