みっこい連珠館 2

名前をつける楽しさを覚えてしまった初心者mikkoi が
ただ名前をつけてみただけの形を集めてみました。
 
守ってばかりではいつまでたっても勝てないと教えてもらい、
攻める練習をしていた頃に名付けたものなので、
攻めっ気が多いですが・・・勝てないのばっかりです!
 
中には、既に本当の名前が付いている形もあって、
そういうのはきっと信用できます☆
 
┼┼┼┼┼
┼┼●┼┼
┼┼┼●┼
┼●┼┼┼
┼┼┼┼┼
命名
コーン
説明
アイスクリームのコーンです。
メモ
なんと!
桂馬珠形の定石では最初の黒3つはコーンが多いそうです!
アイスコーンは偉大だった・・・
あまりにも偉大だったので旧館からこっちに移しました。
 
┼●┼  →  ┼●●  みっこく流 チョコアイス攻撃!!!
┼┼●  →  ┼┼●  3方向に2が生きる場合はお得です☆
●┼┼  →  ●┼┼  そうじゃない場合はよく考えてから・・・
 
みっこく度
★★★
本当の名前
???
┼┼┼┼┼
┼┼●○┼
┼┼┼●┼
┼●┼┼┼
┼┼┼┼┼
命名
アイスクリーム
説明
コーンにアイスを乗せました☆
メモ
コーンができたら、アイスクリームの守りもみっこいです☆
でも、斜めの2を止めた方がいい場合もあるから気をつけてね!
みっこく度
★☆★☆
本当の名前
???
 
┼┼┼┼┼
┼┼●○┼
┼○┼●┼
┼●○┼┼
┼┼┼┼┼
命名
アイスセット
説明
アイスの二色セットです〜☆
でも、亀にも見える・・・ 亀かも!?
メモ
とってもみっこいです〜〜〜☆
形もみっこいどっこいだし、(ここでは線対称という意味)
それでいて色んなものに見えて楽しいです!
 
峡月、渓月からこんな形になることがあります!
(今までに5回くらいあった)
みっこく度
☆★☆★☆
本当の名前
???
 
┼┼┼┼┼┼
┼●┼┼●┼
┼┼┼┼┼┼
┼┼●┼┼┼
┼┼┼┼┼┼
命名
ケーキ
説明
ケーキってこんな感じの三角ですよね☆
メモ
この後、無理に3しないでひろーく攻めていくと勝ちやすくなります。
┼┼★┼┼┼  自分が作れた時は★のあたりを狙ってみます!
┼┼┼┼┼┼  ☆のところがけっこう重要だから気をつけて・・・
★●☆┼●┼  ぉお! ★を線で結ぶと、それもちょっと大きめの
┼┼┼┼┼┼  ケーキ型です〜〜〜♪
┼┼●┼★┼  これは大発見ですねー〆(・ _ ・ )メモメモ
みっこく度
★★★★
本当の名前
???
 
┼┼┼┼┼┼
┼●┼┼●┼
┼┼○┼┼┼
┼┼●┼┼┼
┼┼┼┼┼┼
命名
いちごショート
説明
いちごの位置で守ってみました。
メモ
これはちっとも守れていませんでした。
名前につられて形を作ってもだめみたいです。
いちごを一つ上にずらした方が良かった・・・
 
●┼┼●  →  ●○┼●  みっこく流 いちごずらし!
┼○┼┼  →  ┼┼┼┼  一度置いた後からずらしては
┼●┼┼  →  ┼●┼┼  いけません・・・
みっこく度
すっとこどっこい
本当の名前
???
┼┼┼┼┼┼┼
○┼┼○┼┼┼
┼┼┼●┼┼●
┼○┼┼┼┼┼
┼┼┼┼●┼┼
┼┼┼┼┼┼┼
命名
ケーキセット
説明
黒はチョコケーキ、白いのはチーズケーキかな・・・???
メモ
ばしばし3を打ち合える感じがとっても面白いです。
良かったらケーキ対決してみませんか?
今のところチーズケーキ2勝です(どちらも私がチョコケーキ・・・。)
 
山月からこんな形になることがあります。(今までに2回くらい)
嘘みたいな本当の形です!
 
みっこく度
☆☆☆★★★
本当の名前
???
 
┼┼┼┼┼┼
┼┼●┼┼┼
┼┼┼┼┼┼
┼●●┼●┼
┼┼┼┼┼┼
┼┼●┼┼┼
┼┼┼┼┼┼
命名
弓矢
説明
矢を射ようとしている瞬間の弓の形なんです。
メモ
弓矢を使って勝つのを「うさぎ狩り」と呼ぶことにしました☆
うさぎが弓矢を持って狩りをするからうさぎ狩りです。
間違ってもうさぎを狩るのではありません!!!
(狩ってはいけませんよ!)
 
チョコケーキ二つをえさに、獲物をおびきよせようとしたら・・・
チョコ好きなうさぎが自分で罠にひっかかってしまう!という
アクシデントにしょっちゅう見舞われます >_<
 
みっこく度
★★★★★★★
本当の名前
???
┼┼┼┼┼
┼┼┼┼┼
┼┼●●┼
┼●┼┼┼
┼┼┼┼┼
命名
滑り台
説明
斜めのところで滑れます。
メモ
何をしたらいいか分からなくなった時は、とりあえず滑り台!
 
┼┼┼┼┼  →  ┼┼┼┼┼    上下左右、広く見渡すと
○┼┼┼  →  ○┼┼┼    どこかに滑り台のもとが
●●○┼┼  →  ●●○←ココ  隠れています!  
○○○┼  →  ○○○┼    置いてみると運勢UP!
●○●┼┼  →  ●○●┼┼    何かいい事起きるかも☆
 
周りが広い時はさいころの5を作ることもできます。
 
┼┼●●  →  ●┼●●  →  ●┼●●  →  ●┼●●
┼●┼┼  →  ┼●┼┼  →  ┼●┼┼  →  ┼●┼┼
┼┼┼┼  →  ┼┼┼┼  →  ●┼┼┼  →  ●┼●┼
 
みっこく度
★★
本当の名前
釘折れ
 
┼┼┼┼┼
┼┼○○┼
┼○●●┼
┼●┼┼┼
┼┼┼┼┼
命名
スキー
説明
この形は好きー☆
メモ
斜月から本当にこういう形になりました。
上に乗っかっている白の方が強そうに見えたけれど、
どうなんだろう!?!?!?
 
みっこく度
★☆★☆★
本当の名前
???
 
┼┼┼┼┼
┼┼┼●┼
┼┼●┼┼
┼○┼┼┼
┼┼┼┼┼
命名
ぽっきー
説明
白い部分が持つところ!
メモ
強い人同士の対局では、最初の3珠はよくこの形になっていました。
強い人が打ってるからには、この形が一番強いんだ!
と思い込んでいて、私もこの形ばっかり打ってきました。
でも、実は初心者には難しい形だったのだそうです・・・。
 
ある時、大変強い方に「この形ポッキーみたいと思ってました!」
と言ったら、とってもほめてもらえた(?)ので、名前をつけるのが
楽しくなりました☆
 
ちょっと前まで、みっこい連珠館のメイン展示物でした。
黒をチョコだと思っているのは、これのせいかもしれません。
 
みっこく度
本当の名前
「斜月」の逆さま
 
┼┼┼┼┼
┼┼●┼┼
┼┼●┼┼
┼┼○┼┼
┼┼┼┼┼
命名
たてぽっきー
説明
ちょっと短いので、こちらの方がポッキー度が低いです。
メモ
こちらも強い人がよく打つ形でした。そしてこの形にすると相手は大抵
ここ(↓)に打ってきます。
┼┼○┼┼  毎回のように「はさまれた!」と思いました。
┼┼●┼┼  あまりにもそう思い過ぎて、私の中で
┼┼●┼┼  ←この形は「はさまれた!」です。
┼┼○┼┼  本当は「松月天地止め」といいます。
みっこく度
☆★★☆
本当の名前
「松月」の逆さま
戻る