【風吹山弁財天院。探訪編】

和歌山県は岩出町。大阪との県境の風吹峠のトンネル手前に
ひっそりと鎮座する【風吹山弁財天院】。
この非常に交通量の多い場所で人々から忘れられた感のある
この神社を訪れてみた。

和歌山県岩出町根来のラブホテル街を抜け、2〜300m程峠を昇る
と、ひっそりと右手に【風吹山弁財天院】が見えます。
普通に車で走っていればきっと見逃しそうなこの神社。
採掘場が横にある為か、物凄い砂嵐です。
仮面ライダー対ショッカーの対決でもしてそうな所のデルタ地帯にありま
す。
砂漠のような所に車を止め神社内へと歩を進めました。
やたら埃っぽく、のっけから只ならぬ雰囲気がムンムンです。
同時に生体反応も感じられません。
橋を渡るといきなり右手に不気味な塔が!!
そのリアルな塔にビビリながら横を見ると、
【神霊の泉】と書かれて
あるのを発見。
取り合えず手と口を洗おうと思いました。
神様に失礼ですものね!!
蛇口かよ!!(笑)

普通龍のオブジェの口から、ジョボジョボ。。。と出てるんちゃうんかい


気を取り直し、手を洗い、刺すような視線を感じ後ろを振り向くと・・・・。
でっ!!・・・・・こわっ!!(笑)

しかもデカイ。。。。
鼻の穴に蜂の巣がありました。
横から見た所です。

意外と薄べったっ!!(笑)

松井秀喜並の耳たぶです。金運が良さそうで羨ましい。

←の像を見とれていると、後方から『私も注目してよ』と呼ばれた
気がしたので振り返ると
・・・。
温和なお顔ですかよ!(笑)

私はこの風吹山ワンダーランドに恐れをなしたので社務所でお話でも
聞こうと思いました。
こんな所は宮司さんにこの神社の由来・いわれ等を聞くに限る
。。。。
そう思い、社務所を探す管理人です。
・・・・って荒廃ですかよ!!(笑)

雑草ボウボウやし。。。
【事務所入り口】と書かれた看板が郷愁を誘います。
灯篭にもこんなイタズラをされ、風吹山ワンダーランドの神様も
悲しんでおられるに違いありません。
遠のく意識の中、なんとか気を取り直し、このワンダーランドの
メインである
【風吹山弁財天】様にお祈りしようと思いました。
採掘場からの粉塵による物か、かなり埃っぽい感じです。

しめ縄の所の
昭和初期を感じさせる裸電球が涙を誘います。
中に入ると、弁天さんの写真が所狭しと飾られています。
粉塵で真っ白になったガラスケースや額縁。
セピア色の写真が、俗世間から忘れられた、この神社の悲哀を
感じ、そして考えさせられました。

ちゃんと記帳も出来、線香まで無料(笑)
神前で鈴を打ち鳴らし、【参拝の仕方】に書かれてあった通りに
インドの呪文を3回唱え、次に願い事を3回唱えます。
最後にお礼を3回唱え終了・・・らしいです。

そして振り返ると、弁天様がこちらを見下ろしておられました(笑)

私にはとても落ち着ける所でした。
また訪れたい・・・・と思わせる風吹山弁財天院でした。

戻る。