奈良県・大宇陀・又兵衛さくら編。

奈良県は大宇陀町の又兵衛さくらを見に行きました。
NHK大河ドラマ「葵・徳川三代」のオープニングで使
われた、あの枝垂れ桜です。この大宇陀は万葉歌人
である、柿本人麻呂の
「ひむがしの、野にかぎろひの
立つみえて、かへりみすれば月かたぶきぬ」
で有名な
場所です。樹齢は300年を越えるとか。ちなみに見ご
ろは、4月13日〜らしいです。

ルート:R24〜五条〜R370〜吉野〜県道28(三茶屋まで)〜R370〜大宇陀。
ちょっと離れた所から見た又兵衛桜です。
実際見ると迫力満点でした。
写真では分からないですが、回りにも桜が一杯あってご家族連れには
もってこいの場所です。芝生も沢山あります。
この日から桜も見ごろと言う事もあって沢山の人出でした。
駐車料金も1500円(車)とぼったくってました。
私はバイクだったので、出店のおばちゃんと交渉の結果、後で買い物
をする約束でタダで停めさせてもらいました。(^o^)


後記。
この時期、吉野の桜も見頃と言う事もあって、大宇陀までの道のりはかなり渋滞しました。
バイクで行って正解でしたね。でも天気も良く途中でロードスターやコペン、その他のオープンカー
を沢山見かけました。私も来年はロードスターで来たいと思いました。
だって皆気持ちよさそうだったから。

大宇陀町HP

戻る。