12月21日24/7 Gtour名古屋2日目レポ  

半年ぶりのライブ、しかも福岡レポもあんまり詳しく聞かずに真っ白な状態で観たのであっという間に終わってしまい、正直・・・正直に言ってあんまり覚えてませ〜ん!!

寄る年波には勝てない私の記憶力にのみに頼ったレポなので間違ったところが多々あるとおもいます。。

そういうことを踏まえたうえで読んでいただければ有り難いです( ̄(●●) ̄)

では、細かな感想は後にして、とりあえず、福岡での曲順をあわせながら書いていきます。



会場全体はGアルバムの「黒」のイメージ。 
正面メインステージバックには「24/7」の文字。
アリーナ真ん中にこれまであったセンター花道がなくなっていて、アリーナ一塁側、三塁側にそれぞれミニ花道。
ミニ花道のさきのアリーナを前後に割った形で横に動く黒いステージが2機。 アリーナ両側に白いリフターがそれぞれ配置。
メインステージの反対側に両側が坂になったサブステージとそのサブステージに真上に上がる2機のリフター。

客席は三階席まで超満員の5万人!!

客席照明が消えて真っ暗な中、メインステージに静かにKinKi Kidsのお二人が登場!!
静かにイントロが流れて白いスポットライトが二人を浮かび上がらせ、Gアルバム1曲目の「ボニバタ」でGコンスタート〜!!


1:Bonnie Butterfly

剛くんは金色っぽい大き目のハンチングをかぶってほとんどお顔が見えません!!
黒のパンツ、白のシャツにネクタイ。
光ちゃんは金色っぽいネクタイだったような・・・・(違うかも?)
ステージ中央で二人で接近しながら歌い上げてます〜


2:雨のメロディー

通常とは全然違うアレンジで「何の曲?」と思ってると歌い始めたのは雨メロだった、という感じ。


3:永遠のBLOODS

永遠の〜が終わった後一瞬二人がバックステージに消えた!


4:薄荷キャンディー

二人とも青いコートを羽織ってメインステージの奥の高いステージに登場し、静かに「薄荷〜」が始まる。
最初のイメージから一転しすごくしっとりと歌い上げて、もう感動の涙でウルウルでした〜


☆MC☆

MCは全部がごっちゃになっているので、最後に思い出した分だけまとめます。



5:Destination

この曲はメインステージを端っこまで歩いたりしながら、カッコよく歌ってた。


何かラッパー二人が登場してよくわからないラップを歌ってジュニアが踊ってます。
「ディスコメドレーだよ」みたいな事を言ってたような。。。


6:ディスコメドレー

☆Play That Funky Music
☆September 
☆宇宙のファンタジー
・・・・という曲らしいが、詳しくはよく知らない。
でも、何となく聞いたことある曲で「全くノレないんじゃないか」と心配してたけど充分楽しめました。(o^▽^o)/


7:カナシミブルー

Fコンのオープニング曲としての印象が強いので、ライブの真ん中で聴くとちょっとまた違った雰囲気でした。


8:心に夢を君には愛を

・・・この曲ね、、歌ったのか歌ってないのか、全然記憶にないのです。
もしかしたら歌わなかったのか??はたまた私の頭がどっかに飛んでて聴けてないのか??


9:光一くんソロ

☆MY WISH
☆「I」
突然光一くんだけメインステージに残り、「では、ここで一人の時間を少しいただきたいと思います」みたいな事を言って、「ちょっと懐かしい曲を歌います。誰でも知ってると思いますが」とちょっと「ROSSO〜」で剛くんが歌ったような感じのアレンジで、静かに歌いだしました。
でも「MY〜」は短く終わってすぐ「I」に入った。
「I」は「薄荷〜」のボーナストラックだし、光ちゃんファンにはうれしい一曲だったんじゃないでしょうか〜☆


10:剛くんソロ

☆男が女を愛する時
☆Slowly
光ちゃんのあと、「男が〜」を歌い、一旦止まって「光一が懐かしい曲を歌ったので俺も歌わなあかんかな」みたいな事を言って、アッキー(秋山純くん)が剛くんにギターを持ってきた。
アッキーがギターを剛くんに渡さず自分がマイクに向かって歌うマネをしたので「おいおい」と剛くんが突っ込んでいました。
そして、ギターを弾きながら「Slowly」を歌いだしたのだけど、めちゃくちゃ雰囲気がよくって、歌いだす前にギターをいじって弾いてる感じの剛くんの表情がすっごく柔らかくっていいの!!!
そんな剛くんを見てたらすっごく温かい気持ちになりました〜


11:停電の夜には〜

ここでたぶん歌いながらそれぞれのミニ花道を通ってアリーナ席の真ん中まで移動し、移動式のステージに乗ってそのステージがそれぞれ真ん中に向かって動き、中央で二人が一緒になったような気がしたけど・・・
なんか、記憶がアヤシイ。。


☆MC☆


12:ね、がんばるよ

この曲に入る前のMC中に客席照明がガンガンとつき始めて会場がとっても明るくなったので「何でこんなにライトついて明るくなったんやろ?」としゃべってたら、「ここで新曲を歌おうと思うんですが、今日はここでプロモーションビデオの撮影を行いたいと思います」と発言!!
会場一斉にどよめいて「え〜〜!」と大歓声!!
「だからちょっと会場の照明もついてね、撮りたいと思うんですが、、あ、化粧直しますか?」とか言ってた。
もう会場はノリノリで私も思わずうちわを握る手に力がこもったよ〜


そして歌いながら一塁側を剛くん、三塁側を光一くんとそれぞれ花道を歩いてメインステージに移動。

このPV撮影の為、名古屋一日目のステージでは「名古屋のみ諸事情によりフルコーラス歌います」って歌ったんだって。
そして二日目に突然のPV撮影となりました。。
ということは、大阪ではフルコーラス歌わないの??
それにしてもフルコーラスというわりには何か曲全体が短いような気がしたんだけど、、、、友達も「何か短くない??」と言ってたし。。

メインステージに戻って曲が終わり、ちょっと間を置いて光一くんが「大丈夫ですか?OK?」とスタッフに聞いてます。
「はい、OKですね〜」「皆さん、これから歌番組の曲紹介とかでPVが流れると思いますが、あ、これ私、、、じゃないか、、あ、ここに私が、、、」とか言いながら見てください」
「友達に言う時にはちゃんとチェックしてから言うように気をつけてくださいね。よく”私PVに出たよ”とかウソを言ってしまったりするのでね。」

・・・よし、私は「PV出たのよ〜」と言うことにしよう。


13:Jr.コーナー

YA−Ya−Ya−(スペルが全然違うよね)が二曲ぐらい歌ったような。
MAやABCも出てきたような、、、


14:LOVESICK

メインステージで踊りながらの一曲。
「−ism」でやってるダンスとほぼ同じようなダンスでカッコよかったよ〜
CDとは全然違うアレンジで歌い始めるまで「え?何の曲だっけ?」って感じだったけど。


15:ルーレットタウンの夏

これもちょっとアレンジがCDと違ってるような感じで、、、しかし名曲だわ〜


16:情熱

濃い赤のベルベットのスーツという衣装で情熱を歌ったらホントに情熱的でダンスもキレキレでカッコよかったよ〜!!


17:剛くんソロ

☆ORANGE
赤の上着を脱いで、メインステージ中央に足を投げ出して座り、とにかく情緒的に歌い上げてます。。
ホントに歌がうまい!!!かっこいい!!!!!
もうしびれてしまって骨抜きにされちゃいました(≧∇≦)


18:光一くんソロ

☆Virtual Rearity
メインステージで「月夜〜」を思わせるようなダンスを披露。
腰がいつもよりよけいに回っております状態で「光ちゃんやるね〜」と思ったよ。


19:ブギウギキャット

たぶんこの曲の時は、剛くんだけメインステージで歌い、光一くんはバイクに乗ってアリーナの周りを少しずつ移動しながら歌ったと思う。
私の席のまん前にバイクにまたがったまましばらく止まって歌ってたよ。
そして、そのまま走ってサブステージの上にあがったりしてた。


20:Rocketman

やっとちょっと客席ものってきた感じ。(遅いっちゅうの)


21:愛のかたまり

去年のFコンラストのWアンコールでのみ歌った幻の「愛かた」が聴けてとても幸せな気分でした!!
私にとってKinKi Kidsの曲で一番のお気に入りなので、ラスト近くに持ってこられるともうたまりません〜〜ウルウルウルウル。。


22:世界中のみんなで

ワンコーラス目は剛くんなので剛くんだけ出てきてメインステージで歌います。
ツーコーラス目は光一くんなので剛くんはバックに引っ込んで、光一くんだけ出てきてメインステージ右上のバルコニーのようなステージで歌ってます。

そのあと、二人のサビになるところで左側の同じステージに剛くんが登場して二人で歌い上げます〜


「今日はありがとうございました」とかの最後の挨拶もあっさり終わらせてはけたよ。



===アンコール===


23:Another Christmas

アンコール〜の声もそんなに聞かないうちに二人があっさり登場。
移動式のFコンの「正直しんどい号」がもっと派手になったようなのに乗ってバックのサブステージに移動します。
このときは一塁側から光ちゃん、三塁側から剛くんが出てきた。


24:僕の背中には羽根がある

サブステージの真上に上がるステージにそれぞれ乗ってぐわ〜んと高いところで歌ってる〜
とにかくめちゃくちゃ高い!!
三階席の正面ぐらいまで上がってんじゃないだろうかって感じ。


25:全部抱きしめて

これもサブステージのまま続きで歌います。
だんだんとリフトも下がってサブステージの上から坂を下って歩いてきます!
今度はやっと剛くんが一塁側にきてくれた〜〜〜


26:ね、がんばるよ

一塁側、三塁側それぞれにあるクレーンに乗り込み今度も高く上がって歌ってます。
このときにサイン色紙を投げてます!! 
剛くんは三階席ぐらいまで投げたかったみたいですごく力をこめて上に向かって投げたんだけど、あと一歩届かず一階席に落ちてゆく〜
そしたら、剛くんはマイクを握ったまま二階席、三階席に向かって手を合わせて「ごめん!!」っていうポーズをとってる。剛くんらしいよ〜
  リフターが降りてスタンド前に立ち、しばらくその状態で歌いました。


27:あの娘はSo Fine

ここで花道からメインステージに戻っていきました。。
最後はここもまた特別挨拶もきちんとなくあっさりと「ありがと=」と言いながらメインステージ奥へ消えていき、コンサート終了!!



'':-,★*:-,,☆''-:*:-,,★ MC '':-,★*:-,,☆''-:*:-,,★ 


♪一年の話

光ちゃん「今年一年早かったよな」
剛くん「アホみたいに早かったわ」
光ちゃん「最近特に早くなってる気がするけどなんでか知ってる?」
剛くん「学校行ってないから?」
光ちゃん「ちょっとちゃう」
剛くん「何?」
光ちゃん「例えば5歳の時やったら5年のうちの一年やん。(このあたりは微妙に違うかも)5分の一な。俺やったらもうすぐ25歳になるから25分の一ってことになる。だから早いねん。」
剛くん「そんなん、当たり前の話やん」
光ちゃん「いや、でもそんなもんなんやて」
剛くん、何となく納得いかないご様子。。
光ちゃんはまたそんなオヤジ知識出してどうしたのって感じ。


♪闘いの話

剛くんが、俺らもちょっとずつ意見が言えるようになってきて俺は衣装は短めが好きとか言ってみたり色々闘ってきた。
今年もアルバム出して闘ったし(?)この花道がないのも闘いですよ。
今までにないってことで。
今回は色々とスタッフも大変だったと思いますが、、みたいなことを言ってたよ。


♪衣装の話

Fコンとはちょっと種類が違うけどきらきらな衣装が多くて、ほとんど全部キランキランしてた。

剛くんが「これからもっともっとキラキラになっていきますよ」
光ちゃん「いや、これ以上ないって(笑)」

衣装はホントに黒のパンツも白のパンツもラメラメでキラキラっていうかチラチラするっていうか、、、、
剛くんは今だいぶんスレンダーなのであんなきゅっと締まったキラキラ衣装を着たらよけいに細く見えて、なんか不思議〜な気分だった。

剛くん「自分もさぁ、食わず嫌いというか着ない嫌いで、俺は帽子が似合わんからって言ってたらそら似合わんで。もっとかぶってもいいんちゃう?」
光ちゃん「いや、ホントに似合わないから・・・」
剛くん「そんなん言わんとさ〜・・まぁ、帽子の下にかぶりものって事にはなると思うけど」(会場大ウケ)


光ちゃん「昨日手羽先食べに行ったんだよ」と前日にジュニアとかと食事に出かけたことを話し出した。
剛くんいわく「7人で20人前食べた」ちょっと多すぎない????


剛くん「俺今日ちょっとさっき、外出て歩いてきてん。」
と言い出したからみんな「え〜〜??」とびっくり!!
剛くんは「え〜って、ええがな別に」とか言って光ちゃんに「お前何してんねん」っと突っ込まれてた。
剛くんいわく「なんか息が詰まりそうやったから外の空気が吸いたくなってん。20人ぐらいファンの子とすれ違ったけど全然気が付かれへんかったで。三人ぐらい気が付いてたみたいやけど、手振ってたから。」だと!!

で、光ちゃんが「俺そんなんできひん」と言い出して
剛くん「お前はこういうライブとかどーんと出てバーンってできるやん。俺あかんねん」
光ちゃん「ライブは別に仕事って、、ワケじゃないけどみんなと楽しもうと言う空間やからええねん。でも外では(人前は)あかん」
剛くん「俺そんなんは大丈夫やねん。この前も服買いに行った時に、剛くんですよね、握手してくださいとか言うからまぁ、握手ぐらいええかと思ってはいはい〜ってすんねん。」
会場「え〜〜!!」
剛くん「会うてんからしゃあないやん、握手ぐらい」

剛くん「そしたらこないださ、歩道橋歩いてたら、剛くんですよね?って言われたからはいって言ったら、ちょっとあの友達がファンなんですけど電話に出てもらえます?ってケータイ渡されてん。」
会場「ええ〜〜?!」
剛くん「だから、はいもしもしって電話に出てん。」
会場「えええ〜〜〜?!!」
剛くん「しゃあないやんか。今度コンサート行きますから頑張ってくださいって言うからはい、頑張りますよ、ありがとうとか言ってじゃ失礼しま〜すって切ったわ。その子は、友達すごく喜んでます〜いうてた」
会場はもうええ====の大合唱!!
私も思わず「ええ===!」と言ってしもたもん。。。 
剛くん、、、そうなのよ、私の目下の目標はお仕事中でない剛くんに偶然逢う事!!
・・・・なんて叶わぬ夢よね(;>_<;)


それから剛くんが開演前の楽屋で眠ろうと思ってるのに隣の部屋で光ちゃんがサッカーゲームを大声出しながらやってるから眠れなくてしんどかったからやめてくれと訴え始めた。

剛くん「俺はライブでのテンション上げるために開演前は寝たいねん。それをお前はサッカーなんかやりもしないくせにひゃっほう〜とか言いながらうるさいねんっっ!!」
光ちゃん「お前もテンション上げるためになんかせえや」
剛くん「俺は寝ることやん。お前はなにやってんの」
光ちゃん「筋トレやってシャワー浴びてストレッチしたらよっしゃ行くぞって気分になるねん」
剛くん「それはおかしい」とかとにかくあれこれと例をあげて光ちゃんにダメ出しというかいちゃもんをつけてるような感じ。

それでも剛くんが言ったことに光ちゃんが「はぁ?」とか気のない返事ばっかりするから剛くんが「お前なぁ、もっとのってこいよ」って言ったら光ちゃんが「お前がそんな話ばっかりするからみんなが引いてるやん」て剛くんを攻めます。
そしたら剛くんは「お前が話しにのってこうへんからやん!!」と軽く逆ギレ状態。
すると光一くんはあきれたように「はいはい、全部俺のせいや!」と言い出し、 あとは剛くんが何を言っても「わかったわかった、それも全部俺が悪いねん。」「俺のせいでええわ」と今度は光ちゃんが軽く逆ギレ状態。

で、そんなやりとりが終わりそうもないと思ったのか光ちゃんが「じゃもうこのへんで次の曲、新曲を歌いたいと思いますけどね」と言い出し会場もホッと一安心??



  '':-,★*:-,,☆''-:*:-,,★ 個人的感想'':-,★*:-,,☆''-:*:-,,★ 


今回のは全体的に見て、Fの時のように「みんなでガンガンのって楽しもう!」的なステージではなかったね。


歌いながらそれぞれスポーツカーでスタンドの前を一周したり、光ちゃんは大型バイクに乗って走ったり・・・・

目立ったのが舞台演出がすごく凝ってて派手で、何の曲の時だったか、メインステージに像が現れたり、ステージ上のあっちこっちでボンッボンッって炎が上がるし火柱もメインステの全面にババ〜ンと5本ぐらい上がったりと、とにかく「うわっ!」「えっっ?」と思わせることが多かったよ。


ドームの天井にもいろんなレーザー光線が華やかに絵を書いたりして舞台がなかなかミモノだった。
アンコール前の「停電〜」の時だったか、、、メインステの二人の頭上からでかい飛行船がぬおお〜と顔を出してアリーナ上を浮遊してる〜


全体的にこの日の光ちゃんがちょっとお疲れなのか元気がないように見うけられてどのMCもイマイチ弾まないし、、、、
SHOCKとかソロコンとか色々でお疲れなんでしょうか〜?
16日の観覧の時も元気がなかったみたいだし、、、大変だろうけど頑張り屋の光一さんだし何とか乗り切ってくださいませ〜〜


この日感じたのは、歌がとにかくほぼ全曲ナマ歌!!!
これって、アイドルでは珍しいんじゃないでしょうか??
また私が騙されてるのかもしれないけど、私が感じたところ、剛くんはすべてナマ歌!!
それがもうとにかくうまくって、ドームにすっごい反響するのよ、剛くんのパワフルな歌声がっっっ
もう、何度鳥肌立ったことか、、、、
ORANGEの最後なんか息をふ〜と抜くのまでマイクを通して入っていて腰が抜けるかと思った!!
何でこんなに色気のある声で歌が歌えるんだろう〜
もう体の心までふるえてしまった。。。


光ちゃんはしょっぱなから自分でも「声がひっくり返ってしまった堂本光一です!」って挨拶したぐらいお疲れた歌声だったけど、それでも二人の歌は生声で聴かせてくれたよ。
声がひっくり返ろうと、かすれてようと、音がはずれようと、ライブではナマ声のみを聴かせてほしい!
お姿も当然見たいんだけど、ナマの歌声はもっと聴きたいんだから。。

で、そのお姿なんだけど、今回はあんまりスタンド前やサブステージに来てくれなくって、メインステばっかりだから、スタンドの人からは果てしなく二人が遠いのよ!!

今回一塁側のスタンドだったんだけど、とにかく剛くんが全然こない!!
ミニ花道で最後まできてもつつつ〜と戻って行っちゃって「あ〜なんでこっちには来ないの??」ってすっごく悲しかった。。
メインステなんてスタンド9列から双眼鏡で見ても表情があんまりはっきり見えなくて必死で双眼鏡のぞいてたらライブが楽しめないし、、、
もう一体どうしたらいいのって感じで、マジ遠すぎて悲しかった。

ラストはやっと私たちの前にあるクレーンに乗ってくれて、クレーンから降りてもしばらくまん前に立ったまま歌ってくれたので、2〜3メートルの至近距離から見つめることができて、名古屋まで来た甲斐があったって感じ。

剛くんはスレンダーでニッコリしなくても超が100個つくぐらいステキでドキドキ通り越して放心状態で見つめていました。。


GコンはアリーナAブロックとかのメインステ前の人はとっても最高なコンサートだと思うけど、そのほかの人はとっても遠くてちょっと不完全燃焼気味なコンサートだったかも。

シングル曲も結構アレンジが変えてあるので歌いだすとわかるけど、ノリにくいし。
この日のステージはなんか急いでるの??って思いたくなるような展開で、とっとと終わったっていう印象が・・・・。

「愛のかたまり」がナマで聴けたのはすごくうれしかったし、新曲を2回も歌うのでちょっと覚えられるし、いろんな面で総合的に「やっぱライブがいいな」と思ったけどね。
ま、あんだけナマ歌を披露してくれただけで満足って所よね。
全曲ナマ歌って言うのもある意味二人にとって「闘い」なんだろうか。。


大阪はこの日より席が悪くなっちゃうからお姿を見ると言う目的は名古屋ほどじゃないかもしれないから、ライブ全体を楽しむつもりで行きま〜す!!


トップへ戻る