2004年 我が家のニュース


はじめてのキャンプ 5月23日
家から車で約一時間の所にある
鳴滝キャンプ場で初めてキャンプを
しました。

近くに温泉もあり、とても良い所でした。
晩御飯はカレーライスと野菜サラダです。

アウトドアで食べると美味しいです!
でも、後片付けが大変です。


我が家のツバメ君
3月16日(撮影)

家の近くの電線に
ツバメ君が止まってました。

今年も南の国から来てくれました
長旅ご苦労様でした。(^^)
3月26日(撮影)

家の中に入って来る様になりました。
でも今年のツバメ君はいつもの
勝手口の外灯でなく
トイレの手洗いが気に入ったようです。
そこだと困るんだけどなぁ〜
4月9日(撮影)

いつの間にか巣の補修も完了して
彼女も一緒に住む事になったらしいです。

オメデトウ!
4月26日(撮影)

ツバメ君にチョット避けて貰って
巣の中を撮らしてもらいました。

卵が5個、産まれていました。
たまに温めるのサボってるので
うまくヒナにかえるか心配です。

「真面目にしてよ〜 ツバメ君たち!」
5月9日(撮影)

数日前から小さな鳴き声が
聞こえていて、巣の中を撮ってみると
ヒナ達が生まれていました。

パクパク食べて元気に育ってね!
5月18日(撮影)

産毛だったヒナ達も
ツバメらしい羽毛になりました。

生まれたての頃はデジカメのストロボに
反応してピーピー鳴いてくれましたが
最近は体を小さくして隠れる様に
なりました。
5月24日(撮影)

いよいよ初心者マークのツバメ君たちが
飛び出しました。
少し飛んではベランダの手すりでひと休み!
まだまだ、団体行動で家の近くでの
飛行練習です。

夜になるとみんな巣に戻って来ますが、
もう少しすると皆、帰って来なくなります。

少し寂しいね!


こどもの日 5月5日
今日で鯉のぼりも五月人形も終りです。

息子達の成長を祈って毎年、出している
甲斐あってか少しずつ倉庫の柱の印も
上に伸びています。
(下にさがると不味いよね!)

来年は二人とも もっと上に印が
付くようにシッカリ食べて欲しいです。
                (父母より)


有田川の巨木 3月14日

昨年の夏ごろから家から
約3km有田川上流の河原に
巨大な木が横たわって
いました。この木はクスノキで
推定樹齢1000年、重量60t、
全長、最大周囲共に12b。
800年前に洪水があり上流の
森から流されここに埋もれて
いたのを掘り出したらしいです。
近く、県が一般競争入札で
処分するそうです。

上にあがってみると空洞部分
もありました。1800年も前に
生まれたクスノキに感動しました

この巨木や有田川の歴史を
むかしむかしの有田川」で
詳しく紹介されています。


赤岩の観音さん 初午前夜 2月20日
今年は、お父さんの前厄なので
気合を入れて?有田市内の
赤岩の観音さんに親子四人で
厄払いに行きました。

本堂脇でおじさんに
「41歳の厄払い〜」と言ってもらって
マメを体に撒いてもらいました。


初めての U.S.J 2月9日
子供の日曜参観の代休を
利用して初めてUSJに
行ってきました。

アトラクションの効率の良い
回り方等、友達から教えて
頂いて挑戦しましたが、まだ
保育園の下の子もいたので
なかなか計画通りには・・・

(左)
N.Yの町並みをバックに
ゴクリ!
(右)
ジョーズをバックに
パチリ!
吊り下げられたジョーズの
口に頭を入れての写真も
撮れたのですが、沢山人が
順番待ちしてたので
諦めました。
(左)
つい最近に新しく公開
されたスパイダーマンの
アトラクションでしたが
調整中の為
入れませんでした。

(右)
夕方近くになると
子供達も少しお疲れ気味
閉館まで、しっかり
遊ばせてもらいました。

また、平日の人出の
少ない日を選んで
遊びに行きたいです。


節分 2月3日
豆まきに夢中になり
撒いてる様子を撮るの
忘れてしまいました。

(上)
鬼の登場にワクワクしています

(下)
鬼をベランダに追いやり
イベントが終わってホッとしてます


すごくいい構図だったんですが・・・
和歌浦天満宮境内から
山門越しにみた風景が
素晴らしかったのですが
写真に撮ると・・・
カメラは奥が深いです。


雪の作品


ゆき 1月17日
二階の窓からの様子

朝起きると雪が積もっていて
ビックリしました。

見慣れない雪化粧に感動!


初詣 1月1日
我が家の氏神様の
立神社にて
秋の「けんか祭り」で有名な
須佐神社にもお参りしました。
私の実家のある
日高郡由良町の興国寺
味噌・醤油と虚無僧が有名な
お寺です。

お正月には甘酒をふるまって
くれます。実はそれが目的で
お参りしてるのです。(^o^)
今年も美味しくいただきました。


除夜の鐘と年越しそば 1月1日

今年も例年通り
我が家が檀家にして頂いている
お寺「浄土真宗 仏願寺」で
除夜の鐘を撞かして頂き、
年越しそばをご馳走になり
2004年がスタートしました。

今年も皆様よろしくお願いします。



戻る