人心を掌握せよ! |
社長であるあなたの部下が不安を感じたり、
苦しんでいるときにその状況にふさわしい一言を投げてください。
その一言で やる気を起こし
その一言で 励まされ
その一言で 夢を持ち
その一言で 嬉しくなり
その一言で 立ち上がる
その一言で 腹が立ち
その一言で 泣かされる
ほんの僅かなその一言で 不思議に大きな力もつ
ほんの一寸のその一言で
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つもりちがい十カ条 |
高いつもりで低いのが 教養
低いつもりで高いのが 気位
深いつもりで浅いのが 知識
浅いつもりで深いのが 欲望
厚いつもりで薄いのが 人情
薄いつもりで厚いのが 面皮
弱いつもりで強いのが 自我(女房)
多いつもりで少いのが 分別
少いつもりで多いのが 無駄 そのつもりでがんばりましょう |
口にしてはいけない言葉 |
◎できません⇒できる可能性を探る。
はじめからできる人は一人もいません。
だからできませんという前にどうすればできるのか、
その可能性を探ることにあなたの成長があります。
◎わかりません(知りません)⇒調べる聞く。
私たちの周りには調べる多くの手段があります、
聞くことのできる多くの人がいます。
「わかりません」という前に「すぐ調べます」
と言うことがあなたの知識を広めます。
◎聞いてません⇒一歩下がる。
お客様は、上司は、先輩は、同僚は、
社長は本当にあなたに言っていないかも知れません。
しかし、「言った」「聞いていない」と言い合ってもそこには
何の進歩も発展もありません。
「すみません」と一歩下がることで人間関係を円滑にし、
あなたのひょうかを高めることができます。
是非、皆さんも(社長さんも)実践してください。 |
人財になるための七つの条件 |
1.明るく、元気なあいさつが出来る。
2.言われなくても、自分で考え、行動できる。
3.人がイヤがる事でも、進んで取り組める。
4.常に「どうしたらできるか?」を考える。
5.仕事の納期を、きちんと守ることが出来る。
6.ミスやクレーム等の報告を、すぐにできる。
7.人が見てなくても、手を抜かずに仕事が出来る。 |
「あいさつ!これだけは守りましょう」 |
1.朝一番は特に大切明るく、大きな声で
「おはようございます!」
2.自分から先に相手の目を見て
「おはようございます!」
3.返事を忘れず
「はい!」「わかりました!」
4.「行ってきます!」「ただいま戻りました!」
を元気良く
5.「行ってらっしゃい!」「お帰りなさい!」
で温かく
6.退社時は
「お先に失礼します!」で明るい締めを |
ときめきの月曜日 |
@月曜日に行うべき仕事を前日にメモにしておくこと
Aまずは月曜日の一日だけ頑張ろうと自分に言い聞かせる
B自分の好きな事をする予定を週の半ばに入れる
C休日に行う事柄を決めておく |
三省 |
一.今日一日わが社の業績を高める上に誤り勿(な)かりしか
一.今日一日わが社の信用を高める上に誤りなかりしか
一.今日一日学ばざること、教えざることなかりしか |
報告=義務 |
@結果を先に簡素に!
A長期の仕事は中間報告を!
Bミスやクレームは早く |
連絡=気配り |
@面倒がらない!
A「言ったか」でなはく「伝わったか」を確認
Bお礼は早く! |
相談=問題解決 |
@あらかじめ、相談する内容を整理する!
Aぎりぎりはダメ余裕を持って相談を!
B結果の報告とお礼を忘れずに! |
叱られた時 |
最後に必ず
「ありがとうございます”!」
”できません、わかりません、聞いてません”
を禁句 |
業績を大きく悪化させている企業の
共通点 |
十年ひと昔のごとく
同じような人が
同じようなところへ
同じような商品を
同じような方法で
同じような価格で
売っているという点です。 |
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