嗚呼・和歌山県・日ノ岬編。

ちょっと前に某クレジット会社から誕生日プレゼントに
ハイウェイ・カード(5000円分)を貰ったので、これは
使わなきゃ損!とばかり和歌山県は御坊市にある日ノ
岬までロードスターを走らせました。

ルート:R24〜和歌山インター〜(阪和道)〜御坊IC〜R42〜日ノ岬〜R42〜県道26〜中津村〜R424〜金屋町

久しぶりに来た日ノ岬は相変わらず良い景色でした。
地球は丸いのですね。
そして駐車場で餌の販売機を発見。
「草食動物のえさ」と書かれていました
そう言えば昔来た時には孔雀が居た記憶があります。
もう一度あの綺麗な孔雀に会いたい一心で手が勝手にお金を投入して
いました。

そして一路、草食動物の檻に向かって歩き出したのです・・・。

・・・・・猿かよ!
しかも悲しそうやし・・・・。
また一匹だけやし・・・・。


なんじゃこりゃ・・と思ったがやけに悲しそうな猿君を見てると
つい自分自身とダブって見えたのです。
「君も一人ぼっちなんやな。頑張れよ」
気を取り直して次の檻に向かいました。
・・・・鳥かよ!
・・・・しかもニワトリやし・・・。
・・・・また一杯居てるし・・・・。

もう訳が分からないので展望台へ向かいました。
展望台には開店休業状態の乗り物達が寂しそうに動き出す時を
待っていました。
ここからの展望は最高なのですが
、バカカップルだらけだったので
そそくさと退散しました。(笑)
「次は彼女と!」と固く心に誓って・・。
そして一旦国道42号に出て、安珍・清姫伝説でお馴染みの
「道成寺」に寄りました。この写真を撮る時におっさんが仁王門の下で
まさに
「仁王立ち」してたので、「おっさん、写真撮るネン。邪魔やねん」
と言ってやりました。
帰りにみやげ物屋のおばちゃんにそそのかされ、定番中の定番
「釣鐘まんじゅう」を買いました。その時の会話の一部始終。

お 「にいちゃん、一人で来たん?」
私 「ええ。実はエエ娘探しに来たんよ」
お 「でもこんなお寺にゃ、居てないやろ」
私 「やっぱし。(笑)もう僕、おばちゃんでエエわよ」
お 「はははは・・・・」
そんなバカな会話を楽しみながら、帰りは紀伊半島の内陸部を通る
事にしました。中津村を抜け、金屋町にある白馬トンネルを抜けた直ぐ
にある「道の駅・白馬の里」に立ち寄り、ジャバラジュースを一気に飲み
干しました。
土産は何故か「焼きブタ風・イノブタ肉」という変わった「焼きイノブタ」を
買って帰路に着きました。


後記。

この日ノ岬は景色も良く、家から割りと近いと言う事もあって、バイクでよく友人たちと来たものです。
バイクを買って「まずは、慣らし」というと、必ずここに来たものです。
当時は日ノ岬に入るのにお金を取ってたと記憶してたのですが、現在は無料みたいです。
近くには、アメリカ移民の村「アメリカ村」や煙樹ヶ浜、そして海水浴も出来ます。
一度訪れてみる価値はあると思います。

戻る。