(3)MGB vs RV8

CG9402RV8はMGBの基本骨格を基に各部のリファインを行ったクルマである。しかしその性格はライトウェイト・スポーツだったMGBから、最高速度230q/h以上を誇るミドルウェイト・グランドトゥアラー的性格を強くしている。そうした見方をするとRV8のウッド&レザーの豪華な内装も抑揚の強いボディ・デザインも納得できるものである。

3.9リッターV8エンジンが発揮する圧倒的なトルクによる爆発的な加速力はMGBでは絶対に得られないものだが、反面ミッションとエンジン回転数を選ぶことで限られたエンジン出力をフルに引き出すというスポーツカーらしい走りの楽しさはMGBの方に分がある。

ハンドリングもRV8は安定志向が強く、またタイヤの太さもあいまってフットワークは軽快さよりも豪快さが勝っている。

この両者の長所を兼ね備えたものがMGB/GT V8やMGBトゥアラーV8コンバージョン・モデルと言うことができるが、いかんせん日本における台数が少なすぎるため、英国からの並行輸入に頼る以外にはないのが難点である。

 

総じて言えば「豪快さ」や「ラグジュアリー・トゥアラー」を求めるならRV8、「スポーツカーの軽快さ」を求めるならMGBということになるだろう。

 

NEXT