2004年3月30日18:00開演 堂本光一TOUR 1/2 レポ  

本来なら初日初回のはずだったこの回、、、
とりあえず、曲目順に思い出したところを書いていきます。

いつもの事ながら年々衰えていく記憶力のみに頼ったレポなので内容に責任は持てませんが、雰囲気が伝わればこれ幸い・・と。

MCは全部がごっちゃになっているのであとで最後にまとめます。



大阪城ホールの端にメインステージ。
メインステージから両側、アリーナ席とスタンド席の間にアリーナ中央部分ぐらいまでの花道がそれぞれある。
花道先端には真上に上がるリフター。
メインステージと反対側のスタンド前に細長いサブステージ。
サブステージセンターにも真上に上がるリフター。
メインステージとサブステージは人力で動かすトロッコのようなものに乗って移動。
メインステージにはお城のセット!
前日のレポでお城のセットと聞いていて、白亜のシンデレラ城を想像していたが実際は全体的に暗い感じのグレーで謎の古城といった感じ。
向かって右側にひとつだけ噴水が上がってます。
曲の途中途中で、その噴水やお城の真ん中あたり横一列にどわ〜っと噴水がしょっちゅう上がってました。

わりと唐突にイントロが始まって、会場内もちょっと照明が落ちるぐらいで真っ暗になったりせず意外と明るい雰囲気でソロコンスタート!!


1:so young blues

超ゴールド!!キンキラキンのマントに、キンキラキンの帽子(Fコン冬のオープニングで剛くんがかぶってた赤い帽子とよく似た感じ)に派手な羽根飾り〜!
その超スターぶりに「うお〜〜〜!!」と圧倒させられました。。

光ちゃんとMAとGコンの時にも来た男性ダンサー二人も登場。
マントを脱いだらショッキングピンクの上下の衣装!!!これかぁ==!
お城の真ん中あたりから降りてくるのに、上からロープみたいなのが降りてきてそれにつかまって宙を飛んでからステージ全面に降り立ちます。
客席も思わず「おお===!!」


2:Where is Tomorrow

ショッキングピンクのキランキラン衣装で踊りまくってます!!王子=☆


3:Be COOL

ショッキングピンクの衣装のジャケットだけを脱いでノースリーブのブラウスに黒くてキラキララメ入りのスカーフをつけてるんだけど長いからひらひらしてる。


4:永遠の日々

この曲はダンスがないのでハンドマイクに持ち替えてしっとり歌い上げます。
光ちゃんのソロ曲ではかなり上位に入る一曲じゃないでしょうか。
歌もうまいし、カッコいいよ〜


☆MC☆





5:IN OUR DREAMS

この曲に入る前に、「IN〜の後の曲はみんなにも一緒に振り付けをしてもらって踊ろうと思います」
といって、ターンも入っためちゃ難しいダンスを披露して会場一斉に「え〜〜!」
光ちゃんは「簡単ですからすぐできます。」とうれしそうにいたずらっ子のような笑みを浮かべてる〜
で、ホントの振り付けを客席に説明するんだけどその最後に「腰!腰!」と言って両手を挙げて腰を前後に振る振る!!!!
会場一斉に「きゃあ===☆」
光ちゃんはますますうれしそうに「一緒に腰!腰!って言うんだよ」だって。
振り付けの練習を客席に何度かさせるんだけど、「腰!腰!」でめっちゃ盛り上がる会場〜
光ちゃんは「君たちは何を想像してるんだ〜!」といえば、客席から「エロオヤジ〜」の声。
光ちゃんは「エロオヤジって君らがえ〜え〜って言うからやろう」とか、言いながら客席との会話を結構楽しんでます。



6:(曲名わからん)

「IN〜」が終わって「じゃ、一緒に踊るよ〜」と始まった。
かなり楽しい曲で客席も一体になってワイワイと楽しんだよ(⌒▽⌒)
途中、間奏とか長くて終わったのかなと思ったらまだ続いたりした感じ。


7:ROCK THIS TOWN




8:月夜ノ物語

この曲の前に、「SHOCKは地方公演が難しいのでちょっとでもSHOCKの雰囲気も出せたらと思います」みたいな発言があってこの曲にいった。
衣装はSHOCKを彷彿させるような黒い着物系衣装。かなり派手です。
モニターにはSHOCKの様子がずっと流れてる。
この曲の途中でSHOCK名物(?)、天井から下がったあかいカーテンみたいなのを腕に巻きつけ真っ赤にひらひらさせながらアリーナ席上を何度も飛び回ってる〜!
もう、そこは超王子様の世界!!参りました〜〜



9:(曲名わからん)


10:消えない悲しみ、消せない記憶

Gコンで歌わなかったので、今回聴けてよかったんじゃないでしょうか。。


11:My Truth

この曲の時だったか記憶は定かではないけど、曲の始まる前に雷鳴が轟いてお城のあちこちで炎が上がり、古城のピンチ!!って雰囲気。
MAとかダンサーはガイコツマスクやターミネーターマスクをかぶって光一王子を襲うような演出のダンス!!
光一王子危ない!!お城を救え〜!!って雰囲気。。。
あ、なんかこの曲の時じゃなかったような気がする。
かなりおもしろい演出だったんだけど、どの曲の時だったんだろう・・・


12:I

当然のことながらCDにある剛くんのフェイク部分はなし。
確か、黒っぽい腕を出した衣装で歌ってた気がする。
Gコンの時は白っぽい(シルバー系?)の丈の長いスーツっぽいので歌ってた気がするのでちょっとGコンの時よりもワイルドな感じがしてまたよかったよ。


13:我が愛しきDeva

アンダルシア〜を思わせる赤い衣装・・・で歌ったんじゃなかったかな?
う〜ん、、、全然違うかも。
とにかく派手です!!重そうです!!暑そうです!!!
SHOCKの曲らしいけど、正直言ってSHOCKは全然知らないのでよくわからな〜い!!
SHOCKを知ってる人にはおなじみの曲でおなじみの衣装なのかも。


14:Peaceful World

衣装が確か・・・(記憶がめちゃくちゃ曖昧)この曲から白に金のモールがついた「ベルバラ」を連想させるような超王子様衣装!!だったような気がする。
靴はこれまたゴールドのブーツ!!
これぞ光一王子だぞ!!って感じでしばし見とれました・・・
この曲の雰囲気とは全く違うイメージのダンスでMAやダンサーさんは「ベルバラ」系の衣装の光ちゃんとは反対の黒いバージョンを全員着てます。
中世の一国の王子が家来を従えてる雰囲気。
ダンスもめっちゃキマってます。


☆MC☆


15:DREAM BOY

「滝沢が舞台をやってて僕が曲を提供して・・・」みたいな事を説明してこの曲にうつった。
モニターにはタッキーの舞台の様子のがずっと映ってます。


16:MAコーナー


17:BEAT MIND




18:Sweet Days

青いパンツに上は背中が青で、前は白に「1/2」ってロゴのある衣装に替わって、メインステセンターから人力の(爆)トロッコに乗って反対側のサブステージに移動していきます。
客席は超盛り上がって、会場内の照明も明るくてやんややんやの大騒ぎ〜


19:溺愛ロジック

サブステージに移って、「ここで剛くんの曲を借りたいと思います」みたいな事を言ってから始まった。
Fコンの時はかなりパロディはいってたけど今回はちゃんとしっかり歌ってくれてます。
MAもやってきて5人でバズーカ状の、スモークがぶわ〜っとでる小道具で客席や自分たち同士にスモークかけまくって大騒ぎしながら歌います。
めっちゃ楽しい〜〜・・・っていうよりめちゃくちゃ楽しそうな光一王子。。


20:Melting Snow

ここでまた人力トロッコ(しつこい?)に乗りセンターステージに帰っていきます。
途中で止まって歌ったと思ったら、天井からぶら下がったロープにつかまりトロッコから飛び出してアリーナ上を飛んでステージまで帰っていきました。
さすが王子、やることが違います。


☆メッセージ <FROM TSUYOSHI DOMOTO>

静かに愛のかたまりのイントロが流れる中、センターモニターに奥から文字がちょっとずつ飛んでくるような映像。
すごい勢いで飛んできて消えてしまうので、覚え切れません。。
なので、もらった情報を元にメッセージを書くと、、、

「僕らは繰り返す
この場所で繰り返す
光るひとつの星となり人となり輝く為に
きみがあまりに素敵だから
ぼくがあまりに美しいから
恋の神様はきっと未来の鍵を雲の隙間から落としてくれる
だから大丈夫
自分を信じて
ぼくを信じて」
こんな感じなんですが、内容はかなり違ってるかも・・・


21:愛のかたまり

もうホントにこのメッセージのあとにこの曲を持ってくるかとあまりにニクイ演出にどんな人も光一王子に惚れてしまうんじゃないかって感じ。
やっぱりこの曲は二人で歌ってるのが一番なんだけど、光ちゃんの精一杯の愛情表現かなって思わせるよ。
かなぁ〜りウルウルものでした(;>_<;)


22:Virtual Rearity

どわ==っと盛り上がって、「愛かた」でウルウルしたのに・・・
ここで正直、テンションガタ下がりです。。
というのも、曲自体はGコンでも聴いてるしダンスもGコンと一緒だったと思うけど、、
音声が悪いのか、城ホールだからこうなるのか、なんか伴奏で異様に響く音があって、それがすっごい頭の芯に響くのよ。
耳の鼓膜もおかしくなりそうで、おなかにも響いて気分が悪くなりそうで、思わず座り込んで耳をふさいだり、頭を抱えたり、、、、
あれは一体なんだったんでしょうか?Gコンの時はこんなんじゃなかったんだけど。


23:薄荷キャンディー

「最後にちょっとKinKi Kidsから曲を借りたいと思います」とか言って歌いだしたの。
「あんたは紛れもなくKinKi Kidsの堂本光一なんだからそんなこと言わなくていいじゃん〜」って突っ込みたくなったよ。
光ちゃん、妙に謙虚・・・
ワンコーラス目は普通に歌ったんだけど、ワンコーラス終わって伴奏に移ったとたん、突然曲調がアップテンポに変わって妙に明るい!!
「え?この曲何?」って思ってたらツーコーラス目に突入。。
速いテンポで曲が進みます。
切ない歌なのに会場も速いテンポで合唱してるから、なぜかウキウキしたラストナンバーになったよ。


☆アンコール☆

24:solitude〜真実のサヨナラ〜

お城の一番高いところに出てきて、出だしの「ら〜ら〜ら〜・・あいらぶゆう〜♪」のところは、光ちゃんは歌わなかったような気が・・・・
伴奏と一緒に剛くんの声が入ってたと思うんだけど、、、あれはもしや光ちゃんの声???
「え??え??」って思ったけど、しっかりとは確認できなかった。。。



25:so young blues

MAもダンサーさんも花道を行ったりきたりでにぎやかに歌ってラストを締めくくりました。



'':-,★*:-,,☆''-:*:-,,★ MC '':-,★*:-,,☆''-:*:-,,★ 


☆ 「え〜・・こんばんは、堂本光一です。どうしてもKinKi Kidsのって言ってしまいそうになる」とか。
「いつもはね、ここに(自分の右側を指差しながら)剛くんがいてあれやこれやとしゃべってくれるから」みたいな事を言ってたな。
「じゃ、F1の話でもしようかな」と言い出したら客席から「して〜〜」みたいな声が飛んで「うっそ〜、そんな話したらひくで」
「F1の話したら1時間はしゃべれるで」
とかなんとか言って、わざとF1のレギュレーションについてなどのマニアックトークをあれこれとし始めます。
「わからへんやろ〜」とか客席をチマチマいじめて楽しそうな王子。

会場から男の人の声で「光一=!」と掛け声がかかった!
光ちゃんは「声変わりした女性の方がおられるようで」
とか言いながら「いつもは男ばっかりでつよし〜とか言わせたりしてるけど、何かこういうのも新鮮でいいですね」とちょいうれしそう。。

☆「えっと、何の話しようか」って言ったら客席から「つよし==!」とかなりの掛け声。
「剛はね〜最近髪の毛が長い!!」
「オレより剛の方が長いのにいまだに”KinKi Kidsのロン毛の方”って言われる」
「最近、剛はドラマで忙しいねんな。タイに行ったりして。」
客席から「剛くんは何してんの?」みたいな声が飛んで、光ちゃんは「オレが剛のスケジュールを全部知ってるわけないやん!」
客席「なんで〜?」
光ちゃん「なんでやねん〜!」みたいな会話が続きます。。

「そうそう!!剛がお土産くれたんや!」客席「え〜??!!」
光ちゃんの話によると、いっつも例えばハワイ行ってもラスベガスとか書いたTシャツ買ってこれでええやろとか言ってるのに、今回はかなりちゃんとしたおみやげだった!!とすごい強調!!
それはコカコーラのカンカン(缶のことをカンカンって言うのは関西だけやねんなとウハウハうれしそうにしゃべってる)の形の時計。
コカコーラのぺらぺらのカンカンに時計が付いてて、、、、、私が光ちゃんの話から想像するに、フジTVのめざましテレビの「めざまし君」の胴体がコカコーラのカンカンになってる感じで「めざまし君」みたいな両手がぴょこっとついてる。
で、その両手に写真とかがはさめるようになってるらしい。
客席から「何の写真?」って声がきたら光ちゃんは「教えな〜い」
客席「剛くんの写真!」
光ちゃん「なんで剛の写真をかざらなあかんねん!気持ち悪いやろ!」
客席一斉に「え〜〜!!」
光ちゃんはこんなこと言ったらまた仲悪いとか言われるし、、、とかぼやいてる。
で、「俺らは仲は悪くないねん!最高のパートナーです!!」
会場一斉に「きゃ〜!」と大拍手!!
「だから、好きとか嫌いとかそんなんじゃなくて・・・」って言いかけたら客席から「愛し合ってる!」会場爆笑〜☆
何かしばらくそんな感じの会話がしばらく続いたよ。
この時計の話にはオチがあって、「何があかんって、音がうるさい!!ちっっちっっちっっちっっって。寝られへん!だから電池を抜きました」だって。


☆MAとの会話☆

MAがでてきて、客席に「ちょっと聞きたいねんけど、オレの顔って濃い?薄い?どっち?」
客席「薄い〜」「濃い〜」何となく「薄い」って声の方が多かったと思うけど、光ちゃんは「半々やな」
その中で、「頭が薄い〜」って掛け声がかかり、客席に向かって毅然と「キミ!失礼やな!」だって。
何でも前にヘアメイクさんが光ちゃんの顔は濃いと言ったけど「オレは薄いよ」って言い合った事があったんだって。
で、しばらくたってそのヘアメイクさんがMAの担当したあと、光ちゃんに「光一さんが薄いって言ってたのがやっとわかりました。MAは濃い!!」って言ったらしい。

それからMA一人一人がコメントを言うところで、まずアッキーが出てきてしゃべりかけたら、光ちゃんはおもむろに左手でアッキーのお尻を触りにいきます。。
アッキーは横に逃げながら「なに触ってんですか?しゃべりにくいじゃないですか」と拒否。
そしたら光ちゃん「剛は最近全然反応もしてくれへん」
「たまに、エレベーターとかで二人っきりになったりして妙な空気が流れたりするやん。
で、後ろから剛のお尻を触んねんけど、この頃全然反応してくれへん。全く無視やで!」
と、グチグチ言い出した。
そしたらすかさずアッキーが「反応もしないぐらい触られるのに慣れてるんじゃないですか?」
光ちゃん「あ、そっか」・・・ってあっさり認めてます。
何気ない会話だけど、内容はかなり変だと思うんですが、光一さ〜ん!!

あと、「ソロコンの最初のステージが大阪でホントによかった!」って何度も言ってたよ。
「大阪の人は温かい」のだそうです。。

あと、「こうやってソロコンサートやってみて思うのはやっぱり二人がいい!!」って事も二回ぐらいは言ってたと思う。
おい、おい、まだ始まったばっかりだぞ、と突っ込んでしまいましたが。。。

Peaceful WorldのあとのMCで真っ白で金のモールのベルバラ風軍服と金のブーツといういでたちでしゃべり始めてすぐ「この衣装、暑い!!」と叫んでた。
客席「脱いで〜〜!」(当然の声かけだよね)
光ちゃん「いや、脱がへん」だって。
でも、やっぱり暑いのか前を開けてたよ。


  '':-,★*:-,,☆''-:*:-,,★ 個人的感想'':-,★*:-,,☆''-:*:-,,★ 


今回のステージを一言で言うなら・・・ 「堂本光一はやっぱり王子だった!!」の一言に尽きました(^э^)−☆

最初は行くつもりのなかった、光ちゃんソロコン。。。
ひょんなことから行くことになったものの、当日は土砂降りの雨!!
嫌〜な気分で会場に到着して、買わないけどグッズチェックもして、会場に入った。

お客さんはよく見るとやっぱりちょっと落ち着いた感じの年齢層が多いかな。
KinKiコンとはお客さんの雰囲気がかなり違ったような気がする。
男の人の数は少なかったよ。
そうそう、うちらの近くの席に確実に70代と思われるご婦人が二人、入ってきました。
いやいや、ファンに年齢は関係ないけど、さすがにちょっとびっくら〜〜
光一王子のファンなのかしら、やっぱり、、、
城ホールのスタンドはかなり急勾配なので、足元がおぼつかないお二人にはちょっと危ないような気がしたよ。
親子席もいいけど、そろそろ60代以上のシニア席とかも用意した方がいいのでは??って思っちゃいました。
もしかしたら、30年後は私もそんな風になってるかもしれんし・・!!ってこわっっ

そうそう、衣装ものっけからキンキラキンとかショキングピンクとかでド派手だったけど、マイクスタンドもショッキングピンクでもう目立つ目立つ!
ショッキングピンクの衣装について「ピンクなんか着て・・・ありえへん!」って強調してたけど、Gコンでもピンクのラメラメのジャケット着てたよね。
別に違和感もなく、似合ってたよ。
それより出だしのキンキラキンのマントと帽子の方がびっくりしたわ。
昔、田原のトシちゃんが着てたような・・・いや、トシちゃんより派手かも。
あとは白いベルバラ衣装に圧倒された!!
マジで一国一城の王子様がお城を守る為に闘ってるって感じ!!
光ちゃんってホントにああいうのが似合うよね〜〜〜
マジで感心するわ。。。すごいよ。
取ってつけたようにもならず、かといって安っぽくもない。
確実に「王子様」」なのよ。

あ、後半部分のところで、紫のエナメル調のコートを着て歌ってたけど、アレも暑そうだった。
確か外側が紫で内側が黄色!!とにかく目立つ!!!

正直、剛くんオンリーファンの私としては、かなり冷静に見ていたと思う。
その目線で観ての感想として「光ちゃんはやっぱりすごいエンターテイナーだな」って思った。
SHOCKが終わったばっかりで、リハーサルが10日間ぐらいしかできなかったんだって。
おまけに追加公演が本来の初日より前に来てしまって、光ちゃんも「なんで追加公演が先にあんねん!!」って突っ込んでたし。
だからよけいにリハがあんまりできなくて大変だったんだって。
でもそのわりにはステージの構成はかなり完成度の高いものだったと思うよ。
今の光ちゃんのやりたいことをすべて凝縮したような、演出も衣装も含めて息つく暇もないほど見所満載だったんじゃないかな。
ロープや赤いカーテンみたいなのを腕に巻きつけたりして飛ぶ、SHOCKっぽい演出も普段のKinKiコンでは絶対にないことだから、観れてよかったよ。

そうそう、それからMCの時のちょっとしたモノの言い方とかがなんだかめちゃくちゃカワイコぶってるっていうか(言葉が悪いかな?)かわいいの。
「〜ということで、がんばりまっす☆」とか。。(う〜ん、活字じゃ伝わりにくいな)
「そうそう〜」とか(全然伝わらないか)
しゃべり全体に、KinKiコンのときに見せるきっちり締めなきゃ的な真面目な光一さんって感じではなく、客席の声もしょっちゅう拾いながら思いついたことをしゃべったり、、、、
何て言うかすごく自然体な堂本光一さんが見れた感じ。

どっちかっていうと、私はあのちょっと力の入った真面目なトークをする光一さんはあんまり得意ではないので、ソロコンでの光ちゃんはとっても受け入れやすかったです。。。

2年前の剛くんのソロコンはアーティスト志向満載の荒削りなライブだったのに対し、光ちゃんソロコンはステージとしてかなり完成された魅せるエンターテイメントライブだったっていう感じかな。

どっちもそれぞれのカラーがハッキリ出ていてよかったと思います、ハイ。

正直「光ちゃんのソロかぁ〜〜」とあまり期待はしないで行ったんですが、結構楽しくて満足しました。
光ちゃん〜お疲れ様ぁ==★\(^O^)/★ 


MCも感想も思い出した時点でまた勝手にガンガン更新すると思いますがなにとぞお許しを・・・<(_ _)>


トップへ戻る