通院記録G

平成20年6月17日(火)
医大整形外科へ

 いろいろな疲れやストレスが重なったせいか、5月はとても不調でした。
 リウマチというよりも心身の疲労?でしょうか!

 少し頭が痛いな・・・って思っていたら、その後割れるような頭痛です。
 吐き気も加わって、もう起き上がる事も出来ない状態に!
 熱も少しあり、元に戻るのに一週間はかかりました。
 心理面のストレスに拾うが加わったのだと思っています!
 体力のなさにもがっくりです。

 診察です。検査の数値もよくて、主治医は「調子はいいねぇー
 と、とても満足そうです。
 私:「調子はとてもいいのですが、プログラフを飲み始めてから、体重が減ってきているのですが大丈夫でしょうか?」
 「それと少々下痢ぎみです・・・。あと、手は相変わらず痛みが続いています」

 手を見てくれて、「少し腫れているねぇー!でもこれ以上薬は増やさないほうがいいしね
 薬は現状維持で、次まで様子を見ましょう
」・・・ということになりました!

平成20年8月19日(火)−医大整形外科へ

 8月7日〜9日にかけて、台湾旅行に行ってきました!
 結構歩いたのに、帰ってきてからも足の痛みも体調もOKでした。
 今までだったら、痛みがひどくなっていたのに!調子がいいです♪

 :今までで、一番調子が良いような気がします。
 先生:「
数値はとってもいいよ!副作用も出ていないし。ただリウマチの火種のような、リウマトイド因子がまだ高いので
     油断は出来ないですけどね。でもいい感じだよ」「体重はその後どう?」

 :「
減るのは治まりました、下痢はつづいていますけど・・・
 先生:「
多分プログラフの副作用だと思うけれど、せっかくよく効いているし、対処できる程度なら、このままで行きましょう」
    調子のいいときは薬の変更はやめておこうね

 ・・・ということで今回も薬の変更はナシです。
 リウマトレックス+プログラフにしてから、とても調子がいいです。身体にあったのでしょうか!
 このままで行けますように♪

 今の薬・・・リウマトレックス2カプセル:(週に一回)・フォリアミン5mg(週に一回)
       プログラフ1mg(毎夕)・
       ハイペン・アプレース(適宜)

平成20年10月14日(火)−医大整形外科へ

 9月の半ばくらいに、三叉神経痛が(自己診断)・・・
 時々起こるのだけど、いつもは我慢できる痛さです。
 でも今回は、頭の左半分が脈打って、息も出来ない感じです!
 同じ症状で以前近所の医者に行ったときも、今飲んでいる薬をそのまま飲んでください!
 って言われただけだったので、結局、最近一日一回にしていた痛み止め(ハイペン)を
 朝晩飲むことにしました。飲むと少し楽な気が・・・
 結局10日くらいで治まりました。忙しい日が続いたのでそのせいかなぁーって思っています。

 そして10月の11日くらいから、今度は顔に蕁麻疹?が・・・・
 顔だけにとても細かいブツブツが!この症状も以前なったなぁーって。
 全体にむくんでいるし・・・・顔だけにとても嫌です。
 少し調子がいいと、ついつい無理をしてしまいます!
 疲れが溜まってきたのでしょうか、、、、

 検査を済ませて診察です!
 主治医
少々リウマトイド因子(109)が高いけれど、後は副作用も出ていないし、いい感じですよ!
      蕁麻疹は、身体には出ていないようだし、以前もそのままで治っているので、様子を見ましょう」

 以前から痛い左の中指は、最近ますます痛くて、指を曲げたら伸びにくい!
 伸ばしたら曲がりにくい・・・という状態が続いています。特に中指とつながっている手の平がうずきます。

 主治医
これはやはり腱鞘炎なので、これ以上ひどくなったら、中指に注射をするか、手術でも治ります。
       簡単な手術だし、後の消毒とかがあるから、近くの整形でしてもらってもいいよ。
       フーさんの近くなら、どこかな?日赤かな?

 ・・・と先生はとても簡単に言うけれど、手術は出来るだけしたくないしなぁー
 我慢できなくなったら考えよう!!

 主治医
副作用もないので、薬は変えずに、このままで行きましょうね。微妙なバランスを保って効いているし!

 という事で次回は7週間後になりました。
 体重が減っているのは、今回は言うのを忘れてしまいました。増えていないけれどマァいいかな。
 現在35,6kg・・・もう少し増えないと、去年のスカートがユルユルです。。。。

 平成20年12月2日(火)ー医大整形外科へ

 最近体調が不安定なのか、またまた頭痛が・・・
 10月の終わりにハーブ関係で出かけていました。初めての場所でバスに乗って!
 着いてしばらくすると少し頭痛が。そのうちに頭全体が割れるように痛くなり、
 吐き気も・・・なんとか我慢して、帰りのバスの中ではとうとう吐いてしまいました・・・
 バスの中で吐き気を我慢できなくなるなんて初めてです。

 これは脳梗塞か!!とか思いながらやっとの思いで家にたどり着きました。
 そのままベットに倒れこんで・・・翌朝までにはなんとか頭痛も治まったのですが、一体なんだったのでしょうか?!
 それからは用心のために、乗り物の中では少しずつ水分を取ってみたり、必ずビニール袋は用意しています。
 
 主治医
調子はどう?肝機能が少〜しだけ高くなっているね。でも全然心配する数値ではないよ!
      薬の副作用だったら、もっと高くなるしね。様子を見ていていいでしょう!
      リウマトイド因子は高めだけど、後はいい感じの数値ですよ!

 
今年は今までで一番リウマチの調子が良いなっていう気がします。
   それまでは歩くたびに、足の裏全体が痛かったのに、とても楽になりました。


 主治医: 
薬の組み合わせがちょうどいいのかな!これから寒くなるし、薬はこのままで様子を見ましょう。
      痛み止めも適当に飲んで貰っていいからね。
   

 ・・・という事で、今年はリウマチが少し良くなったように感じた年でした!
 今は二種類の免疫抑制剤を飲んでいます。
 来年はそれを少しずつ減らしていけたらいいなと思います。

平成21年1月

 新しい年のはじまりです!
 今年もリウマチが落ち着いていてくれますように♪
 やはり寒さのせいか、朝起きた時に、左足の裏の痛みが出てきました。
 左手の腱鞘炎(中指)と両手の調子は相変わらずです。
 手を使うときは注意深く使わないと痛いです!

 先日、朝起きたら、骨折した右足の付け根がとても痛い!
 筋肉痛のひどい感じです。触っても痛いし・・・・
 何でかなぁーって考えてみたら、前日にいつもより低い椅子に一時間以上座っていたから、ではないかと!!
 以前にも、低めの椅子に座った翌日は足に痛みが残るようなので、避けていたのだけれど忘れていました。
 これは2〜3日で治るのですが少し心配です。血液の流れがうまく行っていないのでは・・・・

平成21年2月3日(火)ー医大整形外科へ

 今年初めての診察です。
 検査の結果は、リウマトイド因子と血沈は少し高めだけれど、CRPは良好です!
 手や足のことをお話して診察です。
 主治医
調子はどうですか?CRPも低いし、データーはいい感じですよ

 
去年から今年にかけては今までで一番楽な気がします。

 主治医
いいねぇー♪うまくコントロールが出来ているし、薬もこのくらいの量ならそんなに多くはないから
      飲んでいても大丈夫だし。


 
強い薬なので心配していたのですが、、副作用とかは大丈夫ですか?

 主治医
全然大丈夫!せっかく調子がいいから、しばらくはこのままで様子を見ましょう。

 手や足のことを聞いてみると・・・手を触ってみて、
 
 主治医
少し熱を持っているし腫れてるね。手はどうしても使うからね・・・
      足の痛みはたぶん骨折が影響していると思うよ!チタンは抜いたよね。(先生に抜いて貰った)
      このくらいの炎症反応だと、リウマチで股関節に影響は出ないと思うし、使いすぎで軽い炎症が起きているのかも
      わからないね。とりあえず一年以上レントゲンを撮っていないので、次回は股関節と、両手のレントゲンを撮って
      骨の具合を見てみましょう。朝一番に血液検査をして、レントゲンを撮って待っていてください。
      次回は8週間後です!


・・・・という事で、次回はレントゲンで調べてくれる事になりました。
転ばないように気をつけて歩かないとね!

平成21年3月

 3月に入ってから、急に左手の肘から下の内側が、筋肉痛になったように痛い!
 押しても痛いし、真っ直ぐに伸ばすと、皮膚が突っ張る感じがする。

 痛いところは微かに赤くなっているし・・・でも腫れてはいない!
 我慢できない痛みではないし、じっとしていたら痛くない。
 皮下出血?なんでもなければ良いのだけれど・・・
 次回主治医に聞いてみよう!(整形外科でわかるかな?)

平成21年3月31日(火)ー医大整形外科へ

 朝一番に、手・足のレントゲンを撮り、血液検査をすませて診察へ!
 ここしばらく気になっていた、左手の赤みと痛みはだいぶ薄くなってきました。

 主治医
調子はどう〜!血液検査はいい感じですよ。副作用も出ていないし!
      レントゲンも、骨折した箇所も綺麗についているし大丈夫。
      骨折して骨の形が変わるわけだから、今までどおりって訳には行かないね。
      壊死とかの心配はないです。

      手の方もあまり変わってないです。骨の薄くなっている所はあるけれど
      大丈夫。炎症があるので、痛みが出ているのかな。


 
一ヶ月くらい前から左手が赤くて痛いのですが、大丈夫でしょうか?
   他の膠原病では?


 N医師は手をみてくれて・・・

 主治医
これはリウマチとは関係ないですね。リウマチだと、腕の反対側が痛くなるし
      心配しなくてもいいと思うよ!様子を見てください。
      薬はこのままで行こうね!
      
      今の状態を点数をつけるとしたら何点かな?100点満点で!


 
うーん!60〜65点くらいかな。

 主治医
そうか!じゃーもっと良い点になるように頑張ろうね♪

 ・・・という事で、腕の痛みも和らいできています。
 なんだったんでしょうね。

平成21年6月2日(火)ー医大整形外科へ

 4月の半ば過ぎから、新型インフルエンザの流行で、世界中が大変です!
 特に関西地区は、患者も発生して、皆予防に大変・・・
 マスクなしでは歩けない状態です。

 そろそろ新型インフルエンザも下火になってきたので、もう大丈夫かな・・・と思いながら病院へ!
 なんと、病院の入り口の前に、看護師さんたちが並んで、熱等の症状のある人をチェックしていました。
 インフルエンザの患者を中に入れないように・・・まだまだ続いていました。

 先週はリウマチのせいかどうかわからないのだけれど、とても身体がだるく,寝ても寝ても、疲れが取れませんでした。
 朝のこわばりや痛みもいつもよりきつい気がするし。
 季節のせいかしら?この微妙な温度に身体がついていかない・・・・

 主治医
調子はどう?検査の結果は前回よりもいい感じだよ!点数をつけると何点くらいかな。

 
うーん!65点から70点くらい?(最近先生は点数を付けるのが好き見たい・・・)

 主治医
えぇーー!もっといいと思った・・・

 
ここ何週間か、足の指が痛くて、夜寝ていても痛みがあるし、歩く時に指に力を入れられないです。
   以前痛くて、プログラフを追加で飲み始めてから、痛みが和らいだ箇所です。
   最近、疲れが溜まっているのか、朝からとっても疲れているし・・・なので70点!
   (70点て、結構良いと思うけどね)


 主治医
(手の腫れ具合と動きを見てくれてから、以前撮った足の指のレントゲンを探してみています)
      フーさんは、手よりも足の指の方が変形がひどいからね・・・
      特に左の親指とか、何箇所かは骨が薄くなっているし。
      最近レントゲンを撮っていないし、次回は足の指のレントゲンを撮って、血液検査をして、
      診察しましょう」


・・・という事で、薬は現状維持で、レントゲンを撮る事になりました。
でもリウマチにかかった頃から比べて、よく症状はコントロールできている方だと思います♪

平成21年8月4日(火)ー医大整形外科へ

 最近は季節のせいか、疲れが中々取れなくて、仕事から帰ってきても、とりあえず横にならないと身体が持たないです。
 以前はすぐにパソコンのチェックをしていたのに・・・
 梅雨があけたのも、8月になってからだものね。

 今日は血液検査と、両足の指のレントゲンを先に撮って、診察です。

 主治医:
一年前のレントゲンと比べてみても、そんなに骨の破壊は進んでいないよ!
      むしろ、場所によっては、少し骨がしっかりしてきた所もあるようだし。

と言いながら、去年のレントゲンと、今年のレントゲンを、並べて説明してくれました。
薄くなった所はそのままなのですが、一箇所、薄くなっていた骨が、少し濃く見える箇所があり、もしかして、骨がしかっりしてきた?!
・・・ってよろこんでいます。

 私:
薬を減らしても大丈夫でしょうか?

 主治医:
CRPは低いけれど、リウマトレッド因子や血沈は高いから、今薬を減らしたら、ぶり返す可能性が高いと思います。
      プログラフを減らすとしたら、それの代わりになるものが無いとなぁー
      プログラフはコストも高いし、減らしても良いのだけどね。


      リウマトレッドを3cpにしたら、副作用が出たんだったね!

 私:
3cpにすると、肝数値が高くなり、2cpだと、効果が弱く、フォリアミン(副作用を抑える)+プログラフで落ち着きました。

 主治医:
うーん!じゃー、今回はリウマトレックスを2cpから3cpに増やして、、プログラフを半分の、0.5mgに減らし、
      +フォリアミンで行きましょう!リウマトレックスは、今までと同じように、朝一気に、3cpを飲んでください!
      それで、様子を見て、次回は5週間後!調子がおかしかったら、薬は減らしてくださいね。


・・・と言う事で、久しぶりに薬が変わりました。良くわからない変わり方ですが、うまく行けば、
プログラフを飲まないでもよくなるかも!