ようこそmi-casaへ
羊毛フェルトで作る自然や動物をモチーフにしたオリジナル雑貨や布雑貨、洋服など作っています。
訪れてくれた皆様に楽しんでいただけるものをお届けできれば。。

   






*It's new item*











*comming soon*




         open!  
■About order■ 注文いただく前にお読み下さいね。
    
    
■■Shop■■mi-casaの商品をおいていただいているお店
Link

私がいいかも。。と思った商品を御紹介。
(アフィリエイトの商品です)




*大好きはりねずみもの*

はりねずみがかわいいホーロースープカップ  







気ままに更新日記-とりとめなく日々の出来事を書いてます-- 
2009/5/8
しばらく続きますHP放置状態。

でも今日はちょっとうれしくて日記書いてます。
4月に誕生日を迎えて1歳になったちびさん。ゴールデンウィーク中におっぱい卒業しました!
まだまだあげたい気持ちはあったんですが、あまり食べないし夜中はしょっちゅう起きるしで思い切って辞めました。
まだおっぱいに執着の少ない時期だったからそんなに泣くこともなくほんと3日でおっぱいのことは忘れちゃったようです。
そして、びっくりするほどよく食べそして夜中もほとんど起きることがなくなりました!
やっと寝不足から解放だわ〜。

昼間は毎日ちびさんを遊びに連れてでかけるためなかなか更新する時間も作品作る時間もないです。
でも夜ほんとに(まだまだ油断はできませんが)寝てくれるようになったら一緒に9時就寝してたのが、もうちょっと自分は遅くまで起きていられるようになったら趣味の時間もできるかしらんと思ってます。

そして、今年の夏はビールが飲めるぞムフッ。

2009/4/2
ある通販のカタログでかわいいと思ったかぼちゃパンツ。値下げされたら買おうかしらと思ってたら、値下げ始まった日の朝からは忙しくてパソコンむかえずパソコンにむかった夜にはすでに売り切れでした(涙)

でもかわいいよなかぼちゃパンツ。。ならばつくっちゃいましょとできたのがこちら。
おそろいのバンダナ風スタイも一緒に。
残っていたリネンとカラフルなUSAコットンで。
ワンピースなんかの下にはくとかわゆい。これからの季節これはいていっぱい動き回ってくれ。


し かしうちのちびさんあまり動くタイプではありません。もうすぐ1歳ですが、はいはいもずりばいだし、たっちも積極的ではないし。歩くのなんて多分まだまだ な感じです。よく行く広場では一人座りながらの移動で遊んでます。みんなに珍しい動きや〜といわれます。ほんと変な動きで器用に動くんですよ(笑)。

2009/3/17
あ〜すっかり滞ってます更新。世の中の子持ちブロガーの皆さんはいったいいつ更新してるんだろ?
う ちの子小さい時からあまり寝ないんですけどね、それでもお昼ねしてくれるときがあった、いや今も寝てるんですけどね。最近添い寝で寝かしつけたと思った ら、すぐ起きちゃってだっこすると寝るんです。膝にのっけたままなら2時間でも。。でもなんもできません。置くとおきちゃう。夜も未だに(もうすぐ11ヶ 月)3〜4回は起きてますし。だから私も一緒に寝てるから全く一人の時間なしです。まそんなもんといわれたらそうかも知れませんが、子育て広場とかで知り 合うお母さんたちと話してると夜は朝まで起きないわ〜って人も多い訳で。。ま、もうすぐこんな悩みもなくなるんでしょうけど。

一人遊び中とか「いないいないばぁ」に集中してる短い時間でちょこちょこミシンとかしてます。
ニットのボーダー生地で作った最近の服たち。
ちびさんのは以前作ったスモックをかなり勝手にアレンジして作りました。裾がきゅっとすぼまってるのって、おすわりしてるととってもかわいいです。
     

2009/2/16
バレンタインデー思い立ってキーケース作ってみますた。こないだ買ったクロスステッチの図案を見て、旦那のイニシャルいれちゃりました。
京都で買ったほうじ茶チョコ(これめちゃうまかったですよ。)と一緒に渡すと、旦那「これ、作ったん?」 私「そう」 旦那「ふ〜ん。」
以上の会話で終了。ありがとうくらいいわんかい、こらっ!ちびさんはちゃんとありがとうの言える大人になれるよう育てたいと思います。。
 

今日はちびさんと1ヶ月違いのお友達ん家にお邪魔してきました。
だんなさんが自分で作ったウッドデッキがあって木のたくさん植わってる素敵なお家でした。ウッドデッキにブランコもついてたんですが自作でした。すごい。
うちのウッドデッキ夏は直射日光で暑すぎだからゴ〜ヤでも這わせられるような柱でも建てたいな〜。でも自作は無理。


2009/2/10
ち びさん突然バイバイを覚えたらしく(正確に言うとまだ意味わかってないからお手ふりとでもいいましょうか)、ひたすら何も誰もいないとこにむかって手を 振ってます。最近親子教室やら育児広場でたくさんの自分と同じくらいの子に会うようになって覚えたと思われます。ああやったら大人は喜ぶのか。。とでも 思ったか?確かに喜びますよ。愛らしいですもん。

ひっさびさに河原町ぶらぶらしてきました。東京方面に住む妹が久しぶりにきたので一緒に。
お昼は大丸京都店にある栗原はるみのレシピのお料理食べれる「ゆとりの空間」にてランチ。エスニック春巻きとにんじんサラダうまかったです。
レシピの書いた紙がランチョンマットになってて持って帰れるのですが、どちらのレシピも途中できれててつくれないじゃん!残念。でも感覚でつくってみよ〜。
ちびさん離乳食たべ、私の豚の角煮の大根もたべ、最近お気に入りのスナックパンをたべおとなしくしていてくれました。よ〜食うな(汗)。お店のにいちゃんねえちゃんにお手ふりをしてかわいいね〜といわれ満足気?

そ の後は伝統的な風呂敷の模様を現代的にアレンジした風呂敷で有名?な掛札へ。もちろんちゃんとした風呂敷も扱ってますが、今は綿の色が斬新な風呂敷がメイ ンみたい。風呂敷ってむすびかたで何通りにも使えるのがいいですよね。バッグになる結び方も教えてくれるしレシピもちゃんとつけてくれます。首がすわって ればスリングみたいに使えるんですよ〜。私はこちらのちょっと渋めのを購入しました。


しずく型バッグにするとこんな感じ。結構たくさん入る。ちびさん比較対照でいれてみました。分かりにくいって?


そ の後私の好きな手芸雑貨のお店ボビンロビンさんへ。クロスステッチの図案が入荷してました〜。やっぱり外国の図案はなんかかわいいのね〜。あとはちっちゃ めの布とはぎれ、レースのモチーフ数点。これでまたちびさんのものつくったり、新作作るぞ〜。かわいい手芸材料を買った日はそれだけでテンションあがる 私。


もっと行きたいとこあったのですが、この時点で4時半とちびさん連れなのでもう帰らなきゃ。。今日は京都に泊まるからまだうろうろするわという妹と母をちょっとうらやましく思いつつ帰路についたのでした。

2009/1/26
ろ びさん復活しました!2週間ほど病院かよって、バリウム検査などもやりましたよ(汗)。正直もうこのまま弱って行くのかなって思ったときもあった。でも薬 かえてがんばって強制給餌やり続けたのがよかったのかな〜。週末突然もりもり自分で食べだして、すっかりもとどおりの食欲になってきました。なんとか復活 できたみたいでよかった^--^。他の人からみたらたかがモルモットなんだけどやっぱり飼ったら家族だからね〜。ちび連れの病院通いやっとこ終了でほっと 一息です。結構大変だったわ。

そんなこなでなかなかお裁縫もできなかったですが、どうしてもだっこちゃんのちびを連れてろびさんを病院に連れて行くのにスリングでは片手がふさがるので困ってました。それでこちらのサイトさん*手作り愉し*を参照にだっこひも作りましたの。これがなかなかよい!両手あくし、均等に体重かかるから肩も楽。軽いからかばんに入れとけばいつでもオッケーなの。最近子供乗せ自転車で移動できるようになったから、このだっこひもあると便利です。


もうすぐおとなとこども服アップできると思います。

2009/1/12
ただいま育児と介護に日々追われています。介護。。ちびがやってくるまで我が家のアイドルだったモルモットのろびちょんの介護です。
年末年始留守がちにしてる間に寒さで弱ってしまいました。ず〜と元気で病気知らずの子だったのに。あともうすぐ4歳(人間でいうと60歳くらい)の老齢期に入ったことも原因かと。
な んかえさあまり食べてないしうんち小さい?と思ってあったかい部屋にいれたもののますますえさを食べなくなり、8日に病院へ。でも最初に連れて行った病院 では体温が低いからあっためて、抗生剤のませてっていわれただけで説明あんまりないしなんか原因とかよくわからないし、えさますます食べなくなるし。この ままではやばいと思いもる餌を水でふやかして強制給仕。なんとか週末までがんばってもらい違う病院へ。レント ゲンとってもらったらお腹にはガスがいっぱいたまってて、それで食べたくても食べれないじゃないかということ。食べなくなって腸内でうんちが異常発酵した のだろうということでした。
毎 日栄養剤と腸の動きを良くする薬を点滴してもらい、家では強制給仕を続行中です。だいぶ自分でも食べたそうな感じにはなってきましたが、まだ草をちょっと 食べるだけです。それでもうんちやおしっこはちょっと出かけているような感じなので、体力があってがんばってくれたらまた元気になるのではと希望をもって 介護してます。がんばれろびちょん!!

2009/1/6
年末年始はじじばばにちびを見せただけでおわっちゃいましたが、こうやって子供を連れて家族団らんの正月を迎えれたのは私にとってはささやけどなんか幸せに感じたのでした。もちろんじじばばはちびが行くと最高に喜んでくれますし。

昨日は大学時代の友達や後輩がみんな子供を連れて遊びにきてくれました。子供も入れると15人!家は満杯でしたがにぎやかで楽しかった〜。
友 達が作ってきてくれた子供ケーキ。にんじん、りんご、干しぶどうが入った簡単ケーキ。まだおやつを食べさせるってことをしてなかったけど、ちびに食べさせ てみたらパクパク。すごくおいしそうに食べてたので早速レシピ忘れないうちに作ってみましたよ。砂糖は半分くらで。少ない量でしたからオーブントースター で焼けました。

見た目は。。でも食感がもちもちで味はおいしいですよ。大人が食べても。

ちびさんもうすぐ9ヶ月になります。はやいな〜。離乳食も3回になるのか(汗)

2009/1/1
2009年あけましておめでとうございます。

とりあえずお節つめました。年末は私の実家にいってたので母の作ってた、黒豆、煮豆、なますなんかをいただいてきて、あとは買ってあった伊達巻きやらごぼうの肉まきやらを ほんとつめただけ。ぶりは焼いたけど。
ま、これだけでもお正月気分を少し感じれるかなと。
今から旦那実家へちびさnを見せに出かけてきます。

2009年皆さんにとってよい年でありますように。

2008/12/25
8 月に言ったホテルのクラブフロアがとてもよかったな〜と思って、またいっちゃいました。今度はクラウンプラザホテル神戸。ほんとは11月の結婚記念日あた りにと思ってたのですが、私が高熱ちびが下痢ととても行ける状態ではなく、その後も夜泣き、後追いとわたしがへとへとで。のびのびになってたのをこのあい だ間いってきたのです。
部屋はこちらのホテルのほうが広くてゆったりできました。ベットも広かったし。
でもラウンジでの食べ放題(とは言わないけど)は種類がとても少なかった。。カクテルタイムのうにとサーモンのオードブルはおいしかったので何回もおかわりしましたってか3種類しかなかったし。
ポートピアホテルのほうが食べ放題の内容は充実してて、正直これを目当てに行ってる私みたいなのには今回のはちょっと残念でした。。



これで全種類です。


そろそろちびがラウンジとかだとさわがしくなってきたので、当分こういうとこはこれないかな〜と感じた旅行でした。


2008/12/24
あれよあれよと言う間にもう2008年も終わりですね。やっぱり子供を生んだことが一番大きな出来事だった2008年。
色々心配することばかりで毎日がもう子供一色で終わって行きます。いまのところたいした病気もせずすくすく育ってくれてうれしい限り。
寝不足の日々はまだまだ続いてますが、朝起きたときのにこ〜っとした笑顔みるとたまらんです。ほんと寝ない子だな。。そういう子だと思ってあきらめてつきあってます。

最近作った子供服。私の着なくなったチュニックで。袖をはかぎ針で編んだモチーフをつけてみました。エプロン風なので着せやすくて、よだれかけがわりになって私はこういうタイプのが楽でいいな〜と思ってます。


今作ってるのはあったかそうなニットキルトでまたまたエプロンワンピースを。
新作は年明けにUPしようかと考えてます。年賀状つくらなきゃ(汗)

2008/10/23
なんかあっちゅーまに1ヶ月過ぎてました。人が来てくれたり、遊びにいったり。
な んか忙しくしてたら体調崩してしまい、日曜から私が熱出してしまいました。38度超えで夜中の授乳はつらかった。。ちびにうつらないかとびくびくしてます が、今のところまだ元気なのでそろそろ大丈夫かな。母が風邪ひいたらいけませんね。でもちょっと寒くなるとお風呂入れるときに自分はちゃちゃって入って寒 いままでちゃうから、そんなのもあって風邪ひいたかなって思います。仕方ないよね〜。

もうだいぶ前ですが、作った親子服〜。アイリッシュリネンという柔らかいリネンで作ったスモックです。ちびさんのはお揃いのスタイも。
重ね着したら結構長い季節着れちゃいます。

 



離乳食も始めて1ヶ月弱です。食器どれがいいかな〜って悩んでて買ってなかったけどこれにしました。
ノリタケのプリマデュラ 強化磁器のです。シンプルでかわいい。陶器だと長いこと使えるかな?ま、割れたら仕方ない。
ちびは最初からばくばく食べてます。最近はくれくれとうるさくあっと言う間になくなっちゃいます。
今日からタンパク質で豆腐をあげてみます。


2008/9/29
週末は美容院行って、歯科検診行ってなんか忙しかったです。ちびがいるとできないことは週末旦那がいるときしかできないから。
今週末は人間ドックにいってきます。ちびが生まれてからのすごい食生活の影響はドックに影響するんだろうか?
そう思いながらもお腹減るもんはしかたないよ。誕生日には旦那の飼ってきてくれたケーキをしっかりいただきました。
ユーハイムのキャラメルモンブランおいしかったよ。


昨日はパン食べ放題のサンマルクでお昼を。肉コースでパンもほとんど持ってきてくれるの全部たべてしまった。何種類あるのかな?でも15〜16個は食べたと思う。ただもっと甘いパンとかあればまだまだ食べれたな。。(塩味系ばっかで味にあきちゃった)

こんなけ食べても太らないのはそれだけちびに栄養が行ってるんだよね。どれだけ飲んでるか分かりにくい母乳だけど、足りてるんだろう。
あ〜涼しくなってますます食欲が。。

2008/9/26
またバイキングに行ってきました。ご近所さん二人それぞれ2歳の子供連れと0歳のちび連れの私で。近くのホテル阪急エキスポパークのランチバイキング。11:00予約にすると20%オフで1600円です。
メ ニューの種類はさすがに梅田のホテルバイキングにくらべたら少なめだったけど、常に補充してくれて暖かいものがおいしく食べれた感じ。スパゲティーとかも のびてたりはしなかったし、味もまあおいしかった。パングラタンみたいなのが結構おいしかった。ただパンの種類が2種類しかなくパン好きの私はちょっと残 念でした。ケーキはおいしかったですね。特に焼きぐりモンブランはおいしくて1/2ホールは食べました。
満腹〜。


朝友達のメールで気づきましたが今日は誕生日でした。忘れていても歳はとっていきますね(笑)。

2008/9/24
ちょこちょこ作ってた母子服ちびさんのロンパース完成。

ジャンパースカート風だけど、中にパンツがつけてあるのでお腹丸出しになりませぬ。ベージュのダブルガーゼに赤の刺繍糸で。左下にはクロスステッチの花かな?実かな?を刺繍したポケットもどき。
母は同じ生地でブラウスを作りましたが、胸にリボンをつけようと思うのですが、よい感じのリボンがまだ見つけれてません。
どっちみち80cmサイズでまだ大きいので来年の春デビューかな。

1ヶ月ほど前から寝返りを少しづつしだしたちび。でもうつぶせになるのはいいけどまだ戻れません。疲れてくると泣く。ひっくり返したはなからうつぶせになる、また泣くと一日中ひっくりかえしてる日々です。。

2008/9/22
昨日以前私が勤めてた会社の同期が遊びにきてくれました。会うのは4年ぶりくらい。子供生まれたよの葉書出したら会いにきてくれました。
お祝いいただいちゃいました。

欲しかったポンチョ!ちっちゃなマフラーと靴下。どれもとってもかわいい〜。ポンチョはこないだ買おうかと手に取ってみたものでした!買わなくてよかった(汗)。
靴下はそう先日母に買ってもらったのと色違いのでした。こないだ日記に書いたとこですね。
でもかわいいから履き替えで毎日はかせてあげれるわ ウフッ。

2008/9/16

こ ないだIKEAでリビングボードを買いそびれた(大きくて持って帰るの大変そうだったから買わなかっただけなんですが)まま、でもやっぱりちびの服とかお もちゃとか増えてきたらいれるとこ欲しいしと探してました。今までリビングの収納らしい収納なく、前から欲しいなって思ってたんですよ。
ネット通 販で探してたら結構高いのねリビング収納。しかも私が欲しいのは服とか入れれるチェストと本とか立てたりおもちゃなんか入れれる棚のあるリビングボード。 両方欲しいんですけど、一緒のってなかなかなかったり、チェスト部分がすくなすぎだったりで2つ買わなきゃいかんのか??って感じだったんですがちょうど いいのがありました。しかもお値段お安め。SCANBIRKスキャンバークとかいうデンマークの会社が作ってる家具で、全部組み立て式なのでとっても安め です。一応北欧家具ってことでデザインもシンプルちょっと良い感じかも。
しかしIKEAの家具もそうなのかもしれないですが、ヨーロッパの組み立ては日本の通販である組み立てとはレベルが違いますね(汗)
ちょ こっと棚作ったりするのは好きな私なので組み立て言ってもちょろいもんだわ、なんて思ってたのですが大きな家具は材料の板自体が大きい(当たり前ですが) →ゆえにとっても体を動かしての作業→ゆえにとっても筋肉痛 と考えたら当たり前の疲労でつかれております。この労働考えたら安いのも当たり前だわ。

引き出しってこうやって作るんだ〜とかこのねじってこうやって使うんだ〜とか色々勉強にはなりました。今後役にたつかは知りませんが。
材料たち↓ねじだけでもいっぱい。電動ドライバー必須です。
なつかしの折り紙箱。そうそうこうやって作るんだったわ〜なんつって
妙にねじを入れる箱作りでも時間をとってしまった。
 
引き出しのレールとかもつけるから板間違えてつけたりしたらあとで大変よねと説明書をじっくりみて、板の穴とかから絶対この板だわと確信をもって下準備をしたはずなのに、、間違えてた。結局組み立て段階でまたねじつけなおしたりしてと奮闘の結果組み上がったのがこちら。







引き出しもぴったりはまってスムーズにしまります。ど素人でもちゃんと組み立てられるようになってるのがすごい。と感心したしだいです。
かなり大きいけど、散らばってたものが全部入ってその上まだ余裕のスペース。部屋もなぜか前より広くなった気がする。満足じゃ。
ちゃんと組み立てられてよかったよかった。

2008/9/9
ちびも電車大丈夫とこの間わかったので昨日は母と梅田で会いました。今回は梅田をうろうろするのでベビーカーで行きましたよ〜。すいてる時間に行ったので電車内ベビーカー乗ったままきょろきょろ、目が会うと誰彼なくにや〜っと愛想振りまいて機嫌よくしてました。

私の今の食欲ならバイキングで元がとれると、ホテル阪急インターナショナルのランチブッフェに。

ここはなかなか雰囲気もホテルの豪華さがある場所でのブッフェです。写真だとわらりにくいですが奥の窓めちゃくちゃ大きくて明るく開放感のあるレストランです。



まずは前菜にサラダを食べて、メインはシチューとか魚介の煮込みとかスパゲティーとかのもりもり。
魚介のコンソメで煮たようなのがおいしかった。中華の酢鳥もいけました。


ケーキ類はホールごと出てるのもあって自分で切って食べます。もとから切ってるのやプチケーキみたいなのもあったけど、ホールのケーキがおいしかった。写真だとチョコのと生クリームのスポンジケーキ。


お腹いっぱいの後は阪急百貨店でばあちゃんにお洋服買ってもらいました。↓これは靴靴下とでもいうのかな?靴下だけど靴はいたみたい。めっちゃかわいいね。まだ靴はく時期までは遠いからお出かけのおされ着の時に合わせるとかわいいねきっと。

阪急のベビールームではいっぱいスタッフの人がいて体重や身長をはかってくれるところがありました。
でもちびは明日が4ヶ月検診なので測らなかったけど。
明日は検診。大きくなってるかな?

2008/9/1
あっちゅーまにお子様たちの夏休みも終わりましたね。
先週は2日続けてお出かけしました。
木曜日は上の子がお泊まり保育で暇というお隣さんと近くの西武にあるカプリチョーザでランチに。
ち びはいつものごとくベビーカーでばっちり起きてましたけど、たくさん子供連れもいて店内にぎやかなのでちびがちょっとぐずっても全く聞こえない感じでし た。私はちょっとぐずるとだっこしちゃうのですが、そこは先輩母さんのお隣さん、まだまだ音量は大丈夫とアドバイス?してくれ気楽に食べれました。
1 種類のパスタを選べて、サラダ、パン、飲み物は食べ放題だったので、母乳育児で底なしの胃袋状態の私はひたすら食べました。抱いといたげるから食べなとい うお隣さんに甘えて。パスタ、サラダ、パン、パン、パン。。パンばかりおかわり。ひたすら食べる私をちびはじっと見てました。ちびの栄養のために食べてる のよという言い訳のもと、人に自分の子を抱いてもらってランチ堪能したのでした。(笑)

金曜日は3人目を出産した滋賀の友達のところへ。6月に生まれた女の子でちびとは同級生。並んで寝かせるとお互いなんとなく意識してるような感じかな?足蹴り合ってました。いい遊び友達になれるねきっと。
ちび初電車で終始キョロキョロしまくり。流れる景色に目が釘付けでした。これからどんどん初体験してこうね。















ショッピング機能はSSL対応ですので安心してお買い物していただけます。


(C)copyright 2003-2008 micasa. All rights reserved
このページに掲載している写真の著作権および作品は作者であるすまりが保有します。許可なく2次配布や2次販売は御遠慮下さい。
個人の範囲内で御使用下さい。これらの作品を使用してなんらかの障害が発生しても作者は一切の責任を負いません。予めご了承下さい







Online HandMade Shop RingのHOMELISTPREVNEXTRANDOM