2003年。3月23日。今年初チョイ乗り。

彼岸参りも早く終わり、午後から暇だったのでぶら〜っと花園村の林道まで
今年初ツーリングに行ってきました。結構着こんで行ったので余り寒さは感
じませんでした。全行程100キロ程度です。総燃費は18Km/L。

ルート概要。
(自宅〜花坂(高野町)〜R370〜地蔵峠(美里町)〜林道〜R480〜花園村(恐竜ランド)〜壁画〜帰宅)

2003年。初乗りです。冬場は全然乗らないのでキックの雨アラレ。
大汗をかきかき蹴る事約20分。真っ白な煙を吐きながらエンジンに火
が入りました。土踏まずの刺激になって健康に〜〜なる訳ないやん。
取りあえず山を越え越え、美里町のR370に。貴志川を川下に向かっ
て走ると長谷宮の分岐に。そこを左折して地蔵峠をドンドン昇って行き
ます。すると峠のてっぺんが林道の分岐になります。ここを右に。
「沼谷・清水」方面に行きます。
ちょっとした広場になってます。
1キロ程舗装化された林道を走ると「毛原沼谷林道」の分岐に当たりま
す。ここは左に。
先ほどの分岐から約2キロ程で「板尾沼谷林道」との分岐に当たります
。ここも左に真っ直ぐ行くと清水町にでます。
分岐より200m程でセメント道から本格的なダートが始まります。
ちょっと前までは地蔵峠からここまでダートだったのですが花園村と
美里町を結ぶ生活林道と言う事もあり、数年前から完全舗装されてし
まいました。この先も近い将来舗装化されるでしょうね。
坂を登りきったら急に視界が開けてきます。遠く護摩段山・高野龍神スカ
イラインを望む事ができます。
路面的にはこんな感じで、硬く締まった林道です。ドリフトし放題。
注)「B野君、夕立カミナリ落雷・放尿事件」
この辺りで起きました。(笑)
林道を走り終え、花園村に。R480に突き当たり、左折。4キロ程走ると
花園村の繁華街?に。ついでにこの村の名物の「恐竜ランド」に寄って
みました。花園温泉がある所が分岐です。目印はこの看板。
2キロほど川沿いの道を遡って行くと、突然でっかい恐竜が!
バイクがこんなにチッコイやんけ〜。目も動いてるし〜。尻尾に
「アホ」って
書いてあったし〜。
入り口にはこんな不気味な(可愛い)ゲートがあるんですよ。
恐竜ランドを後にして、先ほど来た道を走ってるとWBS・和歌山放送の
「ラジオウォーク」をやってました。おじいちゃん、おばあちゃんが一杯歩いて
ました。スタッフの女の子が異様に可愛かったです。(^o^)丿
気を取り直しR480に戻る。左折して高野方面に走ると右手に花園中学の
巨大壁画を見ながら鼻水を垂らして帰ってきました。日陰にはまだ雪が残って
いました。まだ山間部は春遠いって感じでした。

注):友人B野君がある夏の夕方ここで夕立に会い、カミナリさんが雨宿り
していた神社の杉小立に次々と落ちてきて地面に這いつくばって落雷をやり過ごした
事件があった所です。本人曰く「死ぬかと思った」とありきたりなコメントを残しました。。

メニューに戻る。