2008年10月18日  
緊急全国ツアーKinKiyouコンサート☆サンドーム福井レポ



アリーナクラスのライブは初参加の私☆
しかも三カ月ぶりに剛くんに会えるってことでドキドキなんだけど、あまり実感なく会場に向かいました・・・

まず、サンドーム福井は福井市内じゃなく、隣の鯖江市ってところにあって、福井からは在来線で15分ぐらいかかります。
鯖江はまず駅を降りたら・・・何にもありません(笑)
商店街ってところを駅に置いてあるガイドに従ってウロウロしてみたけど、、、
え??どこが商店…・・街???
って感じでした(@_@;)

グッズは売り場はもちろん東京や京セラドームの時よりかなり小さいけど、今回からライブフォト第三弾が売り出されたこともあり、、結構並んでた☆
タオルも紫ってことで、剛ファンには押さえておきたい一品だったんじゃないかな。
セットリストはほぼ同じなので気がついたところとかMCを中心に書きます。



<会場>

駅で言うと鯖江と武生の間のちょっと鯖江寄りの、田んぼの真ん中に突如ドドンとそびえたつ茶色い屋根のおっぱい型ドーム(笑)
周りには何にもないから一目でわかります。。
鯖江駅から徒歩15分って書いてはあるけど、大した建物もないから日陰もない道をウダラウダラ歩いてると20分ぐらいかかってるような気がした((+_+))
私は昼にまずグッズだけ並びに行き、一旦鯖江駅まで戻って福井のホテルにチェックインしに行ったりしたから一日A往復したの
もう・・・マジでぐったり。。。
会場の周りにはだだっ広い空き地があって巨大な駐車場になっているので行ける人は是非に車で!!!


会場整理の黒服のお兄さんたちは質問すると何気に福井なまりでのんびりとかつ一生懸命答えてくれるので福井の好感度アップ☆


さて、会場に入り、トイレは2方向に分かれて並んでます。
ただかなりの列でも結構なスピードで進むので個室数が多いのかも。
私達はたまたま歩いてきた人が「この列じゃなくて奥にもう一つ凄く少ない列があるからそっちの方が早いですよ」とかって教えてくれたので近くに並んでいた知らない人たちと「そっちに行ってみます?」なんて会話しながら奥に行くとなるほろ〜〜空いてました♪

会場の中に入ると・・・ハイハイちっちゃなドームって感じ。
会場全体が丸いので大阪城ホールとかとはまた全然違う雰囲気。
アリーナは前からABCブロックで横が8ブロックありました。
3と6ブロックの上をスケステが通ります。
私はC4ブロだったから、スケステのどっちにいてもめちゃ近い☆
しかも、C3の上を剛くんが通る時にずっと私の方に寄っててめちゃめちゃじ〜〜〜っと見てもらってしまい、超超超超ドキドキの時間だったっっっ

ライブは5分遅れでスタートだからほぼ時刻どおりだね☆

私は緊急コンは東京ドームと京セラドームしか行ってなかったから、セットの縮小化にも感動した♪
まず中央大階段は半分ぐらいの長さになってます。
あと、ステージ上のリフターも高さは半分ぐらいまでしか上がらない。
でも、剛くんのリフターにはちゃんと手すりが付いていて、しっかりと右手で握りながら歌っていたのがすっごく可愛かった☆



1.愛のかたまり

アカペラで歌い始め、まず二人がシルエットで登場なんだけど、この時剛くんは何気に右側に向いてたりしたからその立ち方のシルエットがめっちゃくちゃカッコよくって、シルエットだけなのにきゃ=====!!!!ってすでに壊。。。

衣装は同じで、剛くんは白と黒のチェックのキャスケットをかぶってます。
でも帽子をかぶってても顔を隠すかぶり方じゃなく、横向きにして顔はしっかり見えるから嬉しい限り(*^^)v
剛くんの手には肌色のテーピングが何重にも巻かれていて、ミュージシャンの職業病に悩まされてるのかな〜って心配になった。
でもギターは元気に弾いてたからちょっとは安心したよ。
光ちゃんはちょっと髪が伸びたかな〜って感じのいつものサラサラヘア♪


2.硝子の少年

剛くん、「空き缶蹴飛ばし〜」のところ、綺麗に足が上がっててカッコいい==!


3.やめないで,PURE

ここのアンニュイ(?)な雰囲気っていうかダンスはめちゃくちゃいいよね〜〜


4.KinKi Kids Forever

愛されるより〜がなくなってたね。。


5.永遠に


 ☆MC☆

内容がどこのだったか記憶があやしいので下のまとめに書きます。


6.Secret Code

歌う前に光ちゃんが「みんなノってみようか」って言って会場を見て「お〜結構いいやん!福井はノリがいいね!!」と一人でご満悦☆


7.lOve in the Ф


8.Natural Thang (since 1997)

9.月光

最後のじゃんけんは、剛くんがチョキで光ちゃんがパー・・・だったかな??全然違うかも(汗)


☆ジェットコースター・ロマンス (PVアフレコ)

実況中継編でした。私は京セラドーム以来2回目だった。


10.ジェットコースターロマンス

いつも同様スケステ移動。
メインステ向って右側に剛くん、左側に光ちゃんが乗って移動してきます。。
私の位置はスケステのちょうど間の真ん中だから完全に剛くんしか見てませんでした・・うぅ、光ちゃんごめんなさい。。


11.フラワー

一番後ろのスケステの間には東京や京セラのように大きいバクステはなくて、この曲に行く時にスケステの間の通路ぐらいの幅のステージを通ってお互い逆のスケステへ移動。
で、逆のスケステでまたメインステに移動しながらこの曲。


☆ミニMC☆

次の曲をどうやって歌うかってことをまた説明してます。
光ちゃんは「とにかくガムシャラに踊る」っていうんだけど剛くんは「俺はいい感じに踊る」って。
なぜかっていうと・・・
「俺さ〜最初ガムシャラにやったら手ぇいわしてもうてん」だって。
東京ドームの後、3日後ぐらいに手が痛くなったそうな。
光ちゃんに「それってやばいんじゃないの〜」とか、歳をとったってことをからかわれてた。
でもそういう光ちゃんも「俺も実は腰をいわした」んだと。



12.たよりにしてまっせ

お約束通り、光ちゃんはますますガムシャラ度合いに拍車がかかっていてとにかくめちゃくちゃに手も足も振りまわしてた(笑)
剛くんはとても「いい感じ」にカッコよく踊ってたよ。
でも、ツアーも終盤に差し掛かって二人の息が合ってるのか、、「ガムシャラ」と「いい感じ」の全然違うダンスの二人なんだけど、要所要所二人の動きがピッタリ一致してるの☆
見ていてとても楽しくなる一曲になってました。
この曲は確実に7月の東京ドームより格段に進歩してる!



☆ MC ☆

この曲の後、特に光ちゃんは息切れして全然しゃべれない(笑)
で、はぁはぁ言いながらドリンクを飲む光ちゃんに「光ちゃん!光ちゃん!」コールがかかってた。
剛くんは一人黙ってペットボトルのストローをちゅうちゅうやってる姿がめちゃくちゃ可愛かった(#^.^#)


13.全部だきしめて

二人ともアコギを持って歌います。
剛くんは歌うだけのところで光ちゃんのギターがよく響いてた。


14.Hey!みんな元気かい?

光ちゃんはアコギのまま。
剛くんはゴールドのギターに持ちかえ、久しぶりに聴く剛くんのギターソロ!!!
心はENDLICHERI☆ENDLICHERIに飛んでしまいそうになるけど、弾いてる姿はENDLICHERI☆ENDLICHERIの時とは全然違う。
KinKiの中のギターっていうかんじ。
剛くん的にちゃんとわけているのかなって感じた。
最後はサビを会場に歌わせるんだけど、会場の声が小さいって言って剛くんが「三倍は行ける!」
で、次は「まだ二倍は行ける!」・・で次は「あと一倍!!」
え??一倍って、、今と一緒ってこと????
もう、剛くんたらおちゃめやわ〜〜〜(笑)


15.青の時代

16.to Heart

17.薄荷キャンディー

☆Theme of KinKi☆
アニバ〜Hey!みんな〜ビロード〜全だき〜僕羽根〜アニバ〜雨メロ〜硝子などなど・・・


18.ビロードの闇


19.涙、ひとひら

ここのA曲のダンスが最高にカッコよくて大好き☆★☆
本気でとろけました。。。。。


20.僕の背中には羽根がある


21.Anniversary

この時、剛くんが乗ってるスケステが突然動かなくなった!!
何度も動かそうとしてるんだけど一瞬「ガクッ」ってなるだけで全然移動してくれないの!!
場所的に私の横で止まってたのね。
スタッフがめっちゃあせってるのがよくわかったんだけど、剛くんとダンサーさんたちはいたって冷静に途中まで止まったままのスケステで歌ってたよ。
でも最後の方で仕方なく、剛くんは下に降りて歩いてステージに戻りました☆
アンコールの後の挨拶の時、光ちゃんが「剛のステージが動かないハプニングもあったけど、みんな冷静に対処してくれてて嬉しかった」みたいなことを言ったの。
で、「移動ステージが動かなくなったりするのはいつも剛の方なんだよね」と光ちゃん。
すると剛くんが「アクシデントに強い方に起こるようになってるんじゃないの」って返したら・・・
光ちゃんは「え〜〜〜なんだよ、それじゃまるで俺がアクシデントに弱いみたいじゃん!!」ってちょっとふくれっ面(笑)
でも剛くんは特に反論するわけでなく、、笑うわけでもなく、、、、でした。。


☆挨拶☆


22.愛のかたまり


▽アンコール

23.Secret Code


☆MC☆

 

24.もう君以外愛せない


時間的にまだ3時間15分ぐらいだったからWコールがかなり続いてたけど、結局出てこなかった(ToT)
しまいに、アリーナの係員が「アリーナの方は会場整理の都合上今出ていただかないと45分ぐらいここから出られなくなります!早く出てください」とか言い出して・・・
仕方なしに会場を後にしました。。。



☆思い出しMCレポ☆

しょっぱな、「KinKiとしては福井は初めてだ」って話を始めて、何を思ったから光ちゃんが突然「来ました!スンドメ!!!」とか言うの☆
剛くんは「お前いきなりなんやねん」って突っ込んでるけど、ちょっと光ちゃんの様子が変。
で、ずっと「だってローマ字読みするとサンドームってスンドメって読むやん」って「スンドメ、スンドメ」ってはしゃいでる(壊)
剛くんは「もうちょっとあとのMCで言ってほしかったわ」とかって不満そう・・
剛くん的には完全に下ネタととらえてるけど、光ちゃんはそんなつもりは全然ないらしい。。
でもでも、どう考えてもスンドメって・・下ネタでしょ?光ちゃん???
いったい、ファンの年齢層は幾つぐらいだと思っているのかしら(笑)

で、剛くんが空気を変えて「俺の親友に福井出身の人がいるねんけど、、何か魚がおいしいらしいね」って言い出した。
会場からは「へしこ〜〜〜!」って名物を叫ぶ声があちこち飛んで、剛くんも「え?え??何て??あの、一人で答えてくれる?」とかって笑ってるし。
光ちゃんは「え??えつこ??てつこ???」とかワケわからん。。
で、やっとへしこっていうのがわかって、、「今日は、剛〜とか光一〜もいいけどサバ〜〜って叫んでもいいで」とか言いだしてた。
「でも、へしこをステージに投げたりはせんといてな」って投げられてよけるミニコントをやってた。

剛くんはその福井出身の親友にサンドームに着いてから電話したんだって。
で、「何が見える?」って聞かれて「ん〜〜と、、山と、、駐車場」って言ったら「ひゃっひゃっひゃ」って笑ってウケたって。
光ちゃんも「田んぼだよ田んぼ!」ってなぜかハシャギぎみな感じで言ってました。

剛くんは会場に着いてからサンドームの周りをちょっとお散歩したんだって!!
会場からは「え〜〜〜〜!!」の歓声。


剛くん「ここは鯖江とかいう町やねんな?」
光ちゃん「え??サバ??何??」
剛くん「鯖江市やねんな、鯖江シティ〜」
光ちゃん「え?ここって福井じゃないの?」

ソロでも来てるのにそれも知らない光一さんでした・・

剛くんが「福井はメガネも有名やねんな。ここはメガネランドらしいで。友達の弟もメガネの修行するってわざわざ福井に住んでるらしい」とかって福井話題をとにかくあれこれ出してくれるんだけど、なぜか光ちゃんがイマイチ乗ってこない。
剛くんはそれがすごくやりにくいって言って光ちゃんにちょいちょいダメ出しをするんだけど光ちゃんは全然動じずわが道を行くって言う感じ。
どうしちゃったの??光一さん???

で、会場を見渡して、光ちゃんが「今日は立ち見が600人ぐらい入ってくれてるんだよね」って言い出した。
立ち見のあたりから「きゃ〜〜〜〜〜!!」の声が上がったら剛くんが「何か一人落ちていくみたいな声がした」って笑ってたよ。

MCの時、みんなを座らせるけどその時に「立ち見の方、すみませんね〜立ったままで・・・」って光ちゃんが言ったら、、
剛くんが「じゃあ、立ち見の人は僕の心の中に座っていいよ」とかカッコよく言うから「きゃあ====!!!」の声が(笑)

2回目のMCでは、光ちゃんが「着いてからさ〜本読んだのよ」って話し始めた。
そしたら会場から「エロ本〜〜??」って声がかかった。
光ちゃんは「なんでエロ本やねん!!!!」って突然キレっっっ
そしたら剛くんが「お前はエロ本て言われて怒る権利ないわ」
光ちゃん「なんで??」
剛くん「だってお前しょっぱなからスンドメ、スンドメって言ってんねんで。そらエロ本ぐらい出るわな」
光ちゃん「なんで??スンドメって変な意味じゃないでしょ?」としらばっくれてる。
剛くん「何いうてんねん」
光ちゃん「だってスンドメって、、こうやって全速力で走ってきて直前できゅって止まるとか・・・」って走ってきて止まるゼスチャーをしたの。
もちろん会場からは「え〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!」の大ブーイング!
剛くんも「お前な〜大人げないわ!大人げない!!」って光ちゃんを叱るんだけど、光ちゃんは「何で??」とかってどこまでもシラをきり通してました。
もう光ちゃんたら、マジなのかワザとなのか、、、、不思議な人です。。

で。剛くんは仕方ないから「みんな、光一はエロティックな意味で言ったんじゃないんやって」って会場に言ったの。
またまた会場からは「え〜〜〜〜〜〜???」のブーイング。
剛くんは「仕方ないやん、こいつがそういうんやから」って完全にあきれ顔。
最後は光ちゃんなぜか「え?何?俺にエロ本を読んでてほしかったの?」とか逆切れしてたし。


あとどこでだったから忘れたけど、剛くんが何かの話で「・・・でそれが伸びて・・」とかって話そうとしたら光ちゃん突然「のびのび〜」とか言い出したの。
もう度重なる光ちゃんの暴走に我慢していた剛くんがもうキレた!
で、「もうええわ」とかいってスタスタと歩いてステージからはけてしまった!!
一人ステージに残された光ちゃん、、、
会場からは「光ちゃん、頑張れ〜〜!」の掛け声が大きくなってたけど、さすがの光一さんもテンション下がってます。
で、「う〜ん、、よくこうやってステージに一人残されることがあるんやけど・・・しばらくするとみんなが剛くんは〜〜?って言い出すんだよね」ってまるで反省してない光一さん(笑)
でも剛くんはすぐに戻ってきて、「めんどくさい彼女コント」を始めたのね。
「結婚の話はなかったことにするよ」みたいな感じの女の子キャラでね。
しかし!!
光一さんは全く乗ってこない!!
剛くんは「もう、俺が恥ずかしいの我慢してコントやってんのになんで乗っかってくれへんねん」って言い出した。
光ちゃんはどうしていいかわからないみたいなことを言って「俺はどうしたらいいの?」って剛くんに聞く始末。
剛くんも呆れ顔で「お前、何年一緒にやってんねん。俺の目を見てわかってや」って切なげ・・・
光ちゃんはちょっと反省モードっぽいけどでも不満そう(笑)


で、結局剛くんが「じゃあいいわ。何の本読んだん?どうせ宇宙の本とかやろ?そんな話やめてや」って光ちゃんに話の続きをするように言ったのね。
光ちゃんの読んだのはアインシュタインの「特殊相対性理論」の本なんだって。
剛くんは「お前、それちゃんと説明できんのか?」
光ちゃん「俺もうわべだけやねん」
剛くんは「なんでうわべしか話せないことをここで言い出すねん!」ってキレかけながらも続きを聞いてあげます。

途中、光ちゃんが「アインシュタインくんが・・」っていうと剛くんが「くんって!かなり年上やで」と突っ込み「アインシュタインさんが」って言いなおしてました。
次はなぜか「アインシュタイン殿が・・」って言って剛くんは「お!和になったな」って満足げ。
剛くんいわく「俺、そういうの欲しいねん。で、たまに下ネタ入れてな」って光ちゃんにご注文(笑)

光ちゃんの言いたい事を集約すると、、、、 100キロのスピードの車の上に乗って80キロのボールを投げると止まってる人からするとボールの速度は180キロになる。
だけど光の速度の乗り物に乗りながら光の速度のものを発射しても止まってる人からは光の2倍のスピードにはならない。
そんな光の速度って不思議だと思わないか?
・・・ってことなんだけど、これを説明するのに光ちゃんは剛くんに「お前が宇宙船やとすると・・・」とかやりだしてわけがわからなくなってきたので、剛くんはMAの二人を呼んで光ちゃんの実験(?)に参加させることにしました。
もう、そのやり取りが説明できないほどしっちゃかめっちゃかで、光ちゃんの言いたいことがなかなか三人に伝わらず「なんでわからへんねん!!君はバカか!!」ってキレだした。

しまいには光ちゃんが「俺とお前とは頭の中の発想が違う」とか言い出して剛くんは「え〜〜こんだけ長い時間お前の話に付き合ったのに最後めっちゃ拒否られたわ。めっちゃショックやわ」って言い出した。
会場からは「あ〜〜〜あ〜〜〜〜〜!!!!」って光ちゃんにブーイング。
それでも光ちゃんは「発想が違う」と言って譲らなかったよ。

その上また光ちゃんは「高速で走る新幹線の中では時間が0.0何秒か遅れてるんやって。面白いと思わへん??」とかって新たな課題を言い出した。
剛くんは「ん〜〜〜まぁ、耳がキ〜〜ンってなるし体に悪いんやろな〜とか思うけど・・・」って興味なさげ。
光ちゃんは「何でこれが面白くないねん!!」ってまたキレそうになってるし。
剛くんが話を変えようと「今日の飛行機の中でも耳がきーんってなって、治そうと思って・・」とか道中のことを話したら、、、
光ちゃん「その話オチないやん」ってバッサリ。
剛くんはすかさず「お前の話も全然オチないやないけ!!」ってキレ!
しまいに「もう次いこ。ギター持ってきて」とかって明らかに不機嫌顔(-"-)

それでも懲りない光ちゃんは「健さんやったらわかってくれますよね?こんな話おもしろいですよね?」って同意を求めだした。
健さんはさすが大人!!
「そうだね、おもしろいね。興味は尽きない。宇宙の話もKinKi Kidsも興味は尽きないよ」ってきれいにまとめてくれました。
会場からは「おお〜〜〜〜〜!!」と大拍手。
全然かみ合わないグッダグダのMCに若干テンション落ち気味だった会場も健さんのまとめにテンションを取り戻したのでした(^O^)/

この日の光ちゃん、明らかにノリがおかしくて、はしゃがなくていい所でわけのわからんはしゃぎ方をしてみたり、乗っかるところでテンション落ちてみたり・・・
ちょっと目つきが泳いでるような気さえしたけど、、、どうしちゃったのかしら???
剛くんは「俺はここに歌を歌いに来てんねん。光の速度の話をしに来たんちゃうねん。もし音楽に光の速度が必要になったら俺も勉強するわ」って感想をまとめてました。
しかし光ちゃんはず〜〜っと不満げでした(爆)

以前だったらこんな雰囲気だったら以降のステージも間の抜けた感じになってたかもしれないけど、全だきが始まるまではちょっと剛くんも不機嫌顔だったけど、歌が始まると元に戻って、二人で元気に魅せてくれました☆


     




トップへ戻る