私は犬です。誰がなんと言っても犬です。ちょっと気むずかしい顔をしていますが、本当は、自分で言うのも何ですが、すごくいいやつなんです。いや、いい犬なんです。
 私が一緒に暮らしている家には、私以外に私の4年先輩の亀太君がいます。亀太君とは、ちらっとしか会ったことがないんですがいい亀(父注;くさガメですメラノーマ(黒化)しませんから、たぶんメスの亀だと思います。まことに恐れ入りますが、亀太は、家出したまま帰って来ません。少し前隣の水路で亀太を、見かけました。)です。
 そうそう亀太君より先に紹介しなければならない人間様がいましたね。我が家には、6人の人間様がいるんです。何しろ人間様は、賢くてよく働くんです。私のように寝てっばかりでもなく、朝ご飯を食べているのに、「早く、早く!!」と吠えるのでもない、賢い動物なんです。
人間様は、お父さん、いつも餌と僕の糞の始末をしてくれるお母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、小さい方のお兄ちゃん、それによくおやつをくれるおばあさんの、6人です。
名前はよく知りません。何しろ私は犬ですから、物忘れが激しいので覚えられないんです。
最近食欲がないんです。アドバイスください。
僕の名前は、アスカルだけどちょっと、かわっているでしょう。
僕の名前は、お父さんが付けてくれたの。
由来は、簡単なの....「明日借る」と言う意味なの。
なんでやねんと思っているんだけど......
僕この頃変なの
今日僕めでたく六歳の誕生日を迎えました。
世の中には、賢くて人間の役に立つ犬(盲導犬や、介助犬)、
人間以上の仕事をこなす犬(麻薬探知犬や、災害救助犬)もいるというのに僕は、何もできません。
神様私、本当に何も役立たないのでしょうか?

それはそれとして、僕この頃”たれパンダ”と、間違われるんです。たれパンダは商標かな
たれアスカルと言って欲しい。ちょっと進歩したかな。
お父さん評;突然の変わり身すごい犬だ。

隣の家がやかましくて寝ていないの。
眠たくてたまらない
お父さん評;それは大変。夜寝られないのは、つらいものね。
違うよ。昼だよ、昼。
お父さん評;勝手にしなさい。
アスカルは、今日南のよく日の当たるところに引っ越ししました。
アスカル;ペンギンさんの引っ越しみたいだね。
お父さん評;アスカルおまえは、夏冷蔵庫の中にいるのか?
アスカル;そんな分けないでしょう。
お父さん評;そうだよな。冷蔵庫の中にいたら冷蔵庫の中のものを、 全部食べてしまうものな。。
アスカル;このごろ夜明るいんだ。なんか太陽が出ているみたい。
お父さん評;それは、アスカルが寒いと思って電気をつけているんだよ。
アスカル;そうなんだ、道理であったかいと思ったよ。

もう春ですね。春はいいなー
お父さん評;春は、花粉症で大変なんだ。
それは大変だー。でもどう大変なの?
お父さん評;もいいよ。それよりアスカル、動物病院から手紙が来ていたよ。
それこそ大変だー。注射されてしまうぞー。痛いから嫌なんです。
お父さん評;あきらめなさい!
までメールください。