伊賀上野。忍者フェスタ&柳生の里編。

伊賀上野市ではGW中、忍者フェスタをやっています。
去年も行ったのですが、時間の都合で目的の「忍者
ショー」を見る事ができなかったので、再び行く事にしま
した。この期間中は伊賀上野市民は忍者の衣装を着
て楽しませてくれるんです。

ルート:名阪国道(伊賀上野IC)〜伊賀上野市内(上野公園)〜R163〜笠置〜県道〜柳生。
伊賀上野市内にある、上野城公園内にある、俳聖殿です。
小学生がウヨウヨいました。(^_^;)
その伊賀上野市ではGW中、「伊賀上野忍者フェスタ」なる催しを
やっています。町民の方々が皆忍者の衣装に見を包んで、盛り上げ
ています。笑ったのはたこ焼き屋のオバンも忍者の格好してた事。
その公園内にある、「忍者屋敷」では地元の伊賀流忍者のプロの人
達が迫力満点の忍者ショーをやっていました。
そして私の好きなあの忍者も出ていました。
この人達はNHKでGWに放映される「宮本武蔵」にも忍者の武器に
ついてTVに出るらしいです。
忍者ショーが終わり、隣の「伊賀流忍法伝承館」には、薬草を擦る
忍者さんが居ました。(当然人形)忍者は薬草にはとても詳しかった
らしいです。
帰りに柳生十兵衛でお馴染みの、柳生の里に寄りました。
しかし、あまり見る所も無く、小腹が減ったので「十兵衛食堂」という
何やら、期待させる食堂に入る事にしました。
その「十兵衛食堂」の「売り」メニューである、十兵衛うどんを注文
しました。(550円)ワクワクしながら待つ事10分。出てきたうどん
は、見事に私の期待を裏切った物でした。こりゃ〜只の山菜うどん
やんけ〜。椎茸が2個(大きいの)入ってるけどね・・・。うどんもどう
見ても業務用やし。(-_-)


後記。

結構バタバタしていたので、目的の一つである、「るみ子の酒」を買う為「森喜酒造」に行くのを忘れたり、
「豆腐田楽定食」を食べるのを忘れたりと、悔いの残るツーリングでした。
十兵衛うどんにはガッカリでしたね。「千葉真一氏も絶賛」とか書いて置 いたらエエのに・・・と思いました。

戻る。