通院記録D

平成16年1月〜
1月20日ー医大整形へ、今年初診察です!
       GOT54.GPT61と肝数値が上がっている。先生はリウマトレックスのせいかも?・・・と
       リウマトイド因子も82.4と少し高め!結局リウマトレックスが週1cpになり、一ヵ月後に診察と、
       血液検査。左足の指が痛いので、変形してないかレントゲンです。1cpで大丈夫かな?

最近とても寒さが厳しいわ。肩や足がとても痛い!

2月17日ー医大整形へ、肝数値は正常になっていました。
       CRPも0.11と低く、リウマトレックス1cpのままで行こう!・・と
       でもリウマトイド因子は109と少し増えて、コレステロールも何故か高い?!
       レントゲンの結果、両足の小指が少々変形してきていて、軟骨が少し溶けかけている。
       このまま抑えられたら大丈夫です。・・・よかった。
       次回は少々長くて2ヶ月後です。

2月3月は不調で、風邪をひいて熱っぽい日がつづいています 。左足の親指がとても痛い!
夜も寝苦しく、一晩中悪い夢を見てうなされている感じです。リウマトレックスを減らしたせいかしら?

3月17日ー左足の親指が、外反母趾のようになってきて とてもうずいて痛い!次は4月に診察の
       予定だけれど待てずに病院へ
       先生は疲労骨折かも?・・とあわててレントゲンを撮ってくれたけれど、リウマチの影響で、
       隔膜?が溶け出しかけていたようです。骨折はしていなかったのでホッ!
       足の親指が腫れて、人差し指の方に寄ってしまっています。親指と人差し指の間にガーゼをはさ
       んで、親指を引っ張らないように!・・・薬はそのままでした。

休みの日に外反母趾用のサポーター・対策パット・足に優しい靴・を購入。 
歩くのがとても楽になりました。もう普通の細身の靴は履けないのかなぁー。。。 

せっかく靴も買ったのに、両足の指が痛い!春先はとっても不調です。
4月12日夜中、足が痛くて痛くて頭もがんがんして眠れない!シップをして痛み止めも飲んで・・・明け方よう
やく痛みがましになりました。

4月13日ー医大整形へCRP0.77・リウマトイド因子161・血沈19・全部少し高い!
       先生は「リウマトレックスを1cp〜3cpに増やして活動性を下げて、足の痛みをとりましょう。
       骨折した箇所は相変わらず足が引きつるような感じで痛い。N先生に再度チタンのことを聞く
       「抜いたほうがいいです!今後転倒したときに、チタンが入ったままだと大変な事になる。」・・と

4月17日ー日赤へ,なんと主治医のY先生はいきなり「他の先生と相談した結果、手術のリスクを考えると
        このままチタンはいれたままで行きましょう!骨折の方も壊死の方も良好です。チタンは身体
        にも害がないし、転倒に気をつけて痛みが出たら来てください
」・・・て、えっ〜先月までY先生
        は、チタンをいつ取るかを4月に決めましょう!って言っていたのに、いきなり死ぬまでこの
        ままで良いって、変じゃない?
        違和感があり、突っ張るような痛みがあります。・・・って先生に言ったけど、そのままで良いで
        す。と妙にきっぱりと!本当にこのままでいいのかなぁー。

一年間もチタンを取るか取らないかはっきりしなかった先生が、いきなりもうこのままで良いし来なくて良いで
です。ってびっくりです。座っていて立つときとかこんなに痛いのに 本当にいいのかなぁ・・・。

5月11日ー医大整形へ、リウマチは現状維持!
        N先生に日赤でチタンを取らないで良いということになったと報告。
        先生はびっくりで「患者が痛いと言っているし、異物をいれたままは良くないし、何でそんな事を
        言ったのかなぁー」「もうそんなにいやなら、こっちで抜きましょう!僕がオペをするし、難しい
        手術ではなく、2.3日の入院で良いですよ。次回レントゲンを撮って相談しましょう!」

実は日赤の整形の先生は、皆N先生の下で研修をしたようです。誰がそんなことを言ったのかって言って、
日赤にだいぶ怒っている様子です。連絡しておくと言っていました〜・・・。どうしよう、、、。
平成16年6月〜
6月15日ー医大整形へ、熱っぽかったりと、だるい日が続いています。
        肝数値が少し高めになり、リウマトレックスを2cpに減らしました。それでだるかったのかなぁ。
        レントゲンを撮って、N先生は「足、手術しましょう!入院は3,4日、仕事復帰は2週間!
        手術は怖いけど、もう早めにしてしまおうかな?

左足の中指薬指がとても痛い!歩くと折れそうな感じ・・・梅雨のせい?!

両手の親指の付け根も赤く腫れてきて痛い!大きな関節は痛みがましになってきたけれど、
小さな関節の痛みがなかなかとれないなぁー。

7月20日ー医大整形へ、手術前の検査です。
        エイズ、C型肝炎なし・不整脈少々あり・肺活量少々小ぶり・・・・異常なし。
        リウマチは勢いがまだあるので、手術が終わったら3cpにしましょう。
        8月3日に入院です!

病院から帰ってから、左耳の下あたりがピリピリと痛い!神経が出ている?感じの痛さだ。
足先に蕁麻疹のようなブツブツが沢山出ている。とても不調・・・

7月24日、友達夫婦と4人で淡路島へ一泊二日の旅行へ!
花がとってもきれいで楽しんだのですが、家に帰ったとたんにダウン。。。
熱をはかったら39度以上・・・以前から痛かった左耳の下は、割れるほど痛い!!
唇はバンドエイドを張ったような感じで腫れている。

朝一番に日赤の内科へ、リウマチで飲んでいる薬も見せて診察!
とても丁寧に診察してくれました。「風邪のベースがあるところに、日光に当たりすぎて、熱射病か夏風邪に
かかっています。頭の痛いのは、神経過敏症でしょう。唇はヘルペスですね(そのままで治っていきます!)
脱水症状があるので、点滴を2時間します。薬は今飲んでいるリウマチの薬が、炎症と鎮痛作用があるので
そのまま飲んでください」・
・・という事で、点滴で少し楽になりました。(薬はなにも貰わなかった・・)
手術も近いというのにぐったりです。

8月3日ー医大へ、いよいよ入院です。
8月4日ー手術、成功です♪
8月6日ー無事退院(詳しくは入院記録に書いてます) 
8月11日ー医大整形へ、N先生に抜糸をしてもらう。順調とのこと!
        まだ完全にはついていないので、テーピングで押さえてもらいました。シャワーは明日から
        こすらずに流すだけ!
8月13日ー医大整形へ、「傷口はもう大丈夫!後は傷口がどれだけきれいに治るかで、3ヶ月くらい
        テープを貼ってください。(マイクロポア)というテープです。傷口を挟み込むような感じで、
       引っ張りながら張っていく。」
(傷口の手入れの仕方も教えてもらえてうれしいわ〜) 

これで去年から心配していた、チタンを抜く手術は無事終わりました。よかった♪

リウマチの方は痛い箇所が増えてきたので、またまたリウマトレックス3cpに!
でもむかむかするし、胃の下が鈍く痛い!一晩中痛くて寝苦しい・・・を繰り返しています。

11月2日ー医大整形へ、 今日は特に混んでいて8時前に入って、診察してくれたのは14時過ぎ!
        疲れてしまった・・・
        検査の結果、数値がGOT−107・GPT−133・リウマトイド因子ー159
        N先生は「GOTとかが二桁まではOKだけど、三桁を超えるとそれは薬をやめなくてはダメです
        胃腸の不調も肝臓から来ていたのでしょう!今週はリウマトレックスをなしにして、来週から
        1cpで行きましょう
」えぇ・・・どうも3cpにすると、肝臓にくるし2cpだと抑えきれないし〜・・・
        ステロイドも出してもらいました。

やはり薬を減らしたせいか、いろいろな所が痛い!!大丈夫かなぁー

12月7日ー医大整形へ、
今回は肝数値はOK!なんとリウマトイド因子は308・CRPは0.88 高い〜!
        次回からリウマトレックス2cpになりました。

日一日と身体の痛みが強くなってきます・・・。

最近両手の第一関節が(何箇所も!)とても痛くて腫れている。真っ赤でパンパン
第一関節の腫れは、たぶんリウマチではないし・・・パソコンで調べたら、ヘバーデン結節というのに
症状が似ている!指が変形していき、治療は安静に保つしかないみたい。
リウマチでも変形するのに、他のものまでならないでよーー

結局指はどんどん腫れて、字もかけなくなり(診察は受けたけれど,病名ははっきりしない・・)
とうとう腫れが引いたときは、右手の人差し指・薬指は軽く「くの字」に曲がったままになりました
とてもとてもショックです。私はヘバーデン結節と思うのだけど、リウマチの影響もあるのかな?・・・