☆☆☆☆☆ 堂本剛 album「SHAMANIPPONーラカチノトヒ」発売前イベント  ☆☆☆☆☆
☆★☆★「とーくべつよしちゃん紅縁会」レポ☆★☆★
☆☆☆ 2012年3月21日22日23日&28日29日☆☆☆





とーくべつよしちゃん「紅縁会(こうえんかい)」……チケットにも書いてあるけど最初はこうえんかいって読めなくて、、、、
剛くんが「こうえんかい」「こうえんかい」って言ってたけどこの文字と一致してなかったよ(笑)
奈良二日目に友達に教えてもらってやっと判明☆

<会場>

21日☆奈良県新公会堂(奈良市・東大寺近く)・・・・・・・17:00〜&20:00〜
22日☆なら100年会館(JR奈良駅前)・・・・・・・・・・・・・17:00〜&20:00〜
23日☆宇治市文化センター(京都府宇治市)・・・・・・・17:00〜&20:00〜

28日☆東京ドームシティホール(旧JCBホール)・・・・・・17:00〜&20:00〜
29日☆東京ドームシティホール(旧JCBホール)・・・・・・17:00〜&20:00〜


☆21日☆
奈良県新公会堂は初めての場所で、収容人数500人ほどの能楽堂です。
会場がやや横長長方形で向かって右奥がメインステージ(能舞台)、能舞台から向かって左側に花道(?)があるけどそこは使わず能舞台のみです。
能舞台の中央より前に赤い毛氈が敷いてあり、その上に木製のふみ机と座布団。
剛くんは能舞台右奥のついたてから登場し、座布団に足をくずして座って話してくれます。
雰囲気は落語の独演会のような感じ(笑)
客席は能舞台正面に向かう席と、能舞台左側面に向かう席があります。
私は二回とも正面に向かう席だったけど、場所によっては最後列が11列、、、14列ぐらいのところもあった。
私は両方11列だったよ。
でも狭いので最後列でも剛くんは近くてよく見えました(^u^)
剛くんは手元にIPadを持ち、操作して見ながら話してくれます。


☆22日☆
なら100年会館は何度もライブが行われているので慣れた感じ。
前日とは会場が段違いに広いので、メインステージ中央にモニターが設置され、剛くんは向かって右側のスツールに座って、テーブルに置かれたIPadを操作してモニターに映して実際に見せてくれながらのお話でした。
以降の会場はすべてこのスタイル。
ま、あの広さで話だけではわかりにくいからいい方法だったと思います☆
この日は初めてなら100の2階席と3階席に入ったよ。
果てしなくステージから遠い感覚で、ちょっとトラウマになりそう(+o+)
いつも思うけど、この会館は一階の半分より前はいいけどそれ以外は、特に2階以上は見にくいしライブには向いてないよ。


☆23日☆
宇治文化センターは初めての会館で「なぜに宇治???」と終わった後も疑問が残る会場でした(笑)
宇治駅からバスで10分ほど。
当日はかなり雨が降っていて外に並んだりするのも大変だったよ。
座席は小さめの市民会館って感じで、一階席のみ。
27〜28列ぐらいあったけど実際に使っているのは24列ぐらいでした。
私の席の辺りは23列までだったけど、私は23列だったわ(^^ゞ
ま、前日のなら100より全然近いしよかったけどね☆
三日間のうち、音が一番聞きとりやすくて剛くんの声も近くに感じられる会館でよかったと思うよ。


☆28日&29日☆
東京の会場は元旦の小喜利と一緒だからちょっと安心。
この日は東京ドームで大リーグの開幕戦をしてたから大リーグ観戦の人も多く、紅縁会の列を並ばせてる係の人が「この列は大リーグ観戦とは関係ありません!!」って叫んでたのはおもしろかった。
私たちにしてみれば「え?大リーグやってるの??」ぐらいな感覚だったけど(笑)
いつも年末年始コンで来るけど、春にドームに来るのは初めてだったから妙な感覚だったわ。
収容人数は今までで一番多いけど、ステージが見やすく作ってある会場だから、何度も言うけどなら100より全然いい!(^^)!


ケータイに送られてきた招待メールに書いてある整理番号によって集合時間が違い、その時間ごとに受け付けです。
その時間に来れなかった人は一番最後に「遅れた人用」受付でまとめて受け付けられます。
整理番号ごとに細かくブースが分かれていて、自分のブースに行きケータイのメールと身分証を見せて確認後、自分の住所や名前が印刷されたCD予約票を間違いがないかどうか確認。
CD代3000円を払ってその控えと、座席チケットと、「お土産」とよばれるふつうよしステッカーをもらいます。
私は9回行ったので、9枚のステッカーが・・・・・どこに貼ろうかな???(笑)
席はランダムですと言われてるけど実際はほぼ整理番号順に前から入るので、整理番号の遅い人は必然的に席は後ろが多くなります。
なので現実、ランダムではないと思うよ。
受付に遅れた場合、一番最後の受け付けが終わった後に受け付けが始まるの。
なのでアリーナ最前列だったであろう整理番号の人が、うっかり遅れて3階バルコニーだった・・・って悲劇も起こってたよ。
でも、遅れた人ブースに積んであったチケットにはアリーナもあったから、運が良ければアリーナをもらえるケースもあったのかな。
開場時間まで時間がある場合はどっかで時間をつぶしてから入場なので、小喜利の時みたいに引きかえてそのまま入場ではない。
入場時はチケットを見せるだけだから、いくら本人確認してもその間に譲渡や転売ができちゃうよね?
せっかく本人確認するなら引きかえてそのまま入場にすべきだと思ったよ。


☆★とーくレポ★☆


会場にはアルバム曲4曲ぐらいかな、、が繰り返し流してくれてるので、一人で客席に座ってても飽きることなく幸せ気分。
開演約5分前ぐらいに注意事項などのアナウンスが入ります。
「本日はとーくべつよしちゃん紅縁会にお越しいただき・・・」みたいな真面目なアナウンスに笑えた〜
で、アナウンスが終わると客電が落ち、大きめの音で「縁を結いて」のアルバムバージョンのカラオケが流れ、客席は静まり返ります。。
カラオケが一曲終わり、開演予定時間ぴったりに、ステージ向かって右側から(新公会堂は後ろのついたてから)おもむろに剛くん登場☆
あ、28日夜の部は15分遅れで始まったよ。
どうやら「受付時間に遅れてきた人」の受け付けがかなりモタモタだったらしく、29日の夜は「遅れてきた人」用ブースが大幅に増えてたらしい。
剛くんは「どうも〜」とか「こんばんは〜」みたいなゆるい感じで、新公会堂は能舞台なので黒の靴下だったけど、後の会場は靴を履いてたよ。
衣装は黒っぽいダボダボのテロテロパンツに黒っぽい羽織る服(説明できない)(*_*;

会場ごとの記憶はあいまいなので、ざっくりまとめて書きます(笑)


まず・・・ほぼ真面目な話が大半です。


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

え〜・・4月11日大安の日にアルバムを発売することになりまして、、、、
どうやってこの曲を作ったかとか、なぜ今SHAMANIPPONなのかとか直接みんなにお話しできる機会がほしいなって思ってて。
こういう時間を作れたことは嬉しい。

テレビで歌わせてもらう時も「最近の好きな食べ物は何ですか?」とかどうでもいいこと聞かれて・・・
そんなこと話したって俺の曲が伝わるわけないやんけって思うけどなかなかそうもいかなくて・・・
5分歌いたいって言っても「2分45秒ぐらいでお願いします」って言われちゃって・・・
「でも5分歌ってる人もおるやん」って思うけど、それは色々権力とか…誰々がこういったからこの人には5分使おうとかそんな世界やからね。

出る杭は打たれるっていうけど、僕も本気で死にたいと思って生きてた18歳ぐらいの時って、今でも思い出すと胸が苦しくなることがあるぐらいの時があって色々言われたりした。
その時を救ってくれたのがファンの方たちであって、僕はこの人たちのために何かをしていきたいと思うようになった。
あの苦しい時があっての今があると思う。


この一年は震災があり、みんな色んな事を考えた一年だったと思う。
僕も東京で高い建物にペットといてガラスも割れるんじゃないかと思うぐらいの揺れで立っていられなくて本当に怖かった。
でも被災地の大変なところでもファンの人が「剛くん大丈夫かな」とか書いてくれてたりしてて、僕はなんて幸せな人生を送ってるんだろうって思った。
で、何かアクションを起こしたいと思っても、事務所という組織にいる以上勝手なことはしてはいけないという事があるから何もできなくて、、、
でも事務所は全然動いてくれないし、ほんまにイライラして・・・
で、友達のブログとかに「剛は無事です」とか書いてもらったらみんなに届くかなとか考えてしてもらったりした。

それから色んな人が東北を歌ったり、東北に対して何かをしたり、節電だって言って急にアコースティックライブをしたり、、そういう事があったけど、そういう事じゃないと思う。
僕はもちろん東北の方に対しても歌うけど、東北の被災地以外でも大変な境遇で辛い想いで生きている人がたくさんいるし、そういう人に対しても歌うし、日本にために歌う。
音楽を作るにしてもやっぱり電気も使うし、、節電とかそういう一過性の事じゃなくてこれからどうしたらいいのかって言う事を真剣に真面目に考えなければいけないと思う。

僕もこれから彼女ができて、彼女ができたら結婚もするだろうし、結婚したら子供はどうするかって考えるだろうし、、、
僕の友達でも子供がいる人はどういう環境で育てたらいいのかとかすごく考えてます。
これからの日本をどうしていけばいいのか考えた時、ここは未来のために一旦戻ることが必要なんじゃないかと思ったんです。
だから「戻ることが未来」というテーマにしました。

これだけテクノロジーが進んで最先端技術を簡単に使えるような時代になっているにもかかわらず、震災が起きたら「想定外でした」っていう言葉で済ます人が出てきたり、、、
この人はこんなときにそんなこと言うのかって、言葉は悪いけどはらわた煮えくり返るような思いをした人もいて、一生この人とはちゃんと話することはないなって思うこともあった。
これだけ進歩してるのに「想定外」はおかしいと思う。
日本はロボット技術が進んでいると言われているにもかかわらず、原発の中に入っていけるロボットはないわけで、そんな想定外じゃだめなんです。
結局、ロボットは使い物にならないから人の力に頼るしかないんです。
で、「戻ることが未来」「ひとのちから」を掲げました。

奈良の事や日本の事を考えた時、ちゃんと色々知っておかないといけないと思って色々勉強しました。
例えば、愛という漢字もひらがなにして「あ」と「い」にしてみたら「あ」にはものごとの始まりという意味があって、「い」には命という意味がある。
「あい」にはすべての命の始まりという意味のある言葉だって言うことが分かる。
簡単に「愛してる」とかって言ってるけど、「愛」という言葉にはそういう深い意味もあるんだってこと。

国も、昔はひらがなで「くに」といった。
いわゆる国家ではなく、真ん中にリーダー的存在の人がいて、その周りにリーダーを慕う人たちが丸く集まっていて、リーダーもその人たちを慕ってるサークルのような形を「くに」とよんでた。
SHAMANIPPONもそういう丸い「くに」にしたい。
だから「建国」って言ってるけど正しくは「建くに」やね(笑)

僕のお母さんは2〜3歳の小さな頃、戦争中に警報が鳴ると僕のおばあちゃんが背負って防空壕へ逃げるんやけど、幼いから怖くて泣いてしまう。
でも泣いたら防空壕が見つかってみんな殺されてしまうから泣いたら防空豪から出なければならないから、泣いたらアカンって言われてすごく怖かったって。
お母さんはその時の記憶があって今でも暗いところが怖いって言う。

昔もそういう、権力闘争とか色々あっていいことばかりじゃなかったけど、その時代その時代で同じ人間が色々考えてやってきた結果が今なわけで、じゃあ未来を作っていくには今どうしたらいいのかを考えないと思う。
たまたま僕はこうやって人の前で話をさせてもらえることもお仕事としてあるから少しでも何か伝えていけたらなって思う。

僕は宗教がやりたいわけでなくて、、、別に宗教を嫌ってるわけではないけど今までもこれからも宗教に入る気は全くない。
宗教というと嫌う人でもスピリチュアルとかパワースポットとかはブームになるくらい飛びついてたりするけど、ブームとかはおかしい。

僕はるるぶみたいな雑誌をパッと開いて「この神社かっこええやん」って思ったら行ってみるとか、思いつきであちこち行ったりしてた。
山も登ったりしてたし、、、
それがあとでパワースポットとよばれるところだったり、、、自然とそういうところに行ってたみたい。
最近は山ガールとかブームで僕が行ってたところにもたくさん人が来るようになって僕の居場所がなくなってきた(笑)
ある時たまたま行った場所がパワースポットと言われてるところだったみたいで、近くにいてた女の人が木を触って「何か感じるかも・・」とか言ってんねん。
「はぁ?????!!」って心の中で思ったわ(笑)
そうやって依存していくことがアカンと思う。
依存してしまうとそれは宗教になってしまうから、自分というものをしっかり持ってそういうものも「そうか〜」って普通に受け止められるようにならないと。
何でも依存すると「宗教」だと思う。
最近はこうやって(スマホを指で操作してる振りして)みんなやってるけどやりすぎは依存してることになってこれはもう「フィンガー宗教」やね(笑)
年配の方は機械を使えないとか言うけどちゃんと教えてあげれば使えるようになると思うよ。
僕のお母さんも最近はケータイからこっち(スマホの振り)にしてこうやってますからね(笑)
ただ、これがないと生きていけないみたいな感じでずっと触って依存してしまうと宗教になっちゃうから。
僕は宗教を否定してるわけでもなくて、依存してしまうことがよくないって思うだけ。
要は自分というものをしっかり持っていれば宗教の話があっても「そうか〜」って聞ける。
何かに依存してしまうというのは自分の弱さやから、しっかり自分を持つことが大切やね。
僕のお母さんはどっかの神社で手から金粉出たって言ってました。
電話してきて「お母さんな、手から金粉出たで〜」っていうから「誰か見てくれてたん?」って言ったら自分の友達のお母さんとか一緒にいてた人が「堂本さん、金粉出てますよ」って言ってたらしい。
そこで自分をしっかり持ってないと「それはそれは!!」って依存しちゃうと大変なことになっていっちゃうけど「そうか〜よかったな〜お母さん長生きするんちゃう〜」って言っときましたけど。
そのくらいでいいんです。

宗教っていうのは「ああしなさい、こうしなさい」って導くものだと思うけど、僕は宗教をしたいわけじゃなくて自分の思ってることをただ伝えたいだけやから、宗教より想い、思想・・
宗教家ではなく「思想家」と言った方が近いのかなって思う。
僕がこういったからみんなも…っていう話じゃなくて、みんなも自分の考えを持てばいいだけのこと。

SHAMANIPPONっていう言葉も急にひらめいた。
シャーマンって言葉はもともと憑依とか、お告げをする人とかそういう意味があるけど、僕がとらえてるのはそういうい意味じゃなく、「想う」ということ。
「想う」ことが日本の未来に繋がっていくんじゃないかって思ったんです。

今、僕たちに必要なのは想うことだと思う。
「想う」ことは第六巻とか特殊な能力でも何でもなく、心で想うだけのことだから誰にでもできる。
その想いが大きくなって未来を作っていくと思う。

曲を作ろうと思った時、恋愛の曲も一億万歩譲って作ろうかと考えてみたけどやっぱりあり得なくて、命とか愛の歌を作りたいと思った。
こんなときに「逢いたくてあなたに逢いたくて・・君を想うと・・僕は・・」とか言ってる場合じゃないしね。

「ラカチノトヒ」も戻ることが未来って考えてあえて逆さまにしてみた。
スタッフに「ラカチノトヒにする」って言ったらポカンとしてましたけどね。
ひとのちからを逆から読んだって言ったら「あぁ・・」って言いながらも「は?」って感じやった(笑)

初回盤Aとか通常盤とか言われて「誰のために分けてるん」とか思って、、、
「レコード会社とかにわかりやすいように」って言われて「じゃあファンの人のために何かタイトルを」って考えた。
スタジオで明け方6時ぐらいにスタッフの一人が「ふつうよし、とかどうですか?」って言いだして、もう朝方の朦朧とした頭やしめっちゃ笑えてしまって。
「じゃあ、とくべつよしちゃん、、とかは?」「どーもとくべつよしちゃん、なんてどうですか?」とかみんなワル乗りし始めてめっちゃおもろくてゲラゲラ笑ってた。
で、とりあえず帰って寝て起きた時に笑えたら採用しようってことになってん。
で、家帰って7時半頃に寝て、11時とかに起きて「ふつうよし・・」って言ってみたらめっちゃ笑えたから「よし、採用」ってことになった(笑)

みんな眠いよね。(この日は剛くんのペースがまったりしていて、え〜・・・とかう〜ん・・・とか間もあって正直・・・時々意識が飛んでた(^^ゞ)
僕も自分の声で眠くなってきたりする。
この声ね、、、つよファーファやね。(笑)

これからロングランでライブもしていくからまたその時は来てほしいなと思うし、こういう話すだけの会もまたやりたいと思う。
真面目な話もしたいし、、、しょうもないことだけ話す会って言うものしてみたい(笑)
この前ここでやったけど(小喜利のこと)、あれの続きもまたやるしね。
話すだけでこんだけ人が集まってくれるなんて、幸せやと思う。
ジャニーズで講演会とかやってるの僕ぐらいしかいてないしね(笑)


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

29日はスポットCM解禁日で全部のCMを見せてくれました
「これも夜中とか明け方のぼーっとしてる時にYOUTUBEとかでお笑い見ててふと「スギちゃんとCOWCOWさんとかってスポット出てくれないかな?」って思ってん。
オファー出してみたらOKで、撮影に来てもらったんやけど、ちょうどR−1グランプリの前日で「大変な時にすみませんね」とか言っててん」
スポットはスギちゃん、COWCOWそれぞれで発売前と発売後と街中を走るトラックで流す60秒バージョンがあった
スギちゃん60秒・・「ワイルドスギちゃんだぜ〜CDを予約したぜ〜堂本剛の名前で予約したぜ〜今頃本人と思ってるだろうな〜本人が目の前にいるのに堂本剛って呼び捨てにしたぜ〜見れないぜ〜」って言ったら撮影風景を頬杖をついて見つめる超ドSな剛くんの横顔が映る〜〜!
COWCOW・・「ラカチノト〜ヒ〜ラカチノト〜ヒ〜、なにこれ?あたり前体操〜逆から読むとひとのちからだよ」「友達の友達は〜堂本剛〜だからなに?あたり前体操〜友達の友達はあかの他人だよ」とかって、、最後に右足を斜め前に出して両手を少し広げるあのポーズの時、COWCOWの間に剛くんが入って一緒にやってるのが超可愛い☆★☆

(リリックを色々と見せてくれた) 埃、、、I'm you you're me、、、にひ、、、くにのうた、、、ラカチノトヒ、、、未来への忘れもの、、、きみがいま、、、
「きずのいろはひとつだよって・・・」のところを毎回説明してくれてた。


インストゥルメンタル曲が多いのでそのMVを色々と見せてくれた。
毎回必ず見せてくれたのは「岩清水」
大きな水滴の形をした岩清水くんというキャラクターが世界を回って海までたどり着き、水蒸気となって天へ昇って雲となり雨となって地球に降り注ぎ、また岩清水くんに生まれ変わって・・・・というストーリー。

あと、従うように教育されてるロボットの中の一人が従うことに疑問を感じて、従わずにはみ出してしまうというストーリーもあった。
これは剛くんいわく「これはジャニーズの中の僕ですね。一人違う事をして・・・そして怒られ、「待機」させられ、、、でも心臓が赤く動いていてもう止められない。
そのうちほかのロボットも“あれ?俺もなんか違う”とかって気付き始めて色々動いて行くっていう・・・・そんな話ではないんですけどね(笑)」だって。
しかしその内容はまさに剛くんそのものに見えてきて、ロボットキャラがめちゃめちゃ愛おしく思えてくる内容でした。

宇宙から見た地球を映像化してるものや、自然界の映像にグラフィックアートを融合させたりしたものもあった。

アニメーションの龍のキャラクターが駆けていくものもあって、剛くんは「いつか龍に乗ってみたいと思うんですが、なんせ三半規管が弱いからこんなにくねくねされたら酔いますね」(笑)


なら100以降のモニター利用で、紅縁会の最後に「カメラサービス」なるものをしてくれた。
剛くんが手元に持ってるIPadにカメラのスイッチがあるみたいで、「じゃあ、そろそろ・・・」とか言ってぽちっと押したらモニターに剛くんのドアップが!!!!
会場内はもちろん大歓声☆

このサービスは宇治の夕方の部だけ「うっかりしゃべるのに夢中になってて忘れてた」ってことでなかったらしいけど、他の回は全部してくれた。
あ、私は宇治の夕方の回だけ行ってないからその回を知らないんだけどね。


東京会場ではリクエストにこたえてローラのものまねを披露(笑)
「なんでローラせなアカンねん」とか言うからやらないかな〜と思ったら・・・・
突然「ん〜っと、剛ね〜今朝ね〜カレー食べたんだけどね〜ん〜っと、わかんない!」とか言ってほっぺたをぷっくり膨らませたよっっっ
これがもう絶品に可愛いの!!! 東京二日目もやってくれたよ〜


あと、奈良と宇治では自分から超決め顔でウィンクをしてくれたよ〜〜〜!!
右目でウィンクをしてくれて、なぜかそのあと両目ウィンクなるものをしてくれたのっっっ
これはもう超キュートフェイスで・・・・・(壊)
もちろん会場やんややんやの大盛り上がり(笑)

モニターって剛くんの手元には鏡のように映ってるみたいで、モニターの映像としては左右逆の映像になってるの。
要は、剛くんが鏡で見てるものと同じものが映ってるからある意味ドキドキ☆★

東京ではこのカメラサービスを鏡代わりにしてちょっと遊んでた。
いろんな角度から顔を見て「お母さんにそっくりや。めっちゃ似てきた」って言うの。
その時のまつ毛がめちゃめちゃ長くて剛くんはまつ毛を引っ張って「まつ毛も長いねんな〜昔はよくお姉ちゃんに“あんたのまつ毛にマッチ棒何本乗るかやらせて”って言われて遊ばれたわ」って。

奈良と宇治に引き続き、ウィンクもいっぱいしてくれて奈良でやってウケたからとか言いながら両目ウィンクもしてくれた。
で、リクエストにこたえて・・・・・ちゅーしてくれたの☆
そのちゅ〜するときね、なぜかマジ照れして、「じゃあ、いくよ」って言いながらも照れて下向いて笑いだしたりっていうのを何度も繰り返してた〜〜
この仕草がもう計算されたように超超超超可愛いのっっっっ!!!!

で、最後に「ちゅっ!」って少し照れ笑いしながらしてくれて、会場はもうすごい盛り上がりだよ〜〜〜!
剛くんは「こんなんできゃあきゃあ言ってたらアカン。まぁ、こんなんを仕事としてたこともあったけどね」だって。
会場から「もう一回やって〜」の声がかかったけど「俺はキスは一回で決める男やから」とか言って一回のみでした☆
東京4回のうち、3回してくれたかな????2回だったっけな???
とにかくそのキス顔がホントにすごいツボで。。。。
剛くんも「今日は寝る前にこのキスを思い出して。夢で逢おうね」だって=======!!!(^◇^)
もう、、、あちこち突かれまくりで。。。ありがとうって感じ。。。


最後はステージ真ん中で三方礼をして、あちこちにいっぱい手を振って帰っていきました。。

剛くんの素直な想いがいっぱいいっぱい伝わってくるすごくすごく素敵な紅縁会でした。
剛くんも言ってたように、お話だけの会もこれからもちょくちょくやってほしいな☆

剛くん。。。想いと・・・キスと、、、、ホントにありがとう(#^.^#)大好き☆★☆


トップへ戻る