2006年以前の釣果
[ 2006年のみけっぴ釣行統計情報(単年) ]
 釣行回数28:、釣った魚種:31、釣った数:463
 評価5=3回, 評価4=5回, 評価3=8回, 評価2=7回,評価1=5回
[ 2006年までのみけっぴ釣行統計情報(累計) ]
 釣行回数:175、釣った魚種:103、釣った数:1926
 評価5=11回, 評価4=11回, 評価3=21回, 評価2=24回,評価1=20回
2006/11/25朝 [晴れ] 福井県若狭湾 敦賀新港
(評価=5)今シーズン最後を飾るに相応しい釣果となった。サワラ狙いで半日釣りして15匹ヒットの10匹キャッチ。50cm級が10匹なのでクーラーも結構重かった。1日中やってれば15匹くらいはいっただろう。メタルジグは30gで十分届いた。周りも2ケタ釣果はざら。ナブったときの入れ食いの感触は最高だ。PEライン直だったのでショックリーダー付けてたら5匹もバラさなかっただろう。
宮井啓吉(サワラ10,) 
2006/11/23朝 [曇り] 福井県若狭湾 敦賀新港
(評価=5)実はサワラ釣ったのは初めてで、52cmと44cmの2匹、あと1匹バラシ。今回の釣果は全てジグサビキでゲットした。外向き向かい風だったので27gのジグでは厳しかった。40g〜45gぐらいでちょうど良さそうだ。ほとんどの人が釣っており今年はサワラが沸いているようだ。ベテランちっくなじじいは2ケタ釣っていた。今年はこれにてシーズンオフ。イトヒキハゼだらけでシロギスが1匹しか釣れなかった。
宮井啓吉(サワラ2,ワニエソ1,シロギス1,ヒメジ1,イトヒキハゼ6,) 
2006/11/18朝 [晴れ] 福井県若狭湾 敦賀新港
(評価=2)周りでは25cm級のマアジや40cm級の青物を釣っていたがこちらは釣れず。下手そうな女の人まで釣っており、メタルジグを持っていけば良かった。結局2種類増えたが満足できない釣果となった。今回はマダイ狙いのカゴ釣りであったがリリースサイズのチャリコのみであった。今年はあと1回でシーズンオフだが未だビッグフィッシュが今年はないままだ。とほほ。
宮井啓吉(コクチフサカサゴ1,マダイ1,アカエソ1,マアジ2,シロギス4,イトヒキハゼ5,) 
2006/11/03朝 [晴れ] 福井県若狭湾 敦賀新港
(評価=1)PEテーパーを撒いた本格的投げ仕掛けでスキップバニー+カブラで回遊魚狙い。ナブラ沸くが遥かかなた。カゴ釣りしとけば良かった。結局、ちょい投げでキス、エソ、イトヒキハゼ、フグ、ササノハベラのみと今年最低の釣りとなった。根掛り激しくちょい投げも×。次回からこのサイトで紹介している釣り方しかしないことを誓う。
宮井啓吉(シロギス1,ワニエソ1,ササノハベラ3,イトヒキハゼ4,クサフグ1,) 
2006/10/27朝 [晴れ] 福井県若狭湾 敦賀新港
(評価=2)大規模なナブラが3回程発生したがポイントまで全然届かずルアーの方は不発に終わった。最低70mくらいは投げれんと無理だ。結局、石ゴカイでのちょい投げ釣りで雑魚雑魚しい結果に終わってしまった。PEテーパーを撒いた本格的投げ仕掛けでスキップバニー+カブラなら仕留めていたのに残念だ。ワニエソ釣って100種類達成したので良しとしよう。記念すべきことだ。
宮井啓吉(シロギス4,マダイ1,マアジ5,ワニエソ1,クサフグ1,ハオコゼ1,) 
2006/10/14朝 [晴れ] 福井県若狭湾 和田漁港
(評価=2)テトラ穴釣りでのキジハタとカサゴ狙いだったが小さいのばかりでがっかり。エサをシラサエビにしているが意味なし。イカ釣っている人がいたので1つだけあったエギ使ってちょっとエギングし、タコとイカ1匹ずつとなぜかエギにウマヅラハギが引っかかっていた、その直後エギ根がかりでエギング終了。何ともパッとしない釣果だ。なるべくでかいのを釣れるように年間釣り計画やエサの見直そう。
宮井啓吉(キジハタ3,カサゴ5,クサフグ1,マダコ1,アオリイカ1,キューセン(雄)1,ウマヅラハギ1,) 
2006/10/07朝 [曇り] 三重県熊野灘 錦漁港
(評価=3)若狭方面雨のため紀伊長島まで行って釣り。シロギス狙いだったがちょっとしか釣れず。満足なのはキューセンが防波堤からは滅多に釣れないサイズが釣れたことだ。あと0.5cmあれば関西の釣りや釣りサンデーに投稿して銅ステッカーをもらえたのに残念。ネズミゴチも20cmオーバー。テトラが小さいので穴釣りはできなかったがゴンズイやアナハゼだらけだった。
宮井啓吉(キューセン(雄)1,ネズミゴチ1,シロギス4,ヒメジ4,アナハゼ3,ゴンズイ2,アナハゼ2,マダイ2,) 
2006/09/23朝 [晴れ] 福井県若狭湾 日向漁港
(評価=3)外波止向かい風が強く釣りにならない。投げても突風に押し戻されて10mも飛ばないため、外波止にはエギンガ-は全くいなかった。痛風で足が激痛なのを痛み止飲んで頑張ったので状況を考えると釣果もまずまず。バイオワームが落ちてたので、それでちょい投げすると20cmオーバーのネズミゴチが釣れたシロギスと同じくらいおいしいのでこのサイズなら満足だ。今年はアオリイカは終了、次回はサヨリ釣りでもしよう。
宮井啓吉(アオリイカ4,ネズミゴチ2,) 
2006/09/16朝 [晴れ] 福井県若狭湾 日向漁港
(評価=5)この日は人であふれかえっていて30人以上のエギンガ-で賑わっていたが見た感じ50%ほどはボウズ。ビシバシしゃくっていた人も数匹止まり。先々週、先週に続いてやはりしぶい。ヒィ-バータイムはなかったがコンスタントに釣り続けた結果4時間で13匹と満足の結果。サイズもまずまず。何より他の人がほとんど釣れてない中で釣るのは爽快だった。全てシャクリなしの13秒ごとライン張りだけでヒットした、あとタコも。人が多すぎて左右どちらの人ともオマツリになった、最低〜。エギは2.5号の黒針。1人だったので集中できた。
宮井啓吉(アオリイカ13,マダコ1,) 
2006/09/09朝 [晴れ] 福井県若狭湾 日向漁港
(評価=3)4人での釣りだがアオリイカは自分しか釣れず。アオリイカ4ハイのうち最も大きい1パイはクーラーからテトラに滑り落ちたため写真3匹しか撮れず。他にゲソだけ釣れたりもしたがやはり渋い。フィーバータイムものなる時間はまったくなかった。T氏とH氏はシロギスなんか外道じゃーと言いながらネズミゴチを釣っていた。N氏はアオリイカ全くダメで諦めて寝ていた。今年はアオリイカ不調だ。
宮井啓吉(アオリイカ4,カサゴ1,キジハタ2,ササノハベラ1,クサフグ3,キューセン(雌)1,ネズミゴチ1,) 谷村功太郎(シロギス3,ネズミゴチ5,カワハギ1,) 堀敏也(ネズミゴチ8,カワハギ1,) 
2006/09/02朝 [晴れ] 福井県若狭湾 日向漁港
(評価=3)アオリイカ狙いのエギング。たった3ハイだけで後は穴釣りやタコ仕掛けをして竿納。他に1パイばらし+足切れで足のみがあり。粘れば倍は釣れただろうがサイズも小さく、入れ食い状態になる気配がなかったのでやめ。エギは2.5号。2週間後くらいがベストか?爆釣モードの匂いを感じたら平日でも行かないとオイシイ思いをせずシーズン終わってしまう。
宮井啓吉(アオリイカ3,カサゴ2,アナハゼ2,ササノハベラ1,クサフグ1,キューセン(雌)1,) 谷村功太郎(シロギス3,ネズミゴチ4,カワハギ2,クサフグ1,) 
2006/08/19朝 [晴れ] 福井県若狭湾 日向漁港
(評価=3)朝8:00からの釣り。先客が尺ギスとタケノコメバル、イシガキダイを釣っていた。イシガキダイを釣りたかったが結局、カサゴとキジハタいつもどおりだ。エサはシラサエビでキジハタの大物狙っていたが今回もだめだった。日向のテトラ穴釣りは根がかりが多い。今回の仕掛けはライン2.5号に2号のブラクリだった。
宮井啓吉(カサゴ12,キジハタ2,キュウセン1,クサフグ1,) 
2006/08/15夜 [晴れ] 福井県若狭湾 八代漁港
(評価=2)サビキで豆アジを釣って、それをエサとしてのませ釣りにチャレンジ。狙いはアカイカとキジハタだがまったくダメ。結局、89匹の悲しい豆アジ釣りで終わってしまった。ショック大吉!のませはもうせんっ。
宮井啓吉(マアジ89,) 
2006/08/13朝 [晴れ] 福井県若狭湾 和田漁港
(評価=4)ようやくアコウ(キジハタ)が釣れだしたが、まだまだ小さい。やっぱり穴釣りでは大物に遭遇する確率が低いのか?やっぱり夜釣りorノマセで狙わないと大物は遠いのだろう。写真を見るとアコウもガシラも同じようなもんだ。まあ小竿で楽しめたので良しとしよう。エサはシラサエビでひたすら穴釣りに徹した。ブラクリを1つも紛失することもなく、何と経済的な釣りなのだろう。
宮井啓吉(キジハタ6,カサゴ12,クサフグ2,) 
2006/08/04夜 [曇り] 福井県若狭湾 八代漁港
(評価=1)無惨!アカイカ狙いで夜釣りしたが気配すら無し。常連っぽいおっちゃんも今日はアカイカだめと言って帰っていった。ベイトを寄せるつもり(ボウズ逃れるつもり?)でアジのサビキ釣りを一瞬して、エギングしまくったがやはりダメ。よく考えてみるとこの10年以上夜釣りで満足できたことがない。もう2度と夜釣りはしないと誓う(やってしまうだろうなぁ〜)。結局無念のミクロサイズのアジのみ、とほほっ。
宮井啓吉(マアジ6,) 
2006/07/08朝 [曇り] 福井県若狭湾 和田漁港
(評価=3)キジハタ狙いのテトラ穴釣り。まだ早かった、小浜でシロギス釣りしとけば良かった。穴釣りではエサは活きシラサエビだが虫エサでやったときと型も数もあまり変わらない。活きエビ\700-なので少し損だ。でも小さいながらもあの合わせる感触は最高。一回あたりがあったらその穴は必ず釣れるので気分が良い。大抵、1匹釣れたらその穴は他にも居る。本などには大きい順に釣れるとあるがそんなことはない。ちょい投げの方はフグが多くて釣りにならない。仕掛けを8セット切られた。
宮井啓吉(シロギス1,クサフグ5,ササノハベラ1,アナハゼ3,ネズミゴチ2,カサゴ13,) 
2006/06/25朝 [曇り] 福井県若狭湾 小浜新港
(評価=4)久々に日曜日の釣り。シロギス20cmオーバーとイカも釣れたのでまずまずの内容。日曜日の釣りは次の日しんどそうなので10:00には竿納した。最初は石ゴカイ500円分なくなるまでシロギス狙いでそれからエギでイカ狙い。リーダーが切れてお気に入りのエギが飛んでいってしまった。シロギスのフィーバータイムも短く10分くらいしかなかった。やっぱり青イソメの方がエサもち良いようなので石ゴカイは卒業しよう。結局、シロギス9,カミナリイカ1,ヒイラギ11,マアジ1,ネズミゴチ2という結果。エサ取りが多いのなんの。
宮井啓吉(シロギス9,ヒイラギ11,カミナリイカ1,マアジ1,ネズミゴチ2,) 
2006/06/17朝 [曇り] 福井県若狭湾 小浜新港
(評価=4)やっとカミナリイカを釣った。1匹ばらしてあせっていたがその後、何とかGET!結構なジェット噴射であった。シロギスは小さいのばかりでイマイチだがイカ釣ったので良しとしよう。シロギスは21匹。フルコースはさすがにしんどい。シロギス狙いにはエサは青イソメで十分、同じ値段でわざわざ量の少ない石ゴカイを買う必要はなかった。
宮井啓吉(シロギス21,ヒイラギ10,カミナリイカ1,マハゼ3,ネズミゴチ6,ワタリガニ1,) 
2006/06/10朝 [曇り] 福井県若狭湾 小浜新港
(評価=1)今日もイカ釣れず。周りではエギの人は全員釣れていた(多い人4杯)ので大ショック。5連敗してしまってかなり凹んでいる。中途半端ではダメだ。次回は投げ釣りを石ゴカイ500円分なくなるまでやって、本格エギスッテでコウイカ狙うという段取りでやってみよう。早く釣らないとシーズンが終わってしまう。しかも、今年は大物をまだ1匹も釣っていない。それはそうとこのHPを見たという人が近くでシロギスとホウボウを釣っていた。家もそう遠くないし釣り友達になれたらいいなぁ。
宮井啓吉(シロギス4,ヒイラギ3,ナマコ2,サビハゼ2,) 
2006/06/03朝 [曇り] 福井県若狭湾 小浜新港
(評価=4)コウイカのったがバレてしまった。L字固定天秤で21.5cmのシロギスを筆頭に9匹。エサの石ゴカイが落ちてしまいなくなったが、きちんとしてれば30匹は釣れただろう。コウイカの方は全然ダメで、時間の無駄だ。エサ釣り置き竿で釣る方法を考える。シャコを入手できれば良いのだが。やっぱり釣れないと釣りではないのだ。。
宮井啓吉(シロギス9,ヒイラギ3,) 
2006/05/20夕 [曇り] 福井県若狭湾 小浜新港
(評価=2)またまたコウイカ釣れず、天気が悪くて風がきつく気配すらない。エギに何かがヒットしたかと思えば、ビクビクすごい引きだ。エイかと思いきや何と30cmオーバーのフグがエギに喰らいついていた。結局、シロギス3,ヒイラギ3,クサフグ2,ヒガンフグ1で終了。もうそろそろ本気モードで釣れるまでやるしかない。
宮井啓吉(シロギス3,ヒイラギ3,クサフグ2,ヒガンフグ1,) 
2006/05/05昼 [晴] 福井県若狭湾 小浜新港
(評価=2)コウイカ狙いであったが、全然ダメ。釣っている人も居たがいっぱい居る中で1人が1匹釣っただけ。運の世界なのか。まあ20cmオーバーのシロギスを釣ったので暴れずに済んでいる。フグは25cmオーバーばかり。ナマコが4匹釣れ、コウイカと間違えがっかりだ。やはりエギは卒業してスッテでやるか。仕掛けはエギサビキだけだがもっと考えた方が良いかもしれない。
宮井啓吉(シロギス2,クサフグ4,ナマコ4,) 
2006/05/03朝 [晴] 福井県若狭湾 小浜新港
(評価=1)コウイカとキス狙いでイカは全くダメ。墨跡があったので居るはずなのだが。粘れば釣れていたかも。旅行のついでの釣りなので早々にあきらめた。きたっと思ったらナマコだったのは興ざめ、結局、クサフグ2,シロギス1,ナマコ1という泣きそうな釣果。仕掛けはエギサビキ。エギンガ−いっぱい居たが誰も釣れている人はいなかった。今日は寒かったからか。また行って粘ってみよう。
宮井啓吉(シロギス1,クサフグ2,ナマコ1,) 
2006/04/29朝 [晴] 福井県若狭湾 和田漁港
(評価=3)和田漁港はテトラで根魚の大物が釣れると本に書いてあったので来てみれば、ちんまいのばかり。テトラの穴釣り、餌は石ゴカイでカサゴ28匹釣ったがなぜBigが来ないのか分からなかった。やっぱり荷物増えるけどシラサエビの方が良いのかなぁ。石ゴカイが良いのはシロギスだけかぁ。3匹は逃がしたが、またもやリリースサイズを持って帰ってしまった。どーしてそんなに小さいのっ!
宮井啓吉(カサゴ28,) 
2006/04/22朝 [晴] 福井県若狭湾 日向漁港
(評価=1)人はいっぱい居たが誰も全然釣れていない。結局、穴釣りでアイナメとカサゴ。遠投サビキもしたがフグのみ。水温がまだだいぶ低いらしい。みんな餌を大量に撒いていたが魚影なし。カサゴはリリースサイズだがボウズになると写真も撮れず怖いので1匹目はサイズ関係なくキープ。まあ仕方ないか。
宮井啓吉(カサゴ1,アイナメ1,クサフグ2,) 
2006/03/25朝 [晴] 福井県若狭湾 越前漁港
(評価=3)テトラの穴釣りで小さいのばかり。となりの初めて穴釣りする人は30cmのカサゴ、反対隣りのおじいさんは25cmのメバルを釣っていた。なんでこっちは小さいのばかりと考えてみると餌が違う。こちらは青イソメ、大きいの釣ってる人は活きエビだ。やはり虫餌はだめなのか。結局、タケノコメバルx2、カサゴx18の20匹だった。しかし、最大18cmという不本意なことに。今後はリリースサイズを決めてテイクアウトを考えることにする。
宮井啓吉(タケノコメバル2,カサゴ18,) 
2006/03/18夜 [晴] 福井県若狭湾 八代漁港
(評価=2)タケノコメバルを狙って夜釣り。気温は氷点下でかき氷を食べたかのように寒さで頭が痛い。手も悴んでまさに地獄であった。この次期に夜釣りは無謀すぎた。おまけにタケノコメバルは全然釣れない。昼にこの場所でやりたいが八代は清掃金\1,000もとられるので夜のうちに撤退しないといけない。結局、メバル2匹とカサゴ1匹という寂しい釣果。エサは青イソメで突堤先端部での釣り。
宮井啓吉(メバル3,) 
2006/03/11昼 [晴] 福井県若狭湾 日向漁港
(評価=4)青イソメによるテトラポットの穴釣り。先客が4人居たが皆ボウズ、この次期に普通の釣り方で釣れるわけがないのに愚か者である。こちらは最新の根がかり防止ブラクリで勝負。結局ちんまいカサゴ7匹(10cmから19cm)だが、これくらいの釣果でも納得。敦賀の魚市場では今回釣った一番大きいサイズ3匹で\1,800していた。誰も釣れていない中、自分だけ釣る、今年最初の釣りとしてまずまずである。7匹とも煮付けにしておいしく食べた。
宮井啓吉(カサゴ7,) 
[累計用釣果内訳メモ(降順)]
マアジ,458
ブルーギル,203
クサフグ,118
カサゴ,112
シロギス,91
カタクチイワシ,55
ヒイラギ,49
アオリイカ,45
コアユ,38
サヨリ,37
ネズミゴチ,35
ネンブツダイ,33
メジナ,32
アイナメ,29
ササノハベラ,29
カワハギ,27
マダイ,25
アイゴ,24
メバル,22
ゴンズイ,21
アナハゼ,19
カマス,19
コモンフグ,19
オハグロベラ,18
イトヒキハゼ,17
キジハタ,17
イサキ,16
ウミタナゴ,15
マコガレイ,15
キタマクラ,13
ヒガンフグ,13
ザッパ,12
サワラ,12
ホンベラ,12
ブラックバス,11
キュウセン,10
ハオコゼ,10
マハゼ,10
イシダイ,9
アナゴ,7
オイカワ,7
ナマコ,7
ボラ,7
マブナ,7
カミナリイカ,6
クロサギ,6
ニゴイ,6
ヒメジ,6
ウルメイワシ,5
クロナマコ,5
コイ,4
サビハゼ,4
スズキ,4
ニシキベラ,4
ワタリガニ,4
ウマヅラハギ,3
オオスジイシモチ,3
オトメベラ,3
キチヌ,3
ギンガメアジ,3
クロスズメ,3
トラハゼ,3
ナマズ,3
ハス,3
ハリセンボン,3
マイワシ,3
マダコ,3
ワニエソ,3
カワムツ,2
ギギ,2
クツワハゼ,2
コノシロ,2
ゴマサバ,2
シロサバフグ,2
スズメダイ,2
タカベ,2
タケノコメバル,2
タチウオ,2
ハマチ,2
マハタ,2
不明な魚A,2
アカエソ,1
アカナマコ,1
イラ,1
エソ,1
オヤビッチャ,1
カイワリ,1
カマツカ,1
ギンユゴイ,1
クロアナゴ,1
クロダイ,1
コウイカ,1
コクチフサカサゴ,1
コスジイシモチ,1
コトヒキ,1
ゴマアイゴ,1
シャコ,1
スッポン,1
ニザダイ,1
ヌマチチブ,1
ハコフグ,1
ホウライヒメジ,1
ムラサキダコ,1