2004年9月4日★【si:】First Lineさいたまスーパーアリーナレポ

いよいよセカンドソロライブ最終の玉アリへやってきました!!
まず、会場は外からでも「うわ〜!でかっっ!」って感じ(≧∇≦)
中に入ってますます「すっご〜〜〜い!!」
今までとは天井の高さも違うから、天井の飾りも布やバルーンだけでなく電飾まであります。
今までアリーナ上をほぼ飾るような感じだったのにアリーナの前半分ぐらいしか飾れないほど会場が広い!
ま、3万人も入ってるんだからしょうがないか〜〜

で、アリーナの横幅も広いのでステージが横広がりになり、花道がその分短くなってました。
花道先端のリフターもなし。
でもスタンドが始まる位置が低いのでそれほど違和感はないかな。
あと、4階席、5階席がハルカカナタって感じだし、その間にBOX席みたいな関係者が座る席があったりして色々とバラエティに富んでおります。

まず、開演直前のまだ会場のライトが落ちてない時に、会場から「きゃ〜!」の歓声が!!
え?と思ってみてみると、アリーナ中央の機材置き場と一緒に囲まれた関係者席に向かってアルフィーの高見沢さんと松任谷正隆さん(たぶん)がスタッフの女性と一緒に歩いてる〜!
一旦、席についたんだけど、あまりに会場がザワザワして落ち着かないのでまた立って反対側の出口へ歩いて退場されました。
結局、暗くなってライブが始まると入ってこられたみたいです。
後から聞いた話では、同じ席に「嵐」のメンバーも入ってきてアリーナ真ん中でライブ鑑賞されたという事です。。
会場が明るくなった時とかに双眼鏡でチェックしてたけどわからなかったな〜〜〜
明るくなる前に退場したりしてたんだろうか???
たかみーさんはしっかりロングヘアーに黒のサングラス、確かダークブラウンのジャケットというシックな雰囲気だったけど、めちゃくちゃ目立ってました。。さすが、スター☆☆☆
松任谷さんが隣でニコニコしてたのが印象的でした。一瞬たかみーのマネージャーかと思ったくらい(汗)
あ、でももしかしたら松任谷さんじゃなかったのかも。。。このへんは適当に信じといてください。

あと、ライブ始まってからの会場演出は今までよりずっと派手で、バ〜〜ンの大音響とともにステージ両側からでかい火花が上がったり、レーザー光線の演出もかなり派手。
ステージバックのモニター下もモニター代わりになる電飾系スクリーンが・・・

この日は取材カメラや写真カメラマンも多数入っててステージに向かって右側にはカメラクレーンも設置され、そのクレーン側のステージ寄りスタンドにいた私はクレーンが邪魔して剛くんの姿が見えなくなることもしばしばで、、、、ちょっと「怒」でした。。

では曲目は変わってないので、MC中心に思い出したところを書いていきますね〜!
MC部分は一応、5日分と分けてるつもりですが、ごっちゃになってる部分があるかもしれないです。
あらかじめご了承いただき、ノークレームでお願いします(*^o^*)


1:pencil

2:街

白のノースリーブシャツ。
フィンガーファイブアキラタイプのサングラス付き。

3:恋のカマイタチ

4:Slowly

5:リュウグウノツカイ

6:歩きだした夏

☆MC☆

この時のMCはいつもならちょっと冗談交じりで軽くおしゃべりなのに、この日は2回目のMCでするような、真面目な話をしてました。
内容はいつものように「このバンドメンバーがそろうことはありえない。」
「このメンバーと出会ってよかった。」
「もう一度人を信じてみようと思った。」
「このメンバーでのステージはこれが最後じゃないよって言ってもらってうれしかった」
「僕が語ったことが間違って誤解されたりするので、多くを語らないほうがいいのかとも思うし、言った方がいいのかとも思ったり・・・」
・・みたいな正直言って、まとめにくい、レポに書きにくい言い回しを延々言ってました。

しゅうじさんに「しゅうじさん大丈夫ですか?」と話し掛け、前日夜中に「今、自転車に乗って帰ってるんですが、誰かに話したくて、誰に電話しようかと迷って剛くんに電話をしました。」と、剛くんの留守電にメッセージが入ってたことを話し、「朝から泣かされましたよ」と剛くん。
モニターにアップになったしゅうじさんは目がウルウル〜〜!
どうしちゃったんでしょ??

あと、男性客が結構多くて「つよぽ〜ん!」と叫ぶ声が玉アリにこだましてました。。。
水着の子も大阪より多かったような気も・・・
「普通の服できたよ〜って人、手をあげて」と言われてたくさん手をあげたら、いつものごとく「あとでしばきます」みたいな冗談も一応言ってたよ。

8:Panic Disorder

9:誰かさん

10:百年ノ恋

この時のバ〜〜ン!大音響と火花がすごくて耳が割れるかと思った〜

11:ココロノブラインド

12:Saturday

13:See you in my dream

14:ORIGINAL COLOR

15:くるくる
この日もファルセット一切なしでした!


16:ナイトドライブ

17:PINK

18:DEVIL




===アンコール===

モニターには前日深夜のストリートライブの映像が大阪30日と同じだけ流れる・・・・

それが終わると、すぐに演奏が始まって、溺ロジへ。。。なぜ???

19:溺愛ロジック

20:ビーフシチュー

21:ココロノブラインド

22:海を渡って
歌い始める前の短い演奏の間に「え〜、みなさん今日はどうもありがとうございました。又こういう機会があれば来て頂ければうれしいです。」と最後の挨拶。。短かっっっ!!

で、はける時も、「また会おう!」も「愛してる」もなく、、、とにかく会場に声をかけるって感じが全くなく、あっさりはけていきました。。。


  ★その他MC★

2回目のMCも、客席と対話したりいじったりすることが全くなくて、真面目な話をまとめようのない感じでいつものごとく、とつとつとしてました。
なので、あんまり一つ一つ印象に残ってなくてレポにできません・・・ごめんなさい。。。

'':-,★*:-,,☆''-:*:-,,★ 個人的感想'':-,★*:-,,☆''-:*:-,,★ 

えっと、、、あくまでも個人的な感想という事で、、
この日しか見てない人、関東の人なら公開リハ以来のライブという人、大阪・名古屋も全ステしましたという人、いろんな方がいるのでライブの感じ方も色々だとは思うから、あくまでも!個人的な感想として書きますね。

正直言って、不完全燃焼・・・
大阪・名古屋・大阪と観て、やっとたどりついたさいたまスーパーアリーナ!
会場も広いし、お客さんも多いし、ラストだしさぞ盛り上がるだろうと期待してました。。
だからよけいにビックリするやらガックリするやら・・・

MCの合間とかに会場から「ヨン様やって〜」の声が一度だけかかったのよ。
いつもなら、やらなくても「そんなんせ〜へんよ」ぐらいのことは言ったり、ちょっとは反応するのに、この日はその声のほうを一瞬キュッと睨みつけてフンッと無視しました。
とにかく、歌う時以外の間奏のときとかもほとんどバンドの方を向いてるか、演出上カメラを意識してるか、のどっちかで客席のファンに向かって歌を投げかけるという感じが一切なかった。

真面目なトークも客席にむかってしているという雰囲気が伝わってこないのよ。
スーパーシートにもほとんどお尻を向けた状態で・・・

溺ロジ前のトークがないっていうところがまず「は?なんで?」って感じで、花道に来た時もまともにお客さんを見てないし、、、、

大阪前半がものすっごく客席との一体感で盛り上がってたから、あまりの落差に愕然としました。

ま、玉アリはいろんな関係者の方も見にくるし、お遊びちっくにライブをやってる気分じゃなかったのかもしれないけど、「ファン」を一体なんだと思ってるんだろう??って言いたくなる気持ちさえ起こってくるぐらいでした。

歌は最初少し声がかすれかけてたけど、すぐに調子が戻って完璧に歌いこなしてたよ。
この日はバンドの方々に向ける笑顔だけは最高の堂本剛くんでした。。。

こんなレポでごめんなさいっっ!!この日はあまり泣けなかったよ。。。


トップへ戻る