2005年以前の釣果
[ 2005年のみけっぴ釣行統計情報(単年) ]
 釣行回数:32、釣った魚種:41、釣った数:557
 評価5=4回, 評価4=0回, 評価3=7回, 評価2=11回,評価1=10回
[ 2005年までのみけっぴ釣行統計情報(累計) ]
 釣行回数:147、釣った魚種:97、釣った数:1463
 評価5=8回, 評価4=6回, 評価3=13回, 評価2=17回,評価1=15回
2005/11/20朝 [晴] 福井県若狭湾 敦賀新港
(評価=1)ダンゴ用の箱マキエなど2000円分以上のエサを購入してダンゴ釣りで大物狙い。何も釣れなかった。隣で初心者の女の人がサビキでマアジ50匹以上やクロダイ30cm、マダイ30cmx2を釣っていた。こちらのマキエが流れて&ビギナーズラックなのか?手は臭くなるし最低な釣りで今年を締めくくってしまった。結局、ボウズのがれるためサビキでマアジだけちょっと釣った。
宮井啓吉(マアジ5,キジハタ1,サビハゼ2,クサフグ1,ハオコゼ4,) 
2005/11/04昼 [晴] 福井県若狭湾 敦賀新港
(評価=2)久しぶりの海釣り。遠投サビキの方は全くダメ。しかたなく足元でのサビキ釣りでアジ狙い。結局、マアジ27匹、カワハギ4匹の計31匹。次回からはちゃんと大物を狙う。やっぱりルアーかダンゴにしよう。
宮井啓吉(マアジ27,カワハギ4,) 
2005/10/10昼 [晴] 滋賀県瀬田川 稲津北口
(評価=2)あまりにお金が無いため家の前での釣り。コアユ仕掛けで釣っているとコイが掛かったが当然一発で切れた。結局、ブラックバス1,ブルーギル13。とほほ、もっと下流で変わった魚狙えば良かった。
宮井啓吉(ブラックバス1,ブルーギル13,) 
2005/10/01朝 [晴] 福井県若狭湾 日向漁港
(評価=2)9人での釣行。自分の釣果はアオリイカ1,カワハギ1,カサゴ1,マアジ3,あとメジナとフグ。他の8人はカワハギ4,ウマヅラハギ9,キュウセン5,マアジ8,イシダイ5,メジナ16,アイゴ5,オハグロベラ1,ネズミゴチ10,ウミタナゴ1。馬鹿なイカはだいぶ釣りつくされて、スレイカしか残っていないようで、居るのに釣れない。楽しく釣るにはまた来年だ。釣り初めての人も居たので、こんなもんだと思う。マアジが少ないのはおかしい、ちゃんとすれば最低100は釣れていたはずだ。
宮井啓吉(アオリイカ1,カワハギ1,カサゴ1,マアジ3,メジナ2,クサフグ2,) その他(カワハギ4,ウマヅラハギ9,キュウセン5,マアジ8,イシダイ5,メジナ16,アイゴ5,オハグロベラ1,ネズミゴチ10,ウミタナゴ1,) 
2005/09/24夕 [曇] 福井県若狭湾 日向漁港
(評価=2)あまりの暴風、高潮のために釣りにならなかった。テトラポッドどころか堤防上も波を被り全身ずぶ濡れ塩だらけ。テトラポットに乗っていれば間違いなく死んでいた。釣り人もおらず、当然船も1隻も出れない状況。まさに台風。結局、壁ぎわで釣りをして、2人でメジナ1,メバル1,マアジ10,クサフグ8,ネズミゴチ1,カサゴ1,不明な魚1,カワハギ1。久しぶりの負け釣り。
宮井啓吉(メバル1,メジナ1,マアジ8,クサフグ7,ネズミゴチ1,カワハギ1,) 谷村功太郎(カサゴ1,クサフグ1,マアジ2,不明な魚1,) 
2005/09/18朝 [晴] 福井県若狭湾 越前漁港
(評価=3)アオリイカ以外は、オハグロベラ5,ホンベラ2,クサフグ1という釣果。アオリイカ以外にも何かでかい魚が欲しいところ。人が多すぎで皆エギorアジでのアオリイカ狙い。何かアオリイカがかわいそうだ。
宮井啓吉(アオリイカ4,オハグロベラ5,ホンベラ2,クサフグ1,) 
2005/09/17夕 [晴] 福井県若狭湾 日向漁港
(評価=3)夕方の釣りでアオリイカ狙い。人が多くて良いポイント確保できず(エギンガ−多すぎ)。結局、2人でアオリイカ6,マアジ15,マダイ1,クサフグ2,メジナ3で普通の釣果。もっといっぱい釣れると思ったのだが。FBは初めてアオリイカをGETし、やっと高いロッド、リールが活躍した感じ。ダンゴ釣りの人はツバスを何匹か釣っていた。
宮井啓吉(アオリイカ5,マアジ5,メジナ3,クサフグ2,マダイ1,ネズミゴチ2,) 宮井友花(アオリイカ1,マアジ10,) 
2005/09/09夕 [晴] 福井県若狭湾 日向漁港
(評価=5)シロギスの自己最高記録24.5cm、更に先週初めて釣ったアオリイカも9ハイ釣って満足の釣りとなった。シロギスは塩焼きに、アオリイカは刺身にして食べた、どちらも最高!でも写真には2匹しか写していないがネズミゴチばっかり釣った。結局、アオリイカ9匹、シロギス1匹、クサフグ1匹、ウマヅラハギ1匹、ネズミゴチ10匹。
宮井啓吉(アオリイカ9,シロギス1,クサフグ1,ウマヅラハギ1,ネズミゴチ10,) 
2005/09/03朝 [晴] 福井県若狭湾 越前漁港
(評価=3)オアリイカは1匹しか釣れなかった。カワハギのでかいのが足元にいたので、これを狙っていたためだ。25cm級を2回かけたがバラしてダメだった。横に居たおっちゃんはダンゴ釣りで25cm級のグレを4匹釣っていた。その横のおっちゃんはのませ釣りで30cm級のアコウ、その横の人はアオリイカをすごい数釣っていた。オハグロベラばっかりの1日となった。6:00から9:00で釣り終わり帰って恐竜博物館に行った。
宮井啓吉(オハグロベラ8,マアジ4,ホンベラ1,コモンフグ1,アオリイカ1,カワハギ5,ウマヅラハギ1,) 
2005/08/27朝 [晴] 福井県若狭湾 小浜新港
(評価=3)見えていたので思わず豆アジ釣りをしてしまった。反省。結局、ヒガンフグ10,ネズミゴチ1,ヒイラギ11,シロギス1,コノシロ1,マアジ31,ヒメジ1,マダイ1,クサフグ2という釣果。コノシロと巨大ヒガンフグのヒキは良かった。コノシロには寄生虫が付いていたので、食べる気がするのはマアジとシロギスくらい。他の人はサヨリを狙っていたが狙う気になれなかった。
宮井啓吉(ヒガンフグ10,ネズミゴチ1,ヒイラギ8,シロギス1,コノシロ1,マアジ28,ヒメジ1,マダイ1,) 宮井友花(ヒイラギ3,マアジ3,クサフグ2,) 
2005/08/12朝 [晴] 福井県若狭湾 八代漁港
(評価=1)秋刀魚の身エサを初めて用いてのアコウ狙い。全然ダメ。イカもタコもだめ。釣れている人も誰も居なかった。結局、小さいマダイ(チヤリコ)3匹、ベラ1匹、シロギス1匹、フグ8匹と雑魚雑魚しい釣果に。
宮井啓吉(マダイ3,ホンベラ1,クサフグ8,シロギス1,) 
2005/08/06朝 [晴] 福井県若狭湾 八代漁港
(評価=5)コウイカとタコを足して2で割ったような化け物生物、ムラサキダコを釣った。かなりレアらしい。マダコも釣れて種類が2種類増えたので満足。この化け物は足を伸ばして全長測ると、なんと80cmオーバー。重さも半端じゃなく重い。墨をかけられて真っ黒になってしまった。狙いのアカイカは釣れなかったが、結局、1人でマダイ3,ネズミゴチ1,ムラサキダコ1,マダコ1,カワハギ1,キュウセン2,ホンベラ4,クサフグ18,オハグロベラ1の計32匹。
宮井啓吉(マダイ3,ネズミゴチ1,ムラサキダコ1,マダコ1,カワハギ1,キュウセン2,ホンベラ4,クサフグ18,オハグロベラ1,) 
2005/07/30夕 [晴] 福井県日向湖 南岸
(評価=1)ちんまいのぅ〜。2人でアイナメx1、ハオコゼx2、クサフグx4、サビハゼx1、シロギスx1のみ。悲しくなるのでコメントは控えます。
宮井啓吉(アイナメ1,ハオコゼ2,クサフグ4,) 宮井友花(シロギス1,サビハゼ1,) 
2005/07/23昼 [晴] 滋賀県瀬田川 唐橋西詰北側
(評価=5)第16びわ湖クリーンフィッシング大会があるということで3人で参戦。4時頃から7時半の間に3人でブルーギル155匹、ブラックバス7匹の計162匹の釣果。検量は草津。大会でなければブルーギルなど釣りたくない。参加料無料で3人ともクーリングバッグを参加賞としてもらい、しかも、なんと優勝してしまったので表彰されて、\14,000のRYOBIのリールをGETした。ブルーギルなので釣りの中身はいけてないが良い思いでとなったので評価はOK。
宮井啓吉(ブラックバス2,ブルーギル74,) 井津健太郎(ブラックバス2,ブルーギル42,) 松下??(ブラックバス3,ブルーギル39,) 
2005/07/15昼 [晴] 福井県若狭湾 小浜新港
(評価=2)フグ4匹とキス4匹、ヒイラギ2匹のみで、イカは釣れなかった。フグはでかいのが1匹釣れたが全然嬉しくない。赤灯台の方では、やる気満々のおっちゃんに、朝まづめに釣ったコノシロ30cm2匹とマアジ25cm級を数匹を見せてもらって、9時頃見たときは10cmくらいのミクロのマアジを大量に釣っていた。
宮井啓吉(クサフグ3,ヒガンフグ1,シロギス4,ヒイラギ2,) 
2005/07/11昼 [晴] 沖縄県沖縄本島 那覇新港
(評価=1)沖縄まで行って雑魚釣り。まあ、昼間でガンガンに暑かったので釣れる分けないか。まづめ時にやりたかったな〜。釣れてる人がまったく居なかった。離島に行かないと無理かぁ〜。残念。ムカー、激怒!
宮井啓吉(不明な魚2,ハリセンボン1,クロスズメ1,) 宮井友花(ハリセンボン1,オオスジイシモチ1,) 
2005/06/25朝 [晴] 福井県若狭湾 小浜新港
(評価=2)またまたまた1匹しか釣れず。数匹釣れても良さそうなものだが、なぜ?個人的にはコウイカやカミナリイカは6月で終了。5投目1段シャクリ3回目でのってきた。
宮井啓吉(カミナリイカ1,) 
2005/06/18朝 [晴] 福井県若狭湾 小浜新港
(評価=2)またまたイカ狙いだったが1匹しか釣れず。しかも、むっちゃ小さい。コウイカ24cm。もうコウイカやカミナリイカの時期は終わったのか?まわりでも誰も釣れていなかった。
宮井啓吉(コウイカ1,コモンフグ2,) 
2005/06/12昼 [曇] 滋賀県瀬田川 唐橋西詰北側
(評価=3)雨のためイカ釣り行けなかったので川でハス釣り。ブルーギルだらけ、100匹近く釣れて臭まくり。もっとハスを釣りたかった。まあバスも釣れたしOKとしよう。今度は重いシンカーをつけてサビキでコイを狙いたい。
宮井啓吉(ブルーギル92,ブラックバス2,ハス1,) 
2005/06/04朝 [曇] 福井県若狭湾 小浜新港
(評価=2)最初はテンヤでのタコ狙いだったが×。エギでイカに切替えたが1匹しか釣れず。結局、イカx1,シロギスx1,クサフグx1,クロナマコx1という結果になった。でも食べれるものを釣ったので良しとしよう。
宮井啓吉(カミナリイカ1,シロギス1,クサフグ1,) 宮井友花(クロナマコ1,) 
2005/05/29朝 [晴] 福井県若狭湾 小浜新港
(評価=5)初めてエギでイカを釣った。モンコウイカ、正式名称=カミナリイカと言うらしい。MPの釣果はまな板上の2匹で、残りはKさんが釣ったもの。MPは他にクロナマコを5匹釣っている。結局、2人でクロナマコ5匹、テナガダコ2匹、カミナリイカ5匹。ボウズ開け生まれ変わって一発目の海釣りとして満足のいく釣りとなった。
宮井啓吉(カミナリイカ2,クロナマコ5,) 鞍岡(カミナリイカ3,テナガダコ2,) 
2005/05/28昼 [晴] 滋賀県瀬田川 唐橋西詰北側
(評価=2)ハス2匹とブルーギル16匹。ハスは20cmオーバーも釣れて、ジュースパックの中に入れていたがいつのまにか居なくなっており、小さい方(15cm)のみの撮影となった。むかー。また、今度本格的に狙おっと。
宮井啓吉(ブルーギル16,ハス2,) 宮井友花(ブルーギル3,) 
2005/05/04朝 [晴] 福井県日向湖 南岸
(評価=1)またまた雑魚。しかもメバル1匹のみ。雑魚釣りは今日で終了、次回からは虫餌は使わない。
宮井啓吉(メバル1,) 
2005/05/01朝 [雨] 和歌山県熊野灘 串本港
(評価=1)結局、キタマクラ3匹、スズメダイ1匹、アナハゼ2匹、ササノハベラ1匹、オオスジイシモチ3匹という雑魚雑魚しい結果となった。ムキャー、遠くまで来たのに。またまた負け。ボウズ決定!
宮井啓吉(キタマクラ3,スズメダイ1,アナハゼ2,ササノハベラ1,オオスジイシモチ3,) 宮井友花(キタマクラ2,) 
2005/04/30朝 [晴] 三重県熊野灘 七里パーク美浜前
(評価=1)フグまみれ、15匹で最も大きいのでも18cm。フグ以外何も釣れず。アイゴが上層に回っているらしく鳥が40cm近くのアイゴを捕らえて落としていった。また負けた〜!
宮井啓吉(クサフグ15,) 
2005/04/23朝 [晴] 福井県若狭湾 敦賀新港
(評価=1)最低!イカ狙いなのにイカが全然いない。先週はみんなイカの入れ食いだったのに、今週はみんな全然釣れていない。大潮なのにどういうこと?ボウズは嫌なのでカワハギ1匹だけ釣って終了。
宮井啓吉(カワハギ1,) 
2005/04/16朝 [晴] 福井県若狭湾 敦賀新港
(評価=2)なんとアイナメ22cmの1匹だけ。なんちゅーこっちゃ。周りの人はみんなイカを釣っていた。くそー、来週またリベンジする。
宮井啓吉(アイナメ1,) 
2005/04/10朝 [晴] 滋賀県瀬田川 唐橋西詰北側
(評価=3)オイカワ4匹とコアユ2匹。ブラックバス50cmUPがかかったが切られて残念。おっちゃん達が来て、「絶対釣れへんで、やめとき」と言われたとたんに5連続ヒット。ざまーみろ、あほおやじども、腕がちがう。
宮井啓吉(コアユ2,オイカワ4,) 
2005/04/02朝 [晴] 滋賀県瀬田川 唐橋西詰北側
(評価=1)たったの7匹、寂しすぎる。山岡さんは横で10匹釣っていたが、30分くらい早く来て釣っているので負けではない。
宮井啓吉(コアユ7,) 
2005/03/12朝 [晴] 滋賀県瀬田川 唐橋西詰北側
(評価=3)先週4匹しか釣れなかったのでリベンジ。最大9cmを筆頭にコアユ25匹をGET!仕掛けはオランダ仕掛けでハリは赤2.5号でエサなし。隣のおじちゃんは100匹以上釣っていた。金色のシンプルなハリが良いようだ。暖かくなったらもう1回行く。
宮井啓吉(コアユ25,) 
2005/03/05朝 [晴] 滋賀県瀬田川 唐橋西詰北側
(評価=2)コアユ狙いの釣り。釣ったことがないので初挑戦。この季節は釣れる場所が決まっているということで、釣れている人の近くで盗み釣り。ベテランは50匹ぐらい。暖かくなればあちこちでいっぱい釣れるらしい。仕掛けは琵琶湖コアユ用サビキでハリが2号(エサなし)。
宮井啓吉(コアユ4,) 
2005/02/19夜 [雨] 三重県伊勢湾 相差漁港
(評価=1)旅行先での釣り。この季節にこの天候、ボウズ覚悟の夜釣りだった。サイズは小さいながらもメバルを2人で7匹。今年の初釣りとしては、辛うじて合格。仕掛けはサビキで練り餌を付けて。
宮井啓吉(メバル4,クサフグ2,) 高瀬和也(メバル3,クサフグ1,) 
[累計用釣果内訳メモ(降順)]
マアジ,355
ブルーギル,203
クサフグ,93
カタクチイワシ,55
コアユ,38
サヨリ,37
ネンブツダイ,33
メジナ,32
アイナメ,28
カワハギ,27
シロギス,27
アイゴ,24
ササノハベラ,23
ネズミゴチ,21
マダイ,21
アオリイカ,20
カマス,19
コモンフグ,19
ゴンズイ,19
ヒイラギ,19
メバル,19
オハグロベラ,18
イサキ,16
ウミタナゴ,15
マコガレイ,15
カサゴ,13
キタマクラ,13
ザッパ,12
ヒガンフグ,12
ホンベラ,12
ブラックバス,11
アナハゼ,9
イシダイ,9
ハオコゼ,9
アナゴ,7
オイカワ,7
ボラ,7
マハゼ,7
マブナ,7
クロサギ,6
ニゴイ,6
ウルメイワシ,5
キュウセン,5
クロナマコ,5
カミナリイカ,4
キジハタ,4
コイ,4
スズキ,4
ニシキベラ,4
オオスジイシモチ,3
オトメベラ,3
キチヌ,3
ギンガメアジ,3
クロスズメ,3
トラハゼ,3
ナマズ,3
ハス,3
ハリセンボン,3
マイワシ,3
ワタリガニ,3
イトヒキハゼ,2
ウマヅラハギ,2
カワムツ,2
ギギ,2
クツワハゼ,2
コノシロ,2
ゴマサバ,2
サビハゼ,2
シロサバフグ,2
スズメダイ,2
タカベ,2
タチウオ,2
ハマチ,2
マハタ,2
不明な魚A,2
アカナマコ,1
イラ,1
エソ,1
オヤビッチャ,1
カイワリ,1
カマツカ,1
ギンユゴイ,1
クロアナゴ,1
クロダイ,1
コウイカ,1
コスジイシモチ,1
コトヒキ,1
ゴマアイゴ,1
シャコ,1
スッポン,1
ニザダイ,1
ヌマチチブ,1
ハコフグ,1
ヒメジ,1
ホウライヒメジ,1
マダコ,1
ムラサキダコ,1