メガテンしようよ♪
女神転生覚醒篇判定法を説明♪

基本&独自のルール解説
パーセンテージロール 10面体を2つ振り片方を10の位もう片方を1の位とします。
それによって、00〜99の数字をだします
メガテンでは0〜99としますが他のゲームでは01〜100とすることが多いですね。
基本的には目標よりも小さな数字を出せば成功です。
メガテンでは3種類の判定方法があります。
パーセントチェック
又は
スワップ不可
こう言われたときはダイスを振る前に片方を10の位、片方を1の位にすると決めてからふります。
他のゲームでは一般的な判定方法です。
<例>
青いダイスを10の位、赤いダイスを1の位として振ります。
青:5、赤:3の場合53とします
スワップダイス メガテンの特徴の一つです。
先に10面体を2つ振り、好きな方の目を10の位もう片方を1の位とします。
判定の成功も失敗も選べパーセントチェックより成功する確率は高くなります。
参考:スワップ=交換するの意味です。
<例>
ダイスの目が09と01でした。この場合19とするか91とするかはダイスを振った本人が好きに選べます。
逆スワップ これもメガテンの特徴の一つですがあまりしたくない判定法です。
先に10面体を2つ振り「大きい方」を10の位、小さい方を1の位とします。
成功する確率はパーセントチェックよりも低くなります。
ペナルティーの一種または普通は成功しないであろう判定などにも用いられます。
<例>
ダイスの目が01と09でした。この場合91と読みます。
高度な技 自分の判定を難しくする代償として相手の判定も同じペナルティーを与える行為。
自分の判定するパーセンテージを10の倍数パーセント下げ相手の判定も同じだけ下げる。
ただし、自分の判定値が0%を下回ってはいけません。
<例>
Aの攻撃は120%有ります自分の判定を−70%し50%として判定すると宣言。
Bの回避は105%有りました、−70%して35%の回避として成功しなければ回避失敗になります。
クリティカル

ファンブル
振ったダイスがぞろ目であった場合にクリティカルかファンブルが発生します。
00と99を除き
判定が成功している場合のゾロ目をクリティカルと言い
判定が失敗している場合のゾロ目をファンブルと言います
00は常にクリティカルで99は常にファンブルです。
クリティカルとファンブルの効果は行為の種類によって異なります。
威力ダイス 能力値ボーナス+(有れば)技能ボーナスを足した数字の数だけ六面体をふります。大きさを競ったりダメージに加算したりします。
副効果

振り足し
メガテンの特徴の一つで威力ダイスを振り6が出た場合に6が出た数と同じだけの六面体を振り足します。
(武器によっては5で振り足す場合もあります)
これは6が出続ける限り累積します。
この場合の期待値は約4.2で通常は3.5ですから多めですね。
特技や魔法等の説明に副効果と有る場合は威力ダイスで6(5で振り足しでも副効果は6のみ)が
出た場合にその効果が適応されます。