三重県・青山高原。高良城林道ツーリング。
2002年。夏。

2002年夏。お盆休みに友人B野君と三重県は大山田村〜青山高原までの
高良城林道ツーリングの模様です。この林道は私の中では3本の指に入る
位素晴らしい林道です。青山高原からは弓なりの伊勢湾が展望でき、風力発
電の風車もあり、とても良い所です。

ルート:自宅〜R24〜R370(大宇陀)〜R369(都祁村)〜針インター〜名阪国道〜中津IC〜R163(高良城林道)

R370の奈良県吉野町・窪垣内からの風景です。紙すきの里らしい。
名阪国道・針インターです。西日本最大というだけあって広いSAです。
伊勢の名物、赤福もここで買えますよ。
青山高原の風力発電の風車です。全部で5個あった。
いかにも高原ワインディングって感じでいいです。
名阪国道・五月橋SAで昼食。ここで鳴り響いてる演歌が泣かせます。
オフバイクで名阪国道は辛い。100キロで走っても抜かれる抜かれる。
タイヤがタイヤなので宙に浮きながら走ってるみたい。(^_^;)
三重県大山田村で地図確認休憩。このR163はとても車が少なくて
良いワインディングです。
高良城林道に入って暫らくは舗装林道です。約2キロほど舗装が続き
ます。B野君に撮影の為、白々しく走ってもらいました。(笑)
折角和歌山県からはるばる来たのに、こんな仕打ち・・・ひどい。(涙)
仕方が無いので遠回りして県道512で青山高原に。
ここでもB野君に撮影のため白々しく走ってもらいました。
なにかとても疲れたツーリングでした。まさか通行止めとはね・・・。


戻る。