THE・ドリフトマシーン。CRM250Rプラグ交換&チェーン駒落とし。
H15・4月6日。
ああ2万3千キロロ。
去年末の最後のツーリング時から気になっていたのだが 加速途中に息つきを起こしてしまうのです。それからワンシ ーズンそのままの状態で放ってあったのだが、先週花園村 までのツーリングの時、やはり息つき症状が発生しました。 それでは!という訳で色々調べた結果、どうもプラグらしい と思い交換しました。ついでにチェーンもドリフトのし過ぎで ノビノビ太になっていたので、1駒落とす事にしました。 |
プラグを外すと芯金が外れてました。(^_^;) 「やっぱりな!」って感じでした。 |
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そこで慌てて近所のバイク屋にBP8Eのプラグを 買いにいきました。1番番手を上げトルクフル仕様にしようかと 思ってのですが、今回は標準の8番でいきます。 |
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ついでにチェーンカッターで1駒落としました。 | |
1駒落とした図。 | |
ジョイントを入れます。この時アクスルシャフトを緩め、スネルカム式の チェーンアジャスターも緩め、タイヤを前に蹴り倒します。 これでチェーンが弛みジョイントが入れやすくなります。 |
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ジョイントが入ったら、スライドピンをはめて完成です。 注)ピンが飛びやすいので注意。(実は飛ばしてしまい、おお探し) |
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アジャスターを調整します。前は38の位置だったのに、駒落とし後は 13までカム値が変りました。たった1駒なのに、かなり変るものです。 |
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チェーンの弛み度をチェックしてアクスルシャフトのナットを締めます。 この時図の様に、チェーンにドライバーを噛まして締めるとカムの 遊びが無くなっていいです。 |
後記。
たまにはメンテしないとね。(^o^)
結構無理させてるから。