通院記録G

平成22年01月
新しい年の始まりです!本当に一年がアッと言う間に過ぎてしまいます。
去年からプログラフを減らしているのですが・・・
結果は!今までよりも痛みが強くなった気がします。気のせい?とも思うのだけど・・・?!

特に両手首から先が痛くて・・・中でも両方の親指の付け根に全然力が入らない。
なので、物を持ちあげるときにすぐ落としてしまいます。
右手の親指が以前から腫れていたのだけれど、さらに腫れて、もうパンパン
朝晩は足の裏も痛い・・・

痛み止めのハイペンを、以前は朝晩飲んでいたのを、最近は夜だけに減らしています。
それを全部やめようと思っていたのに、痛くてやめる事が出来なくなりました!
やはり冬に向かって減らすのは良くないですね。
でも日常生活には支障が無い程度の痛さです!

平成22年02月02日(火)・・・医大整形外科へ

今年初めての診察です。
先生には↑のような事を話しました。
親指全体が触っただけでも痛いので、ひびでも入っているのでは?

主治医:「うーん!だいぶ腫れているね。やはりプログラフを減らしたから、小さい関節まで
     抑えきれないのかな?ひびは入っていないと思うよ。」
     「骨折した足の小指は、その後どうですか?」


フー:「普段は親指の方に体重をかけているのですが、小指の方にかかってしまうと、嫌な痛さがあります。
    手の関節はだいぶ弱っている気がします」


主治医:「しばらくレントゲンを撮っていないし、次回、両手と両足と、レントゲンを撮りましょう!
     数値は少しづつ、全体に上昇しているので、やはり減らしたプログラフは元に戻そう」


という事で、せっかく飲まなくなったプログラフを、元に戻す事になりました。

今現在、抗リウマチ薬は、リウマトレックス2cpとプログラフ0.5mgです。副作用を抑えるフォリアミン5mg
     痛み止めのハイペン200mg、胃薬のアプレース100mgです。


暖かくなったら、また薬の減量に挑戦です♪

平成22年03月
プログラフをまた飲み始めたせいか、痛みのほうは少し楽になった気がします。
でも、少し気になることが・・・

急に寒くなった時や、緊張した時に、気がつくと手の平が紫に(@_@;
今まで、白くなった事はあったけれど、紫色になったのは初めてです。
調べてみると、たぶんレイノー症状だと思う・・・・!真っ白になって、次に紫色(チアノーゼ状態)になるようです。

心配になり、病院に電話をしたら、30分くらいで元に戻るようなら、大丈夫です!
次の診察の時に主治医に言って下さい(元に戻らないようなら来てください)との事。

最近仕事上でストレスがあり、それが心神に影響を与えているのでしょうか(._.;
なんて弱い心と身体でしょう。

平成22年03月17日(水)・・・医大整形外科へ

先月主治医は、出張があるので、16日の火曜日は診れないから、水曜日にしよう!って言って、17日に予約をしたのに、
病院から電話が入り、17日も出張になってしまいましたが、どうしますか?との事!
どうしますか?と言われても、、薬もその日までしかないので、他の先生に診察して貰う事にしました。
当日レントゲンを撮るはずだったけれど、主治医の居る日に変更!

代わりの先生に、心配していた色々な症状の話をして、診察へ!
先生「紫色になるのはたぶんレイノー症状でしょう。リウマチの人はなりやすいです。
    しばらくして症状が消えるようであれば大丈夫です。暖かくなってきたら、よくなるでしょう。
    次回、主治医の診察の時に、話してください!薬も現状維持で出しておきます」

・・・と、主治医が帰ってきてから、レントゲン等をしてもらうことになりました。
紫色に変色した手を見たときは、本当に怖かったのにな・・・。

平成22年04月14日((水)・・・医大整形外科へ

暖かくなってきたので、手が紫色になるのは治まってきました。
以前よりは痛みは楽になったけれど、まだ手や足は痛い・・・!リウマチと関係があるのか、ここ2ヶ月くらい
首の上の頭蓋骨の左下がとても委託、じっとしていても押しても痛い!!
肩こりからきているのかなぁ。
相変わらず仕事とかで、ストレスを引きずっていて、心身が不調。。。

レントゲンや血液検査をして診察へ!
主治医「紫色に変わるのは、レイノー症状で、戻るのなら大丈夫!暖かくなってきたら治まるので、
      冷やさないようにね。首は(さわって調べてくれて・・・)肩こりからきていると思うよ!(そうなんだ・・・)」


フー「先生、両手首と両方の親指は、相変わらずとても痛くて、力が入らないです。足は少し楽になりました。
    右の手首周辺が、腫れていて痛みがあります」


主治医「レントゲンの結果は、左の親指の関節は、骨が薄くなっているから、あまり使わないように。
     手首の関節は大丈夫なんだけどね!足も小指は骨が薄くなっているけれど、大丈夫です!
     薬をもう少し増やしたら、小さい関節の痛みも楽になると思うのだけどね」


フー「出来るだけ薬は増やしたくないんですけど」

主治医:「血液検査のデーターは、プログラフをまた飲み始めてから、少し良くなってきています。今回から、プログラフを、
      あと0.5mg増やして、1mgにしましょう!去年と同じになるけどね」


・・・と言う事で、せっかく減らしたプログラフは元に戻ってしまいました。痛み止めも、朝晩飲むことに!
まぁ、痛いときは仕方が無いね。

平成22年5月

今年は結婚30周年と言う事で、以前より計画していた、8日間の「トルコ旅行」に行ってきました!
初めての一週間を超える海外旅行で、体調等、行くまではとても不安でした。
いざ、行ってみると・・・トルコの自然に触れて、楽しんで、本当にリラックスすることが出来ました。

行く寸前まで、ストレスで一杯だった心と身体は・・・だんだんとほぐれていき、悩んでいた事も、違う角度から眺める事が
出来る様になりました。一旦、現実から離れてリラックスすろと、物事は違う角度から見ることが出来るんだな!
と言う事がわかりました。
〜と言う事で、薬の増量のせいもあり、体調はいい感じです!

平成22年06月02日(水)・・・医大整形外科へ

首から頭にかけての痛みも、治まってきました。手首と親指はやはり痛い・・・

主治医:「検査結果は、良くなってきているよ。プログラフが効いているのかな!」

フー:「足はとても楽になり、スムーズに歩けます。ただ、相変わらず、両手首から先が痛くて、朝は痺れています」

主治医:「リウマトレックスをもう1カプセル増やしたら、手の痛みは楽になると思うよ!でもフーさんの場合、
     副作用が出るからね」

     (どうもリウマトレックスを3cp飲むと、肝臓の数値が上がってしまう・・・)

まぁ、我慢できない事も無いので、今回も薬は現状維持で、行く事にしました。

平成22年07月20日(火)・・・医大整形外科へ

相変わらず、手首と親指は不調です。でも足の調子はよく、歩くのに痛みが無いのが嬉しいです♪

主治医:「調子はどう?

フー:「手を除いて痛みはとても楽になりました。朝は痛み止めを飲まないでも大丈夫な日もあります

主治医:「いいねぇー!プログラフが効いているのかな?!」
     「アレッ・・・そういうクツを履いても大丈夫なの?痛くない
?」
     (今日は久しぶりにサンダルを履いていました)

フー:「足の調子がいいときは、このサンダルが履けるんです!今日で2回目です」
   (去年は全然はけなかったサンダルです。意外に先生はよく見ているのね。)


主治医:「右手の親指は脱臼しているから痛いね。手首も骨が薄くなっているし・・・
      でも今すぐ、使えなくなるわけではないから、気をつけて使うしかないかな。
      装具をしても、結局は使いづらくて、はずしてしまうから一緒です。
      10年くらいは大丈夫だと思うよ!
      調子もいいようだし、薬はこのままで行きましょう〜!」

本当に痛くて力が入らないと思ったら、脱臼しているのね・・・
我慢できなくなったら手術したら大丈夫!って言うけれど・・・したくないしね。
無理せず付き合っていくしかないかな。

平成22年09月14日(火)・・・医大整形外科へ


最近は、仕事上で色々とあり、ストレスが相当溜まっているかも(^^;
大丈夫なんだけど、前回よりも、少〜し不調かな?!
朝、痛み止めを飲まないと、頭痛を引き起こす率が高い・・・これって薬中毒?

ここ1,2ヶ月、空咳がでます。とくに話そうとする時とか、電話の時とか・・・
喉に違和感がある感じです。少し気になる

主治医:「気持〜ち、数値は上昇しているけれど、副作用もないし、いい感じだよ」

フー:右手首がだいぶ腫れていて、熱を持っているし、痛いです。大丈夫でしょうか?」

主治医レントゲンでは、骨には異常が無いから、今の所、炎症だけだね。しばらくは気をつけて使って貰うしかないね。

     薬もよく効いているようなので、今回もこのままで行きましょう」


フー:「それと、最近変空咳が出て、気になるんですけど・・・

主治医:「データーでは、肺が炎症を起こしている様子はないし、他の数値も安定しているので、気管支が敏感になっているために
      起きる咳でしょう。空気が冷たくなったり、温度の変化や、、ストレスとかでおきます。様子を見ていて大丈夫じゃないかな」


まぁーリウマチは、コントロールされている方かな!!って思うので、このままで頑張りましょうか♪

平成22年10月・・・今月で、10年間働いた銀行を退職しました。

去年から退職は考えていましたが、ようやく本当に終わりです。さぁーこれからのことはゆっくりと考えていこうと
思っています。ストレスが少なくなるので、体調にはいいかな?って思っています。

10月20日
2ヶ月前くらいから、気になっていることが・・気持ち、耳が変な気がして!
時々、声がこもって聞こえたり、エレベーターに乗ったときに、戻りが、遅かったり。

やはり、仕事をやめて、気が抜けたのか、最近少々不調です。
少〜し、微熱が続いていて、昨日から時々めまいがします・・・どうしようかな。

平成22年11月09日(火)・・・医大整形外科へ

風が強く真冬のような一日でした。
耳鳴りの方は治まっています。微熱は風邪のせいもあるのかな?朝晩抗炎症剤を飲んでいるので、よくわからないのかしら。

リウマチのほうは調子がいいような気がします。手の痛みも、仕事をしていた時の方が痛かったような!
今、症状は落ち着いています。

主治医「CRP(炎症反応)は良いのだけれど、リウマトイド因子の数値が、少しずつ上昇しているのが気になるね。
     調子はどう?微熱とか、から咳は出ない?」


フー:「空咳っぽいのは少し治まっています。時々微熱は出るけれど、ずーっとではないし・・・。リウマチは調子はいいです」

主治医「今の状態は、見える敵はやっつけたけれど、ゲリラのような見えない敵が潜んでいる。
     ここで、もう大丈夫!って油断をすると、見えない敵が姿を現して、攻撃してくるからね!リウマトイド因子は、リウマチの
     素因のようなもので、この数値が低くて、炎症反応も低ければいいけど、これが高いままだと、治った事になならないから」

     このゲリラが曲者なんやな。(・・・と主治医は珍しくゲリラのたとえ話を・・・)

     「抗リウマチ薬は、少量ずつ2種類飲んでいて、それぞれが助け合って効いていると思う。副作用を抑える薬も飲んでいるしなぁー
     ここで薬を増やすと、数値も下がると思うのだけど・・・どうする?」


フー:今は症状は落ち着いているので、薬は増やしたくないないですね。少し様子を見てみます」

主治医「そうやな!様子を見ようか。」

次回は年明けの1月4日になりました。
リウマトイド因子は「187」です。少しずつ上昇しているのが、気になるようですね。
頑張って冬を乗り切らなくては!


平成23年1月04日(火)・・・医大整形外科へ

比較的調子は良好です!ただ手は両手とも手首を含め本当に痛くて力が入らない・・・
負担をかけないように使ってはいるのだけれど、関節が弱っているのかな。。。

お正月明けからさっそく検診です。病院はとても混んでいました!

主治医:「調子はどうかな?

フー:「足の調子は良いのですが、やはり手が痛いです」

   先生が手を見てくれたけれど、さわられると痛い・・・


主治医:どうしても家のことなどで、手を使わないといけないから難しいね。
     骨が弱っているからね!4月になったら、もう一度、レントゲンを撮りましょう!
     覚えておいてね!(私が覚えておくのね・・・)


フー:大丈夫です!先生に4月になったら言いますね。

主治医:「やはり、リウマトイド因子が上昇しているのが気になるなぁー
     リウマチの炎のくすぶりが、大きくなっていると言う事だからね!いつ牙をむくかわからない・・・


     生物製剤の使用を考えても良いかなと思います。
     (2,3年前から登場してきた新薬で、とても効果があります。ただ費用が高く年間100万は超えてしまう・・・)


     「費用は高いけれど、3ヶ月間を一気に出してあげるから、高額医療を申請するとだいぶ安くなります。
     今飲んでいるプログラフも高い薬なので、プログラフを増やすのなら同じくらいになるのではないかな?
     慣れてきたら自己注射なので、自分で打ってもらいます!!
     まぁーそういう方法もあるので考えておいてね」


フー「うーん!今の状態は生物製剤を使うほどではないのでは・・・と思うのだけど、まぁ考えて見ますね」

主治医:「取り合えず、今1mgのプログラフを2mgにしようか?!」

フー:「一気に2mgは怖いので、1.5mgでは?」

主治医:「じゃー1.5mgに増やして、血液中にどれだけ、プログラフの効果が現れているかの確認をするので、
     次回は血液検査だけに来て(検査に時間がかかるので)診察はそれ以降で!
     それで、考えてみようかな!


・・・と言う事で、リウマトレックス+プログラフは0.5mg増えました。
プログラフもイヤだけれど、生物製剤はもっと抵抗があるな・・・

次回は2月25日が血液検査で、3月1日が診察になりました。

平成23年03月01日(火)・・・・医大整形外科へ

2月25日(金)に血液検査のみに、医大へ行ってきました。
午前中に終わったので、久しぶりにそのまま実家を訪問!

プログラフを0.5mg増やして1ヶ月!
先週いきなり頭痛から始まって、吐き気が来てダウン!免疫力が落ちているのか
いつも熱っぽい気がします・・・大丈夫?

そういう状態で血液検査をしたので、CRPは高めの数値でした。

主治医「CRPが高いけど、どうしたのかな?

フーちょうど体調が悪く、熱っぽかったので、そのせいですね!
   今は落ち着いてきたけれど、体力が落ちている気がします。
   あと、右足首が痛いです。


主治医:「プログラフが血液中にどのくらい作用しているかを、血液検査で調べたけれど、2mgまで増やしても
     身体には大丈夫な数値なので、あと0.5mg増やして、2mgにしましょう」


     「それで、リウマトイド因子の様子を見て、まだ上昇するようなら、そのときは生物製剤も考えましょう。
      次回は、手と足のレントゲンも撮ります。・・・覚えておいてね!」


と言う事で、プログラフが今日から2mgになりました。
この薬は、私には合うようなのだけど、価格が高い!!早く減らさなくては・・・ね!!

平成23年04月20日(水)・・・・医大整形外科へ

プログラフを飲み初めて約2ヶ月!
ハーブ教室の準備や、作品展!母の病院とかで、忙しかったせいか、3月いっぱいは
相変わらず熱っぽく、口内炎も治らず、不調な日々でした。
4月になって身体が慣れてきたのか、少しずつ体調は良くなってきました!
私はけっこう適応性があるのね♪

診察前に、血液検査と、手と足のレントゲンを撮りました。
両手で4枚!両足で8枚・・・先生が失敗して取り直して4枚・・・合計16枚!!
こんなに放射能を浴びて良いのかしらね(^^;

主治医:レントゲンは、以前撮ったのと比較して見ているけれど、進行していないね。
     骨が薄くなっている箇所はあるけれど、進んでいないし・・・

     骨の進行が進んでいないなら、生物製剤は様子を見て、薬はこのままで行こうか!
     リウマトイド因子の数値はまだ高いけれど、以前に比べて下がってきているので、様子を見ましょう。
     今130くらいだけど、出来たら二桁にしたいね」

フー左手首は相変わらずとても痛いです。それと、しばらくムカムカして
   胃が不調っだったけれど、大丈夫でしょうか?


主治医:「レントゲンでは骨は大丈夫なので、小さい関節に炎症が残っているのでしょう!
     これをなくすにはやはり生物製剤かな?
    
     胃は、胃薬のアプレース錠を飲んでいるよね。プログラフのときもリウマトレクスの時も飲んでね。
     なら大丈夫です。では、リウマトレックス2cpと、プログラフ2mgで行きましょう」

と言う事で、次回は8週間後です!
今までで、一番多くの免疫抑制剤を服用します。本当は飲みたくないのだけれど・・・
でも効いているのか、手首と足首の痛みは楽になってきました。
また少しずつでも減らしていかなくてはね!

平成23年06月22日(水)・・・・・医大整形外科へ

薬にも慣れてきたのか、熱っぽさもダルさも収まってきました!
いよいよ来週からフランス旅行に出発です。
6月28日から7月8日まで!11日間・・・元気で過ごせますように♪

フー:手足の痛みはとてもら気になりました。来週からフランスへ旅行に行く予定なのですが、大丈夫ですよね

主治医リウマトイド因子も少しずつ下がってきているし、他のデーターの順調です。やはりプログラフが効いているのかな?
     フランス旅行は大丈夫でしょう!ちゃんと薬を持って行ってね。フランスは薬を空港で提示するんだったかな?


フー:一応透明の袋に入れて、英語で薬の名前も書いてあります。薬剤師さんにしてもらいました

主治医へぇー薬剤師さんはそんなことまでしてくれるのか!良いことを聞いたな。
     調子も良いので、薬はこのままで行きましょう。気をつけていって来てください。


平成23年7月

フランス旅行から帰ってきて、少々疲れたけれど、体調は大丈夫でした!(良かったわ)
しかし、その後がとてもハードになってしまって・・・(><)

次の週に静岡へ帰省・・・2泊
ハーブの大きな講習会や自宅での講座・・・母の病院
・・・とかで、自分でも疲れが溜まっているなぁーって思っていたのだけれど、あと少し頑張ろう!!って。。。
そのうち、いつもの三叉神経痛?か神経過敏症のような痛みが・・・大丈夫かな?
頭の左半分が割れそうに痛くて、もう限界・・・よくみると左耳が赤い!腫れている
もしかして「帯状疱疹」では??
次の日急いで近くの警察病院へ!(送迎バスがあるので)

平成23年07月27日(水)・・・・警察病院へ

受付で症状を説明したら、脳神経科に回され、そこの看護士さんに、帯状疱疹では?と話をする。
「帯状疱疹なら皮膚科なのだけど、ここには皮膚科は無いので、耳鼻咽喉科に行って下さい!
きちんと、診て貰えます」・・・と、言う事で耳鼻咽喉科へ

そこで、耳聴力の検査!正常でした。

フー:耳にかけての頭の左半分が割れそうに痛くて、耳も赤く腫れていて、帯状疱疹ではないでしょうか?

医師:帯状疱疹かヘルペスっぽいけれど、湿疹が出ていないし、耳にかけて出る場合は、難聴や顔面神経痛の症状が
    出るけど、それもないし、帯状疱疹とは言い切れない


こんなに痛いのに、頭は割れそうなのに・・・顔面神経痛はもっと後に出るのではないの??

医師:ロキソニンと胃薬を一週間出しておくので、治らないようならまた来てください。

フー:リウマチの薬を飲んでいるけれど、大丈夫でしょうか?

先生は薬も見てくれずに・・・

医師:医師は専門家ではないので、薬は薬剤師に聞いて下さい

あんまりだ!!・・・頭は割れそうに痛く、そして腹立たしいし・・・でも、もしかして効いてくれたらと思い
一週間飲みました。少しも良くならないので、近くの「かかりつけ医」へ

もうよれよれです・・・4〜5秒の間隔で痛みが襲ってきます。リウマチの初期の頃の痛さの次くらいかな?

平成23年08月03日(水)・・・N外科へ

ここのN先生は、患者さんの話をよく聞いてくれます。外科内科、皮膚科とオールマイティー!
先生に話を聞いてもらうだけで、病気の半分は治った気がします♪
心身ともに癒してくれるドクターです☆
リウマチもN医師が医大を紹介してくれました。

今までの経過を話して診察へ

N医師:これはもう「帯状疱疹です」すぐに治療を開始しましょう!
     湿疹があまり出ていなくて、教科書どおりの出方ではないから、わかりにくかったかな?
     私は長いから、長年の感と経験でわかるけどな。



     可哀想に痛かったな!神経がだいぶ痛めつけられたものな・・・・今は良い薬があるから、これを1週間飲んだら
     治るから!神経の痛みにロキソニンは無いな!
     昔は入院しかなかったけれど、今は良い薬が出来たので、通院で治せます。
     バルトレックスを3日分飲んで、3日後に様子を見せて貰う!効いているようならさらに4日間!


という事で、バルトレックス錠500を4日分処方してくれました。
ウイルスを殺す薬だそうです。
先生の言葉が優しくて、弱っていた心にグッと来て、思わず泣いてしまいそうでした(^^;

平成23年08月6日(土)・・・・N外科へ
   
まだまだ痛いけれど、少しずつ良くなっています
N医師調子はどうかな?良くなっているなら帯状疱疹に間違いないから、続けて飲んでね。
     全部飲んでもまだ痛みは残っているけど大丈夫!さらに1週間は安静にしてください!
     薄皮をはがすように良くなっていきます


フー:痛みは残ったりしませんか?

N医師:もっと症状がひどかったり、高齢の場合は残ったりするけど、フーさんはまだ若い?から大丈夫!

その後リウマチの様子や、どんな治療をしているか聞いてくれたりと、痛さと不安で弱っていた私は
本当に心が楽になりました。

それから少しずつ、本当に薄皮をはぐように痛みは楽になってきました。

平成23年08月24日(水)・・・・医大へ

今までの経過を話して診察へ

主治医:「検査の結果は良いよ!リウマトイド因子は、初めて2桁になったし!帯状疱疹は、薬の影響とも
     言えなくは無いけれどね(免疫力が落ちているから)もう、大丈夫かな

     リウマチの薬を飲みながら治ったのなら大丈夫!薬もこのままで行きましょう。
     それとフーさんも、一度骨密度の検査をしておこうか?そろそろ骨密度が低下してくる年齢だし
     リウマチの患者さんは、普通の人よりもカルシウムが出て行きやすいから、そのぶん早くから
     薬で補充していかないとね。

・・・といううことで、次回は骨密度の検査をする事になりました。自信がないです(><)