回避(案)
| 前説 メガテンの魅力の一つに高レベルでの戦闘がある が・・問題もある(バランスが良くない) 格闘攻撃や射撃攻撃は高レベルになると通常回避不可能状態になってくる。 特に射撃攻撃や射撃攻撃扱いの格闘攻撃は目も当てられない状態である。 まともに攻撃を回避できるのは直感と精神力を上げた抜刀使いのキャラクターくらいである。 (本来は厳しい制限があるがハウスルールで緩和されることが多い) それを解決すべく他の判定の回避をペナルティー付きで代用するのはいかがだろう? という案である。 魔法攻撃にかんしてはカルトマジック一筋の人以外はなかなか技能超過しないですね。 |
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| 回避通常 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 格 闘 回 避 |
射 撃 回 避 |
見 切 り |
空 蝉 |
魔 法 回 避 |
|
| 格闘攻撃 | 0 | 不 | 0 | 0 | 不 |
| 範囲格闘攻撃 | 0 | 不 | 0 | 不 | 不 |
| 射撃扱い格闘攻撃 | 不 | 0 | 0 | 0 | 不 |
| 射撃攻撃 | 不 | 0 | 0 | 0 | 不 |
| 範囲射撃攻撃 | 不 | 0 | 0 | 不 | 不 |
| 単体ダメージ魔法攻撃 | 不 | 不 | 不 | 0 | 0 |
| 範囲ダメージ魔法攻撃 | 不 | 不 | 不 | 不 | 0 |
| 単体非ダメージ魔法攻撃 | 不 | 不 | 不 | 0 | 0 |
| 範囲非ダメージ魔法 | 不 | 不 | 不 | 不 | 0 |
| 回避案1 | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 格 闘 回 避 |
格 闘 回 避 (技) |
射 撃 回 避 |
物 理 回 避 |
空 蝉 |
鋭 い 勘 |
魔 法 回 避 |
|
| 格闘攻撃 | 0 | 0 | −10 | 0 | 0 | −20 | 不 |
| 範囲格闘攻撃 | 0 | 0 | −20 | 0 | 不 | −20 | 不 |
| 射撃扱い格闘攻撃 | −10 | −20 | 0 | 0 | 0 | −10 | 不 |
| 射撃攻撃 | −20 | −30 | 0 | 0 | 0 | −10 | 不 |
| 範囲射撃攻撃 | −30 | 不 | 0 | 0 | 不 | −10 | 不 |
| 単体ダメージ魔法攻撃 | −20 | −30 | −20 | −20 | 0 | −30 | 0 |
| 範囲ダメージ魔法攻撃 | −30 | − | −30 | −30 | 不 | −30 | 0 |
| 単体非ダメージ魔法攻撃 | 不 | 不 | 不 | 不 | 0 | 不 | 0 |
| 範囲非ダメージ魔法 | 不 | 不 | 不 | 不 | 不 | 不 | 0 |
| クリティカル*1 | −100 | −100 | −100 | −100 | −100 | −100 | −100 |
| 数値は判定値に対するペナルティーで 不は判定不可の意味 格闘回避:技能無しの格闘回避。 格闘回避(技):特技を使用した格闘回避。 射撃回避:技能無しの射撃回避。 物理回避:特技を用いた物理回避。 鋭い勘:トリックの鋭い勘。ただし回避失敗はパワーヒットになる。命運取りは不可。 空蝉:忍術の空蝉。 魔法回避:技能無し魔法回避 *1:判定値からペナルティー付きで成功すれば通常回避できる。失敗すればクリティカルヒットとなる。 |
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| ペナルティ付きだが回避判定くらいは出来る程度になっているのではないかと思う。 高レベルになると敏捷50+技能10+技能超過20=80%くらいで判定でき 射撃攻撃を50%くらいで回避判定できる。 高度な技を使用されれば辛いが直感30くらいしかないと仮定すれば幾分マシだろう まぁ・・・技能の無い人は黙って死ぬだけですが・・・ 面白そうなので鋭い勘もいれてみた 勘だけで避けるの面白いかと・・・彼らはしぶといのだ・・・とかね |
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