2004年8月30日★【si:】First Line追加大阪城ホールレポ

いよいよ大阪ライブ最終日!!
29日は、名古屋前から続いた風邪で声もかすれてたという事だったけど、29日ライブ終了後の深夜に城ホール近くの橋の上で路上ライブも行い、この日の剛くんはちょっと変なテンション。

曲目は変わってないので、MC中心に思い出したところを書いていきますね〜!





1:pencil


2:街

衣装はエンジのジャージタイプのパンツと白のノースリーブシャツ。
フィンガーファイブアキラタイプのサングラス付き。


3:恋のカマイタチ


4:Slowly


5:リュウグウノツカイ


6:歩きだした夏

☆MC☆

低い声で始まったMC・・・
この日は最初から変な感じで、「昨日はもうホント泣きそうで危なかったんですけど」みたいなことを何度か繰り返してた。
要約すると、「前日深夜におこなったストリートライブで感動し、そのあと部屋に帰って一人になっていろいろなこと考えて、ムカついたりもしたけどなんか泣きそうになってしまった。
今日のライブはやばいことになる。。」
「今日のライブは一生忘れられないものになると思います」
「しかし今日は台風がきてます!もう台風をどっかに吹き飛ばすぐらいの勢いでライブを盛り上げていきたいと思います。
でも、すっごいいいライブで盛り上がってやった〜とか言いながら外出たら雨がガ〜〜っとかって言うのはしょうがないですけどね、自然現象は」
声がすごく低くて個人的には今日のトークは聞き取りにくかった・・・


8:Panic Disorder


9:誰かさん




10:百年ノ恋

衣装は黒の思いっきりはさみを入れてリメイクしたTシャツになりました〜!


11:ココロノブラインド


12:Saturday


13:See you in my dream


14:ORIGINAL COLOR


15:くるくる
この日のくるくるとナイトドライブはいつもと歌い方が全然違ってて、まずファルセット一切なし!
全部とびきりの声量で気持ちがたくさんつまった歌い方!!
歌う姿勢も体をくねったり、伸びたり、、全身で歌ってるように見えました〜〜

16:ナイトドライブ


17:PINK


18:DEVIL

そしてDEVILもくるくるからの歌い方で全身で歌ってる!!
力がすっごいこもってるの!!
目を閉じて・・・でも「愛を〜したい・・」って最後をあんまり伸ばさないしちょっと様子が変・・・
って思ってたらラスト辺りでとうとう歌えなくなってしまって、
マイクスタンドにもたれて剛くんが泣いている〜〜〜!
会場からは悲鳴とも歓声ともつかぬ声が一斉にあがり・・・
私も含めたくさんのファンが剛くんと一緒に泣いていました。。。。


===アンコール===

モニターには前日深夜のストリートライブの映像が・・・・
1時間ぐらいやってたうちで何曲かの部分部分を流してくれたんだけど、いろんな曲を楽しそうに歌う剛くんの姿に、会場からは手拍子まで出ていました。
ギャラリーもかなりできてましたよ〜〜!!見に行きたかったっっっ( ̄□ ̄;)

そして、、、
映像が流れている間に、スーパーシートのお客さんが一時退場させられ、かわりに黒のTシャツを着て工事用のヘルメットをかぶったスタッフ約20人がスーパーシートに入りました。。

19:溺愛ロジック
強くんがいつものごとくグッズTシャツやキャップで登場〜〜!
そして「さっきのは目薬さしてたからね」と言い出した。
会場一斉に「え〜〜〜〜〜〜〜!!!」
でも剛くんは「サンテFXさしてたから」とまだ言い訳してます。
でも顔はすっごいいい表情!!!あんな晴れやかな表情は久しぶりに見た気がする〜

で、バンドの上ケンさんが39歳のお誕生日を迎えられたという事で、ケーキが運び込まれ、上ケンさんのバースデー会となりました。
剛くんが「HAPPY BIRTHDAY」を歌いはじめたので会場も一斉に歌い、、、
上ケンさんがローソクを吹き消して会場も大盛り上がり===!
上ケンさんは「来年まで生きてるよう頑張ります」みたいなこと言ってたよ。
元旦コンでしか聴けない剛くんのバースデーソングが思いがけなく聴けたのがすっごいうれしかった〜

溺ロジは腰はあんまり回ってなかったけど、とにかく剛くんが楽しそうでこっちも自然に笑顔になったよ(#^.^#)
溺ロジが終わった時点で、スーパーシートのスタッフ退場。
そしてまたもとのお客さんが入った。その時、「イギリスから来たの〜」と言った人がいて、「え〜イギリス〜?すごいな〜」と感心して、、
「おれの父親もイギリス人やけどね」というから会場からまた「え〜〜〜〜!」
剛くんはとにかく楽しそうに、「昨日、先生にうちのオヤジはイギリス人です。って言ったら、え?ホントですか?って言うからおもろかった〜」って言ってた。


20:ビーフシチュー


21:ココロノブラインド


22:海を渡って



「じゃ、また会おうね!」みたいなことを何度か言ってはけていきました。。
はけたあと、いつものごとく笑えるグッズ販促のVTRがモニターに流れて、終了。
この日は台風直撃だったこともあり、司会のスタッフがマイクをもって登場し、現在の交通状況を説明してくれたり、ロビーに交通状況を張り出してくれたりと、丁寧な対応でした。


  ★その他MC★

いつもの真面目な話の時には、ただ大変だったとかいう事だけじゃなく、今度もしソロでできる機会があったら「もっとシンプルなライブにしたい」「こうやって来てくださってる方も今回来て、もうこんとこって思ってるかもしれへんし、また来たいって思ってくれてるかもしれへん。
今回来てくれたお客さんが今度も来てくれるとは思ってないし、、、
でももしまたしてほしいという声があればどんどん言っていただきたいなと思います。」
って言うようなことをかなり重い感じで切々と語っていました。

あと、「音楽だけをやっていきたいって言う後輩もいるからその子達の為にも僕は頑張りたい」とも言ってた。
「社長とも2年ぐらい前から話してて剛のやりたいようにやればいい、って言ってもらってるので、、、まぁ、とは言ってもだからといってすぐにできるというワケでもないけど」みたいなことも。


'':-,★*:-,,☆''-:*:-,,★ 個人的感想'':-,★*:-,,☆''-:*:-,,★ 

今回は21日の大盛り上がりのときとはまた違って、剛くんなりにすごく思い入れの深いステージだったと思う。
自分で「一生忘れられないステージになる」と宣言して始まったステージを見られたことを本当に幸せだと思うよ〜
前日は風邪で声がかすれてたという事だったから心配してて、最初のMCもぼそぼそしゃべるから「大丈夫か〜?」って思ってたけど、途中から声がどんどん張ってきて声量もガンガン増えて、全身で歌ってる姿がもうたまらない感動を与えていました。。。
ホントにステージ上で泣くとは思わなかったし、心から感動してしまいました。。

たぶん、私が個人的に思うのは、「シンプルなライブにしたい」っていう言葉とかからも考えてみると、、、
今回、花道を作って1回ずつだけでもリフターでサービスしてくれたことや、場違いなダンサーさんやG−ROCKETSの演出も色々が自分ややりたくなかったけども、KinKi Kidsとのつりあいやジャニーズ事務所という居場所との絡みなどで仕方なかったことだったのかなって。
見てるほうもかなり違和感があった演出だったけど、剛くん自身も違和感を感じてたのね。

今度する時は今回のバンドメンバーは無理なんだろうけど、また剛くん自身が納得できるステージ構成やライブをしてほしと心から思います。
それを観て「いい!」と思うか「ちょっと・・・」って思うかはファンの自由だし、そういう色々な試みも剛くんがこれから剛ワールドをもっともっと展開して活動していく為に必要だと思うから。





トップへ戻る