2006年(平成18年)みかん農家のニュース

みかんの収穫開始 11月18日
みかんの収穫が始まりました。

忙しい日々が続きますが
頑張ります。(^_^)


高野山の紅葉 11月5日
みかんの仕事の合間をみて
高野山へ紅葉を観に行きました。

すごく綺麗だったのですが、
ウチのデジカメだと・・・(残念)


七海(ななみ) 12歳の誕生日 10月29日
長男、七海の12歳の誕生日でした。

6年生になって
「初島陸上倶楽部」で色んな大会に
出場させて貰ったり、学校行事でも
忙しいけど一日も休まずに頑張ってます。(^_^)


立神社 秋祭り 10月16日
二人の息子は太鼓が大好きで
宵宮に沢山、叩かせて頂きました。

長男は6年生なので
お神輿も担がせて頂きました。


谷瀬の吊橋(奈良県十津川村) 10月9日
龍神、本宮経由で
谷瀬の吊橋に行きました。

詳しくはこちらで


運動会とお月見
長男は小学校最後の運動会、
「地区対抗リレー」のアンカーで
頑張りました。(^_^)


京都へ 9月2日
京都に出かけました。

「宇治の平等院
ヤクルト本社京都工場」の見学
メインは、甥っ子のソロ演奏のあった
大学の吹奏楽部の演奏会でした。


夏休み
夏休み
家のプールや近くの海で遊んだり
友達家族とバーベキューをしたり
従兄達と流しそうめんを食べたり
楽しい夏休みです。
「初めての鎌倉、横浜、東京の旅」
読売旅行の1泊2日バスツアーに
参加しました。

詳しくはこちらで

長男、七海の自由研究で
「時間帯による通行量」を調べました。

家の近くの狭い道なので、
余り車も通らず暇そうでした。
期間限定のタウンページの
配達回収のバイト(出来高)をしました。

暑い時期なので大変でした。(T_T)

もうしません。


わんぱく相撲 6月18日
次男「ちひろ山」、有田地方のわんぱく相撲に
出場しました。
残念ながら初戦敗退でしたが、試合後の
ちゃんこ鍋を美味しく頂きました。


陸上競技大会 6月4日
長男、七海が日頃お世話になっている
「初島陸上クラブ」から県の陸上大会に
参加しました。

走り幅跳びの成績は・・・でしたが、
100Mは予選3組で2位に入りましたが、
タイム差で決勝に進めませんでした。


智洋(ちひろ) 8歳の誕生日  5月11日
次男、智洋の誕生日でした。

これからも元気にスクスク育って
欲しいです。


関西サイクルスポーツセンター 5月5日
大阪府の「関西サイクルスポーツセンター」へ
行ってきました。
色んな変わった自転車や遊具で遊べて
疲れたけど楽しい一日でした。(^o^)

HPでお世話になっている「土木資料館」の
管理人の奥さんにもお会い出来ました。


みかん畑の仕事(接木) 5月2日
「伊予柑」の樹に「グレープフルーツ」の小枝を
高接ぎしました。

うまく着いてくれると良いのですが・・・


遠足 4月28日


つばめ
5月27日

ヒナが巣から落ちてしまいました。
もう飛べると思って落ちてしまったのか?
意地悪な兄弟に落とされたのか?

5月11日

ヒナが元気に育ってます。
3月30日
今年も忘れずにツバメ君が
やって来てくれました。

長旅ご苦労様でした。


家族旅行(南紀勝浦温泉) 4月4〜5日
春休みにご近所のおじさんに勧められた
湯快リゾート 越ノ湯」へ一泊旅行に行きました。

詳しい様子は「出かけました」で紹介しています。


雹(ひょう) 3月28日
3時過ぎに遠くで雷が鳴り始め
辺りが急に暗くなり、小石が降って
くるような感じで「雹(ひょう)」が
降ってきました。

降ったのは短い時間でしたが、
初めて見た「雹(ひょう)」に
ビックリしました。


ハウスみかんの枝つり 3月14日
果実が大きくなり重くなってくると
枝が折れたり、枝が重なって果実に
日光が当たらなくなるので
バインダ用の麻ヒモを使って
枝を水平に吊り上げます。


初午の餅投げ 3月6日
初午(有田では旧暦)の餅投げで
拾ってきました。(^_^)


高野山へお参り  3月5日
毎年、少し暖かくなって
高野山への道路凍結の心配が
無くなった頃に我が家の貯蔵して
おいた「みかん」を持って
奥の院へお参りに行きます。



冬のみかん畑の仕事 2月21日
老木で良いみかんが
出来なくなった樹をチェーンソーを
使って切り、その跡地に新しい
苗木を春に定植します。

植える場所に穴を掘ったり、
新しい山土を入れたり、
苗木を植えたりする時に
迷子にならない様に
畑の地図に記しをしておきます。




グレーチング泥棒 2月10日
農免道路沿いのグレーチングが
各所で泥棒に遭いました。(T_T)


有田市スキー教室 2月3〜5日
母子三人で有田市の
スキー教室で志賀高原に行きました。

車中一泊、ゲレンデ前の
高天ヶ原ホテルで一泊しました。
市スキー連盟の方々が同行され
バスの中やゲレンデでも親切にお世話を
して頂き、安心して楽しく過ごせました。

有り難う御座いました(^o^)


冬のみかん畑の仕事 2月2日〜6日
牛糞堆肥を紀美野町の
搾乳牛牧場から買ってきて
肥料屋さんから貰った紙袋に入れて
みかん畑に入れました。
山土を買ってきて
みかん畑に客土をしました。
次男も少し手伝ってくれました。(^_^)


愛犬「ハル」1歳の誕生日 1月28日
「ハル」の初めての誕生日

今夜は少しご馳走でお祝いです。(^_^)


中正月(小正月) 1月15日
我が家では朝ごはんに小豆入りの
お粥を穂の付いたススキを箸にして
食べるます。


初詣 1月1日〜3日
氏神様の「立神社」に参拝

今年は暖かなお正月です。

近くの神社「須佐神社」
にも参拝

次男「ちひろ」今年の作品は
「かに」でした。
日高郡由良町の
「興国寺」には3日に参拝

甘酒を今年も頂きました。(^^)


除夜の鐘 1月1日
今年も例年通り
我が家が檀家にして頂いている
お寺「浄土真宗 仏願寺」で
除夜の鐘を撞かして頂きました。


今年も皆様よろしくお願いします。

2005年 みかん農家のニュースへ

2007年 みかん農家のニュースへ


戻る