ゆるやかに、ゆるやかに
死への旅がわたしにも始まっています。

夫にも先立たれて10年、今、愛しい日々を、実感を
このページは素直に大切に織り込んでいきます。
2015/厳冬の頃・記
2014年以前 2015年 2016年 2017年 2018年以降

ホームページTopへ戻る

2015年ひとりごとあつめ
2015年
1月分
 おお寒む!小寒む!
 あらためて「1Q84」  強制休養日  寒さにも負けず  街歩き(5)
 のんびりと  滋賀県立近代美術館  くるくるまわる めがまわる  本日の獲得品
 街歩き(4)  物騒な・・・  街歩き(3)  孫たちと
 震災20年目の記念日  街歩き(2)  芥川賞・直木賞決まる  そろそろ新しい眼鏡?
 街歩き(1)  『琳派が翔ける』講座3  「カルマン渦」  終日まったり
 ビルの壁に突っ込んでいる鳥居  今年もワイン党  体調管理に気をつけよう!  歩き遍路がしたい!
 事始め  積雪記念にパチリ!  大雪警報  雪の中の「初詣」
・・・・・・・・・・・・・・・
2015年
2月分
 梅小路公園・水族館  路上パフォーマンス  早朝の模様替え  「ニコニコ会」
 「スイスの旅」説明会  「富士山の日」  「歩き遍路」の下調べ  雛の季節
 ブームは終わって  治すに時間が掛かるな~  サボった結果かな?  なんだ、近くにあるじゃない
 Goodタイムな不整脈  間抜けな事で  遅ればせの「新年会」  【木村光佑展】
 懐かしい人々  用心の為に  最強の寒気団?  ”あい らぶ ばらんす”
 無鉄砲さが影を潜め?  遅かれ早かれ  腰痛にもめげず  「川島織物セルコン」
 「立春」  街歩き(1)  光の春  雪が降る・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
2015年
3月分
 四国は鬼門か?
 完全に「菜種梅雨」  気になる天気予報  お花見  「桜の開花宣言」
 疎水も春  『琳派が翔ける』(最終回)  ヤマハ音楽教室発表会  デジタル血圧計
 右足・左足でサイズが違ってた  お彼岸  いつでも発車オーライ!  休息日
 仲間っていいもんだ  『琳派が翔ける』(4)  残されている時間を考える  デジカメ「XQ2」
 なんだかだど忙しく  ふたり女子会  ”どーもくん”  東日本大震災から4年
 後始末に追われて  歩き遍路いよいよ始まり!  たまには宿の食事の事なども  初志貫徹!
 富士山すそ野ウォーク(6)  「春桃会」  72歳→26歳  動きたくない
・・・・・・・・・・・・・・・
2015年トップへ戻る  ページトップへ戻る
2015年
4月分
 万年情報端末1年生  遅ればせながら・・・  やっちゃった!
 夏日  「三輪晁勢」~色彩の歓喜~展  宇治植物公園  偶然のラッキー
 富士山すそ野ウォーク(7)  おぼろな記憶に右往左往  デジカメは私のおおちゃ  散歩がわりになるかも
 美術館巡り  岡崎界隈  疎水の牡丹桜、満開  終日目まぐるしく変わる天気
 やっぱり疲れているんだねぇ  忙しいのか、暇なのか  散る桜あり、咲く桜あり・・・  「四国あるきへんろ」
・・・・・・・・・・・・・・・
2015年
5月分
 乗り切れ!6月!  火山爆発・巨大地震
 暑さしのぎの読書  夏バテ始まる  真夏日まであと一歩!  お喋り女子会(笑)
 関東で震度5弱の地震  やすむ間もなく・・・  四国遍路・土佐一国バスツァー  明日から留守します
 のんびりと  「葵祭」  佐川美術館「山下清」展  捻挫の後遺症?
 台風6号  5月の台風  母の日  非公開文化財特別公開
 モバイル設定完了!  四苦八苦中  大型連休最終日  こどもの日
 若さを貰う、疲れも貰う  人ごみを考えると・・・  記念写真  真夏日
・・・・・・・・・・・・・・・
2015年
6月分
 世の中一寸先は解らない  低血圧症  45回目の結婚記念日  入梅真っ最中
 結構いい性格(~-~ )  半月のおぼろ夜に別れの宴  気が抜けて・・・また  東北地方に旅します
 地震情報あるの?  忙中閑あり  富士山すそ野ウォーク(最終回)  蒸し暑さ全開!
 年々歳々・・・  旅の後始末  四国あるき遍路(2)  誕生月
・・・・・・・・・・・・・・・
2015年トップへ戻る  ページトップへ戻る
2015年
7月分
 体温<気温  嬉しい知らせ
 小さなお葬式  暑さのピークを迎撃せよ!  3年3ヶ月ぶりの歯の治療  本格的に夏、突入!
 「マグリット展」  京の夏の旅(1)  身体が拒否反応  暑さは去らず
 猛暑日・梅雨明け・琵琶湖遊覧  重なるときは・・・  夏の日  台風通過中
 大型台風11号  年に一度の「特定検診」  暑い!暑い!  猛暑日と虹と風
 夏バテ  「京の夏の旅」  逃亡?  蒸し暑い一日だった
 昔も今も、こんぴらさん  雨の七夕  残念!なでしこジャパン  綺麗な模様だこと
 変わりもの?  スマートレター  半夏生だ「タコ」食べよ  7月になってしまった
・・・・・・・・・・・・・・・
2015年
8月分
 旅の始末  無理は禁物  激しい夕立
 衝動買い  やっぱり我が家  腰が引けている中国行き  老いるほどに・・・
 大気の状態不安定  夕立  8月15日  ノッシ!ノッシ!と・・・
 湿った日  あれから30年  Windows7への復帰なる  マイナスイオンハイキング
 Windows10 アップグレード失敗  8日連続猛暑日  いろいろ  1週間37℃ごえ
 いつまで続く、塩田作業  割っちゃった(泣)珈琲カップ  京都市39.1℃  京都市38.5℃
・・・・・・・・・・・・・・・
2015年
9月分
 姉妹旅行  ぐーたら一番!  次はインドだ!  おひさしぶりです
 肌寒い一日  それなりの運動量かな?  暑気払い読書  「敬老の日」
 夢の中で  祥月命日  夏の名残り  憂鬱な空模様・・・
 ・・・ま、来年1年は  「南禅寺大寧軒」  「爽やか」な秋日和  「火花」を読了する
 インターネット「国勢調査」  エコー検査(心臓・頚動脈)  「敬老乗車券」  台風の影響
 おばあちゃん、だいすき!  加齢も佳境に(苦笑)  雨の日曜日  しぼんでいった期待・・・
 いろいろ故障もでてくるよね  便りが届く  秋を感じる  あともう少しで・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
2015年トップへ戻る  ページトップへ戻る
2015年
10月分
 派手にスライディング  「京都御所秋の一般公開」
 歩け!歩け!  小廻り利かせて  「フェルメールとレンブラント」展  風邪の引きがけ?
 「木枯らし1号」  紅葉の季節はまだ?  青春の「上高地」  ぎっくり腰!
 「白神山地」ハイキング  秋祭り  「オペラ座の怪人」  「RINPA IMAGE」展
 「琳派400年展」  芸術の秋・行楽の秋  比叡山回峰行「堂入り」  疎水に鯉
 一段落  旅の後始末  のんびり休養日  「尾瀬」ハイキング
 休養日  運動会の季節  「清水寺」探訪  秋を肴に友と飲む酒
・・・・・・・・・・・・・・・
2015年
11月分
 冬日和  雑記  凄っ!羽生結弦!
 百聞は一見に如かず  疲れが溜まるお年頃?  温泉でまったりしよう!(飛騨路・白川郷の旅)
 サンタさんへのお手紙  「個人番号交付申請書」が届いた  居眠りばっかり(汗)  忙しく
 疲れやすめ  四国完全歩き遍路(3)  緊張するなぁ・・・  遅ればせながら
 暇を見つけて  年賀状届く  明日があると思うな!  気忙しい季節
・・・・・・・・・・・・・・・
2015年
12月分
 明日からも又楽しみ(~-~ )
 私は暇  寒いですね~  取りあえず・・・  年の瀬じゃぁ~
 風邪、快癒せず  サンタクロースがやってきた!  ”うれしいたより”  パソコンって便利だね
 光のファンタジー  まだいきているかな?  忘年会かな?  寒い一日
 一晩で風邪ひいた(泣)  一度は行きたい「屋久島」へ  今年は暖冬?  「三島スカイウォーク」
 おデート(~-~ )  寒い一日  風邪のひきかけ?  空一面に「うろこ雲」
 気分を変えて  横道それて  ようやく見頃  喪中はがき
 冬型の気圧配置  行けるうちに・・・  思い込み  師走
・・・・・・・・・・・・・・・
2015年トップへ戻る  ページトップへ戻る

2014年以前 2015年 2016年 2017年 2018年以降

2016年ひとりごとあつめ
2016年
1月分
 ぐるっと一周南九州
 【京の冬の旅】(2)  【京の冬の旅】(1)  今日もやっぱり寒かった  寒さも峠?
 寒波の雲  寝床の中が一番天国じゃ  たまにはふらふらと  大寒
 雪にもまけず  初雪?  「SMAP騒動」  孫の「誕生会」におよばれ
 重い腰をよっこらしょ  ・・・  お喋り女子会(2)  世の中の動きに疎い私でも
 読書の一日  娘、不惑の年齢となる  わが家の新年会  【追悼 山崎豊子展】
 寒いよぉ~  「京博」はおもしろいい!  初・街あるき  今年最初の「女子会」
 可もなく不可もなし  そろそろシャキッとしなければ  お正月気分満喫するく  元旦
・・・・・・・・・・・・・・・
2016年
2月分
 明日から留守します  天赦日(てんしゃにち)  一寸先は・・・
 真冬なみの寒さ  そろそろと・・・  ハナミズキ街道  ちょっとぎっくり腰
 予定変更余儀なし  偶然の出会いのあった日  のんびりと「日々是好日」  可もなく不可もなく
 マイナス金利  ジェットコースター天気?  穴から見えた宇宙  温いお天気
 散歩がわりに  ぽかぽか陽気  【美を創る】展  逆打ち巡礼の思い出の記
 毎度の月曜日  北朝鮮ミサイル発射  明日は「京都市長選挙」投票日  寒さゆるむ
 立春  節分  寒いっすね~  のんびり過ごす2月
・・・・・・・・・・・・・・・
2016年
3月分
 桜、満開宣言出る  また、楽しからずや  桜花、刻む命の一里塚
 ハザードマップ  平野神社「魁」「陽光」  京都御苑そぞろ歩き  花冷え
 《光紡ぐ肌のルノワール展》  命の洗濯日和  風が冷たい桜待つ頃  お彼岸
 眠い!眠い・・・  姉妹、京都に遊ぶ  「印象・日の出」  久しぶりの疎水散歩
 桜の季節が待たれる頃  なにやかやと・・・  旅に疲れて  四国完全歩き遍路(4)
・・・・・・・・・・・・・・・
2016年トップへ戻る  ページトップへ戻る
2016年
4月分
 2歳になりました(~-~ )  ありたい夫婦像
 どんより・・・どよつ  【岩合光昭の世界ネコ歩き】  ゲンナリ「真夏日」  当ったりぃ~!
 嫌いな季節の到来  あな、いそがしや!  ちょぴっとお手伝い  雨の日の弘法市
 後始末がねえ~~~  四国別格二十霊場まいり  変わりやすい空模様  穏やかな世界
 あるじゃないか!やりたい事が!  桜をおしみつつ過ごす  友、遠方より?来る  勿体ない時間の過ごし方
 逆打ち遍路(1)  疲れやすみ  「犬山祭り」オフ会  花散らしの雨?
・・・・・・・・・・・・・・・
2016年
5月分
 夏風邪  四国完全歩き遍路(5/6回)  遅起・遅寝
 なんとなく忙しく・・・  「葵祭り」なんだけれど・・・  必然が引き寄せる偶然?  今日の一品
 うるう年逆打ち遍路(2)  留守に備えて   独りじゃケーキは食べないものね  「春の遍路のお疲れ会」に
 とりとめもなく  春の嵐  今年最初の真夏日  今夜も熟睡できまっせ!
・・・・・・・・・・・・・・・
2016年
6月分
 もう半分・・・  梅雨、真っ盛り(笑)  《結婚記念日》
 夏日  書くこと無し。  梅雨、真っ盛り!  夏を乗り切る!
 午睡、命!・・・か?  先輩面 m(_ _)m  「運転経歴証明書」  日替わり天気
 真夏日  寄る年波には勝てない?  国民休暇村・南淡路  ゆっくり時間をかけて
 休養日  うるう年逆打ち遍路(3)  風邪症状治まらず  めったにない絶不調
 伊豆・網代温泉  誕生日  くつろぎの時は  早く治さなくちゃ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
2016年トップへ戻る  ページトップへ戻る
2016年
7月分
 今日は酷暑日明日も酷暑日  信濃を楽しむ  言いたかないけど・・・
 腰が砕けた  「納経帳」3冊そろい踏み  「高野山」お礼参り  童心?
 「敬老乗車券」  お互い元気でいようね  暑さを押して  暑さを凌ぐ
 梅雨明け10日  九州から東海梅雨明け  祇園祭り山鉾巡行  祇園祭・宵山
 愉しみながら着々と  祇園祭・宵々々山  手に余る・・・  テンション上がらず
 猛暑日  参院選挙投票日  遊ぶ  ジメジメ天気・・・
 うるう年逆打ち遍路(結願)  夏バテ始まる?  今年一番の暑さかな?  閉じこもり
・・・・・・・・・・・・・・・
2016年
8月分
 とにかく暑かった8月  たまには新規開拓  台風10号  サボり癖?
 束の間の・・・  下界は厳しい!  避暑地で過ごす  台風9号にうっちゃられ
 地蔵盆  今日も酷暑日  緊急の用を果たさず  満月
 小心者のオリンピック応援  土砂降りの「大文字送り火」  年齢に寄り添って生きる  「SMAP解散」
 やっぱいショッパイ汗の塩  どこまで続く「猛暑日」ぞ  「山の日」なんだってね~  涼しい???
 「長崎・原爆の日」  天皇の生前退位へのお気持ち  「オリンピック開会式」  「暑中見舞い」
 暑気負け・・・  いつまで続く「酷暑日」ぞ  洗濯機買い替え  八朔
・・・・・・・・・・・・・・・
2016年
9月分
 街歩き
 鬱陶しいなぁ・・・  激しい雷雨  「メアリー・カサット展」  明日は真夏日
 いつでも休日、でも休日  解約手続き終了!  日本画・洋画  暇?・・・暇なし?
 遍路の相棒  「敬老の日」とな?  ・・・  今夜が満月?
 お彼岸を前にして  【河井寛次郎展】  気晴らしに  【生誕300年 与謝蕪村】
 「聖護院特別公開」  2001年9月11日  秋晴れ  「重陽の節句」
 まったり・・・し過ぎ  「祖父母参観日」  「美術の秋」  最終チェック
 暑さに負けた  台風12号接近中  50年前の山ガール  31日中、猛暑日は20日
・・・・・・・・・・・・・・・
2016年トップへ戻る  ページトップへ戻る
2016年
10月分
 韓国・世界遺産を巡る旅  久しぶりの海外旅行  ソフトクッキー「鎌倉の小石」
 みちのく秋彩を楽しむ  ちょっとお洒落がしたくなる?  時代祭り  地震!?
 こんなに歩きました!  風邪ひいた (/_;)  完全あるき遍路結願へ  冒険に出発前夜
 結果オーライ!  【印象展】  美術館めぐりはどうなる?  緑内障悪化?
 【若冲展】  台風18号襲来中に  ”仁淀ブルー”をたずねて  読書の秋・行楽の秋
・・・・・・・・・・・・・・・
2016年
11月分
 輪にしよう!
 あちこち、そちこち  氷雨  行楽日和  休養日
 「若冲の京都 KYOTOの若冲」展  「仁淀ブルー」と「剣山」  映画三昧  テレビ漬け・・・
 待ち人・・・  長閑(のどか)  寸又峡ふたたび  疏水の紅葉
 病院は大入り満員  明日は「スーパームーン」  ものぐさ?  【坂本龍馬展】
 行く末、如何?  あれこれ  始末、始末、始末・・・  実り多き一週間
韓国世界遺産まるごと周遊7日間
・・・・・・・・・・・・・・・
2016年
12月分
 泣いても笑っても、オシマイ!  穏やかな年末  お大師さまのおかげは?
 初雪に喜ぶ  読書三昧  スマップ×スマップ  「クリスマス・イブ」
 天気、荒れ模様  ぬくぬく読書  「終い弘法」  「モンキー・オーキット」
 「真田丸」最終回  冬なんですね~  【伊藤若冲展・後期】  「雑学3分間」
 転寝三昧  なんとなく急かされて  散歩道  イルミネーションの季節
 何事も無く  おちょぼ口で食べなくちゃ  なごむ  読書に集中
 手際の悪い一日  疲労回復えっさっさ!  輪になった!  輪にしよう!
・・・・・・・・・・・・・・・
2016年トップへ戻る  ページトップへ戻る

2014年以前 2015年 2016年 2017年 2018年以降

2017年ひとりごとあつめ
2017年
1月分
 【京都十三佛霊場】  睡眠時無呼吸症候群?
 「狸谷山不動院」初不動  【京都十三佛めぐり第2弾】  「京都13佛霊場」  寒い!寒い!寒い!
 寒い!寒い!  いつかは・・・  久しぶりの日本人横綱誕生  「初弘法」
 抽選に当たった!  応援しようかな?  相も変わらず・・・  あれから22年?
 降ったり止んだり  よく降りますね~  今季最強の寒気  「京都・大原三千院」
 「京都迎賓館」  優雅に?過ごす時間  おデートです(~-~ )  外は氷雨でもほっこりと
 我が家の「新年会」  歩け!歩け!  嬉しいハプニング  65歳→75歳に
 「双子座」はピエロか?  暇?それともゆとり?  活動開始!!!  元旦・初詣
・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
2017年
2月分
 やっぱり当たるんだ  春を告げる草花
 京都一周トレイル(2)  疏水、桜の植樹  いい眺望(ながめ)  関通さんの「大涅槃図」
 【特集陳列 雛まつりと人形】  引きこもり  ナンチャナイ!だって   血圧の急激な上昇
 ”雨水”の初日に  【入学願書】提出  トロッコ列車の線路を歩く  「バレンタインデー」とな?
 疲れ休め  京都市美術館「友の会」  熱海オフ2017   p(^^)qガンバッテ!
 今年は寒い?  街歩き?  京都はおもしろい!  とにかく行動・・・か?
 【京の冬の旅(1)】  京都13佛めぐり(最終)  寒さの底はまだなの?  友よ!
・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
2017年
3月分
 抹香臭く  桜はまだかいな?  思い出つらつら
 食欲・物欲満たされて  「妹背山婦女庭訓」  シルバー・ライフ満喫中  「宇治・平等院鳳凰堂」
 久しぶりの「桂離宮」  いくつ解った?  やっぱり若いうち?  お彼岸
 春の一日  ツインクルイツクルン?  涅槃西風  また一つ、片付けた!
 ゆるりと過ごす?  春、うらら  おおきくな~れ!  はなくそあられ
 「真如堂」の庭  街歩き  ミクシー退会  春、うらら
 探しに行こうか・・・  片付けるのはまだ早い?  「戦国時代展(前期)」  もう、3月
・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
   2016年トップへ戻る  ページトップへ戻る
2017年
4月分
 自我の強くなるお年頃?   天気急変!  千里の道も一歩から
 5か月ぶりの視野検査  気分すっきり  とりあえず一段落  頑張った!
 「海北友松」展   京都トレイル(4)  都をどりin春秋座  人の気も知らないで
 無念なり!  桜三昧  桜吹雪のインクライン  こんぴら歌舞伎
 花あらし吹く  入学式・ガイダンス  「京都ぎらい」  サクラが満開!
 旅の予定  ひたすらに読書  さくら、さくら・・・(~-~ )  エイプリル・フール
・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
 2017年
5月分
 もわっと暑い日   ねばつく暑さ   真夏日続く   大きくなったね~
  気分の転換   トラブル発生!   お洒落なマダ~ム   楽しかったあの頃・・・
  4日連続の真夏日   暑中お見舞い   真夏日続く   【京都一周トレイル 第5回】
  日毎うつろう    ちっとも暇じゃない   東京36三水会修学旅行?   幸せの青いカーネーション
  いつもの三人旅   大型連休も終わりですね~    ガンバルンバ!   「海北友松展」(後期)
  やるっきゃない!   散歩の途中で   のどかだね   青葉の疎水
  ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ 
 2017年
6月分
 
    月を眺めてひと休み   梅雨本番   立ち眩み
  結婚記念日   半夏生    ため息のでるこの頃   地震!
  地震?   寝る子は・・・   着物姿のトレイル歩き   居直り候
  あきらめも肝心さ   終わった~!!!   束の間の休息   「水は低きに流れ・・・」
  花ざかり   そうも言っておられず・・・   はじめての「学外スクーリング」   近畿地方梅雨入り
  きぬかけの道   お稲荷さんでお祓いうけて   記憶に残る誕生日の過ごし方   ここがしどころ、勘どころ
  ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ 
  2016年トップへ戻る  ページトップへ戻る 
2017年
7月分
 
      まとまらない頭、抱えて   週末スクーリング(3)
  明日に備えて   日本のどこかで雨が降る   うなぎ、受難日   やっぱり寝苦しい
  あらっ!?   暑さに負けず   夏の睡眠、スゴ技欲しい   百日紅
  近畿地方梅雨明け   ひとつ片付いた!   老いたる馬は道を忘れず   ・・・
  粽、求めて   疎水散歩   今日も猛暑日   真夏日
  世界遺産登録なる   週末スクーリング(2)   七夕   女王の貫録!
  笑ってください!   飽きたなぁ~   脳みその暑気払いが   週末スクーリング(1)
   ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ 
 2017年
8月分
      月を眺めてひと休み   ひさしぶりに大阪
  弾道ミサイル北海道を通過   仲間たち   ♪からごろもぉ~   高校野球終わる
  気分が最悪!   押しちゃった~   からだが煮立っている   とっかかりが欲しい
  美しい百歳へ   70代はしなやかに   終戦記念日   けだるいな~
  夏休み   槍ヶ岳・・・登ったんだよな~   あ~あ・・・   九寨溝でM・7の地震?
  綺麗な萬月   荒れる台風5号   「原爆投下の日」   ほっと一息
  無理は禁物!   台風、くるのかな?   涼、もとめて   八朔
   ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ 
 2017年
9月分
       
  週末スクーリング・清滝   週末スクーリング・清凉寺   虫歯の治療   予定は予定
  やったぜ!ポカ・ミス!   苦手意識は残ったまま   「13回忌」   台風、日本縦断中!
  「 同窓会組織発足会」   散歩は気晴らしにもってこい!   高齢者肺炎球菌予防接種   ちょっと歩きにいかなかったら
  寝るが一番!夏バテ解消   単位、落とした・・・な?   読書を楽しむ   17、33、55、77、99
  愉しいジジババ参観日   からだのあちこちメンテナンス   わっと驚く老年パワー!   20周年おめでとうさん!
  やっぱり生来の怠け者   私のハートを召し上がれ   気合を込めて!   疎水散歩も気分よく
   ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ 
         

2014年以前 2015年 2016年 2017年 2018年以降

ホームページTopへ戻る