通院記録G

平成21年9月9日(水)ー医大整形外科へ

前回はリウマトレックスが1cp増えて、プログラフは1mgから0.5mgに減りました。
リウマチの方は現状維持。
でも以前リウマトレックスを3cpに増やした時と同じく、嗅覚が鈍くなってきた気がします。
匂いがいつもの半分くらいしか感じられない・・・と言う事を先生に話して、

主治医:嗅覚の事は、やはりリウマトレックスの副作用かな!
     調子もいいようだし、2cpに戻しましょう。プログラフは0.5mgのままで様子を見ます。
     大丈夫と思うけれど、薬が減ったので、次回は少し早く5週間後に!


と言う事で、今回は久しぶりに薬を減らす事が出来ました♪
このまま順調に減っていくと良いのですが・・・。

平成21年9月29日(火)−医大整形外科へ

最近調子もよく、以前ほど歩いたりする事に注意をしていませんでした。
28日の夜、あわてていてベッドの角に、左足の小指をぶつけてしまった!

あまりの痛さに、足の指を押えたまま、30分ほどベッドで固まったまま・・・
しばらくしてそっと手を離してみたら、指はなんとかついている。
大丈夫だろうか?折れていたらどうしよう・・・
その夜は、自分でテーピングをして、寝ました。

翌日、仕事は休みで、ハーブ関係の用事で、朝一番に出かける予定!
足の指は腫れて、打ち身の状態・・・
どうしよかな?足に体重をかけなかったら、出かけられるかな?!
とりあえず、朝一番にバスに乗って、ハーブに行く事にしました。

でも家を出て歩いたとたん、あまりの痛さに、これは折れているかも?
(やはり靴を履いて歩くのはとても痛かったです)
これは医者に行かなくては・・・
急遽方向が一緒だったので、ハーブをやめて、足を引きずりながら医大へ!

予約なしなので、主治医には見てもらえず、初めての先生です。
足を見て、どこが痛いか、いろいろ押えてみて、その後レントゲンへ!

先生:やはり左足の小指が折れていますね。でもきれいな単純骨折なので、大丈夫です。
   骨がずれていたり、腱が断裂していると、手術しなくてはダメだけれど、これなら
   今されていたように、薬指と小指をテーピングして、動かないようにして、
   歩く時に体重をかけないように、気をつけるだけでいいでしょう。
  
   1ヶ月くらいでつくと思います。主治医の診察日は2週間後ですね。
   そのときにレントゲンを撮るようにしますので、受付で言ってください!

無事に診察終了です。普通に生活できそうなのでホッとしました。
足は黒く変色して腫れもひどくなってきました。
折れているかな・・・?って心配して過ごすより、診察して貰ってよかったわ♪

小指に負担をかけずに一日を過ごすのは、他に負担がかかり、身体の調子が狂いますね。
再び、指を当てないように注意しなくては!

平成21年10月14日(水)−医大整形外科へ

初めに、採血と、先日骨折した足の小指のレントゲンを撮りました。
まだまだ足の指は痛くて、かばいながら歩いています。
先生はレントゲンを見ながら、

先生:小指を骨折したねぇ!小指と薬指の間を打ってるな!
   順調に骨はついてきていますよ。でもこの指はリウマチの影響で、骨が薄くなっている箇所があるから
   治っても少し痛みが残るかもわからないね!
   リウマチは数値も良いので、薬は減らしたままで行きましょう  
 

リウマチの方は、数値も現状維持だったので、薬はリウマトレックス2cpと、
プログラフ0.5mgのままで行く事にしました!
ええーー!足の指はずっと痛みが残るってこと?
寒くなったり、季節の変わり目に痛むのかしら・・・
でもこのくらいで済んで良かったと思わないとね!

成21年10月23日(金)−N外科へ

22日の木曜日に、少し身体がだるいかな?って思ったけれど、朝にはいつもどおりに!
翌日仕事に行き、、昼過ぎくらいから、急にゾクゾクし始めました。
あれ〜どうしたのかな?って思っているうちに、3時くらいにはもうフラフラ・・・
なんとか定時まで仕事をして、ようやく家にたどり着き、熱を測ってみると38.5度!
高い・・・普段は35.6度くらいなのに・・・

近所の病院に予約の電話を入れて、夫が帰ってき来てから、連れて行ってもらいました。
そこで、症状を話して、尿と、検温・・・なんと39.3度!!まだまだあがりそう〜
(もちろんインフルエンザっぽいので、違う場所で待たされました)
熱以外に、症状はありません。(飲んでいる薬のリストも渡しました)

N先生は、近所の係りつけ医です!患者の言う事をよく聴いてくれて、納得行く行くまで
説明してくれます。N先生に聞いてもらうだけで、病気が治った気になります♪
外科も内科もオールマイティー)

先生:熱が高いねぇー!こんなに高いのに、尿はキレイですよ!、肺の音もキレイだよ!
   これはインフルエンザじゃないね。体調が狂ったのかな?念のために、インフルエンザの検査と、
   血液検査をします。結果が出てからまた診察するね。

鼻に綿棒を入れて、新型の検査をして、血液検査をして・・・
その間もゾクゾクして熱はまだ上がりそう!

呼ばれて入っていくと、先生は難しい顔をしています。何なに?

先生:やはり新型インフルエンザではないね。血液検査の結果、白血球が異常に増えている!
   すごいなぁー・・・これは細菌感染だね。
   インフルエンザや、たいていの風邪は、ウイルス感染です。ウイルス感染の時は白血球はこんなに増えない。
   細菌が体内に入ってきて、細菌は熱に弱いので、身体は発熱して細菌と戦おうとします。
   そのために白血球を増やします。でもこれだけでは弱いので、「抗生物質」で応援してあげましょう!
   これで熱は下がると思います。ウイルス感染には、抗生物質は効果が無いです。


私:今飲んでいる薬は飲んでもいいですか?

先生:炎症を抑える効果もあるし、そのまま飲んでいいよ!こちらから出すのは、抗生物質だけです。
   これで多分大丈夫!土日ゆっくりして、熱が下がったらもういいですよ。
   リウマチの方は調子は良いのかな?(一番初めに見つけていただいた先生です)


私:今の所うまくコントロールできていて、仕事にも行ってます。 気になっていることがあるのですが、
  最近、熱や腫れがあっても、リンパ腺が全然腫れないです。
  (以前はすぐリンパ線が腫れていたので、気になっていて・・・)


先生:うん、今回もリンパ腺は全然腫れていないね。リウマトレックスを飲んでいるとそういうことも
    あるようです。そのせいかな!でもこんなに白血球も増えて、戦っているのだから、免疫を
    減らしているのにすごいよ。貧血もないし、大丈夫!


という事で、抗生物質を出していただき、効果もあり、熱は下がりました♪
久しぶりの高熱で体力は消耗したけれど、、月曜日は無事に仕事に行く事が出来ました。  

平成21年11月16日(月)ーK歯科へ

先週の初めくらいから、どうも歯の調子がおかしい!
上下共に、何本も浮いたような感じで、噛むと痛みがあります。
肩こりとか疲れかな?と思い様子を見ることに!

そのうちに痛みはひどくなり、とうとう右上の奥歯は痛さのあまり触る事も出来ず、
顔も目の下くらいまで腫れて、触っても痛い!!どうしよう〜〜
あいにく週末で、月曜日まで歯医者さんはお休み。下を向くのも痛いわ・・・

朝一に行こうと思ったけれど、仕事を休む事になるので、仕事帰りに行く事に!
いつも行く歯医者さんに、予約の電話を入れたら、
「痛みがあるならいつでも来てください」と、嬉しいお言葉♪

やっと診察です!
私:最近ストレスのせいか、気がついたら歯をかみ締めている事が多くて、
  気がついたらリラックスするようにしていたのですが・・・
  このせいもあって、歯が浮いたのかな?と思っていました。
   (というような事を先生にお話して診察です)

診察した後・・・
先生:歯をかみ締めるという事は、思っている以上に歯には負荷がかかり、ダメージを受けます。
   それだけが原因ではないけれど、引き金にはなりますね。
   病名は、「急性歯槽膿漏」です。(オオッーーー)
   相当ひどくなっているので、今日は歯茎を切って、抗生物質を入れて治療しましょう!
   今から5時間くらいは、痛みが続きますが、その後少しずつ楽になってきます。
   他に飲み薬で、抗生物質と痛み止めも出すので、飲んで下さい。
   (今飲んでいる薬を先生に見せると)

   今飲んでいる薬はそのまま飲んでもらって、こちらからは、抗生物質だけ出しましょう!
   歯をどうしてもかみ締めるようなら、マウスピースを付けると言う方法もありますよ。


私:日中にかみ締めてしまうので、自分で、気をつけられると思います!

先生:急性歯槽膿漏というのはとても怖いので、次回からは、痛くなったなと思ったら
   我慢しないですぐ来てくださいね。遅いと歯を抜く事になりますよ!


無事に3回で治療は終わりました!とても丁寧に診察して貰えたのでホッとしました。
最近仕事上でいろいろあり、知らないうちにストレスが溜まっていたんでしょうね。
気づいたらいつも歯をかみ締めていたので・・・・!

続けて抗生物質を呑んでしまいました。

平成21年12月8日(火)ー医大皮膚科へ

最近少し気になっていることが・・・!
高熱が出たり、歯が痛くなったり、と最近少々不調気味です。
やっと治まったと思ったら、湿疹が!!

顔と髪の境目と、顔にも少々。
今はかゆみや痛みは無く、皮膚が少しずつ、破れる?様な感じ?
この湿疹は、リウマチになる前に、頭部に出来て、いろいろな皮膚科に行っても良くならず
とうとう髪の毛が四分の一くらい抜けてしまったり、顔にも出たりした湿疹と良く似ている!
結局、ステロイドの軟膏で納まったのだけど、ある病院では「脂漏性湿疹」では?・・・と
その後リウマチを発症したので、とても気になる。もう薬もないし!
(通院記録@に記載)

・・・という事で、いつもの整形外科へ行く前に、大学病院内の皮膚科を診察する事にしました。
初めてなので、初診受付を済ませて、皮膚科へ!
まず研修医のような先生(女性)の診断を先に受けます。
私の話を聞いて・・・

研修医:たぶんそれは「脂漏性湿疹」で間違いないでしょう!
     抵抗力が落ちていると出やすくなります。どうしてなるか、とかは、よくわかっていないのですが、
     以前どのような薬だったか、覚えていますか?(忘れました・・・)
     では主治医を決めて、薬を出して貰うので、もう少し待っていてくださいね。


しばらくして再度呼ばれました。
もう一度同じことを説明して、診察です。女の先生でした。

主治医:うーん!私は「脂漏性湿疹」と診断を下すのは、疑問が残りますね。
     違う可能性も考えられるので!リウマチや免疫等も関係している可能性があります。
     どちらにしても、ステロイドの軟膏で湿疹はよくなります。
     今回は頭用と、顔用と出すので、これで良くならなかったら、また来てください。


という事で、病名は未定というままで、お薬だけいただきました。
たぶんこれで治まると思います。

薬:リンデンVGローション・ニゾラールローション2%・リドメックスコーワー0.3%

そのまま整形外科の診察です。
今までの経緯を主治医に話をしました。

平成21年12月8日(火)−医大整形外科へ

主治医:高熱が出たときは、細菌感染だったの?白血球が増えたって?
     うーん!リウマチとは関係ないと思うけれど・・・
     (歯医者と皮膚科もお話して)
     数値もCRPはいい感じだし、このさいプログラフを減らしてみようか?!
     たぶん免疫が落ちているのも原因だと思うから。
     ただリウマトイド因子が増えてきているのが気になるけどな・・・(153です)

     とりあえず主力の薬の、リウマトレックス1種類とフォリアミンで、行ってみましょう!
     痛み止めは自分で加減してください。


私:両手は相変わらず痛くて、特に両方の親指の付け根の所が、力が入らないです。

主治医:どうしても小さい関節は薬では抑えきれないからね。
     気をつけて使うようにするしかないかなー!どうしても手は使うからね。
     何も変化が無ければ次回は8週間後です。

プログラフを飲み始めてちょうど2年半・・・
飲み始めてからの調子はとてもよかったので、少し心配ですが、薬が減るのは嬉しいです!
無事にこの冬が越せるでしょうか。

久しぶりに、いろいろな病院へ通った、1,2ヶ月でした。