☆☆☆☆☆ 平成24年 第24回 ☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆ 堂本 剛 独演会 「小喜利の私」レポ ☆☆☆☆☆
☆☆☆ 2012年1月1日 だいたいAM2:30〜6:00☆☆☆





<会場>

東京ドームシティホール(旧JCBホール)で行われた、第一回目にしてすでに第24回というタイトル付きの剛くん独演会☆
会場は東京ドームのすぐそば。

12月19日の夜に突然送られてきたFUNK-LOVEメールでのお知らせに一時パニック☆
なんせ意味がわからないけど剛くんが何かをすること自体は確かだから、Jチケットでありったけの想いを念じて申し込みました。
そして22日に送られてきた「当選のご案内」!!!!
今年、奈良も平安神宮もことごとく落選だった私だけに自分で当てるとは夢みたいで、仕事中にもかかわらず「やった〜!」って叫んでしまいました(^_-)-☆
チケット代は5000円。Jチケ手数料700円。
チケットは当日12:30よりホール入り口にて、引き替えてそのまま入場。
当選メールのプリントアウトしたものに振り込み証をホチキスで留め、身分証明書と共に持参。
そのまま入場だから誰かにチケットを譲るとか譲ってもらったりはできないし、ホントに当たってよかったと実感☆★☆
本人確認チェックが終わると、ホール入り口に入り、まず記念品をいただきました。
赤いB6ぐらいの、二つ折りの独演会パンフ・・・パンフと言っても二つ折りなので広げるとなかに楳図 かずお風の絵で剛くんの姿が二つ描かれてます。
そのパンフと7センチ四方ぐらいの赤い座布団の小物がついてます。
赤い生地に金色で龍の絵が描かれてました。
次にチケットをもらう入口へ。。
チケットは4か所ぐらいの入口にそれぞれ2枚組と1枚のとが裏向きでランダムに分けてつんであり、、早く行っても3階の場合もあるし、ギリギリに入ってもアリーナという場合もあるという具合。

私は1階バルコニー4列で、ステージ中央正面の向かってちょっと左側でした。
会場は狭くて、バルコニーが3階まで。
でも1階バルコニーは結構低い位置にあるので、ステージがすごく見やすくて若干段差もあるから前の人の頭で見えないという事もないし、、、

会場の外には赤いちょうちんがたくさんぶら下がっていて、縦長のちょうちんに「堂本剛」、丸いちょうちん三つにそれぞれ「独」「演」「会」が描かれたものが並んでて寄席の雰囲気をかもしだしてます。
東京ドームから出てカウコン帰りの人の通り道だから、独演会があることも全然知らない人がたくさんいて「え〜何これ?堂本剛だって。何かあるの?みんな並んでるから並んでみる?」とか言ってる人もいた(笑)
「いや、並んでも入れないから」ってこっそり突っ込んどきました。

ステージは横長のメインステージの前に正方形の特設ステージがあり、そこは畳敷きになっていてコタツがセッティングされています。
ステージ奥には外にもあったちょうちんがまたたくさん飾られてました。
剛くんの座るコタツの上部天井にはなぜかでっかい金タライがぶら下げられてます。
これはいざという時落とされるお笑いの定番セットですが、あの位置から落とされたタライに当たると確実に死にます(笑)
ステージ奥には大きなモニターもあって、常に剛くんが映るようになってました。
会場にはお正月の雰囲気のお琴のようなBGMが流れてます。 雰囲気的には「正直朝までしんどい」のコタツの感じで、剛くん一人が座るような普通のコタツって感じだったよ。


<小喜利の私>

2:30を過ぎ、モニターに突然、桂小枝さんが映し出され、、、
「第24回小喜利の私〜」というタイトルコール!!!
すると剛くんの楽屋にモニターが切り替わった!!
剛くんは「スタッフに渡された」という紫色の袴っぽいスカートっぽい衣装で座ってて、スタッフが「そろそろお時間です。」みたいなことを言うの。
剛くんは「え?どうすんの?」とか言いながら「こちらへ・・」と言われ一人乗りの簡単なピンクのおみこしに乗せられ、黒子のスタッフ4人にわっしょいわっしょいと担がれて楽屋からステージへ!!!
楽屋はステージのすぐ隣にあるようで、すぐに担がれた剛くんが登場!!!!!!
もちろん会場は大歓声です☆
剛くんは聞かされてなかったのか、「ちょっと待って、、、」ってコタツの前でオロオロ。。。

「これなんやねん」って言ってたら、どこからともなく「天の声」が聴こえてきてその声いわく「今日は俺が仕切って、剛が頑張るというイベントや。頑張ってや」って。
天の声いわく「自分、2年前ぐらいに言ったやんな。大喜利はなんやし小喜利ぐらいやなって言うたやん。それでやったんや。こっちも頑張っとんねん。ええからはよやろや。」と戸惑う剛くんを強引に引っ張っていきます。
剛くんが「お前誰やねん。」って言っても「俺や、わからんか?先月会うたやん。自分、ショッキングピンクの上下で・・・あ、林家ペーさんやったわ」とかのくだりを何回か繰り返したけど、その声が誰か全然わからないの。
宮根さんじゃないかという噂だけど、声自体は少し違うような気がして・・・・
結局最後まで誰だったかわからないままだったよ。

そして仕方なく剛くんはコタツに足を入れて座ったよ。
その姿は超可愛くて会場からは「可愛い〜〜!」の声連発で剛くんも「可愛いのはわかってる」とかを何回か言ってた(笑)

で、コタツに足を入れた剛くんが「ちょっとまって。これなんや」とコタツから出したのは作業用ジャンパー!
「何でこんなん入ってんねん。うわ、おっさんのにおいするし」と言いながらまたコタツに戻して足入れて座って落ち着いてたよ。

天の声いわく「今日は俺が煩悩と同じ108個のお題を出すから、剛が書いて答える。それを勝手に判定するから」って。
剛くんは「おれもスターやから忙しいねん。3時間やのにペラペラの台本で・・・」とかブツブツ言ってたら天の声はちょっとキレて「こっちはこの企画やるいうから色んなとこに頭下げとんねん!!!ジャニーさんにもやっちゃいなよって言うてもうてんねん!!!!」と言いだします。
剛くんは「あいつがええって言うてんのやったらええわ」って笑ってるし。

セットのちょうちんで、剛くんの後ろに丸いちょうちんが10個縦に並んでいて、下から1・2〜10まで書いてあってライトは消えてます。
剛くんの答えによって判定の点数にまでライトがつくようになってるの。
天の声いわく会場の声とは関係なく自分が独断で決めるとのこと。

で、「ほないくで。第一問!」といきなり始まったお題に剛くんオロオロ(笑)

まず、、、 ◆アンパンマンがジャムおじさんにブチギレ、それはなぜ?
剛くんは考えながらフリップに書いていき、できたら「はい」と言って発表。
剛くんの答えは「ジャムおじさんがバタコとベタベタしたから」だって(笑)

判定は6だったから7だったかまでつきました。
10になったらご褒美があるとのこと。

◆元ミュージシャンの刑事がついやってしまう事
剛くん「リハ」
結果2だったかな。
剛くんいわく、捕まえるのにリハやってたらおもろいなと思って・・・

◆黒柳徹子さんの頭にお菓子以外のものが入っています。何でしょう?
剛くん「スーパー徹子ちゃん」かわいい徹子ちゃん人形の絵を描いてます。

◆若者を取り入れるため相撲協会が打ち出した策は?
剛くん「まわしがネオンでチカチカ」・・・会場からも「え〜・・」の声で3だったかな(笑)


◆こんなドラえもんは嫌だ。。
剛くん「道具じゃなく話し合いで解決しようとするドラえもん」
ドラえもんとのびたくんのひとりコントを披露してました。

◆ジャニーさんがお風呂で歌っている鼻歌
剛くん「トゥ〜シャイシャイボ〜イ」「センチメンタルジャーニー〜」

◆カッパの世界のあるある
剛くん「爪じゃなくて水かきにマニキュア」「頭にのせてミスタードーナツ♪」
カッパの絵で頭の上にドーナツが乗っかってます。これはウケた☆

◆この赤ちゃん心配やなっていう最初の言葉は?
剛くん「娘さんをください」「青ちゃんで〜す」・・・最後に「バーブーじゃなくてブーバー」!これはウケて10点満点でした☆


◆うまい棒のこんな使い方があります。なんでしょうか。
剛くん「カッパの頭にのせてミスタードーナツ♪」これは大爆笑で一瞬で10点満点でした。

◆インドの名物女将の特徴?。
剛くん「象野パオ子と申します」・・「いらっしゃいませ〜ミスタードーナツ♪」これは女将の頭が象の形になってて大爆笑!!!
これも一瞬で10点満点でした。

◆この音楽を聞いて一言。
剛くん「校歌」・・「ターミネーター48」・・・この音楽は何か動物の鳴き声的な感じで独特なリズムがついてるの。
確かにこのリズムでターミネーター出てきそうでめちゃウケたわ。


こんな感じでお題が続きます。
剛くんが書いている間に、天の声はなんやかんやと話しかけて剛くんもなんやかんやと答えてます。

お題の中には写真を見せて「これに一言」とか、音楽を聞かせて「これに一言」とかも続きます。
剛くんのシンキングタイムにかかる音楽も色々あってオペラ座の怪人とかあり、剛くんがイチイチ突っ込んでた。

剛くんが答えを考える時、左手で頬杖ついて右手で書くのね。
その時、ずっと右を向いてる格好になるの。
コタツに突っ伏してずっと右下を向いてるから剛くんから見て右側の席の人は常に顔が見えてるけど、反対側の人はあまり顔が見えないという感じ。
基本下を向いてるから、1階バルコニーまではいいけど、3階バルコニーのしかも剛くんの左側の人はほとんど見えなかったんじゃないかな??
でもそのコタツにまったり入ってる姿はホントに可愛くてめちゃよかった〜
で、「眠い」とか「もう疲れて何も浮かんでこない」とか言うけど、一回もあくびをしなかったよ。
さすが剛くん、すごいわ☆


で、10点満点を出したらご褒美があって、、、
使い終わってカチカチの使い捨てカイロとか、熱いコーヒーとか運んでくるの。
コーヒーを運んできた黒子はなぜか手がガタガタふるえてて、剛くんのコタツの上にこぼれたりして、またティッシュを運んできたりと何もかもがそんな感じ(笑)

エクレアもあったし、ロールケーキ的なものもあったけど、そのどれもが近くのコンビニで購入してきたものばかり(^^ゞ
で、そのロールケーキを使って何かやれと天の声に言われて、剛くんは鼻の下あたりまでクリームをつけながら食べるという技を見せてくれたよ(爆)
そのあとしゃべってる途中でクリームが口まで垂れてきてすごいお顔になってました。。

あと、スタッフが使ってるメイベリンのBABYリップクリームのご褒美もあって、使いさしだというのに仕方なく剛くんが自分の唇に塗りたくってました。
宇宙食のエビグラタンっていうのもあった。
剛くんいわくエビグラタンの味はするけどパサパサだって(笑)
最後の方に「マムシグロン」という栄養ドリンクもありました。
大阪で作ってるんやなとか言いながら飲んでました。



お題を書いてる時とかに天の声がやたらに剛くんに話しかけるのね。
「剛と同じ誕生日の有名人知ってる?」と言われ、会場からも剛くんも「和田アキ子さん、さだまさしさん、ペリー、、」とか言ってたら天の声は「あのな、ミッツマングローブさんもやで」と言いだした。
剛くんも「お姉ちゃんがそれ聞いてきて教えてくれあと、TV局出るときに黒塗りの車が止まってて“ミッツさんやったりして”って思ったらホンマにミッツさん出てきたことがあったわ。誕生日が同じやとそういうとこも通じ合うみたいや」と笑ってたよ。



奇妙な体験したことあるかという天の声の質問に、幼稚園の頃、家の前の池の上にUFO見たことあるって話をしてくれた。
お正月の過ごし方を聞かれ「休みはちょっとある。どこも行かずに家族と家で過ごすかな」って言ってました。
AB型のタレントを天の声が色々上げた時、滝川クリステルの名前が出て「剛、ツヨシテルとかに改名したら?」とか言われ、剛くんは斜め45度で「堂本ツヨシテルです」ってやってたわ。
なぜか天の声に「剛の好きな漢字は何?」って言われて、「愛とか、命とか、そういうのはベタやからそれをのけて考えたら“音”やな」って。
人間生まれて最初におぎゃって言うのも音やし、とか色々剛くん流の話をしてくれて剛くんも「あれ?ここ宗教施設みたいになってる」って笑ってたけど、天の声は「さすがアーティストやな」って感心してた。
あ、独演会中、2回休憩タイムがあって、天の声が「そろそろ休憩しよか」って言ってくるの。
すると、最初に剛くんを楽屋から運んできたピンクの簡易おみこしの黒子が登場して剛くんをのっけて、まずコタツの周りを2周して楽屋に運んで行ってた。
剛くんは「楽屋ってすぐそこやからこんなんせんでもええやん!!」と何回も突っ込みつつ天の声に従って乗っかってたよ。
その姿は超可愛い☆★☆

犬飼ってんの?という天の声の質問に久しぶりに剛くんの口からケンシロウくんの名前が出てちょっと嬉しかったな。

剛くんがフリップに書くマジックの音がキュッキュッってしてすごく可愛くて、自分でも「マジックの音も可愛いな」って言ってた。
会場が「可愛い〜」ってしょっちゅう言ってたら「可愛くない!!」って天の声が言うの。
会場は「可愛い!!!」って言い返したら「甘やかしたらアカン!!」って怒ってた(笑)


休憩は15分間で、モニターに「休憩あと残り15分」とか出てて、分数は1分ずつ減っていくの。
休憩の残り分数のアナウンスは小枝さんの声。
トイレに行く人もいたけど、爆睡の人も結構いて、みんな無防備に寝てたわ(笑)
何かの時に、剛くんが楽屋で会場のモニターを見てたらたくさんの人でビックリしたとか言ってたから、休憩中ももしかして見られてたのかと冷や汗(;一_一)
次は気をつけようっと・・・・
休憩が終わって、またおみこしに担がれてコタツに戻ってきた時、会場から「おかえり〜」の声がたくさんかかったのね。
そしたら剛くんが素っぽい声で「ただいま・・・」って言ったの☆
その言い方がホントにフツーに「素」って感じで会場からもうわ〜〜〜って声があちこちから上がってた。
あの言い方はスゴイよかったな〜〜。。。


あ、天の声は、、私はどなたかわからないけど、かなり話のうまい方で、ボケ&突っ込み 両方兼ね備えたかなりの方だと思う。
剛くんとの掛け合いは絶妙でした(^_-)-☆


独演会最後の方で剛くんが「俺今日は告知したくて色々考えててん」とか言いだして、会場騒然!
天の声も「ほな最後は剛が好きに話していいで」みたいに言って、剛くんのコーナーになりました。

で、やっとここでいつもの剛くんのお話になったの。
内容は・・・・

【えっと・・・まず、今年はアルバムを出してライブをやります。
 ライブはまだ場所は未定やけどまたおっ建てて(タンクを)ロングランのライブをやります。
 なので、みんなまたチャリンチャリン準備とか色々お願いね。
 SHAMANIPPONを立ち上げてるけど、今年はちゃんと建国してみんなとやっていこうと思ってる。
 あと、平安神宮でライブやったでしょ、台風で一日中止になったやつ・・・
 来れなかった人もいて残念やったし、堤監督に撮ってもらってたんやけど、あのライブが映画化します!
 ものすごくカッコいい映画になります。 
 これはもう近々お伝えできると思う。
 震災もあって歌もいいけど、笑いを届けることも必要だなって思ってる。
 どこまでSHAMANIPPONがどんな風にできるかわからないけど、今年はライブでみんなとたくさん逢えると思うから楽しみにしててください。】

だって======!!!!!!
この話をし始めたのは終演に近い17時頃(笑)
もう、私もかなり何度も睡魔に襲われ、カックン・・はっ!!・・・・カックン・・はっ!!・・って繰り返してたけど、周りももうよみがえって来れない人もいたり、私の前の人もかなりの勢いで舟漕いでたりしたけど、剛くんの話が始まった途端に全員シャキ!!!!(笑)
で、この発表を聴いて大歓声大拍手大盛り上がり!!!!

ひとしきり、剛くんのお話が聞けて、もう大満足で☆


で、またちょっと小喜利をやった後、、、、
黒子が最後に運んできたのはA4サイズの封筒。。。
天の声が「中開けて見て。みんなにも見せて」って言うの。
剛くんは封筒から紙一枚出してしばらく眺めてて・・・「これってアカンのんちゃう?」とか色々言ってて・・・何かと思ったら・・
「契約書」だった!!!
「わたくし堂本剛は今後も小喜利の私をします」みたいな内容なの。
会場は大歓声の大盛り上がり☆
なんやかんや言いながら、剛くんは堂本剛ってサインして私たちにも見せてくれたよ。
天の声は「契約したからまた絶対やってもらうで」って言ってるし☆
剛くんも「うん、わかった。またやるわ」って。

あ、この日目標は煩悩の数108つの小喜利をってことだったけど、結果、40で終わっちゃったよ(笑)


最後にはける時、登場や休憩の出入りであんなにしつこく出てきてたピンクおみこしの黒子隊はなぜか最後だけ出てこなくて・・・・
剛くんは「なんや、最後はこーへんのかい」とあんなにいらんって突っ込んでたのにちょっと淋しそう(笑)
で、一人で歩いてはけていきました。
最後まで手を振ったりお辞儀をしたり、剛くんの私たちへの愛がいっぱいのお開きでした(●^o^●)



☆★☆ちょこっと感想☆★☆

何をやるのかと思ってたらホントに「小喜利」だったから笑った(^v^)
しかし、こんな夜中って最近起きてたことない私はもう最後の方はホントにしょっちゅう意識が遠のいて、あんまり内容を覚えていないというありさま(笑)
なんで大好きな剛くんが目の前にいるのに意識不明になるんだ!私!!!!と何回も突っ込んでたけど、無意識の寝落ちってこんな感じなんだね。。
何かね、会場も変なテンションだったと思う・・・

だんだん、何の事で笑ってるのかよくわからなくなってきて変なことになってました($・・)

でも、記念すべき平成24年のスタートを剛くんと夜通し過ごすというスペシャルな時間を過ごすことができてホントに幸せでした☆
来年またやるとしたら体力もっとつけとかないとねっっっ
色んな事を考えてしてくれる剛くんにずっとずっとついて行くよ☆★☆(*^_^*)☆★☆
トップへ戻る