通院記録B

平成12年3月
なんと歯が痛くて痛くて・・・がまん出来なくて歯医者へ!
リウマチという事と、飲んでいる薬を言って診察をしてもらいました。炎症を起こしていたようで、治療してもら
い帰ってきました。・・・なのに一晩中痛くて、朝顔は腫れてパンパンです。急いで歯医者へ、、、
膿が一箇所に集まらずに分散していて?炎症がひかないようです。やはりステロイドを飲んでいたり、体力
が落ちていたりが影響しているようで、毎日通ってようやく腫れが引きました。
それでなくても疲れているのに〜。。。
相変わらず微熱が続き、痛い箇所が増えていく気がします。このまま寝たきりになるのでは・・・と、とても不
安になります。
3月14日、長男の中学の卒業式!なんとか出席できました。おめでとう♪
長女の高校は遠く、卒業式は出席できませんでした。ごめんね!

3月21日ー整形外科へ・・・最近首が痛くて、肩こりのような寝違えたような変な感じです。気が付くと首は
       回らないし、頭痛がして夜は寝苦しいしと先生に話したところ、レントゲンを至急撮って下さいと
       言われ、レントゲン室へ・・・結果は大丈夫との事。「首の骨がずれるとすごく怖いです。痛いの
       はリウマチの炎症のせいでしょう!やはりリウマトレックスを飲みましょう。数値も悪いし、
       薬は今のままでプラスリウマトレックスを飲んで下さい。」

            リウマトレックス・・・一週間に2カプセル

リウマトレックスを飲み始めて2週間です。2回とも飲んで2〜3日すると、熱っぽく頭痛や眩暈が
します。口内炎もひどく口の中に55,6箇所も出来ます。

3月30日ー肝臓科へ、今のところ肝臓の数値は良く問題ないとの事。リウマトレックスを飲み
       始めたのなら、検査で異常があればすぐ来てくださいとの事でした。
      
      −第一内科へ、飲み始めてどうですか?と聞かれ、身体のだるさと口内炎を!
       「たぶん副作用でしょう。しばらくすると身体の方が薬になれてましになります、、
       ・・・口内炎を緩和する薬を貰いました。
                NY333・・・という薬です
       いったい今、どれだけの薬を飲んでいるのでしょうか?、、とても怖い!      
平成12年4月5月
4月13日ーリウマトリックスを飲み始めて1ヵ月!今週は身体がとても楽で、久しぶりにステロイドも座薬
       も使わないで過ごす事が出来ました。気になるのは左手首の痛みと、その場所の骨が2箇所
       出ているように見えること。右肩の絶え間ない痛みと・・・・。第一内科へ、、、
       先生に楽になったことを言うと「リウマトレックスが効いてきたかな?CRPは0.8になったし、
       白血球も減っています。リウマチ因子は急には下がらないので良いです。しばらくこのままで
       様子を見ましょう。
」〜薬はこのままで血液検査と、肺のレントゲンを撮って2週間後です。

4月18日ー整形外科へ、検査の結果はよかったようでN先生は飛び上がって??喜んでくれました。
       「数値は順調によくなっています。リマチルで抑えてリウマトレックスでグッと効いていたのか
       な?いい感じだねぇ〜。このまま順調に行ったらリマチルを100mgから50mgに減らしましょ
       う?あと副作用には充分気を付けて、検査等でチェックしもう少ししたらレントゲンも撮りましょ
       う。左手首の骨が出ているのは変形ではなくて(リウマチ結節)で、炎症がひどい場所に出て
       くるが心配はないです。大きくなるようならまた見せてください。このままで行きましょう!

       ・・・と、機嫌よく帰ってきました。
       ところが夜薬を飲んだ後、急にむかむかして、一晩中吐いてしまいました。その後2,3日熱っぽ
       くだるくて〜ショック・・・!やはり薬は強いわ、、、

4月27日ー第一内科へ、今週はリウマトレックスを飲んでも吐きませんでした。胸焼けと吐き気はあったけ
       れど・・・、あと口内炎が本当にひどく小さいのもいれると無数に出来ている気がします。
       でも本当に関節は楽になりました。ステロイドも座薬も使わない日が増えてきました。痛み止
       めのハイペンは朝晩飲んでいるけれど・・!S女医は「順調に数値は下がってきています。胃
       はどうしても荒らしてしまうので、胃薬を2種類追加しておきましょう。髪の毛は抜けません

       か?」と聞いてくれたのですが、え〜抜けてしまうの〜嘘でしょう〜!?          
          胃薬追加分    アプレースKP296一日3錠 ガスター10mg一日2錠
       薬漬けだぁ〜減る日は来るのだろうか?

5月16日ー整形外科へ、医者通いで疲れてしまうわ!血液検査の結果も良好のようです。
       N先生に「すごく調子いいです」と言ったところ、「すごっく、すっ〜ごく調子良い?」・・・と言われ
       「いやぁ〜それほどでもないですけど・・・」と消極的になってしまいました。関節は本当に楽に
       なってきているし・・・。「薬が効いているんでしょう、でも薬はこのままでいきましょう!」と減ら
       してもらえませんでした。内科ですごく沢山の胃薬を貰って飲んでいるけど大丈夫ですか?
       と聞いたら「多いなぁ〜、でも内科の先生が言いというのだからいいでしょう」、いいのぉ〜??
どうも内科の先生は薬が好きで、整形の先生の方が薬に慎重な感じです。

私にはリウマトレックスが身体に合っていた様で、飲んでから少しづつ少しづつ楽になっていくのがわかり
ました。後から現れた症状の方から効いて行くようで、まず首・股関節の痛みが楽になってきました。
       
平成12年6月〜10月
リウマトレックスを飲み始めてから3ヶ月!身体のほうはあれほど痛くて立ち上がるのが大変だった膝が、
痛いけれどなんとか我慢できる程度にまで回復しました。腕は肩までしか上がらないけど、何もしなくても痛
かった肩の痛みが薄らいできたし・・・!
その後リマチルとの併用だったのをリウマトレックスだけにしました。週に2カプセルです。

第一内科のS女医が研究の方に行くことになり見てもらえなくなりました。
私の症状も落ち着いてきているし、何かあったらまた第一内科(膠原病科)にかかるということで、主治医は
整形外科のN先生のみです!

この後も熱が出たり関節が痛かったりをくりかえしながら、この状態をキープすることが出来ました。
10月でリウマチと診断されて一年です。
まだまだ痛いところも多く疲れやすいけれど、痛み止めも飲んでいるし大丈夫♪

また以前のように働きたくなったのです!年齢制限もあり今しかない。家族の反対を振り切って?仕事探し
です。ちょうど家の近くの金融機関が統廃合等で募集をかけており、うまくいけば家の近くの店舗に配属し
てくれるかも?!・・・とか。とりあえず面接です!悪いけれどリウマチの事は内緒にして、、、、。

なんとなんと合格☆それも家の近くの店舗です。人よりゆっくりしか動けなくて、力もないけど頑張ろう!
3ヶ月の研修期間をへて平成13年2月、新店舗に生まれ変わった家の近くの店舗へ出勤です!

この後もリウマチの方は山あり谷ありです!