MIFFY LINK

ミッフィーを生み出したブルーナさんの公式サイト集です☆
もっともっとミッフィーのことが知りたい方はどうぞこちらのサイトへ!


  ディック=ブルーナ の公式サイト
nijntje(ナインチュ)
 ミッフィーちゃんはオランダ生まれのうさぎで、本名は ナインチュ=プラウス といいます。日本語に訳すと「ふわふわ うさちゃん」。日本で出版されている本では大抵「ナインチェ」と紹介されていますが、このサイトでオランダ語の歌を聞いていたら「ナインチュ」って言ってるように聞こえるので、私は絶対ナインチュだと思います。それに、ナインチュの方がみっこい感じ☆
 こちらのページには、なんとミッフィーの絵本をオランダ語で読んでくれるページがあります。オランダ語って素敵!
miffy(ミッフィー)
 miffy というのは、実は愛称なんです!絵本が英語に訳された時に、そういう名前が付いたらしいですが、なんともいえないかわいい名前ですよね〜☆
 こちらのサイトはオランダ語の最新版のサイトと同じ構成になっています。
日本語のサイトではまだダウンロードできないスクリーンセーバーが二つもあります! 自転車に乗ってるミッフィーちゃんのがとってもみっこい☆
うさこちゃん
 うさこちゃんというのが日本で初めて翻訳された時に付けられた和名です。
オランダ語ではうさぎを「コナイン」といい、また「チュ」は、日本語で「○○ちゃん」と呼ぶ時の「ちゃん」の部分に相当するそうです。だから、「ナインチュ」をそのまま日本語に訳すと「うさちゃん」みたいな感じなんですが、「コナイン」の「コ」を日本に持ってきたような形で「うさこちゃん」という名前になりました!
 こちらはひとむかし前のサイトのまま日本語に訳されていますので、私のお気に入りだった、以前のミッフィーソングが聞けます♪最新版に更新されたらもう二度と聞けなくなると思いますので、ぜひ聞いてみて下さい!
 そのついでにブルーナさんの紹介のページも読んでみて下さいねー☆
ミッピー
 韓国語ではミッピーと呼ばれているそうです(でも、これは確かな情報かどうかは不明)。ハングル文字ではどう書くんだろう?知ってる方がいたら教えてほしいです〜☆
 このサイトではTOPページで私のお気に入りだったミッフィーソングが途中までですが流れます。ぜひ視聴してみて下さい!気に入られた方は日本語のページへ行けばダウンロードできますよ〜〜〜♪
  キティーちゃんの公式(?)サイト
Hello Kitty 30 years
 「コラム:ミッフィー」を読んで、キティーちゃんってなあに?って思った方のために・・・ こちらのサイトのTOPページに出てくる天使の姿をしているのがキティーちゃんです☆ きっと皆さん知っていると思いますが、もう一度よく見て、おくちがないことを確認してきて下さいねー☆
 キティーちゃんを改めて見直して欲しかったのでキティーちゃんリンクをつけてみただけです〜☆ この前までリンクしていたページが今年1月をもって終了したそうなので、今度はこちらへリンクすることにしました。
Sanriowave.com
 インターネットのプロバイダのサイトのようです。
(注:宣伝しているわけじゃありません〜〜〜!)
 こちらにはにっこり微笑んだ目のキティーちゃんがいます。もし、口がにっこり微笑んだ形だったら・・・を想像してみる目安になると思いますので、ごゆっくり鑑賞してきて下さいーーー☆
 私は普通のまるい目の方が好きですが、皆さんどうでしょうか。


戻る

♪エルガー「愛のあいさつ」♪
Chi-bi の rico さんよりお借りしています〜☆