THE・ドリフトマシーン。CRM250Rプラグ交換&チェーン駒落とし。

H15・4月6日。
ああ2万3千キロロ。

去年末の最後のツーリング時から気になっていたのだが
加速途中に息つきを起こしてしまうのです。それからワンシ
ーズンそのままの状態で放ってあったのだが、先週花園村
までのツーリングの時、やはり息つき症状が発生しました。
それでは!という訳で色々調べた結果、どうもプラグらしい
と思い交換しました。ついでにチェーンもドリフトのし過ぎで
ノビノビ太になっていたので、1駒落とす事にしました。


プラグを外すと芯金が外れてました。(^_^;)
「やっぱりな!」って感じでした。
そこで慌てて近所のバイク屋にBP8Eのプラグを
買いにいきました。
1番番手を上げトルクフル仕様にしようかと
思ってのですが、今回は標準の8番でいきます。
ついでにチェーンカッターで1駒落としました。
1駒落とした図。
ジョイントを入れます。この時アクスルシャフトを緩め、スネルカム式の
チェーンアジャスターも緩め、タイヤを前に
蹴り倒します。
これでチェーンが弛みジョイントが入れやすくなります。
ジョイントが入ったら、スライドピンをはめて完成です。
注)ピンが飛びやすいので注意。(実は飛ばしてしまい、おお探し)
アジャスターを調整します。前は38の位置だったのに、駒落とし後は
13までカム値が変りました。たった1駒なのに、かなり変るものです。
チェーンの弛み度をチェックしてアクスルシャフトのナットを締めます。
この時図の様に、チェーンにドライバーを噛まして締めるとカムの
遊びが無くなっていいです。

後記。
たまにはメンテしないとね。(^o^)
結構無理させてるから。

戻る。